« * 「「ドクター・キリコになりたい」 京都ALS女性嘱託殺人 逮捕の医師、ツイッターに繰り返し投稿か  | 京都新聞 」という市川寛弁護士のツイート | トップページ | * 深澤諭史弁護士のリツイートで見た「アッサジ」,「某寺使ってあげたり国選やったり手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな」という2018年10月5日のツイート »

2020年7月28日 (火)

* 「ドーナツ食べた入所者死亡 准看護師に逆転無罪 東京高裁 」のNEWS7のニュースがきっかけで知った,冤罪で国民救援会が支援する大仙市事件

:LOGBOOK: CLOCK: [2020-07-28 火 20:37] :END:

:CATEGORIES: 冤罪,再審請求

〉〉〉:Emacs: 2020-07-28(火曜日)20:37  〉〉〉

ドーナツ食べた入所者死亡 准看護師に逆転無罪 東京高裁 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200728/k10012536621000.html

 上記の事件のテレビニュース,NHKのNEWS7ですが,映像に3,4種類の幟旗の1つに「国民救済」と見えて,それをキーワードにTwitter検索を行っていました。いくつかツイートを見るうち,国民救済会と確信したのでGoogle検索をしたところ以前にも何度か見ているホームページが出ました。

再審・冤罪事件   ●秋田・大仙市事件 ●山形・明倫中裁判 ●宮城・仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件 ●栃木・今市事件 ●東京・三鷹事件 ●東京・痴漢えん罪西武池袋線小林事件 ●東京・小石川事件 ●東京・乳腺外科医師冤罪事件 ●長野・冤罪あずさ35号窃盗事件 ●長野・あずみの里「業務上過失致死」事件 ●福井・福井女子中学生殺人事件 ●静岡・袴田事件 ●静岡・天竜林業高校成績改ざん事件 ●愛知・豊川幼児殺人事件 ●三重・名張毒ぶどう酒事件 ●滋賀・日野町事件 ●京都・長生園不明金事件 ●京都・タイムスイッチ事件 ●兵庫・えん罪神戸質店事件 ●兵庫・花田郵便局強盗事件 ●岡山・山陽本線痴漢冤罪事件 ●高知・高知白バイ事件 ●鹿児島・大崎事件 ●米・ムミア事件 [source:]国民救援会の支援事件 - 日本国民救援会 http://www.kyuenkai.org/index.php?%B9%F1%CC%B1%B5%DF%B1%E7%B2%F1%A4%CE%BB%D9%B1%E7%BB%F6%B7%EF

 目視で数えて上から1番目に「秋田・大仙市事件」とあります。このコピペで気がついたのですが,2番目が「山形・明倫中裁判」,3番目が「宮城・仙台北陵クリニック筋弛緩剤冤罪事件」となっていて,秋田,山形,宮城という東北の事件が上から並んでいるようです。

 どうも時系列ではなく,事件の場所を北から南に

 時刻は20時51分です。テレビのNHK,ニュースいしわか845で意外なニュースが2つ続きました。心神喪失で無罪判決になったことも余り憶えていなかった警察官をサバイバルナイフで刺傷した事件の控訴審で,逆転の有罪判決が出たというニュースでした。

 それでも懲役3年の執行猶予で,被告人は医療の看護措置が続いているというような話でした。弁護士が上告する方向で被告人と話をするとコメントしているというのも印象的で,弁護士の名前はなかったですが,実名の検事のコメントが珍しく長いものとなっていました。

 次にあったのが,能登町の定額給付金詐欺で起訴というニュースでした。被疑者森進一の同姓同名と出ていたのですが,テレビで見たのは初めてで,ネットで調べてもわずかな情報でした。同姓同名のことは地元の人の話を聞いて,そのあとネットで検索していました。

 どちらも全国ニュースにはなっていないと思われ,石川県内ニュースとしてもネットではまだ情報が出ていないかもしれません。これまでの経験で翌日以降になれば,ネットで情報が見つかることはあります。

 なお,地元の情報で,能登町の同姓同名の被害者は,その年齢で森進一のデビュー前ということは確実でした。被害者が特定されそうな情報なので,積極的な報道はされないのかとも考え,ツイートも控えていました。

 昨日の7月27日は,久しぶりに能登町役場新庁舎に行って,用事を済ませてきました。宇出津の町内に来月の回覧板にいれる書面を入れてきた用事で,最終的な修正は別に作成をしていました。これが気がかりで,何かと集中しきれず,一息ついたところです。

森進一 能登町 起訴 - Google 検索 https://t.co/8BMRP6ek8l

 24時間以内でオプション指定をすると,それと思われる情報がなく,全く無関係のものが4件表示されています。

【石川】能登町の給付金詐取 県外の同姓同名者も標的 オンライン申請 未遂に   :北陸中日新聞Web https://t.co/kAClTntXJQ 2020年7月21日 05時00分 (7月21日 10時54分更新)

 上記の記事は,Google検索の期間指定なし,「森進一 能登町 起訴」の4番目に出てきたものです。ずいぶん目立つ名前の同姓同名で,それも自分の銀行口座に振り込ませていたというのですから発覚し逮捕されないのが不思議なのですが,現実の事件になります。

 全国ニュースとしてはほとんど見ていないと思いますし,いまテレビでみていて「ドーナッツ裁判 循環に逆転無罪」とやっているNHKのNEWS9でも,取り上げることはなさそうなニュースです。ほとんど思い出すことのなかった事件ですが,本日起訴という石川県内ニュースでした。

 次がGoogle検索でけっこう結果が出たようです。

森進一 能登町 起訴 - Google 検索 https://t.co/8BMRP6ek8l

 24時間以内でオプション指定をすると,それと思われる情報がなく,全く無関係のものが4件表示されています。

【石川】能登町の給付金詐取 県外の同姓同名者も標的 オンライン申請 未遂に   :北陸中日新聞Web https://t.co/kAClTntXJQ 2020年7月21日 05時00分 (7月21日 10時54分更新)

 上記の記事は,Google検索の期間指定なし,「森進一 能登町 起訴」の4番目に出てきたものです。ずいぶん目立つ名前の同姓同名で,それも自分の銀行口座に振り込ませていたというのですから発覚し逮捕されないのが不思議なのですが,現実の事件になります。

 全国ニュースとしてはほとんど見ていないと思いますし,いまテレビでみていて「ドーナッツ裁判 循環に逆転無罪」とやっているNHKのNEWS9でも,取り上げることはなさそうなニュースです。ほとんど思い出すことのなかった事件ですが,本日起訴という石川県内ニュースでした。

 次がGoogle検索でけっこう結果が出たようです。

名古屋高裁金沢支部 逆転 - Google 検索 https://t.co/yI80JAnw5Y

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/MBfrqcOB5R 2017年8月、交通違反に関する事務手続きのため自宅を訪れた警察官2人をナイフで襲い、重傷を負わせたとして殺人未遂などの罪に問われた金沢市の

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/MBfrqcOB5R 一審金沢地裁は19年3月の判決で、被告は犯行時は心神喪失状態だったと判断していた。

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部:山陽新聞デジタル|さんデジ https://t.co/887j8Cuyvi 被告がナイフを隠し、口頭で退去を求めた点に着目。ナイフで襲うことの危険性などを認識していたとして「心神… https://t.co/ZEIgeKpuCR

山陰中央新報社|警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部 https://t.co/QqQPpwz4TO 控訴審判決で、名古屋高裁金沢支部(高山光明裁判長)は28日、無罪とした一審金沢地裁の裁判員裁判判決を破棄、懲役3年、執行猶予5年を言い渡した。

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/J2H2Gj8n7C

警官2人刺傷 重傷負わせた被告に逆転有罪 高裁金沢支部 - 毎日新聞 https://t.co/0pr6BVSdpD 一方で、犯行は「統合失調症の影響による強い不安や恐怖の中で行われた」として執行猶予を付けた。

警官2人刺傷 重傷負わせた被告に逆転有罪 高裁金沢支部 - 毎日新聞 https://t.co/0pr6BVSdpD 検察側は1審で、「限定的な責任能力があった」として懲役8年を求刑していた。

警官2人刺傷 重傷負わせた被告に逆転有罪 高裁金沢支部 - 毎日新聞 https://t.co/0pr6BVSdpD 弁護人は「被告と相談した上で上告するかどうか検討する」と話した。名古屋高検の中村孝次席検事は「責任能力に関する主… https://t.co/6q9G22c70x

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部 https://t.co/CX0fOGhz4s 高山裁判長は判決理由で、被告がナイフを隠し、口頭で退去を求めた点に着目。ナイフで襲うことの危険性などを認識していたとして「心神耗弱状態にとどまっていた」と認定した。

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部|静岡新聞アットエス https://t.co/gOaZJEfJXU

警官2人刺傷、逆転有罪 「心神耗弱」、高裁金沢支部:中日新聞Web https://t.co/WPhjTllo1Y

 大仙市事件について書き始めていたのでした。大仙市というのは割と最近見かけるようになった地名で,平成4年4月1日まで私が長距離トラック運転手をしていた頃は,見たことのない市町村名でした。さきほど確認したところ,平成17年に出来たようです。

 大仙市事件とみてもどのような事件なのか皆目見当がつかなかったのですが,国民救援会のホームページでリンクを開くとすぐに思い出す。とても印象的な事件でした。夕方のテレビで特集を見たことが強く印象的な事件でした。

 かなり気になる事件だったので前にも調べた憶えがあるのですが,冤罪を主張する事件とは,今回初めて知ったように思いました。国民救援会のホームページの個別記事では,確かに冤罪の可能性が高そうな事件ですが,他の事件とは異なり,アピールがほとんどないという印象を受けました。

 連絡先が冤罪を訴える受刑者が服役する山形刑務所ということも記事に掲載があったのですが,山形刑務所は初犯刑務所で短期刑務所とばかり思っていました。福井刑務所の受刑中,職業訓練の募集としてチラシもみていた山形刑務所になります。

 Googleで調べたところ初犯刑務所に間違いはなかったですが,長期の服役囚も収容とのことでした。初犯刑務所の福井刑務所と再犯刑務所の金沢刑務所に共通したのは,短期刑務所で,刑務官に残刑期が8年以内と説明を受けていました。未決通算などを差し引いた日数になります。

 初犯で長期というのは今回始めてみたのですが,最近は刑務所に関する情報をほとんど見かけないとも思っていました。テレビもネットも同じですが,たまたまのタイミングで目にしていない可能性は十分にあるものです。ただやはり全般的に社会の関心は薄そうに感じています。

 時刻は21時53分です。NHKのNEWS9はスポーツコーナーですが,このままニュースの放送はなさそうです。番組表はみていないのですが,北陸朝日放送の報道ステーションにチャンネルを変更します。21時55分からの放送と思います。

 時刻はまだ21時54分ですが,チャンネルを変更すると報道ステーションが始まっていました。大阪の新型コロナウィルス感染拡大,5人以上の飲み会自粛のニュースから始まったようです。

大仙市 - Wikipedia https://t.co/Iwlb4Chxtd 2005年(平成17年)3月22日に、大曲仙北地域の8市町村が合併し誕生した市である。

 周辺の市町村の合併のようですが,消滅したのは大曲市になるようです。国道13号線で山形市から秋田市に向かうと,湯沢市,横手市の次に大仙市があります。秋田市との隣接は確認していませんが,大仙市と秋田市の間に大きな市町村はGoogleマップに見えません。

 この国道13号線で,山形市と秋田市の間というのは,けっこうな回数通行したことがあり,国道46号線で岩手県盛岡市に向かったり,逆に盛岡市から国道13号線に出ることもありました。

 大仙市事件とありますが,私がテレビで報道をみた印象と記憶では,秋田県内でも男鹿半島の付け根,八郎潟と秋田市内の間という記憶,あるいは能代市から大館市の間という記憶もあったように思います。とにかく比較的海に近いというイメージになっていました。

 大仙市事件というのも珍しく感じてならないのですが,事件名に地名がつくのは多いものの,大仙市という市名がついたものは,他に見ていないと思います。国民救援会の支援にはなっていないらしいと知った,北海道恵庭市の事件も,恵庭OL殺害事件などと,市名はなかったと思います。

大仙市事件 - Google 検索 https://t.co/RYvJHmYfxD

 Googleの検索で大仙市事件とあるのは,日本国民救援会のホームページだけのようです。Wikipediaには秋田園児殺害事件とあって,要約に「2006年10月23日,秋田県大仙市で4歳の男児保育園児が他殺体となって発見」とあります。

 2006年というのは平成18年で,10月というのは月始めに,工場の機会で指先をつぶすという怪我をし,休業中に金沢地方検察庁に出向いて遠塚さんと話をし,その場で告訴状を提出した時期になると思います。怪我をしたとき工場で社員の笑顔を見たのもとても印象に残っています。

 この秋田県大仙市の事件のテレビの特集のような報道は,当時の羽咋市のアパートの小さなテレビではなく,宇出津の家のテレビで見たような記憶ともなっています。土日のテレビの番組で,報道特集やそのような感じの週末の番組だったと思います。

実母は、一審(秋田地方裁判所)で殺人罪で懲役14年の実刑判決を受けた。判決直後は控訴しない考えを示していたが、判決から8日後、仙台高等裁判所に控訴手続きを取った。 2007年8月27日、秋田刑務所を通して、控訴を取り下げる文書を秋田地裁に提出していたことが判明した(懲役14年の刑が確定)。 [source:]秋田園児殺害事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%9C%92%E5%85%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 上記のWikipediaでは,交際相手の判決が見当たらず,冤罪を訴えているのはこの当時43歳という交際相手になります。実母は殺人罪で懲役14年の判決,2007年8月27日に控訴取り下げの文書を秋田地裁に提出とあります。情報量が少なく,読みやすくはあります。

秋田大仙市発 我が子を惨殺した鬼母がハマった「出会い系サイト」 | FRIDAYデジタル https://t.co/rf6yZxERa2 なんともやりきれないこの事件。その後、美香に対しては懲役14年、畠山に対しては懲役16年の刑が確定している。

 上記のFRIDAYデジタルの記事はさきほど読み終えていたものになります。実母が懲役14年,交際相手が懲役16年とあります。減刑狙いで巻き込み型という冤罪の典型的パターンと思われますが,山中温泉殺人事件に共通するパターンでありながら,弁護士の積極性が見られない発見の特徴です。

■物的証拠なし  畠山さんの犯行を示す客観的・物的証拠は一切ありません。犯行時刻とされる時間帯は10月下旬といってもまだ暗くはなく、犯行現場とされる駐車場は事件当時大変混雑しており、車内で幼児をその頭皮が剥落するほど殴打すれば、通行人などが当然気づくと思われるのに、目撃者はいません。  Sや畠山さんがR君を殴打したのであれば、畠山さんの車に血痕などの痕跡が残るはずですが、警察のルミノール検査などの結果では一切見つかっていません。他にも、殴打したとされる缶やSの供述でR君の頭の血を拭いたとされるタオルなどの物的証拠も発見されていません。 ■犯行は不可能  Sの供述によれば、畠山さんの軽自動車の中でSと畠山さんが交互に失神させるまでR君に暴行したことになっています。そのような残虐な行為が白昼、混雑している駐車場の車内でおこなわれたということ自体、信じがたいことですが、国民救援会が暴行の再現実験をおこなったところ、「自白」のような暴行は不可能であることが確認されました。 ■作られた「自白」  警察は畠山さんをホテルに3日間にわたって軟禁状態にして取り調べ、怒鳴ったり暴行を加えるなどして「自白」を強要しました。  一方、Sは親しい男性や友人に、畠山さんの関与はまったく述べず、自分がR君に暴行し殺したと告白しています。畠山さんは事件に全く関係なく、「自白」は警察が作り上げたものです。  現在、再審弁護団を結成し、再審申し立てを準備しています。 [source:]大仙市事件 - 日本国民救援会 http://www.kyuenkai.org/index.php?%C2%E7%C0%E7%BB%D4%BB%F6%B7%EF

 上記の引用部分に,「物的証拠なし」,「犯行は不可能」,「作られた「自白」」,「 現在、再審弁護団を結成し、再審申し立てを準備しています。」とあるのですが,他にもちょくちょく見かけてきた日本国民救援会の支援事件とは異なり,初めて再審請求を見かけ,それも準備となっています。

 「Sは親しい男性や友人に、畠山さんの関与はまったく述べず、自分がR君に暴行し殺したと告白しています。」とあるSは,共犯者とされたと思われる実母ですが,弁護士らが最大限に膨らませて警察批判に利用しようとしたのが,そもそもの冤罪の始まり,弁護士鉄道のスタートに思えてきました。

 事件名の特定が難しい事件の一つでもあり,それが大仙市事件という殺人事件ともわからない事件名となっているのですが,この辺りも弁護士らの下心,都合に合わせた隠蔽体質が垣間見えるように思いました。秋田県には他に,弁護士殺害事件があります。

 今夜はGoogleマップで山形刑務所の場所も確認したのですが,国道13号線から近く,仙台市内に向かう国道286号線の分岐点の少し先となっていました。前にも一度は調べたと思うのですが,不思議と記憶には残っていませんでした。

 さらに意外だったのが山形刑務所の収容者の数で600人を超えていました。このあと調べて確認をしておきたいですが,以前にみた金沢刑務所の収容者数より多いように思います。福井刑務所では入所した平成6年当時,新入教育で220人ぐらいと収容者数を聞いた憶えがあります。

山形刑務所 - Wikipedia https://t.co/KGyFh5F5II 収容定員[編集] \n 605人 \n 舎房棟 工場棟新築済みで増員 現在 1300名以上

 さきほど見たときは気が付かなかったのですが,「舎房棟 工場棟新築済みで増員 現在 1300名以上」とあります。山形市内の規模の小ささというのは,鳥取市,山口市などと並んで県庁所在地としては,特別に感じるものがありました。見通しが良かったのも山形市の特徴です。

金沢刑務所 - Wikipedia https://t.co/Kfhat268gp 収容定員[編集] \n 732人

福井刑務所 - Wikipedia https://t.co/hOlmlHwInr 収容定員[編集] \n ○○○人

 私が金沢刑務所に服役したのは,2週間の新入教育を終えて平成12年の11月に入った頃から満期出所日が平成13年12月31日でした。この秋頃,平成13年の9月頃になりますが,全国的に刑務所の過剰収容が社会問題のピークとなっていました。それでも732人はかなり増えています。

 時刻は23時06分です。報道ステーションが終わり,すぐにチャンネルをテレビ金沢のニュースzeroに変えました。報道ステーションに石川県内のニュースはなかったと思います。

 ここ最近,本当に刑務所に関する話をテレビで見かけていないと思います。しばらく前は受刑者の高齢化や高齢受刑者の介護のことが社会問題として報道されていました。この刑務所の問題は定期的にテレビで見かけていたのですが,たまたまになるのか最近はさっぱり見かけません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

  • RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-07-28 23:14/2019/08/02 21:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1288115579820232704 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157268966416379906
> 金曜プレミアム・今日、刑務所を出ます~やり直したいオンナたち~ 2019年8月2日(金) 20時00分~21時49分 の放送内容 https://t.co/sxfDAXGBpD  すっかり忘れていたが、さきほどから視聴。墓参りの場面から。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「刑務所」の検索結果 - Twilog https://t.co/ewvkYHoxya

 Twilogで確認したのですが,テレビで刑務所の話題を見かけたのは2019年8月2日の「金曜プレミアム・今日、刑務所を出ます~やり直したいオンナたち~」という番組が最後だったようです。この番組は終わりの方で途中から見たようにも思います。

 2007年の8月の終わりに懲役14年の判決確定であれば,未決通算を含め満期でも刑務所を出所している可能性がありそうです。この実母が共犯者でないと主張したという共犯者が懲役16年で山形刑務所に服役,これが大きな冤罪問題になっていないのがとても不思議で,また一つの発見となりました。

 現地での取材による映像を多く見たとも記憶にある名前は知らなかった大仙市事件ですが,それは事件が発覚した当時の報道で,裁判に関する報道はテレビで見ていなかったとも思います。共犯者が無関係と言っているのに,再審請求が準備中というのも奇怪な弁護士現象になります。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-28(火曜日)23:30  〈〈〈

|

« * 「「ドクター・キリコになりたい」 京都ALS女性嘱託殺人 逮捕の医師、ツイッターに繰り返し投稿か  | 京都新聞 」という市川寛弁護士のツイート | トップページ | * 深澤諭史弁護士のリツイートで見た「アッサジ」,「某寺使ってあげたり国選やったり手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな」という2018年10月5日のツイート »