« 「富田林警察署から逃走した件もなぜか弁護人が批判されてましたね。その後、警察署のトンデモ管理体制が判明しましたけど。」という匿名弁護士、刑裁サイ太のツイート | トップページ | 小説『金色夜叉』、貫一お宮の物語から着想し作成した、弁護士らが検察・検事の作文だというツイートのまとめ記事 »

2020年1月 4日 (土)

「サンドのお風呂いただきます選「熱海 前後編」」がきっかけで、静岡県熱海市が神奈川県小田原市の近くだと知ったこと

「サンドのお風呂いただきます選「熱海 前後編」」がきっかけで、静岡県熱海市が神奈川県小田原市の近くだと知ったこと

CLOCK: [2020-01-04 土 13:53]--[2020-01-04 土 14:40] => 0:47

〉〉〉:Emacs: 2020-01-04(土曜日)13:53  〉〉〉


サンドのお風呂いただきます選「熱海 前後編」[字] ウェブ検索
1/4 (土) 13:05 ~ 13:59 (54分) この時間帯の番組表
NHK総合1・金沢(Ch.1)
バラエティー - 旅バラエティ
番組概要
サンドウィッチマンとスピードワゴンが静岡県熱海へ!幻の魚・アラを堪能し、絶景温泉や大人気の来宮神社を巡り、頑固職人の美しき和風風呂や破天荒漁師の大家族と出会う!

番組詳細
人気温泉地、静岡県・熱海でサンドウィッチマンとスピードワゴンが爆笑湯けむり旅!幻の魚・アラやサザエを堪能し、女性に話題のスポット・来宮神社へ。そこで、65歳の見習い神職と出会い、「夫婦愛あふれる修行風呂」をいただく。さらに観光名所の源泉をめぐり、温泉卵に舌鼓。出会ったのは、頑固な瓦職人の「美しすぎる和風風呂」、そして、4回の結婚と離婚を経験した破天荒漁師の複雑な関係の大家族の生きざまに思わず感動!

【出演】サンドウィッチマン,【ゲスト】スピードワゴン,【語り】コムアイ

サンドのお風呂いただきます選「熱海 前後編」[字] - Gガイド.テレビ王国 https://tv.so-net.ne.jp/schedule/134816202001041305.action

 NHKで12時のニュース番組をみていた後、ほとんどみないままにテレビをつけていたところ始まった番組で、しばらくは番組名もわからず、民放の新春特別番組なのかと思っていました。

 テレビを消そうかと思ったタイミングで出てきたのが、65歳の見習い神職のコーナーだったと思います。見習い巫女といえば、パチスロ;パチンコ機の「伝説の巫女」になるのですが、そのことがあって番組に集中することになりました。

 この「サンドのお風呂いただきます」という番組を最初に観たように記憶にあるのが京都市の大きな神社の参道にあるという料理店でした。愛宕神社であったような気もします。


お座敷の背景と、創業400年のお店ということでたぶんこちらのお店です。お店の制服にもちらっと店名が書いてありますね。

創業は江戸時代、愛宕神社の門前茶屋として発祥し、現在は鮎料理の名店として有名です。接待や会合にもよく使われる料亭ですが、よくこんなお店のお風呂に入れたなあ(^^;

夜は15,000円~ですが、お昼はお手頃なミニ懐石(4,800円:税サ込)やお丼もあります。

NHK「サンドのお風呂いただきます」(7/31・8/21放送)は京都・前編&後編。日蓮宗大本山や老舗料亭のお風呂など・・・。 - 京都てっぱん日記 http://otaku-son.hatenablog.com/entry/2019/07/27/172858

 やはり愛宕神社でした。石川県では聞いたことがないと思う神社でもあるのですが、火の用心の信仰があると情報をみたように思います。その情報をみたのも京アニ放火殺人事件の後であったような気がします。その放火事件でも蠢きを見せ、沈静化しているのが弁護士らになります。

 ここにも結びつきがあるのが神奈川県小田原市の村松謙弁護士や神奈川県弁護士会と京都弁護士会になります。京都弁護士会に対する宗教的な異常性を感じたのは、ずいぶん前になりますが、舞鶴女子高生殺害事件における弁護活動です。

 この「サンドのお風呂いただきます」という番組では、大家族が紹介されることが多く、それをみるだけでもいろいろと考えることがありました。番組表では気が付かなかったのですが、14時台は、北海道函館が同じく前後編として放送されています。

 伊豆半島だったと思いますが、熱海市はその西側をイメージしていたように思います。伊豆半島ではなく駿河湾で浜松市に近い辺りを想像したこともあったのですが、テレビでちょくちょくと熱海をみながら、その場所を確認しようと考えたことはなかった気がします。

 同じ静岡県の伊東市については、きっかけが思い出せないものの気になることがあって、Googleマップで場所を確認したということがありました。同じ伊豆半島の東側で、熱海市の一つ奥が伊東市になるのだと、今回気がついたように思います。

 能都中学校の修学旅行のとき、大きな箱のような駅を見たという記憶があって、熱海駅ではないかと思ったのですが、これは前にも考えたことがあって、そのときにも熱海市の場所を確認していた可能性はあります。ただ、今回、小田原市にずいぶん近いのだと見えたのがすごく印象的でした。

 能都中学校の修学旅行は2年生のときで、昭和53年になると思われます。京都、奈良、箱根、東京の4泊5日でした。東京に向かうのに新幹線に乗ったという記憶もかすかにあります。熱海駅で新幹線を降りた可能性を今回考えたのですが、熱海に新幹線が停車するのか確認していません。

[link:] » 東海道新幹線(東京−新大阪)の路線図・停車駅 - 駅探 https://t.co/vQ5Zav41FF

 熱海が東海道新幹線の停車駅だと確認しました。東京からだと一つ手前が小田原駅、無期懲役の判決で万歳三唱したという東海道新幹線無差別殺傷事件の事件現場となったのが、小田原市の近く、被疑者が逮捕され、裁判が開かれたのも小田原市でした。

 以前、黒羽刑務所について調べた時に、小田原の少年院が廃止になるような記事を見かけました。もともと少年犯罪とは関わりのある土地柄だったようですが、特異性を放ち妖気のようなものすら漂うに感じるのが、かねて注目をしてきた神奈川県弁護士会の村松謙弁護士になります。

 そういえば、さきほどの「サンドのお風呂いただきます」の熱海の後編の始まりに、「かんいちおみや」とかいう銅像をみたのですが、昭和40年代後半から昭和50年代初めの頃は、テレビでみかけることが多い話であったと記憶にあります。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-04(土曜日)14:40  〈〈〈

|

« 「富田林警察署から逃走した件もなぜか弁護人が批判されてましたね。その後、警察署のトンデモ管理体制が判明しましたけど。」という匿名弁護士、刑裁サイ太のツイート | トップページ | 小説『金色夜叉』、貫一お宮の物語から着想し作成した、弁護士らが検察・検事の作文だというツイートのまとめ記事 »