« 伝説のような事件について、「勾留中に医師死亡 奈良県警警官2人を不起訴処分」というニュースが4月10日に出ていたと知るに至った、北口雅章弁護士→岡口基一裁判官という経由 | トップページ | 最終進化系弁護士、「お,6年越しの脳腫瘍見落としの医療訴訟」という深澤諭史弁護士のツイートと、舳倉島の龍神池で難破船の錨の毒で成仏できなかったという親子龍の伝説 »

2019年11月 1日 (金)

2019年10月09日、「法蔵で話題の」というツイートをしていた中川素充弁護士

2019年10月09日、「法蔵で話題の」というツイートをしていた中川素充弁護士

CLOCK: [2019-11-01 金 17:19]--[2019-11-01 金 21:01] => 3:42 CLOCK: [2019-11-01 金 12:22]--[2019-11-01 金 16:18] => 3:56

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中 :TAGS: 中川素充弁護士,法クラ,坂本正幸弁護士,北周士弁護士,日弁連

〉〉〉:Emacs: 2019-11-01(金曜日)12:22  〉〉〉


[1825] % dp -p|grep 法蔵
[link:] 2019年10月10日09時34分の登録: \なかがわ もとみつ (中川素充) @Motomitsu_N\遅ればせながら、法蔵で話題のあの訴状を見たけど、居住実態を争わないのは自由だけど、公選法10条の違憲性という http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/motomitsun10.html
[link:] 2019年10月10日09時38分の登録: REGEXP:”法蔵”/データベース登録済みツイート:2019年10月10日09時38分の記録:ユーザ・投稿:5/5件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/regexp20191010093855.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Motomitsu_N(なかがわ もとみつ (中川素充)) 日時:2019-11-01 12:23/2019/10/09 19:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1190107190327033856 https://twitter.com/Motomitsu_N/status/1181876072930922496

遅ればせながら、法蔵で話題のあの訴状を見たけど、居住実態を争わないのは自由だけど、公選法10条の違憲性という割に憲法論がスカスカ過ぎて仰け反った。憲法訴訟がいかに大変かを知る者としては、恥ずかしくて、こんな程度の内容では裁判所に出せない。ある意味、勇気があるよねwww ▶▶▶     End     ▶▶▶

 記録は10月10日09時38分となっていますが、確認したところツイートは前日9日の19時16分となっていました。ツイートの内容は法蔵以外に全く記憶になかったのですが、さきほど中川素充弁護士のタイムラインで見かけ、少し気になっていたツイートと同じ問題が対象となっているようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Motomitsu_N(なかがわ もとみつ (中川素充)) 日時:2019-11-01 12:27/2019/10/31 23:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1190108105931022336 https://twitter.com/Motomitsu_N/status/1189916272852525057

まぁ、まともな法曹なら結論は簡単に想像できる。あの訴状だもんなぁwww https://t.co/epvcZAFRZ9 ▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のツイートは次のツイートを公式引用しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|asanagi_co(司法書士 かようまりの) 日時:2019-11-01 12:28/2019/10/31 14:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1190108362710474752 https://twitter.com/asanagi_co/status/1189783008661782529

第1回期日終わりました。傍聴席42席に対して80名以上の方が来てくださいました。皆様、本当にありがとうございました。次回、判決が言い渡されます。12月19日(木)16時〜東京高等裁判所809号法廷です。よろしくおねがいいたします。 ▶▶▶     End     ▶▶▶

 以前、法クラの間で話題になっていて、少し調べたことがあったのですが、今朝かあるいは昨晩も憲法問題で即日結審などというツイートで話題にされていることを見かけていました。正確な概要をつかむため、少し検索をして記事などをご紹介しておきたいと思います。

[link:] » かようまりの - Google 検索 https://t.co/97WFYRybFl

[link:] » かようまりのの彼氏は立花孝志で性別は男だった?N国の衝撃事実! https://t.co/RLxwRMcemK

[link:] » 足立区議員選挙【N国】加陽麻里布さんの裁判です。居住実態 | https://t.co/wbyCFGi8mW -Rinkaku- https://t.co/WZCuGGggsE

 次がまとめ記事として記録したツイートですが、余り見覚えのないアカウントです。プロフィールに弁護士で司法修習65期と思われる記載がありました。他の弁護士のタイムラインでリツイートとして見たけたのだと思いますが、どこで見かけたのか思い出せません。

[link:] 2019年11月01日07時43分の登録: \サンキューマッル @marrrru3104\某書士さんの事件、1回結審になったのか…\n憲法訴訟で1回結審…笑 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/marrrru3104.html

 中川素充弁護士の存在を知ったのは、2年ほど前になるかと思います。日弁連の総会だったと思いますが、委任状の書き換えというのが問題になって、その書き換えをされたのがかねて注目していた坂本正幸弁護士、北周士弁護士、そして中川素充弁護士の3人だったのです。

 Twitterのアカウントはすでに見かけていたかもしれないですが、ほとんど注目のない弁護士で、坂本正幸弁護士、北周士弁護士と並んで3人となったことで、一時的でしたが大いに注目をしました。ブラウザのブックマークにもしていたと思いますが、開くことは少なかったと思います。

 法蔵のツイートは、スクリーンショットの記録もしていると思いますが、法クラの当て字ではないかと気がつくまで、けっこうな時間がかかりました。フォト蔵という写真のサービスがあったので、法律関係の情報を蔵入れのように集めたサイトではないかと本気で考えたのです。

 時刻は16時16分ですが、けっこう長く中断をしていたようです。中川素充弁護士について調べていましたが、そのあと北周士弁護士のことで思わぬ発見がありました。

〈〈〈:Emacs: 2019-11-01(金曜日)16:18  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2019-11-01(金曜日)17:19  〉〉〉

 中川素充弁護士について調べたことを少しまとめておきたいと思います。一つ気になったのは原発被害者の弁護団のことで、前にも見かけていた情報ではありますが、気になる海渡雄一弁護士などとの関係性は一切見えてきません。なにかとミステリー性も感じている方面です。

[link:] » 弁護士紹介 - 新宿御苑前のオアシス法律事務所 https://t.co/jzXuLN4pUp

 まず、オアシス法律事務所のホームページです。ホームページをみたのも初めてではないように思いますが、5人の男性弁護士が所属していると今回初めて知ったと思います。所長などという言葉は見当たらないですが、全員が東京弁護士会の所属となっています。

 中川素充弁護士以外に見覚えのある名前の弁護士はいません。オアシスという法律事務所の名前も、砂漠にさまよいすがる思いでたどり着く人をイメージさせるもので、いろいろと想像力をかきたてられる命名であります。

 望月宣武弁護士の法律事務所は羅針盤法律事務所となっていたと思います。大航海や難破船、そして砂漠の砂嵐とか過酷な状況で拠り所や目指す方向性となるようなイメージが共通しています。そして羅針盤といえば、Dr.コトー診療所のテーマ曲「銀の龍の背に乗って」です。

 もう一つ共通性のある参考としてご紹介しておきたい法律事務所があります。しばらく見かけていなかったのですが、2,3日前に深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートとして見かけ、久しぶりに思い出していました。

RT fukazawas(深澤諭史)|soraumilaw(弁護士法人空と海) 日時:2019/10/31 11:54/2019/10/30 22:59 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1189737362365898752 https://twitter.com/soraumilaw/status/1189542349770280961

町弁の仕事と弁護士過疎地域での活動を見てもらうために、インターンシップをやっています(旅費交通費支給)来年も継続予定です。 インターンシップ生(奄美事務所)から感想が届きました。 https://t.co/8mUWn3HruX

 新谷泰真弁護士が独立した法律事務所のようですが、独立する前は櫻井光政弁護士の法律事務所にいたらしく、いくらか不義理をするようなかたちでの独立だったらしく、櫻井光政弁護士が微妙なツイートをしていたことがありました。顧客を持って行った話かと記憶します。

 新谷泰真弁護士のツイートというのも最近は見かけていない気がします。ブックマークに入れていてタイムラインは数日に一度は見ているように思いますが、特に印象的なツイートは見ていないような気がします。


弁護士 新谷泰真
@yasumasa218
渋谷で弁護士をしています。元宮古ひまわり基金法律事務所所長。第二東京弁護士会所属。
soraumi-law.com2010年7月からTwitterを利用しています
398 フォロー中
2,462 フォロワー

弁護士 新谷泰真(@yasumasa218)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/yasumasa218/with_replies

 ヘッダー画像の設定はないようで、灰色の下地にみえますが、アイコンは海岸の岩場の風景写真で、テレビで見たことがあるものですが、岩手県宮古市の近くで浄土ヶ浜となっていたように思います。観光を兼ねた東日本大震災関連の取材として見たような気がします。

 以前、新谷泰真弁護士について調べると、鹿児島県の離島の方でも弁護士の活動をしていたという情報を見かけたように思います。Dr.コトー診療所の主人公は離島僻地の医師ですが、その弁護士版のようなイメージもかねて持っていました。写真の風貌も修行僧という感じがありました。

 ここでちょっと浄土ヶ浜について調べておきたいと思います。いままで調べたことはなかったように思いますが、極楽浄土という言葉もあるので、たぶんに強い宗教性も感じました。なにかいわれもあるのかと思います。

[link:] » 浄土ヶ浜 - Google 検索 https://t.co/a5Iuoa9IyY

[link:] » 浄土ヶ浜 - Google マップ https://t.co/BTmHuYGewn

 Googleマップでみると、宮古駅など市内の中心部からずいぶん近いので驚きました。宮古湾というのか深い入江が鋸のようになっていて、これも初めて見る地形に思えたのですが、宮古市については、これまでも気になることがあって調べたことがありました。

 岩手県宮古市は、青森県八戸市から宮城県石巻市に向かうのに、一度だけ国道45号線で通過したという記憶があるのですが、より早い時間に通過したはずなのに同じ岩手県の釜石市のように町並みが印象や記憶に残っていません。強く印象に残るのは、近くにとても急な坂があったことです。

 二桁台の国道というのは道幅も広くよく整備されているという印象でしたが、道幅は広かったもののとても急な坂があって驚きました。長さはそれほどでもなかった気がしますが、鹿児島県国分市の国道10号線の坂や東名阪の天理市の坂も急だとは聞いていましたが、それよりかなり急に感じました。

 宮古といえば、他に思い出すのが新撰組副長の土方歳三で、幕府の軍艦を奪い取ったという話があったかと思います。

[link:] » 【宮古市】宮古で戦闘?宮古湾海戦について調べてみた。土方歳三も参戦?【岩手】 - “航海士”に!!!おれはなるっ!!!! https://t.co/EzB8tDxHfy


25日末明。回天は目的の軍艦「甲鉄」にそろそろと近づいていきます。そして、接舷命令。「アポルタージュ!」
回天の舳先が甲鉄の脇腹に乗り上げ、兵士が甲鉄の甲板に飛び降りて戦います。けれどもやがて甲鉄側も猛反撃を開始。1分間に180発連射の速射砲「ガットリング機関銃」が火を吹き、旧幕府の兵士は次々と倒れていきました。
 
わずか30分あまりの戦いで、多数の死傷者を出し、旧幕軍の作戦は失敗に終わり、退却。箱館戦争の雌雄はここに決したと言えるでしょう。この後、5月18日に五稜郭陥落。1年5ヶ月にわたる戊辰の役に終止符が打たれ、日本全土が明治政府の統制下に入ったのです。
 
江戸を離れ、遠く蝦夷の地に独立国を建設しようとした旧幕臣たちの夢物語は、宮古の海に砕け散りました。その壮絶な戦いをしのんで、浄土ヶ浜のお台場展望台入口に「宮古港海戦記念碑」が、また湾内を一望できる臼木山には「宮古港海戦解説碑」が建てられています。

岩手県宮古市 戊辰戦争・宮古港海戦 https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/kaisen.html

 宮古湾海戦ではなく宮古沖海戦と記憶していたのも間違いでしたが、成功したものと理解していた艦船の奪取は失敗に終わったようです。

 時刻は19時58分です。テレビでNHKのニュースが終わった後、石川プレミアムということで地域限定の再放送だと思いますが、白山を特集した番組がありました。その番組で白山の登山口と山頂を初めて見て知ったのですが、今まで知らずにいたのがとても不思議に感じました。

 その少し前になりますが、新谷泰真弁護士のTwitterタイムラインで、先日の富士山での滑落死亡事故に関する一連のツイートを読んでいました。新谷泰真弁護士自身も富士山の雪山登山の経験があるようなツイートがありました。

 白山は石川県を代表する山で、県内のローカル番組で話題を見かける機会もけっこうありました。よりその機会も少ないのが能登半島輪島市沖合50キロという有人離島の舳倉島ですが、自然の厳しさなど共通点が少なくないように思いました。

 白山山頂付近は、大きな岩の山肌で、舳倉島の龍神池の近くの岩場にも似ていました。写真でも撮影してきていますが、まるで龍の鱗のような岩肌です。白山に青い神秘的な色の池のような湖があることはこれまでテレビで見て知っていましたが、山頂近くとは今回初めて知りました。

 先日の2回目の舳倉島渡航では、帰り際にスマホでも探していた益谷秀次の銅像を見ることが出来たのですが、ポケモンGOのスポットもあって、すぐ横にあるのが法蔵寺でした。分院となっていたかもしれないですが、祠のような小さな建造物でした。

 現地でスマホで調べたときも、舳倉島の小中学校跡地と宝蔵院の間に益谷秀次の銅像があるという情報を見ていたのですが、私は龍神池の辺りが宝蔵寺の跡地だと理解をしていました。今回も戻ってからネットで知ったことですが、龍神池の横にある建物が観音堂でした。

 観音堂とは気が付かなかったというか、その建物には関心がわかず余り写真も撮らなかったのですが、鳥を撮影する人がよく集まっていました。その観音堂の前に民宿のリヤカーを置いて、裏手の崖を降りて魚釣りをしました。よく場所がとれたものだと不思議に思っていました。

 岩手県宮古市の浄土ヶ浜ですが、特に伝説のようなものは残されていないようでした。旅の僧が極楽浄土のようだと命名した説はあるようですが、脚注に歴史的な信憑性に疑問点があるという記述がありました。

 10月10日の朝に見たと思われる中川素充弁護士のツイートの法蔵ですが、その場で気になって調べたものの舳倉島の情報は見つからなかったと思いますし、舳倉島の法蔵寺ということも記憶には残っていませんでした。

 そもそも舳倉島への渡航は、10月の第一日曜日である10月6日に予定されていたもので、台風の予想で第三日曜日である10月20日延期されたものでした。第一日曜日の時点では同行する予定もなかったのですが、ちょうど10日前後ぐらいに同行者にお願いして民宿も予約してもらったのです。

 舳倉島への渡航は、私として金銭的な負担も大きく、風が強く波が高くなれば船が欠航して帰ってこられなくなる可能性もあったので、行きたいという気持ちもなかったのですが、7月の宇出津あばれ祭りの2日目に気になることがあって詣でる気持ちで行くことにしたのです。

 それが「龍神遊」になります。宇出津の町内では下岩屋、宇出津のあばれ祭りではカンノジの入り口になりますが、そこにとまっているキリコのナカフクの文字が「龍神遊」でした。なぜかキリコの前の提灯に書いてある文字が崎山に見えたのですが、あとで濱町のキリコだとTwitterで知りました。

 周りに人が一人もいないような状態で、その「龍神遊」のナカフクを見たので、それも幻想的だったのですが、実はそのあとで、経験がなく冤罪にもつながる体験をカンノジですることになったのです。気がついたのは八坂神社のスンバの中で、気持ちが悪く嘔吐したところでした。

 老婆と言葉を交わし観音寺橋を渡ったところで記憶がほぼ完全に途切れていたのです。ちょうど下岩屋の地蔵堂の前でしたが、小西酒店に神輿がいて、知り合いで鳳凰を台に乗せて引っ張っている人にすすめられ、調子に乗って一升瓶の日本酒を一気飲みしていたので酔が回ったようです。

 時刻は20時48分です。47分にテレビをつけたタイミングで、興能信用金庫の映像か写真が出てきました。宇出津の本店に間違いなさそうです。個人情報の流出の可能性とか解説がありました。ちょっと気になったのは理事長の名前で、神座という名前でした。

[link:] » 興能信用金庫 - Google 検索 https://t.co/RzzKii4xoH

 どうもネットのニュースにはまだ出ていないようです。興能信用金庫の創業は数馬酒造と聞いたことがあります。私が小中学生だった昭和50年台も能都町の町長はずっと数馬という人でした。同じ頃の石川県知事が中西陽一という人であったこともよく憶えています。

 舳倉島の龍神池の伝説ですが、この伝説に出てくるのが母親龍と子どもの龍の死骸で、成仏を願い出て観音堂に現れたということです。なんども繰り返してきたと思いますが、法クラによく出てくるのも成仏理論の成仏で、それと日弁連(日本弁護士連合会)の総本山があります。

〈〈〈:Emacs: 2019-11-01(金曜日)21:01  〈〈〈

|

« 伝説のような事件について、「勾留中に医師死亡 奈良県警警官2人を不起訴処分」というニュースが4月10日に出ていたと知るに至った、北口雅章弁護士→岡口基一裁判官という経由 | トップページ | 最終進化系弁護士、「お,6年越しの脳腫瘍見落としの医療訴訟」という深澤諭史弁護士のツイートと、舳倉島の龍神池で難破船の錨の毒で成仏できなかったという親子龍の伝説 »