« * LibreOfficeのワープロWriterからのTwitter投稿と,pythonマクロ | トップページ | * 「強盗致死とは? 死刑や無期懲役を免れるために家族ができる対処法」とGoogle検索に出てきたベリーベスト法律事務所 »

2020年7月24日 (金)

* 読み終えた「山中温泉殺人事件」の金沢地方裁判所一審死刑判決と,最高裁の破棄差し戻し(名古屋高裁)判決

:LOGBOOK: CLOCK: [2020-07-24 金 17:41] :END:

:CATEGORIES: 最高裁

〉〉〉:Emacs: 2020-07-24(金曜日)17:41  〉〉〉

 午前中に続く家の中の片付けなど他にやりたいことがあったのですが,まず気になっていた山中温泉殺人事件の金沢地方裁判所判決を読み終えました。

 ホームページだと改行も少ない上,どこまで読んだのか,残りのページ数もわからないので,今回もコピペでLibreOfficeのワープロ文書を作成しました。

 「金沢地方裁判所 昭和47年(わ)171号 判決」が22ページでした。「名古屋高等裁判所 平成元年(う)182号 判決」が36ページだったと確認しましたが,今回の金沢地方裁判所判決は,文章も読みやすかったように思います。名古屋高等裁判所の判決は負担を感じました。

 「金沢地方裁判所 昭和47年(わ)171号 判決」は,まだ拾い読みしかしていなかったのですが,先に間違えてファイルを開いたところ14ページと意外に少ないものでした。読むのに負担を感じていたので通読していなかったものです。

 36ページだと確認した「名古屋高等裁判所 平成元年(う)182号 判決」も読むのにずいぶん時間が掛かりました。他のこともやりながら余り集中していなかったこともありますが,朝8時から夕方5時までの仕事で換算すると,一日半は時間を使ったと思います。

 事件の内容だけではなく,法律の文章を作成する参考にもしてきたのですが,期待以上の収穫になったと思います。「名古屋高等裁判所 平成元年(う)182号 判決」は転載したような重複部分の多さも気になりました。

 今年に入っていくつか判決文を読んだのですが,たまたまだったのかとても長いものが多く,1つはそうそうに断念したものもありました。大坪弘道元大阪地検特捜部長の事件の判決文でした。今,名前を確認のためGoogleで検索したところ,郷原信郎弁護士が弁護人に就任とあります。

 郷原信郎弁護士が大坪弘道元大阪地検特捜部長の弁護人に就任したという情報はみかけていましたが,自分が手がける事件の情報は積極的に公開,発信している郷原信郎弁護士が,この事件に関してはやっているのをほとんど見た記憶がありません。あっても簡潔なものでした。

 70ページ台のものを2,3読んだと思うのですが,最後の長編が松山事件の国賠判決でした。「仙台地方裁判所 昭和60年(ワ)832号 判決 - 大判例」になります。

 「仙台地方裁判所 昭和60年(ワ)832号 判決 - 大判例」はhtmlファイルとして保存し,ワープロ文書の作成はしていなかったようです。今,ワープロ文書の作成をしてみると,109ページありました。

 判決文は往々にして読みづらいものが多く,他の文章より読むのに時間が掛かるのですが,70ページ台となると,集中力を高めても一日仕事で読み終えるのは無理かと考えています。なお,コピペで作成したワープロ文章は,一ページあたりの文字数が多くなっていると思います。

 最近になってよく見るようになった大判例というサイトは,ホームページというかhtmlで文書が公開されています。以前に見てきた判決文や再審請求書は,ほとんどがPDFファイルで,これだとページ数はわかりやすくなります。

 私が作成した告発状のワープロ文書は,ネットで調べた裁判文書の書式に設定しているのですが,一行の文字数と,一ページの行数がずいぶん少ないものとなっています。以前は,大きめのフォントサイズでインクを無駄にするだけという考えでしたが,規格に合わせるように考えています。

 「最高裁判所第一小法廷 昭和57年(あ)223号 判決」は9ページでしたが,割と読みやすく感じる文章でした。論理も明快です。

 金沢地方裁判所の判決,最高裁の破棄差し戻し判決ともに,熊の話は出てこなかったように思います。無罪となった被告人が懲役8年になった強盗致死未遂事件ですが,殺人罪で懲役8年となった被告人がその被害者で,熊に襲われたことにしておこうという取り決めがあったとのことです。

 死刑判決から殺人では無罪となった被告人が,強盗致死未遂事件では反撃にあい土下座をして謝ったという話になっていました。一方で,その被害者が車に乗って逃げ,近くのアベックに助けを求めたという話がありました。車で病院に連れて行ってもらったともあります。

 なぜ土下座までして謝られた被害者が逃げて助けを求めたのか不思議に思っていたのですが,「名古屋高等裁判所 平成元年(う)182号 判決」だったと思うのですが,いつまで経ってもその場を動こうとしなかったためと記述がありました。

 この強盗致死未遂事件は5月14日の夕刻とあります。一方で,殺人罪あるいは強盗殺人罪とされた事件は5月11日の夜です。検察は,殺されて借金の保証人となっていた被害者,その事件の共犯者で借金の借り主である強盗致死未遂事件を,一連の強盗殺人事件として追求したようです。

 借金の保証人を先に殺し,その殺人の共犯者であった友人を殺害し,その場で所持していた20数万円を奪う強盗目的という主張です。まだ一部分かりづらい点はあるのですが,今日読んだ判決文で,懲役8年の判決となった被告人は殺人罪だったと確認できました。

 そもそも強盗殺人罪という刑罰はないはずですが,強盗目的の殺人は強盗殺人と呼ばれ,強盗の機会に被害者を死亡させる強盗致死罪は,法定刑が殺人罪より重く,無期または死刑となっていたかと思います。

刑法第240条で「強盗が、人を······死亡させたときは死刑または無期懲役に処する」と定められています。 家族が強盗致死の容疑で逮捕されたのであれば、ご家族はとても不安な思いをしているでしょう。しかし何の対処もしなければ極めて重い罰を受ける恐れがあるため、速やかに動き出す必要があります。 この記事では、強盗致死の概要や刑罰の内容について解説します。強盗殺人との違いや、減軽となる事由もあわせて見ていきましょう。 [source:]強盗致死とは? 死刑や無期懲役を免れるために家族ができる対処法 https://keiji.vbest.jp/columns/3146/

 検索結果の2番目に出てきました。ページタイトルにはないようですが,「ベリーベスト法律事務所 刑事事件」とページ上部に見出しのようなものがあります。多額の負債で倒産した弁護士法人ではないですが,その前に法クラで話題になっていたように思います。

2020年01月04日01時13分の登録: \若手弁護士B @wakatelaw\「ベリーベストを懲戒請求した人物は、他事務所からベリーベストに法律事務職員として送り込まれた産業スパイであることが判明しており、スパ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/wakatelaw.html 2020年03月12日20時26分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\ベリーベスト事務所を業務停止 過払い金めぐり紹介料 東京弁護士会(時事通信) - Yahoo!ニュース\n当たり前ですが、非弁提携は重い。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/fukazawas-yahoo.html 2020年03月13日22時22分の登録: REGEXP:”ベリーベスト法律事務所”/データベース登録済みツイート:2020年03月13日22時18分の記録:ユーザ・投稿:91/184件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/regexp20200313221891184.html 2020年03月16日01時12分の登録: REGEXP:”ベリーベスト法律事務所”/データベース登録済みツイート:2020年03月16日01時08分の記録:ユーザ・投稿:92/192件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/regexp20200316010892192.html

 考えていたのとはちょっと内容が違っていたのですが,今年の3月とあるので法クラのツイートでベリーベスト法律事務所を見ていたという時期は当たっていたようです。やはり多額の負債で倒産した弁護士法人と記憶の混同があったようですが,キーワードはB型肝炎だと思います。

 このあと確認しますが,キーワードというより共通点になります。確認が必要なのはベリーベスト法律事務所の方で,記憶に自信が持てないからです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-24(金曜日)19:39  〈〈〈

|

« * LibreOfficeのワープロWriterからのTwitter投稿と,pythonマクロ | トップページ | * 「強盗致死とは? 死刑や無期懲役を免れるために家族ができる対処法」とGoogle検索に出てきたベリーベスト法律事務所 »