« 「高野隆、後藤貞人と共に、三大刑事弁護人として知られている」と記載のある神山啓史弁護士のwikipediaページ | トップページ | 「本気の説教は接見室でしますが、法廷では裁判官向けの説教をします。検察官の的外れな説教をさせないという意味もあります」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート »

2019年7月18日 (木)

wikipediaに三大刑事弁護人の一人としての神山啓史弁護士と、その過去の担当事件3つのうちの「名張ぶどう酒事件」

wikipediaに三大刑事弁護人の一人としての神山啓史弁護士と、その過去の担当事件3つのうちの「名張ぶどう酒事件」

:LOGBOOK:
    CLOCK: [2019-07-18 木 18:51]--[2019-07-18 木 20:37] =>  1:46    
:END:

>>>2019-07-18(木曜日)18:51_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>


三大刑事弁護人[編集]
高野隆、後藤貞人と共に、三大刑事弁護人として知られている[3]。

過去の担当事件[編集]
東電OL殺人事件
名張毒ぶどう酒事件
足利事件

神山啓史 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%95%93%E5%8F%B2

 前にも見かけていたようには思いましたが、上記の引用の通り、神山啓史弁護士の過去の担当事件として「名張ぶどう酒事件」があります。この「名張ぶどう酒事件」については、ジャーナリストの江川紹子氏のひとかたならぬ強い思いがあり、それが裁判官への批判として強烈なものとなっていました。

 足利事件にも神山啓史弁護士の名前がありますが、足利事件においては、佐藤博史弁護士の名前が大きく出ていたと思いますし、菅家さんを自宅に住まわせ面倒をみていたという情報もあったかと思います。

 泉澤章弁護士の名前も足利事件としてみかけた覚えがあるのですが、泉澤章弁護士と佐藤博史弁護士、泉澤章弁護士と神山啓史弁護士という横の繋がりをみたことはありません。気になったので調べたとも思いますが、確認が出来なかったように思います。

 ここでは軽く触れるにとどめておきますが、衝撃的に泉澤章弁護士の名前を記録したのは次のニュースでした。名前で検索すれば、すぐに情報が見つかると思います。

[link:] » 泉澤章弁護士 - Google 検索 https://t.co/sYjaRs8yZs


[link:] » 泉澤章弁護士が自由法曹団幹事長に就任しました https://t.co/Bg6FS1Wllo


[link:] » 死体遺棄の“お嬢様女子大生”に有罪判決 法廷で笑いだす弁護人に裁判長ムッ! (2016年9月7日) - エキサイトニュース https://t.co/kaZ6Lme8Ou


続けて「遺体が“人の可能性はない”と認識する特段の事情はない」と裁判長が見解を述べると、泉澤章弁護士は突然噴き出し、声を立てて笑いだした。裁判長が「途中なので黙って聞いてください!」とムッとするも、泉澤弁護士は「面白いから笑っただ… https://t.co/DUJkq8cRM4


判決後の会見で泉澤弁護士は「あの裁判体では有罪になる予想はついたので被告にも『高裁で頑張ればいい』と話し、あらかじめ控訴状を作ってきた。高裁では必ず逆転する」と息巻いた。 https://t.co/kaZ6Lme8Ou


“お嬢様女子大生”が当時の交際相手、佐藤一麿被告(殺人罪で起訴)にそそのかされ死体遺棄を手伝った衝撃や、阿部さんと両被告の三角関係などが臆測を呼び、大きく報じられたこの裁判は、弁護人が裁判長の読み上げる判決文を一笑に付すなど、緊迫… https://t.co/lqXhKYRtWR


 そういえば数日前に佐藤一麿被告の有罪判決が出たというようなニュースをテレビでみたのですが、深夜のニュース番組で夢の中で見たような記憶ともなっています。たぶんスマホでテレビ画面の撮影はしていると思いますが、ネットでもニュースは見ていないように思います。

[link:] » 佐藤一麿 - Google 検索 https://t.co/TaQ8yNpDFk


[link:] » 相模原女性遺体 元交際相手に懲役17年判決 東京地裁  :日本経済新聞 https://t.co/b1bbQcIpf6 \n 2019/7/10 15:55


[link:] » 佐藤一麿 判決 - Google 検索 https://t.co/EEPjFkCOy7


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 遺体を隠したことは深く反省しているが、殺害をやっていない。 \n \n 元交際相手の女性を殺害したとして、起訴されていた男に判決。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 2015年、神奈川・相模原市の墓地で遺体が見つかった阿部由香利さん(当時25)。 \n \n その死は、自殺か殺人か。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 殺人の罪に問われる前、すでに阿部さんの遺体を墓地に遺棄した罪で、執行猶予付きの有罪判決が確定していた佐藤被告。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 阿部さんの遺体からは、大量の睡眠薬反応が出ており、弁護側は、睡眠薬の成分による中毒死で、自殺か事故の可能性があると主張していた。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 一方、検察側は、佐藤被告が睡眠薬を飲ませたうえで、頸部(けいぶ)を圧迫し、窒息死させたと主張。 \n \n 判決では、検察側の主張が全面的に認められた。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 7月2日、この裁判の法廷で睡眠薬について「睡眠薬を買えるだけ買ってほしいと言われて、10箱以上買った」と証言した。


[link:] » 女性遺体は殺人か 佐藤一麿被告に判決 https://t.co/Otfe3pXkiv \n 10日の判決では、佐藤被告が女性に睡眠薬の購入を指示したことや、遺棄現場の下見をさせたことなどから、犯人性を指摘。 \n \n 殺意は強固であるとの判断を示した。


 テレビでみたニュースより詳細かと思いますが、裁判の争点というのが大崎事件に似ているとも、上記の記事を読んでいて感じました。

 7月10日のニュースのようですが、7月6日に宇出津のあばれ祭りが終わったあと、あまりテレビをつけない時期があり、夕方から夜寝るまでまったくつけないこともあったかと思います。あるいはちょうどその時期だったのかもしれません。

 ただ、ネットで検索をしても佐藤一麿被告の判決に関するニュースは少ないという印象です。以前はかなり大々的に報道されていたという印象が強い事件であるだけに、この違いはなんなのかと考えます。弁護士が取材に消極的だったというのもあるいは一因なのかもしれません。

 泉澤章弁護士に関しては、その神奈川県相模原市の事件の報道が落ち着いた頃、鹿児島県の大崎事件の応援に行くとか、行ったというネットニュースを見かけた憶えがあり、泉澤章弁護士が絡んだことでそれまで余り関心のなかった大崎事件に関する関心も強まったと記憶にあります。

[link:] » 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「泉澤 大崎」の検索結果 - Twilog https://t.co/FaPGvzE2Jw


▷▷▷リツイート▷▷▷ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-07-18 19:26/2019-06-28 21:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1151800335372967936 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1144576408376659968

大崎事件 泉澤 弁護士 - Google 検索 https://t.co/cHRign3LG0 ◁◁◁


 残念ながら検索結果は6月28日の1件のみでした。大崎事件の再審取り消しの決定が最高裁であったとテレビで報道されたのが6月25日だったと思います。しばらくして前日の25日付の決定だったと知りました。これは刑事司法において歴史的なものであったと思います。

 時刻は20時35分です。中断していたままになっていたことに気が付きましたが、京都アニメーション放火殺人事件に関する山口貴士弁護士と平野敬弁護士に関するツイートを早急に取り上げておきたいので、とりあえず切り上げます。

<<<2019-07-18(木曜日)20:37_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

|

« 「高野隆、後藤貞人と共に、三大刑事弁護人として知られている」と記載のある神山啓史弁護士のwikipediaページ | トップページ | 「本気の説教は接見室でしますが、法廷では裁判官向けの説教をします。検察官の的外れな説教をさせないという意味もあります」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート »