« 参考資料: 「オリンピック」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-09-08 17:09〜2016-05-21 09:57)「26」件 | トップページ | 参考資料: 「愚民」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-08-17 14:45〜2015-12-27 21:23)「27」件 »

2016年5月21日 (土)

「DVもストーカーも初動が大事、中途半端に対応すると凶暴化させただけで終わったり。」などという深澤諭史弁護士のツイート

「DVもストーカーも初動が大事、中途半端に対応すると凶暴化させただけで終わったり。」などという深澤諭史弁護士のツイート

2016-05-21 土曜日 13:25 >>[[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 2,3日中断をしていたと思います。特に昨日はExcelで祭礼委員の文書の作成に専念していました。VBAでプログラムなどやっていましたが、時間が掛かったものの、作業の最小限の省力化という思い通りの操作を実現することが出来ました。

 7月の初めにある、あばれ祭りの準備ですが、これでかなりの作業の省力化と決めの細かい記録が出来そうなので月末から来月中に出来ることも増えそうです。春の曳山祭りの時もやりましたが、Excelの作業にまともに取り組んだのは、職業訓練の平成21年以来でした。

 昨日のExcelの作業は昼に集中しテレビもつけずにやっていたのですが、夜になるとテレビで気になるニュースや、気になる弁護士のツイートが定置網に入り込んだ魚のように大量の状態となっていました。海の魚とは違いますが、これから選別に迷うところです。

 魚の選別といえば、平成1,2年ころ、金沢港でイワシの運搬の仕事をやっていたとき1,2度、アジが大量に掛かると人を集めて選別作業をすることがありました。そのアジは「姫アジ」と呼ばれる赤みのかかった色のアジでしたが、あれ以来、見たことも聞いたこともありません。

アカアジ|魚類|市場魚貝類図鑑http://bit.ly/1TwOhWp

 調べるとアカアジという呼び方が一般的なようです。どうも太平洋側の魚のようですが、日本海の金沢港で水揚げされていました。なぜ赤みがかっているのか不思議です。能登では見たことも聞いたこともありません。

 そろそろですが、毎年5月から6月頃に堤防で釣れ出す、サバとの間の子のようなアジがいて、地元ではムロアジと呼ぶ人もいますが、太平洋のムロアジとは違うようです。前にネットで調べると、マルアジという種類がそれと思われるものでした。

マルアジ|WEB魚図鑑http://zukan.com/fish/internal220

 どうもネットの写真にあるマルアジとも、違いがあるように思えてきました。とにかく地元でも不味いと評判の悪いアジです。南蛮漬けに他のアジと一緒に調理したことはあるのですが、まともに食べたことがありません。ほとんどはすぐに逃しています。

 マアジでも痩せたものから太ったものなど個体差が大きいですが、サバのようなアジはどうみても種類の違った魚で、だいたい決まった時期にしか釣れることはないので、不思議な存在でした。

 昨夜は録画していた「グッドパートナー 無敵の弁護士」も見ていました。セクハラがテーマ−になっていて、録画中の放送の時も見ていたのですが、他のことをやりながらだったので、ストーリーも半分も理解できていない状態でした。

 このドラマは今までの弁護士ドラマとはかなり違った印象を持っていますが、エンディングのテロップをぼんやりと見ていたところ、法律監修とかの法律事務所や弁護士名が出てきたので調べた見ました。

 意外なことに大阪の法律事務所らしく、どういう関係かはわかりませんが、男女二人の弁護士の法律事務所のようでした。

 弁護士というのは私がもっとも興味深い職業、職種の人々です。個性的で種類が豊富というのも弁護士に共通した特徴かと思いますが、深澤諭史弁護士というのも知れば知るほど、不思議な存在で、他の弁護士と同じくぶれない一貫性と常に目新しさを感じています。

 今回特に考えさせられたのは深澤諭史弁護士のストーカーに関する次のツイートです。

〜@fukazawas(深澤諭史)のツイート〜投稿日時〜2016/05/2109:35〜ツイートのURL〜https://twitter.com/fukazawas/status/733818478025531392

〜引用〜DVもストーカーも初動が大事なんですよね。これらに限られませんが。中途半端に対応すると凶暴化させただけで終わったり。<改行>「DV・ストーカー呼ばわりをされたので,それを否定するために暴力や嫌がらせを続けてました」みたいなちょっと何言っているかわからないケースって多いんですよ。


〜fukazawas(深澤諭史)のツイート〜投稿日時〜2016/05/2109:33〜ツイートのURL〜https://twitter.com/fukazawas/status/733818023589486593

〜引用〜ストーカー、DVの芽を摘め!「最前線」交番勤務の若手お巡りさんを再現劇で教育 大阪府警-産経ニュースhttps://t.co/SiTZuKuLvT@Sankei_newsさんから


 時刻は17時41分になっています。15時前から17時10分前ぐらいまで用事に出掛けていました。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター)日時:2016-05-2117:40ツイート:https://twitter.com/shirono/status/733940493499785216
2016-05-21-174019_@hirono_hidekiでログイン状態、「このツイートはありません」(深澤諭史弁護士のリンク).jpghttps://t.co/PspX3pTpxO

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター)日時:2016-05-2117:38ツイート:https://twitter.com/shirono/status/733940075889754112
2016-05-21-173839_@kk_hironoでログイン状態、表示されている深澤諭史弁護士のツイートのリンク.jpghttps://t.co/8BQNtGDFWR

 これまでツイートをしているアカウントが他のアカウントのツイートのURLを引用した際、引用したツイートのアカウントにブロックされていると「このツイートはありません」と表示されるものと思っていました。

 今回気がついたことは、閲覧しているアカウントのログイン状態で、他のアカウントのツイートに別のアカウントのURLが引用されている時、その引用されているアカウントに閲覧状態のアカウントがブロックされていると「このツイートはありません」と表示されることです。

 告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(@kkhirono)のアカウントは、今でも深澤諭史弁護士のアカウントにブロックされていないことを確認しました。ミュートという機能を使っている可能性はあるかと思いますが、私はその機能を使ったことは一度もありません。

 出かける前に引用で掲載していた深澤諭史弁護士のストーカーに関するツイートですが、社会的危険性や有害性を感じるとともに、私の刑事裁判に関与してきた弁護士、裁判官らに共通する独善性と浅薄短慮を感じています。

 それは法律家になったことでの万能感、思い上がりとも表裏一体の関係性があると考えるものです。

 深澤諭史弁護士だけではなく小倉秀夫弁護士により強く感じるものですが、それは彼らの歴史観、世界観に通底するものがあると感じています。それはストーカー気質にも通じるものがあり、他者共感性の欠如とも相まって、自傷他害の有害性があると改めて考えました。

 その傾向は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にも落合洋司弁護士(東京弁護士会)にもあると前々から考えてきましたが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合は、検察庁での経歴が大きくものを言っているのか、肯定的な評価を見ることが多いです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合、いささかでも気に触ると即座に片っ端からブロックするという社会性があり、それを自慢にするようなツイートもこれまでにいくつも見てきました。落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合、独善にとどまらず、独裁的な傾向を強く感じています。

 深澤諭史弁護士の場合、日常的に彼のツイートを読んでいれば、弁護士以前に社会人としての社会適応性に問題があると感じるのが普通ではないかと考えています。

 むしろ興味深いのは、深澤諭史弁護士が同業者の弁護士らにブロックもされておらず、社会に対する業界人としての危機感が共有されていないという事実です。弁護士が普段の生活で関わりのない職業というのもあるのかもしれませんが、普通の生活、経験をしてきた人との距離感も考えてしまいます。

 今朝だったと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのリンクで、ネットニュースの記事を読み、これは取り上げておかなければならないと思いました。深澤諭史弁護士のツイートを先にご紹介しましたが、比較の上でも参考にしていただきたいところです。

 17時前に家に戻ってからは、市川寛弁護士のタイムラインでも気になるツイートを目にしています。この市川寛弁護士と落合洋司弁護士(東京弁護士会)、そして郷原信郎弁護士の3人は、金沢地方検察庁や検察庁に対する信頼関係という経過にも大きな影を落としてきたと考えています。

2016-05-21 土曜日 18:20 <<[[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<










|

« 参考資料: 「オリンピック」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-09-08 17:09〜2016-05-21 09:57)「26」件 | トップページ | 参考資料: 「愚民」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-08-17 14:45〜2015-12-27 21:23)「27」件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/65603943

この記事へのトラックバック一覧です: 「DVもストーカーも初動が大事、中途半端に対応すると凶暴化させただけで終わったり。」などという深澤諭史弁護士のツイート:

« 参考資料: 「オリンピック」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-09-08 17:09〜2016-05-21 09:57)「26」件 | トップページ | 参考資料: 「愚民」をキーワードに含む「落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)」のツイート・リツイート(2013-08-17 14:45〜2015-12-27 21:23)「27」件 »