« # 「REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件」という記録 # | トップページ | # 「合格して実務に出たら、そんなのがごろごろいるとわかって、世間の広さを知る。」という櫻井光政弁護士のツイート # »

2018年7月28日 (土)

# プロフィールの名前が変更されたように思われた性犯罪のスペシャリストのような存在の奥村徹弁護士のTwitterアカウント #


RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|okumuraosaka(強制わいせつ・児童買春・児童ポルノ・準強姦・青少年条例違反等弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2018-07-28 21:01/2018-07-28 17:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023176558561771522 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1023122556193099776
> 略式起訴の証拠をみてると、被告人に有利な証拠はないから、正式裁判すると判決変わる可能性あるよね。。 男性は罰金30万円の略式命令を受け、正式裁判を請求した。姉暴行の男性に無罪判決 地裁支部が正当防衛認める(カナロコ by 神奈川新… https://t.co/qNDV3LXUj3

 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)のタイムラインでは投稿が前後したとも思いますが、上記は奥村徹弁護士のタイムラインでみかけた最新のツイートです。

 とりあえず、タイムラインで最新だったのでリツイートをしたのですが、作業のあとにツイートの内容を読むと、そういえば、数年前に石川県でも白山市の方で、似たような事件があったことを思い出しました。弁護士らがすごく頑張った事件として記憶に残っています。

 本項の趣旨は、奥村徹弁護士のTwitterのプロフィールの名前ですが、これも改めて見ると、「準強姦」という文言があることに気が付きました。よくよく見ると強姦が見当たりませんが、そういえば以前、暴行を用いた強姦は受任しないというようなツイートを見かけたことがありました。

 「強制わいせつ」が筆頭になっていますが、犯罪成立の構成要件では、強制わいせつも強姦と同じ暴行が要件になっていたように思います。平成8年ぐらいに見た専門書には、暴行や脅迫の程度が3段階ぐらいに区別されていたような記憶があります。それらしい情報は見つかると思います。

強姦罪の定義と罪の重さ|強姦罪の問題点と今後の見通し|刑事事件弁護士ナビ https://keiji-pro.com/columns/78/>

 上記のページに少し目を通しました。久しぶりに刑法177条の条文を見たのですが、「暴行又は脅迫を用いて」とありました。脅迫のことはすっかり忘れていたのですが、脅迫の程度について、刑法では区別した判例のようなものがあるのだと思います。

 「反抗を抑圧」とかそんなのがあったような気がしますが、いちいち調べるだけでも時間がかかるので、深く立ち入ることは避けたいと思います。強姦と強制わいせつの「暴行又は脅迫」の程度の違いも気になるところですが、その後、新しい判例もあるいは出ているのかもしれません。

 「強制わいせつ」といえば、キスをしたことでTOKIOのメンバーが大きな社会問題として取り沙汰されていました。4月頃のことだったように思います。まだ、3,4ヶ月とも思いますが、ある日を境にテレビの報道もピタリと終わり、ネットで続報を見かけることもありません。

 あえて検索で調べることもありますが、他の記事の横にあるランキングとかで、たまたま見かけてリンクを開くこともあります。ここ数日でもいくつかあったと思いますが、そんなことも数が増えるだけ、忘れることも多いです。

 テレビでもちょっとしたことがきっかけで、思わぬ発見につながることがネットではしょっちゅうあります。昨夜も、テレビをつけたタイミングで、「偏差値30」というのを見たので、地元の能登高校の偏差値を調べたところから、新潟県の松代へとつながっていきました。


% mysql -u root benngosi_twitter -e 'SELECT name FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "okumuraosaka" ORDER BY tw_date ASC;' -s|sort|uniq
TORU OKUMURA
強制わいせつ・児童買春・児童ポルノ・準強姦・青少年条例違反等弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)
児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人
児童ポルノ児童買春・強制わいせつ弁護人
児童買春/ポルノ/わいせつ/淫行弁護人
児童買春/ポルノ/強制わいせつ/淫行弁護
福祉犯弁護人 弁護士奥村徹(大阪弁護士会)
弁護士奥村徹(児童ポルノ児童買春)



 どうも順番がうまく並んでいない可能性があります。以前試行錯誤したものを再利用したのですが、急に倍以上文字数が増えたように見えますし、以前のものもみわけがつくにくいほど似たものが多かったのだと確認できました。

 奥村徹弁護士のブログもブログ名だけでとても文字数が多く長いもので、そのままツイートができないものでした。大阪人としての商魂の逞しさのようなものを感じることもあるのですが、野田隼人弁護士、園田寿弁護士との関係性の方が、社会問題として深刻に思えることがあります。

 あれもこれもとやっていくと、収拾がつかなくなり、道半ばの無力感を感じながら疲弊してしまうので、今回はこのあたりでとどめておきたいと思います。奥村徹弁護士のタイムラインも最近は、ほとんど開いていませんでした。遡るようなこともしていません。

 時刻は21時54分です。1,2分前にテレビをつけたところですが、台風12号で、小田原市で被害が出たというニュースがありました。海岸線の国道で立ち往生していた数台の車が高波にのみ込まれた、というような内容でしたが、小田原市に海岸線があるというのが、意外に聞こえました。

 救助されたという情報も出ていたので、深刻な被害ではないのかもしれません。すぐに別にニュースに切り替わっていきました。今回の台風は、異例の進路ということで、神様の怒りと警告もあるのかと注目しています。その割に、夕方前からテレビは一度も付けず、午後は一度もかもしれません。

 今のところ、テレビでも問題は見ていませんが、生活の実感として水不足が気になっています。昨日、ネットの天気予報をみたところ8月5日まで雨マークが1つも出ていませんでした。

 30分ほど前になるでしょうか。少し、外に出たところ、1分間で1度ぐらいの間隔で、ひと粒の雨が空から落ちてきました。空の雲は薄く多くはなかったですが、これまでに経験のないような気象現象でした。

 小田原市の海沿いとなれば、西湘バイパスなのかとも考えますが、そのような説明はテレビになかったと思います。パトカーも危険とか被害を受けたと、2回目に出た放送に出ていました。

 Twitterのトレンドを見ていると、台風12号に関連したものは見たりません。10件中の5件が日本語を含まないもので、1件はアラビア語ではないかと思われる文字がならんだものです。

小田原市に関するTwitterニュース https://twitter.com/search?q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%B8%82&src=typd>

 キーワードを入れて検索しました。一人が行方不明、4人が警察官に救助されたという文字列が散見されます。さきほどチャンネルを変えた新・情報7daysニュースキャスターでは、三重県鈴鹿市の殺人事件のことを取り上げ始めました。今後の気象予想のあとだったと思います。

 テレビの画面に、気象情報が出ることもないですが、今月の7月6日頃の西日本豪雨のときは、通常の画面を取り囲むように災害情報、気象情報が出ずっぱりでした。NHKにはまだチャンネルを変えていません。NHKにも特別放送がなければ、さほど深刻な心配は今のところなさそうです。

 時刻は22時20分です。NHKも通常の番組で、他の情報は全く出ていませんでした。どうも神奈川県小田原市にだけ、集中した被害が出たようです。

* ツイート%kmuramatsu(村松 謙)%2018/07/28 21:22%<https://twitter.com/kmuramatsu/status/1023181926499213312>

> 日本精子力クライシスって。。。



 個人的に小田原市といえば、上記の村松謙弁護士なのですが、1時間前と出ていた上記の最新ツイートをみても、深刻な状況ではなさそうに思えます。これも告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートしておきましょう。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-07-28 22:26/2018-07-28 21:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023198098498056193 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1023181926499213312
> 日本精子力クライシスって。。。

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|Muttsurishoukai(ムッツリ商会@生誕祭RTしまくる人。) 日時:2018-07-28 22:28/2018-07-28 22:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023198412760436736 https://twitter.com/Muttsurishoukai/status/1023197406475706368
> 神奈川県小田原市江之浦の国道135号線で、パトカーなどクルマ数台が高波に飲み込まれたとの事。 \n 6人は救助できたものの、1人が行方不明。  \n #台風12号 \n #小田原 https://t.co/Z75VJGeIyh

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|celloboy10304(倦怠感) 日時:2018-07-28 22:28/2018-07-28 22:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1023198504376709120 https://twitter.com/celloboy10304/status/1023197264557142016
> 小田原市でパトカーが高波にさらわれ一人行方不明⁈

 国道135線は、西湘バイパスとは無関係のようです。Googleのストリートビューのような映像が出ていました。パトカーの警察官が職務中に行方不明となった可能性もありそうな情報をTwitterの検索のタイムラインで、見かけていますが、どうなのだろうと考えてしまいます。

 さきほど外に出た時も感じたのですが、風が強く感じました。家の中にいてテレビをつけながら音が聞こえる音ではないですが、今夜は能登島で向田の火祭りが行われているものと思われます。昨日、銭湯のテレビで台風の影響はなさそうだという関係者の声が出ていました。

 北國新聞社主催の金沢市の花火大会が日曜日に順延されたとも同じ番組で放送していました。犀川まつりのことかと思ったのですが、犀川まつりは8月の第一土曜日だったとも思い出しました。サティと犀川まつりについても、昨日取り上げておこうかと考えることがありました。

 テレビで、韓国で最低気温が31度という熱帯夜となり、冷房の使いすぎで停電になったというニュースがありました。日本でも電力不足が問題にならないのが不思議に思い、Twitterで調べ同じ疑問の人を見かけていましたが、韓国では死者が出たという情報は見かけませんでした。

 極寒の気象条件で話題になっていた平昌オリンピックですが、見かけた情報によると緯度は奥能登と変わりがないとのことです。別の地理的な条件で、極寒になるとのことでした。

 テレビで速報が出ましたが、小田原市ではパトカーが波にさらわれた、ということです。運転していた警察官は外に出ていて無事だったとも情報が出ています。新・情報7daysニュースキャスターです。

 時刻は22時51分です。外に出ると上空は黒い雲が広がっていました。まだら模様で薄い部分も多いですが、雨が降らないのが不思議に思えた、空の雲です。今夜も蒸し暑いですが、少しましにも思える程度の暑さです。

 パトカーが高波にさらわれたのは国道135号線ということで、Googleマップを開いたのですが、西湘バイパスから少し山手に入ったところに湯本温泉がありました。小田原市ではなかったですが、西湘バイパスの海に近いところに、小田原城があるとは、意外でした。山間のイメージでした。

 国道135線は、小田原市から熱海市、伊東市、下田市へとつながっているようです。いずれも有名は地名ですが、小田原市以外は、長距離トラックの仕事で通行した記憶がありません。能都中学校の修学旅行では行ったような記憶が大きな駅の風景として、少し記憶にあります。

 繰り返しますが、小田原市といえば個人的に村松謙弁護士として注目してきました、それは福井県での事件と大きなつながりがあります。「赤とんぼ」がキーワードになる事件です。驚きの判決も出ていますが、そちらの方はテレビでも、ささやかな報道しか見ておらず、気になってきました。

|

« # 「REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件」という記録 # | トップページ | # 「合格して実務に出たら、そんなのがごろごろいるとわかって、世間の広さを知る。」という櫻井光政弁護士のツイート # »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: # プロフィールの名前が変更されたように思われた性犯罪のスペシャリストのような存在の奥村徹弁護士のTwitterアカウント #:

« # 「REGEXP:”法律に無知な人間が”/データベース登録済みツイート:2018年07月28日20時00分の記録:ユーザ・投稿:10/10件」という記録 # | トップページ | # 「合格して実務に出たら、そんなのがごろごろいるとわかって、世間の広さを知る。」という櫻井光政弁護士のツイート # »