« * なぜか記事にはないが,ニュース映像には珠洲警察署の建物が出ている名古屋市守山区の無職50歳による能登町の定額給付金詐欺事件 | トップページ | * 事故死の可能性もあり,弁護士は事実で冤罪の可能性が想定される事件には価値を見出さず,見向きもしないのかと考えていた豊洲のタワマン,同居女性の3歳長男暴行死事件 »

2020年7月 9日 (木)

* 能登町の定額給付金詐欺事件の名古屋市守山区の被疑者のことで調べた歌手森進一,昭和44年「港町ブルース」で日本レコード大賞受賞という意外な経歴,母子家庭で育ったとも

:LOGBOOK: CLOCK: [2020-07-09 木 16:51] :END:

:CATEGORIES: 金沢市場輸送

〉〉〉:Emacs: 2020-07-09(木曜日)16:51  〉〉〉

» 藤圭子♥港町ブルース - YouTube https://t.co/sCgf5obVaf

» 港町ブルース - Google 検索 https://t.co/x4ZK70UTXb

 Googleで検索したところ,トップに大きな動画付きで藤圭子が出てきました。よく見ると,アーティストに森進一とありました。

» 港町ブルース 森進一 - YouTube https://t.co/fMuG4JeCj8

 森進一の歌唱を視聴したところです。藤圭子のときは思わなかったのですが,最初の歌詞に港,函館が出てきて,昭和50年代,小木港の遠洋漁船の漁師は,北海道の女性と結婚し,母親が北海道出身が多いと聞いたことを思い出しました。

 当時の友人,知人の小木港と姫の遠洋漁船の漁師によく話を聞いたのは,小樽,函館,花咲という北海道の港と,青森県の八戸港で,一度だけ岩手県の釜石港の話を聞いたことがあって,それが特に強く印象に残っている話でした。飲み屋や女性ではなく船での病気の話でした。

 昭和55年の小木分校に通った高校1年生の頃,ちょくちょくと遊びに行っていた越坂の同級生の家があって,同じ小木分校ではなく宇出津の水産高校本校の生徒でしたが,彼も母親が北海道の出身だと話していました。兄がいて,その兄が特にバイク好きだったようです。

 先月の6月中だと思いますが,初めて九十九湾のつくモールに行ったとき,日曜日ということもあり,ハーレーダビッドソンなど沢山のバイクを見かけ,越坂の丘のようなところにある家で聴いた曲のことを久しぶりに思い出したのですが,曲名が見つかりませんでした。

 当時の思い出に残る曲は,以前かなり時間を掛けて調べて曲名を見つけていたと思ったのですが,越坂ということで一番印象に残る曲のことは思い出せず,ようやく見つけ出したのは,予想外でエルビス・プレスリーが原曲となっていました。

 今もまた,曲名のことは忘れています。英語の曲名はなかなか覚えることができません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

  • RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-07-09 17:21/2020/06/26 19:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1281141538521673728 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1276464447469412352
> エルヴィス・プレスリーElvis Presley/アイ・ニード・ユア・ラブ・トゥナイトI Need Your Love Tonight (1959年) - YouTube https://t.co/fwpndxPSYG

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「プレスリー」の検索結果 - Twilog https://t.co/M1sl8Fbp2d

 昭和55年,クールスのカバーとして聴いていたと思う,「I Need Your Love Tonight」ですが,クールスではなく,次のチェリーボーイズの曲を聞いていた可能性が高そうです。聞き覚えのある声ですが,ほとんど知らなかったグループだと思います。

» チェリーボーイズ I Need Your Love Tonight.wmv - YouTube https://t.co/6JkODcolo7

» チェリーボーイズは もっと評価されるべきだった ポミロ  アメリカビンテージ古着店 FUJIYAMA ブログ :   仙台  おもしろ ブログ https://t.co/NUZp3OWCW6

 前に読んだ記事と思います。1977年,クールスと同時期とありますが,当時はまったく知らなかったように思います。人気があったのはクールスやキャロルですが,キャロルも解散後,クールスも舘ひろしが脱退後に,昔の曲を聴くようになりました。それが昭和55年のことです。

 その2,3年前は,アラベスクなどヨーロッパの女性グループの曲が流行っていましたが,それも遠洋漁船の漁師の子どもが多い,姫の同級生の影響であったように思います。

» 恋にメリーゴランド アラベスク - YouTube https://t.co/PyK4os89nb

 コメント欄をみて思い出したのですが,つくモールからの帰り道,羽生と時長の交差点の間で,青竹をみつけて,バイクを停めて撮影をしていたときか,停車したタイミングで,後ろからハコスカが追い抜いていったので驚きました。昭和59年ころでも珍しくなっていたハコスカです。

» 【グーネット】「ハコスカ」の中古車一覧(1~30件) https://t.co/ZcLoovh5Kq

 GT-Rだと2980万円となっているものがありますが,年式が昭和45年となっています。ハコスカの年式はいずれも昭和44年から昭和47年となるようです。

 ガラスが曇ったまま電信柱にぶつけて買い取ることにしたハコスカがあったのですが,昭和58年の7月のことで,3万円か高くて5万円だったと思います。すぐに廃車にしたように思います。もとは蛸島のSMの所有と聞いたハコスカで,暴狂悪女という金沢の暴走族の話も聞いていました。

 相当ポンコツだったので廃車にしたのですが,今考えると11年から14年落ちの車だったようです。それが令和になった現在も手入れで保管され,高値で売買がされているようです。数年前にもどこかでハコスカが走るのを見かけたことはありましたが,先日見たのはエンジン音も特別なものでした。

 最初にエンジン音で気がついたのかもしれません。路肩に停車した私のバイクを避けるのにハンドルを切りながら加速をした様子でした。偶然なのかもしれないですが,不思議なことがあるものだと思いました。そしてすぐに忘れていました。

 そういえばすぐに廃車にしたポンコツのハコスカはソレックスがついていました。4気筒がソレックス,4気筒がウェーバだったと思います。現在はすべてコンピュウータ制御で存在しないとも聞いたキャブレターですが,排気音ではなく吸気音に特徴があり,ソレックスは甲高い音でした。

» ロッキーオート - RockyAuto KGC10 RB25改28 ソレックス - YouTube https://t.co/7lBgbnA8BR

 ハコスカはエンジンが4気筒なのでソレックスだと思っていたのですが,ハコスカは6気筒エンジンだったのかもしれません。GT-Rについては6気筒らしいという情報を別に見かけていましたが,ハコスカでもGT-Rは別格で,昭和58年当時でも幻のように言われていました。

ソレックスはフランス、ウエーバーはイタリアのキャブレターメーカー。そのなかでも、ソレックスは日本で三國工業がライセンス生産をしていたので、ミクニソレックスとも呼ばれる。トヨタの2T-Gのようなスポーツエンジンに装着されていた。 [source:]【くるま問答】ソレックス?ウエーバー?なんだかスゴそうなキャブレターだけど、なんのこと?【昭和のクルマ編】 - Webモーターマガジン https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17165100

 ネットはいろいろと調べられるのですごいとあらためて思ったのですが,ソレックスはフランス,ウエーバーはイタリアのキャブレターメーカーという違いがあるとのことです。昭和56年当時は,カストロというオイルもあり,曲の歌詞にカストロの香りとなっていました。

 カストロについても少し調べたのですが,正確にはカストロールとのことです。ぞの時代,トロールというのも特別なもので,純トロと呼ばれていたことも眠っていた記憶を覚ましたことになりそうです。ずっと見聞きしたことがなかったのですが,今もあるのか気になります。

 トロールはトルエンが正式なようです。どちらも昭和50年代以降は,見聞きすることがなかったように思います。今は自動車修理の会社に板金と入れたのも見かけない気がしました。へこんだ車の修理自体が,昔とは方法が違っているのかもしれないですが,平成に入って板金修理はしていないかも。

 川上板金のことを思い出しましたが,昭和62年か昭和63年頃,今朝起きる前の夢に出てきた関係者KYNの板金修理に出した車のエンジンを無断で載せ替えたという話で,実際にエンジンが変わったのかわからないという話でした。

 そして再び,その川上板金に行ったのが,平成3年10月か11月のことで,被告発人安田敏の乗務していた金沢市場輸送のカラーの大型ウィング車を市場急配センターのカラーに塗り替えるという塗装でした。被告発人松平日出男との関係ははっきりしており,間に輪島もあるかと思います。

 港町ブルースの曲のことで書き始めたのでした。曲に出てくる港の地名で,行っていないのは神奈川県の三崎,静岡県の御前崎,愛媛県の八幡浜で,岩手県の宮古も国道45号線を通過しただけで港は見ていないかもしれません。

» 宮古市 - Google マップ https://t.co/yp7tXXE6ZD

 Googleマップをみると,宮古湾のすぐ横を国道45号線が通っているように見えますが,宮古市付近で海を見たという記憶は残っておらず,ものすごく勾配の急な坂があったことはよく憶えていて,前に調べてその坂を見つけたのですが,もっと勾配が急な坂も日本にあるという情報でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-09(木曜日)18:50  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2020-07-09(木曜日)19:35  〉〉〉

 宇出津新港のどんたく宇出津店に買い物に行ってきたのですが,給付金の振込を確認するのを忘れて帰ってきました。

 今夜の夕食には半額になっていたカキフライと卵巻きを買ってきたのですが,半額になっていた牛すじ肉の調理を始めています。何年かぶりのことで,前回の出来栄えも記憶にないのですが,しばらく前にテレビで関節痛やコラーゲンのことを見たこともあり,買ってきました。

 たぶんあらかじめ下処理がしてあるのだと思うのですが,ネットの情報ほどアクは出ませんでした。店で食べるとはずれの少ない牛すじですが,自分で作ると余りよいことがなかったのか,憶えがないのですが,スーパーで半額を見かけても余り買おうと思ったことはなかったです。

 どこにでもあるメニューではなかったですが,長距離トラック運転手の頃は,食堂にあればよく注文したという記憶もある牛すじです。石川県では余り食べた記憶がないのも特徴です。おでんのすじ肉の場合は,九州のものとまるで違っています。

» 港町ブルース 森進一 - YouTube https://t.co/tLghcnG7bT

 猪俣公章という作曲家の名前は記憶にあったのですが,平成5年6月10日に亡くなっていたとのことです。たぶん別の作曲家と勘違いをしていたのだと思うのですが,ずいぶん前のことです。森進一は作詞家のことで話題となっていました。10年ほど前だったように思います。

生い立ち[編集] 山梨県甲府市で生まれる。母子家庭に育ち、沼津、下関などを転々とした。最終的には母の郷里・鹿児島に落ち着き、鹿児島市立長田中学校卒業と同時に集団就職で大阪に出て移住した。金の卵と呼ばれた若年労働者として、家族に仕送りするために少しでもいい賃金を求めて17回も職を替えた[7]。 [source:]森進一 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%80%B2%E4%B8%80

 森進一が鹿児島県の出身であることは,これも10年ほど前になるのか,たまたまみたテレビのバラエティ番組で知っていたのですが,山梨県甲府市の生まれで,母子家庭に育ったというのは知らなかったと思いますし,母子家庭でありながら沼津,下関などを転々としたとあります。

1972年(昭和47年)、森の狂信的なファンの女性から婚約不履行、未成年者略取[注 2]で告訴された。実際には女性の主張していた内容は全くの狂言だったが、彼女がそうした妄想にとらわれるようになったのは、以前病気療養中の森の母を見舞った際に母から親切に対応されたのがきっかけだった。このことを苦にした母は翌1973年に自殺。山口地裁が森の全面勝訴を言い渡したのはその半年後だった。 [source:]森進一 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%80%B2%E4%B8%80

 人の最後というのはいろいろとあると思いますが,上記に引用した森進一の母親の最後というのは,今まで見聞きしたことのない内容で驚きました。裁判沙汰になっていたらしくその場所が,山口地裁とあります。なにか弁護士が絡んでいそうな気がします。母親は自殺とあります。

» 藤圭子♥港町ブルース - YouTube https://t.co/sCgf5obVaf 藤圭子♥港町ブルース \n 1,746,266 回視聴•2017/01/27

 森進一より再生回数が多そうな藤圭子の港町ブルースを再び再生で視聴したのですが,大分県の別府が港町だったのかと考えながら思い出したのが,一度,別府市に金沢市場輸送の大型保冷車で荷物を運んだときのことで,その荷物も引っ越しだったと思うのですが,他は全く思い出せません。

 つまりどこから積んだ荷物だったのか,夜に別府に着いた以外は,別府市内のどこに荷物を降ろしたのかも全く記憶にないことになります。食事もしていたように思うのですが,それも思い出せず,福岡県から別府市の間は,人家のない区間が長かったり,国道沿いに食堂はなかったと記憶にあります。

 何年前になるのか思い出せないものの2013年辺りと思うのが,藤圭子の最後でした。憶測が飛び交うような飛び降り自殺でしたが,他に大きなニュースがなかったのもあって,長い間,テレビで報道が続いたのは,石川県七尾市石崎町出身の,横綱輪島関と似ていました。

 時刻は20時56分です。さきほどテレビのNHKのニュースいしかわ845で,給付金詐欺被害者が顔を隠して話をしていましたが,細身で白い作業服姿,見かけない体型と服装でしたが,思っていたよりかなり若そうな感じで,話し言葉が能登町でも宇出津ではなさそうに感じました。

 話し言葉は同じ能登町でも世代間の違いもあって,以前ほどわかりやすくはないのですが,微妙に宇出津では聞かないイントネーションがあったような気がしました。それでも余り自信の持てるような分析ではありません。

 奥能登は車で10分ほどの距離になると,話し言葉やイントネーションが変わってくるのも特徴で,地元でないとわからないことがあったり,地元であってもわからないところがある複雑さがあります。それでも宇出津や珠洲,輪島となると違いはかなり際立ってきます。

 時刻は21時05分です。いつの間にかテレビがNEWS9になっていましたが,東京都での新型コロナウィルス感染者過去最高というニュースは,Twitterのトレンドで見かけていましたが,それほど大きな報道となっている感じではありません。都内最多224人と出ています。

 昨日の夜は何日かぶりに都内の感染者が二桁になったというテレビのニュースでしたが,一日で過去最多というのは予想外の展開で,先行きがますます見えなくなってきました。東京都での感染者の増加は,日本経済に与えるマイナス影響も大きそうです。

 ただ新型コロナウィルスに関する死亡者の情報が,このところ極端に少なくなったという印象もあり,感染者の増加が規制の強化につながるのかといえば,逆に規制の緩和につながるような気もしないではありません。弁護士脳も以前ほど活発化はしていない様子です。今のところは。

 調べて確認はしていないので間違いがあるかもしれないのですが,森進一が最初に結婚したと記憶にある昭和の大女優,大原麗子も孤独死のような意外な最後としてマスコミの報道になっていました。どこまで事実だったのかという疑問も今はありますが,これもずいぶん前のことです。

 港町ブルースの歌詞に出てくる港で,長距離トラック運転手の仕事で魚市場に行ったのは,気仙沼,長崎になります。気仙沼の魚市場ではサメ肉を積んだように思うのですが,どこに運んだのか記憶にありません。

 長崎の魚市場も冷凍の木箱のフグを積み込んだことはよく憶えているのですが,金沢市に運んだとは思うもののどこにおろしたのか記憶にはなく,積み込み作業をしているときに,これは人が食べるものなのかという疑問がありました。

 焼津は,魚市場の前を通って,マルちゃんの東洋水産の工場か倉庫に行ったような記憶があり,それも何度かあった同じ仕事だったのですが,意外はほど大きな工場ではなく,海に近いところに松林の防風林があったという記憶があります。卸先も野々市駅の近くでした。

 時刻は21時29分です。牛すじ肉を煮込み続けていますが,柔らかくなるのか疑問です。煮込んだことで量がかなり少なくなったとも思いました。213グラムぐらいだったと思います。調理の仕方が悪かったのかもしれないのですが,どうすればお店に出るように柔らかくなるのか謎です。

 時刻は22時44分です。テレビに日本通運と石川県警察という組み合わせのCMがありました。藤圭子の「大阪しぐれ」を聴いています。というかテレビのニュースをみているうちに終わったのですが,鹿児島が出てくるかなり気になる内容のニュースでした。

» 保護責任者遺棄致死 - Google 検索 https://t.co/RaRxcLU5fd

» ドア塞ぎ、閉じ込めか 母供述「ソファで」 3歳放置死:朝日新聞デジタル https://t.co/0fMykv7Kwn この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 \n \n 残り:871文字/全文:1021文字

» ソファ置いて部屋に閉じ込めか 3歳長女衰弱死で逮捕の母親 https://t.co/4OgwItTA7g 台所にある包丁などに長女の稀華ちゃんが触れないようにするためだったと説明。鹿児島県の交際相手に会いに行った8日間、稀華ち… https://t.co/KCzQSJiuhc

 テレビの報道ステーションですが,母娘のしあわせそうな写真が2,3枚あり,それも印象的でした。8日間も3歳児を放置して生きていると考えていたのかも不思議ですが,前にも少しニュースは見かけていたように思います。Twitterでは見ていないと思います。

» 娘死亡の母「子育て大変」と供述 3歳児健診を受けさせず https://t.co/tSapaawf6O 警視庁捜査1課は、梯容疑者が離婚後1人でしていた子育てに疲弊して夜遊びなどを繰り返すようになり、育児放棄が深刻化した疑いもあるとみて調べている。

 時刻は23時27分です。森進一についてはまだ調べたいことがあるのですが,上記の3歳女児虐待死のニュースをみて,思い出した他の虐待死疑惑の事件のことを思い出し,冤罪の可能性で気になる事件だったので調べてみました。2019年12月24日に起訴されたというところは見つかっています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-09(木曜日)23:30  〈〈〈

|

« * なぜか記事にはないが,ニュース映像には珠洲警察署の建物が出ている名古屋市守山区の無職50歳による能登町の定額給付金詐欺事件 | トップページ | * 事故死の可能性もあり,弁護士は事実で冤罪の可能性が想定される事件には価値を見出さず,見向きもしないのかと考えていた豊洲のタワマン,同居女性の3歳長男暴行死事件 »