« それがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と思われるツイート:ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ | トップページ | 「さてさて、法クラ恒例のボコりがはじまりましたが、どうすっかなぁ。まとめようかなぁ。単なる気の毒な方のような気もするんだよなぁ。」という村松謙弁護士のツイート »

2019年10月 9日 (水)

知己の高検検事長や元高検検事長について、「そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。」という櫻井光政弁護士の返信ツイート

知己の高検検事長や元高検検事長について、「そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。」という櫻井光政弁護士の返信ツイート

CLOCK: [2019-10-09 水 17:06]--[2019-10-09 水 17:31] => 0:25

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中 :TAGS: 櫻井光政弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-10-09(水曜日)17:06  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 17:07/2019/10/09 11:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181843547911122944 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181757280217288705

@KotaroTanabe @wata_nabekyo_ko @o2441 良い勉強になりましたね。これからは知ったかぶりは慎むことです。そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。 ▶▶▶     End     ▶▶▶

 5hとして表示されていた櫻井光政弁護士のツイートですが、こちらは深澤諭史弁護士のタイムラインに見かけておらず、リツイートはされなかったものと思われます。流れをすべてリツイートするのもどうかとは思いますが、取捨の基準も気になるところではあります。

 高検の検事長というのは全国に8つある高等検察庁のトップと聞いていますが、金沢地方検察庁の次席検事や検事正のようにニュースに出るのも見た覚えがなく、実際どのような役職なのか自分もわかってはいません。控訴について上級庁と協議というのはよく見かけます。

 高検の場合、支部というのもあって名古屋高裁金沢支部もその一つです。その事実上の影響については、これまで何度か取り上げてきましたが、不思議と見かける情報ではありません。控訴した場合の管轄地域でものすごい事実上の負担がかかりうる問題だからです。

 個人的には刑事弁護人の謎の一つなのですが、移動の交通費だけでもどのように弁護士がまかなっているのか、とても不思議に思う問題です。再審請求になりますが、テレビの報道特集でも札幌空港や札幌市内での弁護団会議が、紹介されていました。木谷明弁護士の密着特集です。

 裁判員裁判史上最大の日数を要したという姫路の刑事裁判も担当したのは高野隆弁護士とのことです。これはテレビのNEWS9で見て初めて知りました。昨日辺りもツイートの写真で、わかりにくい情報でしたが、高野隆弁護士の最高報酬額が4千万円というような情報を見かけました。

 野生の王国ならぬ刑事弁護士の王国のような世界があるものと仮定すれば、その生態系の頂点に君臨すると思われるのが、カルロスゴーン氏の刑事裁判で注目となった高野隆弁護士です。刑事弁護の神様と並び称されたのが神山啓史弁護士であって、櫻井光政弁護士の事務所に所属するようです。

 高検の検事長と聞いてまっさきに思い出すのが、元高検の検事長の刑事裁判で落合洋司弁護士(東京弁護士会)が弁護人に専任されていたという事実です。その頃の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートは、それほど飛躍がなかった気もしますが、実質的な影響はより深刻だったと受け止めています。

 Twitterにおける落合洋司弁護士(東京弁護士会)の転落劇は、今年の4月直前にありました。いつかその日が来ることを想像した弁護士は、少なくなかったのですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合は想像を超えた顛末となりました。

 その落合洋司弁護士(東京弁護士会)が、以前ブログで、「スクラップ処理場」などと称していたのも高検の検事になります。言葉が少し違っていたようにも思いますが、理解が出来ず、その後も参考になりそうな情報は見かけていません。

 なぜか高検の検事というのもニュースで名前を見かけることが少ないと思いますし、そもそも控訴審の判決自体がマスコミに注目されることが少ないように感じます。いくらか話題にはなっても、裁判所の判断として注目されるもので、高検の検事は見かけないように思います。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-09(水曜日)17:31  〈〈〈

|

« それがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と思われるツイート:ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ | トップページ | 「さてさて、法クラ恒例のボコりがはじまりましたが、どうすっかなぁ。まとめようかなぁ。単なる気の毒な方のような気もするんだよなぁ。」という村松謙弁護士のツイート »