« YouTubeで動画を視聴した映画「少年時代」、視聴後の深澤諭史弁護士のツイート:「少年時代」と「弁護士に向かって」 | トップページ | 宇出津仙人町で記憶に残る甲斐バンドの「裏切りの街角」という曲:「少年時代」と「弁護士に向かって」 »

2019年11月28日 (木)

「弁護士時代」というテーマ性が浮かんできた深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン:「少年時代」と「弁護士に向かって」

「弁護士時代」というテーマ性が浮かんできた深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン:「少年時代」と「弁護士に向かって」

CLOCK: [2019-11-28 木 14:14]--[2019-11-28 木 18:16] => 4:02

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中 :TAGS: 深澤諭史弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-11-28(木曜日)14:14  〉〉〉

5781: YouTubeで動画を視聴した映画「少年時代」、視聴後の深澤諭史弁護士のツイート:「少年時代」と「弁護士に向かって」 - 金沢市駅西本町所在市場急配センターにおける組織犯罪殺人未遂事件として再捜査の要請書/石川県警察珠洲警察署御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/11/28/140921

 上記が一つ手前のエントリー記事です。昨日は17時34分に中断したという記録が残っていて、思い出したのはそのあと銭湯に行ったことですが、戻ってから再開することはなかったようです。

 昨日は15時30分ぐらいにテレビを消して、そのまま一度もつけることがなく、今日もテレビをつけたのは11時30分になってからでした。ネットでも少し見かけていたのですが、神戸で暴力団の射殺事件があったようです。余り大きなニュースになっていないのも不思議ですが、自動小銃とのことです。

 寡聞にして知らないだけかもしれないですが、日本で自動小銃を使った射殺事件というのは過去に記憶がなく、薬莢が18個落ちていたということでしたが、流れ弾が一般人に当たる可能性がなかったのか、それも1つだけ見かけたニュースには解説がなかったように思います。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request. ▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷ TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019/11/28 00:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1199715601926610944

現行犯逮捕だと!? \n 犯行現場が尼崎市で、なんで京都で現行犯逮捕できるんだ? https://t.co/zviDq7zAq0 ▷▷▷     End     ▷▷▷

 上記が昨夜見かけたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、現在は13hとして表示されています。13時間前だと思います。ツイートを見直すと投稿は0時44分となっていました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインは、そのあとにも同じ13h,と4hのツイートが2つあるだけです。ここ3日ぐらいのことと思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの更新がずいぶん少なくなっているとは感じていました。

 ちょうど11時30分にテレビをつけ、チャンネルの確認をしないままみていたのですが、石川県内ニュースでは、忘れかけていた事件の求刑があって、無期懲役となっていました。石川県で無期懲役の求刑というのは10年でも数回のことで、ずいぶん珍しくも感じました。

 それも家族間の殺害事件で、家族間の殺人というのは量刑が軽くなる傾向があるとも聞いてきましたし、実際にそのような判決も見かけてきたように思います。

 孫による祖父の殺害事件でしたが、今日のニュースでも奪ったのは1万2千円で、それと特異だったと思いだしたのが、殺害の後、テレビを質入れか買い取りで店に持ち込み、パチンコ店でパチンコかパチスロをしていたという事件の内容です。

 その前には、新幹線の無差別殺傷事件の初公判もニュースになっていて、字幕に横浜地裁と出ていたのですが、建物が以前見たものとは違っているように思っていたところ、あとで横浜地裁小田原支部、という解説がありました。支部にしてはかなり大きな建物に見えました。

 裁判所の建物の外壁が純白に見えて、それもとても珍しく思いながら見ていました。小田原市といえば、ずいぶん前から村松謙弁護士のことだけでも注目をしてきた土地で、弁護士パワーを強く感じてきたということもありますが、小田原支部の建物を見たのは、今日が初めてと思います。

 時刻は14時45分です。今日は珍しく一度もチャンネルを変えないまま、グッディをつけています。いつもはミヤネ屋に切り替えたり、また戻したりしています。最近は番組の初めに6つぐらいだったと思いますが、ニュースの項目のボードがあって、4つ目ぐらいに新幹線の事件がありました。

 ニュースの項目の見出しだけの紹介というのは、他の番組でも見かけることはありますが、何事もなかったように番組が進行をしていて、今は「新証言”共依存”沢尻容疑者 元カレと意外な関係 「直樹は天才とも」」と見出しが出て沢尻エリカの薬物事件をやっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|mainichijpnews(毎日新聞ニュース) 日時:2019-11-28 14:52/2019/11/28 11:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1199928990540034049 https://twitter.com/mainichijpnews/status/1199881476260552705

新幹線殺傷初公判 被告、起訴内容認める「殺しきりました」 横浜地裁 https://t.co/6Z21G9rZ5P ▶▶▶     End     ▶▶▶


走行中の東海道新幹線の車内で昨年6月、乗客3人が切りつけられて死傷した事件で、殺人罪などに問われた無職、小島一朗被告(23)は28日、横浜地裁小田原支部(佐脇有紀裁判長)の初公判で「殺すつもりでやりました」と述べて起訴内容を認めた。

新幹線殺傷初公判 被告、起訴内容認める「殺すつもりだった」 横浜地裁 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20191128/k00/00m/040/085000c

 なにが犯行に駆り立てたのか気になる事件でもありますし、今日のテレビのニュースでも「社会に恨みがあった」という解説が聞こえてきました。医学的な知見も重要な事件と思われるのですが、死刑より治療と念仏を唱える弁護士のツイートでも、この事件は不思議と反応をみていません。

 この新幹線殺傷事件では、具体的に背景に踏み込んだ報道がありました。事件を起こす前は長野県で野宿生活をしていたとのことでしたが、山伏が山奥で修行をしているような印象も受けました。よほどこじれて事件に至ったようですが、後悔もまた微塵も感じさせない特異性があります。

 ミヤネ屋に変更したところ、韓国の徴用工問題でした。気づいたのが15時2分で、全国ニュースのコーナーは終わったところと思います。以前は15時過ぎだったと思うコーナーですが、現在は14時50分ぐらいに始めているようです。

 昨日か一昨日に、10日間の勾留延長というニュースがあったと思いますが、ずいぶんと長く時間も割いて沢尻エリカの薬物事件の報道が続いています。ジャーナリストの江川紹子氏が、勾留延長を批判するツイートをしていたことも思い出しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-11-28 15:08/2019/11/27 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1199933085418057728 https://twitter.com/amneris84/status/1199695166551945216

厚労省が吉本に一括委託した、というのに驚いた。吉本、おカミにがっつり食い込んでいるのね。→「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」 厚労省の「人生会議」PRポスターに患者ら猛反発 https://t.co/YQzjvLxDcW ▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のジャーナリストの江川紹子氏のツイートが、2分ぐらい前からテレビのグッディが取り上げを始めたニュースというのか話題になります。Twitterでは見かけていたニュースですが、テレビは今回が初めてです。

 このあと取り上げる予定の東京大学大学院特任准教授の問題も、ネットでは盛り上がりをみせていますが、テレビで取り上げる番組があるのか気になっていました。東京大学が謝罪メールを一斉送信したというような記事もネットには出ています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-11-28 15:15/2019/11/26 13:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1199934729656471552 https://twitter.com/amneris84/status/1199181660333334529

沢尻さんの勾留延長について、薬物の入手先を自白させるためだろう、というご意見が多いのですが、日本の法律に、何らかの自白をさせるための勾留を認める条文はないはず。余罪があって身柄拘束の必要性があるなら、その容疑で再逮捕すればよい話。… https://t.co/7COCAkOYjg ▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-11-28 15:15/2019/11/26 13:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1199934794567544832 https://twitter.com/amneris84/status/1199178315317170176

住所は定まっているし、これだけの著名人が逃亡できるとは考えにくい。証拠はすでに警察が押さえていて隠滅できないし、本人が自分のモノと認めている。そのうえ薬物反応は陰性。勾留の理由はなんだろう? →沢尻エリカ容疑者の勾留延長決定 東京… https://t.co/gSPGUcMRmx ▶▶▶     End     ▶▶▶

 昨日の夕方の中断前、宇出津小学校のことを書いていましたが、6年生に進級した時に新校舎での学校生活が始まったと記憶にあります。玄関横に大食堂があって、その2階が講堂でもある体育館となっていました。食堂のことはわからないですが、体育館は、今でも夜に灯りを見ることがあります。

 宇出津には、崎山に体育館があって、それも宇出津小学校の新校舎が出来たのと同じ頃の完成であったように思います。2,3年前は、祭礼委員の仕事で机や椅子を借りに行ったことがありました。中に入ったのも昭和50年代前半の中学生の頃以来だったと思います。

 70代ぐらいの男女が集まって昼から卓球を楽しんでいました。宇出津小学校でも夜の体育館で似たような大人の集まりがあるのかもしれないですが、何をやっているのかは聞いたこともないです。

[link:] » 能都体育館|各課・施設|能登町役場 https://t.co/bKCu86vF9J

 能都体育館となっていて、旧町名の鳳至郡能都町ですが、住所は鳳珠郡能登町崎山で1丁目になるようです。崎山が4丁目まであることは祭礼委員の仕事で知っていましたが、具体的にどこが何丁目になるのか理解したのは今回が初めてです。言葉では何度か説明を受けてきました。

 他の小学校のことは、たまに石川県の県内ニュースの話題で見かける程度なので、比較は難しいのですが、宇出津小学校の新校舎は他に例を見ない斬新な建物でアニメに出てくる未来都市の建物に思えることがありました。

 私の宇出津小学校の卒業は昭和52年になるのだと思います。春休みといっても10日から2週間程度という記憶があるので、卒業も3月だったのだと思います。たぶん、その卒業式で合唱をしたのだと思いますが、講堂で繰り返し「青春時代」の合唱の練習をした記憶があります。

[link:] » 森田 公一とトップギャラン - 青春時代 - YouTube https://t.co/ERXjxMdQZ8

 この森田公一という人は、歌手ではなく作曲家という話であったように記憶にあるのですが、歌手でない人がテレビで曲を歌うというのも、それまでの常識を覆す時代の変化を感じるものであったと憶えています。

 「青春時代」の曲を聴いたのも久しぶりですが、2番目の歌詞と思われる「少女」のところは、眠っていた記憶が呼び起こされたような気分になりました。小学校6年生の子どもが歌う曲の歌詞としては、当時も疑問に感じるところがありましたが、青春の定義も今ひとつ理解が出来なかったです。

 一方、「時代」という言葉は、三番町の古本屋でみたというイメージが別にあります。下宿生活の漫画であったように思います。個人史のような意味での「時代」になるのだと思います。

[link:] » 松本零士 時代 - Google 検索 https://t.co/y18UWjWR6L


「鉄道」と「港」のまち・敦賀
しかし、なぜ敦賀市にこのようなモニュメントが作られたのか。両アニメとも直接関係があるという話は聞かないし、作者の松本零士先生が出身だというわけでもない。

実は、敦賀は全国有数の鉄道と港のまち。明治時代に日本海側初の蒸気機関車が敦賀を走り始め、また、東京の新橋駅と敦賀の金ケ崎(かねがさき)駅を結ぶ欧亜国際連絡列車が運行。ロシアのウラジオストクまでの直通定期船により、大陸に最も近い場所として栄えてきた。

そして平成11年(1999)に、敦賀港は開港100周年を迎えた。開港を記念し、当時の敦賀市のイメージであった「科学都市」と歴史を引き継いだ「港」と「鉄道」に将来ビジョンを重ね合わせ、『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』の像を設置することになったという。

福井県JR敦賀駅前から広がる、『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』の世界 | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20130224-a034/

 また1つ思わぬ発見がありました。敦賀市と松本零士氏の関係というのは、前に少し見かけたように思ったのですが、内容を読むと知らなかったことが書いてありました。新潟と、この敦賀もロシアとは定期船があったとは聞いていましたが、新潟に比べれば、規模の小さなものかと考えていました。

 この福井県敦賀市も長距離トラック運転手の仕事では通過することが多くて、特に昭和59年の金沢市場輸送のときは、大阪・神戸への運行のほとんどを、国道8号線で敦賀市内を通り抜けていました。

 その後は、国道8号線を通行することは少なくなったのですが、北陸自動車道の敦賀インターで、九州・四国方面に行くことは多く、敦賀市内の中心部を通ることはなかったですが、国道27号線で舞鶴市に向かい、帰路も同様でした。

 国道8号線の敦賀市内の中心部というのは、ずいぶん広い道路で左右がそのまま歴史のある繁華街のようになっていました。金沢市内の繁華街、片町にも似ていましたが、道路の幅ははるかに広くて、全国的にも珍しかったと思います。

 さらに夜になると、広い国道の繁華街にはラーメンの屋台がけっこうな数出ていて、道路の幅が広いのでトラックを駐車するのも気兼ねはなく、普通にトラックが並んでいたと思います。敦賀のラーメンが名物と聞いたことは未だにないのですが、あの屋台は全国的に珍しかったと思います。

[link:] » 敦賀のラーメンといえば屋台?おすすめのラーメン店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート] https://t.co/I1RwZBrVdQ

 豚骨醤油ラーメンだったという記憶はなく、醤油ラーメンだと思っていました。30年ぐらい前になりますか、昭和の時代にもなりますが、宇出津でもちょくちょくと車の屋台のラーメンが夜に来ることがあって、何度か食べたことがあり、味は似ていたような記憶もあります。

 ちょうどテレビで宇宙戦艦ヤマトのアニメの放送を見ていた頃にも、その屋台のラーメンを食べたような記憶があります。石焼き芋という車の販売もありましたが、もう30年ほど前にまったく来なくなったように思います。

 敦賀の港の方にも仕事に行ったことがあり、一度、敦賀から小樽までのフェリーに乗船したこともありました。金沢からだと逆方向にもなるのですが、荷主の指定だと聞きました。富山のアルミサッシの展示会で、往復の仕事だったので札幌市内の公園の辺りで長くて5日ほど滞在しました。

 中之島公園というのか、歌の歌詞にもあったと思いますが、その辺りの大きなホテルでの展示会で、展示会というよりはショーや晩餐会という印象が残っています。2月の一番寒い時期で、日本海も最も荒れる時期でした。佐渡ヶ島に退避したのもそのときだったと思います。

 そのときの札幌市内の印象ですが、ホテルの駐車場にトラックを停め、ホテルの灯りを見ていたのかと思います。経験のない寒さで空気が薄くも感じたのですが、それも銀河鉄道999に出てくる、宇宙の旅の星での情景のように映ったと記憶にあります。

[link:] » 札幌 中之島公園 - Google マップ https://t.co/OLy09zdspW

 中之島公園ではなく中島公園が正しいようです。札幌市付近のGoogleマップをみたのも久しぶりですが、小樽市の位置がこれまで記憶にあったものとは違い、距離も感じました。また、小樽港から見えた真っ白な雪の山は、積丹半島と思っていたものがただの岬だったようです。

 札幌市内から向かった小樽市の手前はけっこう長い海岸線にみえますが、これも記憶にはなかったもので、ちょうど穴水町から輪島市内に入って輪島港に出るのと同じようなイメージになっていたのも不思議です。国道5号線とありますが、それが余市町から函館市に続いています。

 今までは、函館市から札幌市に車で向かうのも苫小牧市を経由するのが一般的なルートなのかと考えていました。鉄道で札幌市に向かったときは、苫小牧駅に停車し、その駅の構内の線路がとても広くて、外国の風景のように見えたのがとても印象に残っています。

 小さい頃に京都市の親戚のところや大阪万博に行ったことがあり、能都中学校の修学旅行でも奈良から東京の方に新幹線に乗った記憶はあるのですが、その修学旅行の後に、石川県外の鉄道に乗ったのは、昭和59年10月に札幌市に行った時、1回だけだったと思います。

 新幹線というのも昭和53年ぐらいの能都中学校の修学旅行の後は一度も乗ったことがなく、飛行機というのは今まで一度も乗ったことがなくて、国外にも沖縄にも行ったことはないです。このような数奇な人生を歩んでいるのもまさに「弁護士鉄道」だと考えてきました。

 本日は、朝に見た深澤諭史弁護士のタイムラインと本人のツイートの内容を反芻しながら、新たに「欲望時代」という言葉が頭に浮かんできました。これは小学生の頃、漫画で読んだ漫画家自身の生活風景に重なるところがあるものです。そちらは極端な禁欲生活もあった気がします。

 一時間ほど前にも、そのまま漫画のようなツイートをしていたようです。ひとつ下のツイートはリツイートですが、そこには本当の漫画の絵が表示されています。リツイートの公式引用のツイートでの表示のようですが、3つまとめて次に掲載をします。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request. ▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷ TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019/11/28 15:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1199945216389566466

(・∀・)裁判外交渉事件で,相手方代理人に名門事務所の先生がついたときの安心感は異常(^ω^) ▷▷▷     End     ▷▷▷

luckymangan ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request. ▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷ TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2019/11/28 10:59 URL: https://twitter.com/luckymangan/status/1199870340203069440

「戦場」を「法テラス」や「司法試験や二回試験に合格して弁護士資格を得たら」に変更したくなる法クラです https://t.co/qIWI21gVTf ▷▷▷     End     ▷▷▷

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|emoyino(全宅ツイのグル) 日時:2019-11-28 17:29/2019/11/28 08:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1199968420281741313 https://twitter.com/emoyino/status/1199833215831179264

不動産テックの雇われ幹部たちとかにキメたいセリフ。 https://t.co/kN8uakgJIV ▶▶▶     End     ▶▶▶

 似たようなアカウントは他にもいるので把握はしきれていませんが、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でブロックされているのは初確認のアカウントとなるかもしれません。これも漫画のようなプロフィールの名前です。

 最後にリツイートに成功したツイートには、漫画のコマとして「君が一度でも戦場に立ったら話を聞こう」、「一度でも死にかけた経験をしたなら君の糞のような学説を」というセリフが

 数日前にも、深澤諭史弁護士のタイムラインで、深澤諭史弁護士本人のツイートでしたが、久しぶりに「インパール」を含むツイートを見かけました。インパールに関する考えも10年1日の如く、変わってはおらず、司法制度改革の被害者であることを強調するのに用いているようです。

% tu fukazawas 200 2| egrep -B 1 'インパール' |sed 's/--//' TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-11-25 09:18 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1198757764392075264

「インパール作戦は大成功だった」まで読んだ(・∀・) https://t.co/Yk7kLXLDtt

 上記の深澤諭史弁護士のツイートのリンクにあったのが次のツイートです。ツイートではTwitterの短縮URLになっていますが、元の深澤諭史弁護士のツイートをブラウザで開けば、更新引用となっているのかもしれません。あとで確認をします。

yusuketaira ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request. ▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷ TW YusukeTaira(平 裕介) 日時:2019/11/24 21:25 URL: https://twitter.com/yusuketaira/status/1198578460140064769

司法制度改革関係で、論究ジュリのほかに法律のひろばでも特集が組まれているが、基本的に良かった・素晴らしいと褒め称えている印象だが、ホンマ大丈夫ですか?御花畑ですか?という感想を抱かざるを得ない。人選ミスである。もっと批判的な意見を… https://t.co/dioQAUBiVY ▷▷▷     End     ▷▷▷

 ここ4,5日ぐらいの間に、深澤諭史弁護士のタイムラインで深澤諭史弁護士のリツイートを急に沢山みるようになった、元のツイートのアカウントですが、ブロックをされていたことに気が付きました。

 平裕介という実名のアカウントですが、弁護士の他に研究者ともプロフィールに記載があります。前にも何度か見かけたいたようなアカウントですが、つい最近になって深澤諭史弁護士のタイムラインで頻繁にリツイートをみかけるようになっていました。

 ある意味、深澤諭史弁護士よりは切実に司法制度改革への不満を持っているようです。さほど注目はしておらず、他に優先させたいことが山積していたのですが、こちらも本腰を入れて、司法制度改革にまつわる研究と記録をしたいと思います。

平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ http://yusuketaira.hatenablog.com/

 Twitterのプロフィールにリンクがありましたが、ずいぶんシンプルなデザインの「はてなのブログ」で、このブログを見たのも初めてになると思います。ブログのタイトルには「公法研究者」とあって、わかりやすさがありますが、公法いうのも滅多に見かけない用語に思います。

 ブログのサブタイトルになるのか「主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。」という記載もあります。憲法と行政法をあわせて公法と呼ぶのかもしれません。どちらも注目度の高い法律ですが、一緒になっているのは意外に感じました。

 憲法というのは理念や解釈で、実に抽象的というイメージがあります。憲法は最高法規ともいわれていたと思いますが、末端の特別法こそ具体的で実効性があると本で読んだことがあります。刑法の特別法が大麻取締法といった関係性です。

平 裕介弁護士(鈴木三郎法律事務所) - 東京都中央区 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/tokyo/a_13102/l_129678/

 「弁護士兼行政法研究者」とあるので、同姓同名の別人弁護士という可能性はなさそうです。ちょうど履歴書に貼るような写真が掲載されていますが、少しツイートを読んでいたイメージとは違って、物腰もやわらかそうに見えます。もっと尖ったイメージがありました。

 時刻は18時09分です。今日もテレビを消したのは15時を過ぎてからで30分よりは早かったと思いますが、つけずにいるのでニュースもわかりません。今日が木曜日だということを確認したのですが、今週は今までにないぐらい週の経過が早く感じています。

 これからカレーライスを作る予定です。昨日作る予定で、豚肉はその前日の火曜日にどんたく宇出津店で買ってきたものですが、明日が消費期限なので、今日も面倒に感じているのですが作ろうと思います。昨夜は0時を過ぎてから生卵と納豆で夕食を済ませました。アジの干物と。

〈〈〈:Emacs: 2019-11-28(木曜日)18:16  〈〈〈

|

« YouTubeで動画を視聴した映画「少年時代」、視聴後の深澤諭史弁護士のツイート:「少年時代」と「弁護士に向かって」 | トップページ | 宇出津仙人町で記憶に残る甲斐バンドの「裏切りの街角」という曲:「少年時代」と「弁護士に向かって」 »