« * サイゾーとサイゾーウーマンについて調べてみる | トップページ | * 「当職は日弁連理事の一人として、その政策的意思決定に関する情報が一人でも多くの会員との間で流通することを促す必要があると確信」といういわぽんこと岩田圭只弁護士 »

2020年7月 1日 (水)

* 女優二階堂ふみ,を初めて知ったWomanというテレビドラマの印象的な役柄,痴漢冤罪で俳優小栗旬が転落死

:LOGBOOK: CLOCK: [2020-07-01 水 16:18] :END:

:CATEGORIES: テレビドラマ

〉〉〉:Emacs: 2020-07-01(水曜日)16:18  〉〉〉

 前にも少し触れたことはあったかもしれません。現在放送中のNHK連続テレビ小説エール,でもヒロイン役として見ることが多く,思い出す機会も多くなっていました。もう一つ,印象に残る役柄が,同じNHKの大河ドラマでの西郷隆盛の現地妻役でしたが,気がつくのはだいぶん後でした。

 もう一つ,最近,珍しく最初から最後まで視聴した映画で,「翔んで埼玉」があり,インパクトの強い女優を映画の紹介で何度も見かけていたのですが,それが女優二階堂ふみ,だと知ってずいぶん驚いたということもありました。

栞(二階堂ふみ)が信(小栗旬)にしたことを知り、 激しく動揺する小春(満島ひかり)。彼女は植杉家を出ていく決意をする。 紗千(田中裕子)は、二人の娘の間で苦悩する。 母たちの葛藤を知らない望海(鈴木梨央)と陸(髙橋來)は、 まもなく行われる町の夏祭りを楽しみにしていた。 お祭りに行けると喜ぶ子供たちのために、 小春は夏祭りが終わるまで植杉家にいることに。 一方、栞は健太郎(小林薫)に、家を出ていきたいと打ち明ける…。 [source:]ストーリー|Woman|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/woman2013/story/08.html

 ページタイトルにはないようですが,URLには「08.html」とあり,「第8話 2013年8月21日放送」とあります。「栞(二階堂ふみ)が信(小栗旬)にしたことを知り」とあるだけなので,ドラマを見ていない人には事情がさっぱりわからないと思います。

 今,ブルーレイレコーダーの録画一覧で確認をしたのですが,最も古いものが「2/20(金) ダム/キーパー めざましテレビ」として記録されています。年の情報がみあたりませんが,アカデミー賞のノミネートの話題なのですぐにわかると思います。

2015年米国アカデミー賞短編アニメーション部門のノミネート作品で世界中の映画賞で絶賛されたロバート・コンドウ氏と堤大介氏の初監督作品であり、トンコハウスのデビュー作となった「ダムキーパー」が5月3日まで無料公開中! [source:]❤️10 世界中の映画賞を総ナメ アニメーション短編映画「ダムキーパー」が無料公開中! | 自宅で元気とハッピーを感じるオンライン・コンテンツ | TORJA https://torja.ca/happystory10

 2014年だと思っていたのですが,2013年の可能性も考えていました。2015年というのはかなり意外です。これで確認が出来ましたが,私は2014年の2月頃にブルーレイレコーダーを購入したことになります。

 テレビの録画機器は平成4年依頼でした。当時はVHSとかのビデオでしたが,レンタルビデオのビデオを視聴するだけで,テレビの録画はすることがなく,操作が理解できなかったと思います。また,あえてテレビ番組の録画をしたいと思うことも当時はありませんでした。

 考えてみると,平成9年の7月から平成11年の8月まで金沢市の北安江の借家で生活をしていた頃も,わずかですがレンタルビデオを借りてきた記憶はあるので,録画機器は家にあったものと思います。ただ,平成14年11月に羽咋市のアパートの生活を始めてからは,なかったことです。

 もともとテレビドラマにはほとんど関心がなかったのですが,日本テレビの水曜10時のドラマで「Mother」をみたときは,集中して全部の放送を視聴しました。録画機器がなかったので,ずいぶんしんどい思いをして視聴したことも記憶にあります。

 同じ日本テレビの水曜10時のドラマで,確か脚本家も「Mother」と同じだったのが,「Woman」でした。全体的に「Mother」と比較すると期待はずれだったのですが,女優二階堂ふみ,の演じた役柄だけは,強く印象に残るもので,生々しい現実感も感じたものでした。

小栗旬さんが演じた青柳信が亡くなった不慮の事故というのは、冤罪にも関わらず痴漢の加害者にされてしまい、トラブルの中で男性に背中を押されてしまい線路に転落し電車に轢かれてしまいます。 小栗旬さんが演じた青柳信の亡くなった理由は、あまりにも悲しいですよね! [source:]感動の嵐だったドラマ『Woman』!小栗旬の演じた役はどんなもの?|エントピ[Entertainment Topics] https://entertainment-topics.jp/75788

 登山家という役柄だったというのも上記の記事で思い出しましたが,探しても余り情報は見つからない感じです。「不慮の事故というのは、冤罪にも関わらず痴漢の加害者にされてしまい、トラブルの中で男性に背中を押されてしまい線路に転落し電車に轢かれてしまいます。」とはあります。

 その痴漢加害者の濡れ衣を着せて,事故死の原因としたのが二階堂ふみ,の役柄だったと記憶にあるのですが,確認できる情報がまだ見つからずにいます。ドラマの視聴でも少し理解の難しいところがあったと記憶にあります。

» 満島ひかり主演「Woman」第7話 小春の夫・信の知られざる真実が明らかに | https://t.co/GhYS1ewg1j https://t.co/j4SNAMA7zQ

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2013年08月21日 - Twilog https://t.co/eIp50XuvUA

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

  • RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-07-01 17:14/2018/05/13 23:04 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1278240673150337025 https://twitter.com/hirono_hideki/status/995666092356861952
> 小栗旬が痴漢で逮捕された事件の真相 https://t.co/7gTrtuNSws

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「小栗旬」の検索結果 - Twilog https://t.co/Y4ex7iRAnN

» 小栗旬が痴漢で逮捕された事件の真相 https://t.co/McqUumIYAu

 ようやく探していた情報を見つけ確認が出来たのですが,第4話の放送のようです。二階堂ふみ,の役柄は,もともと不良仲間と痴漢のでっちあげをし,小遣い稼ぎにしていたようなことが書いてありました。その時も平成13年頃の痴漢で捕まっていた検事のことを思い出していたのでしょう。

» 札幌地検の検事が痴漢逮捕。被害女性「私のお尻を追いかけて触り続けた」 | 日刊SPA! https://t.co/3DThtFoB7r 2015年08月10日

 平成13年の事件のことを探していたのですが,この2015年の検事の痴漢逮捕は初めて知ったように思います。

» 痴漢検事、逮捕!! | 冤罪 ストーカー犯罪者にされた私 https://t.co/C0e02Pn2Z2 <痴漢容疑>電車内で尻触る、さいたま地検検事を逮捕 \n                          5月14日21時53分配信 毎日新聞

 2009年の5月にも,さいたま地検の検事が痴漢で逮捕される事件があったようです。記事には名前が出ていて,容疑を認め同日,釈放とあります。

» 痴漢 東京検事 平成13年 - Google 検索 https://t.co/dAeF3JD1DN

 いろいろと検索をやってみましたが,平成13年と思われる痴漢の検事の逮捕は情報が見つかりません。東京地検の検事で出張に向かうところでの痴漢行為となっていました。気になったのは,被害者の女性が何度か痴漢での示談を繰り返していたという記事を見たことです。

 東京地検の検事の痴漢の被害者は,たしか未成年の女性で,母親のことも記事にあったような記憶です。まるでドラマのような話でしたが,同じ頃に,同じ金沢刑務所の工場の食堂で,同じように新聞の記事を見たのが,被告発人古川龍一裁判官の妻のストーカー事件でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-01(水曜日)17:41  〈〈〈

|

« * サイゾーとサイゾーウーマンについて調べてみる | トップページ | * 「当職は日弁連理事の一人として、その政策的意思決定に関する情報が一人でも多くの会員との間で流通することを促す必要があると確信」といういわぽんこと岩田圭只弁護士 »