« 「否認すると,あっさり勾留請求してくるんだよなぁ・・,いまだに。「勾留請求するな。」って意見書もだしたのに・。」という深澤諭史弁護士のツイート | トップページ | 「高野隆、後藤貞人と共に、三大刑事弁護人として知られている」と記載のある神山啓史弁護士のwikipediaページ »

2019年7月18日 (木)

深澤諭史弁護士に反応した「検察庁は弁護人がついて黙秘されるまでに身柄拘束を利用して自白を取ろうと本気で」というKBブラックのツイート

深澤諭史弁護士に反応した「検察庁は弁護人がついて黙秘されるまでに身柄拘束を利用して自白を取ろうと本気で」というKBブラックのツイート

:LOGBOOK:
    CLOCK: [2019-07-18 木 13:45]--[2019-07-18 木 16:10] =>  2:25    
:END:

>>>2019-07-18(木曜日)13:45_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 午前中、秋重実弁護士(京都弁護士会)と漫画について書いていたところですが、テレビのバイキングからグッディへの引き継ぎという段階で、安藤優子アナウンサーが言った通り、大きなニュースが飛び込んできました。京都のアニメスタジオで放火というニュースです。

 KBブラックというアカウントのタイムラインを開いていたところですが、トレンドを確認すると10のうち7つが京都のアニメスタジオの事件に関するキーワードでした。今、1人死亡、20人が安否不明とのことです。これは秋葉原無差別殺傷事件より被害が大きい大事件となりそうです。

▶ ツイート%battamon_black(KBブラック)%2019/07/18 11:48% https://twitter.com/battamon_black/status/1151685045779697665

検察庁は弁護人がついて黙秘されるまでに身柄拘束を利用して自白を取ろうと本気で考えてるっぽいですね。。 https://t.co/1yAGJtmcbv

▷▷▷リツイート▷▷▷ RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-07-18 15:36/2019-07-18 13:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1151742573012123654 https://twitter.com/s_hirono/status/1151718036153479173

2019-07-18-131324_KBブラックさんのツイート: ”検察庁は弁護人がついて黙秘されるまでに身柄拘束を利用して自白を取ろうと本気で考えてるっぽいですね。。… ”.jpg https://t.co/2dBsAyZogJ ◁◁◁


 はっきりとは憶えていませんが、日弁連が大々的に黙秘を推奨しているのを見て、4,5年は経つように思います。そういう意識や価値観が現場の弁護士にも浸透しているようです。この弁護士による黙秘の推奨というのは、他にも様々なかたちで社会に影響を与えていそうです。

 黙秘については、ネット上のごく小さなニュースとしてたまたましりましたが、大分市でとても気になる事件がありました。黙秘の効果や利益を、具体的に初めて知ったケースだったと言えます。そこまで黙秘が強調されていない印象もありましたが他に名古屋の喫茶店店員の事件もあります。

 名古屋の喫茶店店員の事件は、ネット上に1つだけでしたが、金岡弁護士が担当したという話がありました。もう一つの名古屋の弁護士の名前は思い出せないですが、どちらも大崎事件のことでコメントを出していたかと思います。そちらも記録の必要を感じていました。

 本日11時48分という投稿時刻になっているKBブラックというアカウントのツイートですが、「検察庁は弁護人がついて黙秘されるまでに身柄拘束を利用して自白を取ろう」という論理性が、真新しく特異な発想として映ります。

 弁護人が救世主のようにも映りますが、防犯カメラなどが普及する一昔前ならまだしも、黙秘が奏功する事件の割合というのは、ずいぶん減っていると思われ、黙秘は弁明の機会の放棄ともなりうるので、捜査や取り調べをいたずらに混乱させる弊害もあるように思われます。

 黙秘事件という印象はないですが、弁護士によって初動捜査が大きく妨害された例として、私の頭に真っ先に浮かぶのが、いわゆる東電OL殺人事件でした。ここに出てくる弁護士の一人が、神山啓史弁護士になります。2,3日前も教官のことで触れたかと思います。

 現在のことは確認していないので変わっている可能性はあるかと思いますが、その神山啓史弁護士が所属したというのが、深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけることの少なくない櫻井光政弁護士が所長をする法律事務所です。

<<<2019-07-18(木曜日)16:10_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

|

« 「否認すると,あっさり勾留請求してくるんだよなぁ・・,いまだに。「勾留請求するな。」って意見書もだしたのに・。」という深澤諭史弁護士のツイート | トップページ | 「高野隆、後藤貞人と共に、三大刑事弁護人として知られている」と記載のある神山啓史弁護士のwikipediaページ »