« 弁護士の「善管注意義務(善良な管理者としての注意義務)」について調べてみる | トップページ | 「組み体操」をキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートの記録 »

2019年10月10日 (木)

能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様

能登町波並の集落:深澤諭史弁護士の「組体操・ブラック校則対策弁護団」という妄想と、子どもが好きな神様

CLOCK: [2019-10-10 木 21:31]--[2019-10-10 木 21:53] => 0:22

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中 :TAGS: 深澤諭史弁護士,組み体操

〉〉〉:Emacs: 2019-10-10(木曜日)21:31  〉〉〉

 本日は、午後に能登町上町の母親のいる病院に行った後、宇加塚からスマホでGoogleマップをみながら、適当な道路を走っていると、能登町波並の集落に出ました。農免道路や海沿いの国道は通過をしていたのですが、波並の集落の中に入ったのは平成に入ってから初めてかもしれないと思いました。

 病院の母親の病室にいるときも、スマホで深澤諭史弁護士のツイートを見ていたのですが、深澤諭史弁護士のものとして組み体操に関連したものを見たのはそれが初めてだったかもしれません。

 何年か前、波並の農免道路から神野に出たことを思い出したのですが、まず5叉路のような見覚えのある交差点に、感の地区の看板がありました。すっかり忘れていたことを思い出したと、その時点で不思議な気分となっていた気がします。

 家に戻ってからパソコンをつけて、まず目に入ったのが次の深澤諭史弁護士のリツイートであったように思います。ある種の衝撃をともなう内容でしたが、深澤諭史弁護士本人のツイートのリツイートで、1hと表示されていたように思います。

RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019/10/10 18:49/2019/10/10 17:42 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1182231724240949250 https://twitter.com/fukazawas/status/1182214929882861568

「組体操・ブラック校則対策弁護団」とかでもいいかも。妄想ですが。 ブラック校則って,子どもの人権問題もそうですが,むしろ子どもに「圧倒的な力関係を背景にすれば理不尽を押しつけてもよい」と思わせるので教育上最悪ですし,それで社会に出… https://t.co/WcqQR0wfp1

 深澤諭史弁護士は自身の本日17時42分のツイートを、同日18時49分にリツイートしていたわけです。よほど伝えたい、広めたいという意気込みの強いツイートなのかと思いました。この深澤諭史弁護士について、改めて色々と考えたところ、新たに気がつくこともありました。

 基本的に定期的に思い出していたことですが、ずっと前から記述の必要性を考えながら、自分でもいくらか不思議に思うぐらいに、実行できなかったことでもあります。深澤諭史弁護士のツイートとほぼ同時に「地球史上最大級」というTwitterのトレンドワードも見かけています。

 昨日か一昨日の朝だったと思いますが、同じくTwitterのトレンドワードで「日本沈没」を見かけていました。なにかリメイク版の映画かドラマが話題になっていましたが、トレンドはすぐにみかけなくなりました。

 この「日本沈没」という映画も、宇出津小学校のときの数の多くない思い出の一つで、6年生のときだったと思いますが、全学年で当時宇出津にあった映画館に、その映画を観に行きました。映画館はその数年後に閉館となって、いつの間にか建物も姿がなくなっていました。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-10(木曜日)21:53  〈〈〈

|

« 弁護士の「善管注意義務(善良な管理者としての注意義務)」について調べてみる | トップページ | 「組み体操」をキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートの記録 »