« * 初めて知った能登町真脇の近くにある字大沢という住所,以前の大崎事件のイメージに近い場所 | トップページ | * 能登町の定額給付金詐欺事件の名古屋市守山区の被疑者のことで調べた歌手森進一,昭和44年「港町ブルース」で日本レコード大賞受賞という意外な経歴,母子家庭で育ったとも »

2020年7月 9日 (木)

* なぜか記事にはないが,ニュース映像には珠洲警察署の建物が出ている名古屋市守山区の無職50歳による能登町の定額給付金詐欺事件

:LOGBOOK: CLOCK: [2020-07-09 木 15:46] :END:

:CATEGORIES: 珠洲警察署,宇出津

〉〉〉:Emacs: 2020-07-09(木曜日)15:46  〉〉〉

 Googleマップの宝達山で発見した富山県高岡市福岡町について取り上げる予定だったのですが,こちらを先に取り上げておきたいと思います。詐欺容疑の被疑者が名古屋市守山区で,調べに対して容疑を否認しているというのも気になるところです。

» なりすましで給付金詐取容疑逮捕|NHK 石川県のニュース https://t.co/KkCKo1EJG9 07月09日 08時43分

 よくみると,逮捕の日付も情報が出ていないようです。記事の本文にはないですが,記事にあるニュース映像には珠洲警察署の建物が出ていました。建物だけではなく看板も出ていました。再生を繰り返して確認しましたが,ニュースでも,警察とあるだけで珠洲警察署とはされていません。

 「逮捕されたのは、名古屋市守山区の無職」とあるだけで,名古屋市守山区に住むとはありません。これは組織犯罪として捜査し,情報を小出しにしているのかとも想像してしまいます。

調べによりますと、森容疑者は今年5月、能登町に住む60代男性が町に郵送した特別定額給付金の申請書を何らかの方法で入手。申請書の口座情報を書き換えた上で改めて町に郵送し、男性と家族4人分あわせて40万円の給付金を騙し取った疑いが持たれています。 [source:]特別定額給付金で“役場に届いた申請書”入手か…40万円詐取で逮捕の男 口座情報書き換え再郵送(石川テレビ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e07860d0a4f7398b086c5e7b1c9dfbcfd3dead96

 上記の記事は7月8日18時55分配信とあります。昨日の19時少し前になります。昨日はテレビで19時からのNEWS7を見ていたように思いますが,やはり全国ニュースはなかったと思います。昨夜は白川のことが気になっていました。最初,地名と思ったものが人の名前でした。

 他の報道では,被害者が能登町に郵送で申請し,被疑者がオンラインで申請をして給付を受けたという話になっていたように思います。石川テレビとありますが,上記の記事では,投函した申請書が被疑者の手に渡ったことになりそうです。

 ここで思い出したのですが,母親の分の申請書は,上町の病院でコピーをもらってから同封し,病院前のポストに投函するタイミングで,バイクの配達員が来て直接手渡ししたという,おそらく初めての体験がありました。昨日の時点ですが,こちらがまだ振り込まれていないようなのです。

 能登町の男性は定額給付金の申請書に必要事項を書き込み郵送。警察によりますと、この申請書はいったん町役場に到着していましたが、森容疑者がこの書類を何らかの方法で入手し、口座情報を書き換え40万円をだましとったとみられています。  能登町は書類が何らかの方法で他人の手に渡ったことについて、捜査中なのでコメントできないと話しています。 [source:]特別定額給付金で“役場に届いた申請書”入手か…40万円詐取で逮捕の男 口座情報書き換え再郵送(石川テレビ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e07860d0a4f7398b086c5e7b1c9dfbcfd3dead96

 記事に続きがあることに気が付かず,読んでいませんでした。続きにある上記の引用部分によると,「この申請書はいったん町役場に到着していましたが、森容疑者がこの書類を何らかの方法で入手」とあります。今年の年明けに開庁したばかりの能登町役場新庁舎になります。

» 給付金の申請書を偽造、40万円だまし取った疑い 無職の50歳逮捕 石川県警 - 毎日新聞 https://t.co/1qAkzth6xB この記事は有料記事です。 \n \n 残り241文字(全文401文字)

 毎日新聞は,ここでも有料記事となっていますが,被疑者の住所が名古屋市守山区野萩町となっていて,野萩町が他の報道では見ていないものになります。よく見ると記事の見出しに石川県警とありました。さらに本文を読み直すと,珠洲警察署が逮捕とあります。

 次の記事は,今日9日の4次27分となっています。NHKのニュース記事ですが,さきほど読んだNHKの記事とは内容がずいぶん違っているようです。

警察によりますと、森容疑者は、役場に郵送した申請書に、振込先として自分の口座番号を書いていましたが、なりすまされた男性の転居届が知らないうちに郵便局に出されていたことが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。 警察は、転居届と今回の事件との関連を捜査するとともに、森容疑者が、マイナンバーカードを使ったオンラインによる申請で世帯主の男性の給付金もだまし取った疑いがあることから、詳しいいきさつを調べています。 [source:]給付金だまし取った疑いで逮捕 郵便局に転居届 関連捜査 石川 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505431000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

 これで1つ疑問点が解消されましたが,マイナンバーカードを使ったオンラインによる申請は,世帯主の男性だけだったようです。他に家族4人分の40万円を騙し取ったとされていますが,家族構成は不明なものの能登町で5人家族というのはけっこう珍しい気がします。

 しかし,振込先を自分の口座番号にしていれば,発覚して捕まって当然とも思うのですが,名古屋市守山区と石川県鳳珠郡能登町の接点というのも気になるところです。

 そういえば,昨日の夕方のことですが,昔,強盗被害に遭ったという家が宇出津にあって,誰も住んでいないと思っていたのですが,家の前のドアを開いて,その間に人が立っていました。家の中の方を向いていたので顔は見えなかったのですが,ずっと人は住んでいないと思っていた家でした。

 その当時はまだ宇出津に住んでいなかったと思うのですが,他にも他所から来た犯罪グループがいるような物騒な話を聞くことのある時期だったと思います。

» (2) 森進一容疑者 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/XKufxbLD26

 この能登町の定額給付金詐欺事件は,被疑者の名前だけでも誤解を与えそうです。今の若い世代だと知らない人の方が多くなっているとも考えられますが,最初にテレビで見たのも昭和40年代で,曲は「おふくろさん」だったのかもしれません。

 50歳であれば両親はまだ70代の可能性と考えたのですが,今から50年前というのは1970年で昭和45年になりそうです。ここで気がついたのですが,本件告発事件の被害者安藤文さんも,8月になると50歳,今のところはまだ40代ということになります。

 このあと調べて確認をしますが,昭和45年であれば,歌手の森進一はデビューはしていても有名にはなっていなかったように思います。早くても昭和46年,たぶん昭和47年という予想です。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-09(木曜日)16:44  〈〈〈

|

« * 初めて知った能登町真脇の近くにある字大沢という住所,以前の大崎事件のイメージに近い場所 | トップページ | * 能登町の定額給付金詐欺事件の名古屋市守山区の被疑者のことで調べた歌手森進一,昭和44年「港町ブルース」で日本レコード大賞受賞という意外な経歴,母子家庭で育ったとも »