« 参考資料: 「再審」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(81アカウント、463件、 2015-10-04 13:17〜2016-03-04 07:50)「401-463/463」件 | トップページ | :更新)2016-03-06_0005:被害者AAさんの父親AKさんの立場で考える刑事再審制度における弁護士に対する不信感と悪魔性\墓場へ向かう弁護士鉄道・社会的告発 »

2016年3月 5日 (土)

健やかな成長と幸せを願う、というひな祭りに思いを馳せる被害者AAさんとその家族の生活と人生と被告訴人弁護士らの犯罪性

健やかな成長と幸せを願う、というひな祭りに思いを馳せる被害者AAさんとその家族の生活と人生と被告訴人弁護士らの犯罪性

2016-03-03 木曜日 23:20 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 本日3月3日のひな祭りも残すところ40分足らずになりました。かなり予定が狂って土壇場の本日もスタートが遅れましたが、なんとか出港の運びとなった心持ちです。銀河鉄道のような時を超えた宇宙空間への旅立ちのようなものもイメージしています。それが「さらば弁護士鉄道」です。

 数日前の2月26日、テレビから世に言う226事件から80年目だという声が聴こえていました。226事件といえば昭和11年、それは平成4年の事件を起こしたことで知った被害者AAさんの父親AKさんの生まれた年です。誕生日は12月25日だったように思います、その日を迎えると80歳です。

 男性の平均寿命はすでに越えられているのではないかと思います。私は生存すらわかりません。最近になって特にテレビで見かけるようになった高齢者の認知症の問題もあります。

 私が平成11年の事件を起こした時、起訴状か何かの書面には64歳という記載があったように思います。平成4年の事件で情状証人になった私の母親の年齢も書面の記載は同じ64歳だったような気がします。月日の流れというものをあらためて感じました。

 なお、本項目は、次のブログ記事の内容の続きになります。

非常上告と証拠の目的外使用について/2006年の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログ記事の思い出: 金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/2006-e88b.html

 この項目から告訴事件の事実関係についても記載を始めたいと思います。振り返ると、私自身の認識も長い時間を掛けて大きな変遷を辿ってきました。とりわけて弁護士という職業、社会的立場に対する認識の変化が大きく、それは弁護士らが批判を常套手段とする警察検察と連動してきました。

2016-03-04 金曜日 00:00 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<



2016-03-04 金曜日 14:19 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 この項目では被害者AAさんとその家族の立場を優先して事実や経緯の概要を描くつもりだったのですが、色々とありすぎて、いとぐちがなかなか見つけられないような状態です。

 私と被害者AAさんの関係についてはこれまでにも事実関係の記載をしてきましたが、そのほとんどは本書つまりこの告訴状には取り込まず、DVDに添付するデジタルデータとして参考資料とする扱いにしました。情報量が膨大になりすぎるというのが一番の理由です。

 デジタルデータであり、そのほとんどはインターネット上で公開されている情報です。必要に応じて検索などで調べて頂ければと思いますし、さらに必要があれば直接、私に聴取するなどの手続きを進めてください。

 今、テレビを見ながらパソコンで記述をしていますが、ミヤネ屋という番組で「異例裁判 三鷹ストーカー殺人事件 弁護側”リベンジポルノ”違法主張」というのをやっています。被害者家族との関係性についても説明のナレーションがありました。

 今日は天気も良いので午前中に母親のいる病院に行ってきました。家に戻ったのは12時40分ぐらいなっていたと思います。出かける前に録画予約していたワイドスクランブルとひるおび!という番組を、主に早送りで視聴し、消去をしました。

 この三鷹ストーカーの裁判のことは録画していた他の番組でも、少し取り上げられていいたように思いますが、今やっているミヤネ屋ではずいぶんと重点的に時間を割いて取り上げているようです。

 この三鷹ストーカー事件のやり直し裁判のことは、あるいは昨日にもテレビで少し見て知っていたのですが、さほど注目することも強い関心を持つこともありませんでした。今強い関心があり、そのために情報番組を録画していたのも栃木女児殺害事件の裁判が目的でした。

 今、三鷹ストーカー事件の報道をみながら感じたことは、栃木女児殺害の裁判と共通したもので、とても手厚い刑事弁護を受けているということです。被害者家族の立場や心情が後退させられているような印象も受けます。

 ミヤネ屋の三鷹ストーカー事件の報道は14時47分ころに終わったようです。テレビに余り集中していなかったので理解も不十分ですが、弁護側は懲役15年が妥当という主張をしているようです。

 三鷹ストーカー事件と呼ばれる事件のことは事件発生当時から集中的な報道があったので記憶に残っていますが、ずいぶんと執拗な犯行という報道の印象が残っています。たしか被害者の自宅に忍び込み、待ち伏せをしたうえでの犯行で、他に例を見ないぐらい強固な殺意を感じる事件でした。

 ミヤネ屋のコメンテータには行列のできる法律相談所の元検事の女性弁護士が出て解説をしていました。住田弁護士という名前であったように思いますが、確認はしていません。

 住田弁護士に関して私がもっとも強い関心を持つのは、過去に検察官として少年の殺害事件に関与したという事実です。関東地方の地名が事件名として報道されていたと思いますが、ちょっと正確に思い出せない状態です。

 一月半ぐらい前という気がしますが、思うところがあって貝塚事件について調べていたところ、その関東地方の少年事件のことが出てきて、住田弁護士が過去に関与していたという情報に触れ、そういえば前にも見たと想い出したのです。

 貝塚事件について調べたきっかけは、鹿児島のDNAが問題になった事件のことだったと思います。私のTwilogで検索をすれば、より正確なことと流れがわかるかと思います。

廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜さんはTwitterを使っています: "@amneris84 なかには後に冤罪が発覚したものの、全然不服を述べないで服役していた人もいるそうですね。貝塚事件とかいう事件で、グループで捕まったらしいですが、冤罪を訴えた人と何もしなかった人がいるみたいです。強姦事件で血液型が違っていたというような事件だったと思います。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/18249109984

 ヒットしたのは上記のツイート1件だけでした。2010年7月11日のツイートです。あとで探しだすいようにキーワードを含めておいたつもりでいたのですが、そうはなっておらず、取っ掛かりが一つ失われました。

 同じ頃、山形マット死事件についても調べなおした記憶があります。ただ、山形マット死事件については、血液型などが争点になる事情はいっさいなかったはずかと思います。

 Googleで「住田弁護士 少年事件」で検索をしたところ、次のページがみつかりました。「草加事件」でしたが、違った地名の事件かと思っていました。立川事件は公安事件だったような記憶があるのですが、そのあたりも記憶が混同していました。

 三鷹事件というのも昭和の時代の著名な事件であったと記憶しています。三鷹ストーカー事件はストーカーとつくので容易に識別できますが、関東地方の地名を冠した事件というのは、過去にいくつかあって、地名だけでは記憶も混同しがちです。

 比較的最近のツイートだったのでTwitterAPIのtimelineメソッドからツイートの情報を得ることが出来ました。個別のツイートを指定する他のメソッドもあるのですが、3200件程度までしか遡ることが出来ないようです。

 個別のツイートで取得するスクリプトもあったはずなのですが、使っていないうちに存在を忘れてしまい、作り直すのも考えたのですがまだやっておらず、大抵は3200件以内で対処できるので、そちらのスクリプトを使って得た情報を利用します。前後に関連性のありそうなツイートです。

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 04:45: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694970056275525632 : NHKドキュメンタリー - ハートネットTV「最新DNA型鑑定 防げなかった冤(えん)罪」 https://t.co/DEkiIDrJyl

 まず上記のツイートから「2月4日(木)午後8時00分~午後8時30分」という放送時間であったことを確認できました。NHKのEテレです。この放送のことは前々日ぐらいに、旭川市の中村元弥弁護士のツイートを見かけて知ることが出来たと記憶しています。

 さかのぼると次のツイートの問題がきっかけだったようです。

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 08:11: https://twitter.com/hirono_hideki/status/695021733833641984 : 山大生死亡:損賠訴訟 山形市長「適正な業務の範囲内」 救急車不出動で /山形 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 (id:yjochi / @yjochi) https://t.co/Qoki3qDVmy

 他にも引用したいものが沢山あるのですが、数が多すぎるのでTwilogのURLでご紹介しておきます。また、「貝塚事件」で検索に失敗したのは「貝塚ビニールハウス殺人事件」となっていたためです。

廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)/2016年02月04日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-160204/asc

 なお、次のように「貝塚 事件」とやると意図通りの検索結果を得ることが出来ました。全角スペースを使っていますが、半角スペースの方が本来正しいのかもしれません。URLの前後に全角スペースを使うと対処される場合と、文字列がつながってエラーになる場合があります。

廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)/「貝塚 事件」の検索結果 - Twilog http://bit.ly/1ppUEz6

 どうもTwilogでは入力された全角スペースを半角スペースに置き換えているようです。置き換えさせたくない場合は「'貝塚 事件'」とシングルクォートで囲めばよいようです。結果は「ツイートはみつかりません」ということにはなりました。

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 05:30: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694981280279109632 : “貝塚ビニールハウス殺人事件との 比較から見た本件えん罪の明確性 弁護士” / “souka jiken ikensyo” https://t.co/p0YQRyJY9q

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 05:21: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694978977140727809 : 貝塚ビニールハウス殺人事件 - Wikipedia https://t.co/3Fh3zjctL8

R:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>2016/01/25 11:04> https://twitter.com/hirono_hideki/status/694972459699695617 > bengo4topics (弁護士ドットコムニュース)> https://twitter.com/bengo4topics/status/691441545287852033 > 鹿児島市で女性を暴行したとして、強姦罪に問われた男性被告人の控訴審判決で、逆転無罪が言い渡されました。萩原弁護士は「DNA鑑定を誤れば、冤罪の危険性が高まる」と警鐘を鳴らしています。https://t.co/kwafEalKZT https://t.co/CeoUCaDZbf

 上記2件のツイートをみてもわかると思いますが、私は勘違いをしていたようです。山形の救急車の問題は夜に読んだという記憶でいたのですが、先ほどのツイートは8時11分という朝のもので、貝塚ビニールハウス殺人事件のツイートは5時21分という早朝のようです。

 Twitterの場合、ログインしていないとツイートの投稿時刻がアメリカ時間として表示されるのですが、Twilogだと今のところ時差の問題は確認したことがありません。この時間を信じる外はなさそうですが、自分の記憶では夜に集中して調べていたという気がします。

 今、問題に気がついたのでスクリプトを修正しました。リツイートの時刻が元のツイートの時刻になっていたのです、わかりづらいので併記するように修正しました。修正後は次のようになります。

R:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>2016/02/04 04:55/2016/01/25 11:04> https://twitter.com/hirono_hideki/status/694972459699695617 > bengo4topics (弁護士ドットコムニュース)> https://twitter.com/bengo4topics/status/691441545287852033 > 鹿児島市で女性を暴行したとして、強姦罪に問われた男性被告人の控訴審判決で、逆転無罪が言い渡されました。萩原弁護士は「DNA鑑定を誤れば、冤罪の危険性が高まる」と警鐘を鳴らしています。https://t.co/kwafEalKZT https://t.co/CeoUCaDZbf

 「2016/02/04 04:55/2016/01/25 11:04」という部分が修正箇所です。左がリツイートの時刻、右が元のツイートの投稿時刻です。リツイートの時刻が元のツイートの時刻より早くなることはありえないはずです。

 今テレビをみながら書いていますが、「白い巨塔」かと思います。たまたま観ているます。見応えのあるドラマです。どうも医療事故がテーマで、さきほどは引き払う事務所の弁護士のような場面もありました。主人公はヨーロッパにいるようです。

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/03/04 16:45: https://twitter.com/hirono_hideki/status/705660384410214401 : 山崎豊子の代表作をドラマ化。原作の持つ圧倒的なエネルギーはそのままに徹底した取材をもってリアリティを追求しつつ、人間の業を深く掘り下げる。 https://t.co/8wwMlezowV

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/03/04 16:43: https://twitter.com/hirono_hideki/status/705659793986469888 : ごご☆プレ・白い巨塔【天国と地獄(後編)】<改行>2016年3月4日(金) 15時53分~16時50分 の放送内容 https://t.co/H5LjFO9hYi

 メモ代わりに上記2件の番組情報をツイートに記録しました。そういえば「山崎豊子」という有名作家の作品だったということを想い出しました。

 山崎豊子氏は故人になられているように思います。「大地の子」も代表作ですが、著作というのはほとんど読んだ記憶がありません。ただ、その作品を作るための下調べや作業が緻密で入念で人並み外れていた、ということは何かの本で読んで知った記憶があります。

 「白い巨塔」というドラマは小学生の頃、テレビでやっていて大きな社会問題のように注目されていたという記憶があります。母親が観ていたので一緒に観ていたような記憶もあるのですが、さっぱり理解できない難しいないようだったような思い出となっています。

 同じ頃に山口百恵が主演の赤いシリーズというドラマがあって、それに大学の助教授が出てきて、ものすごい偉い人という権威の象徴のような印象を受けていたのですが、教授というもっと上の人がいるとも聞いて、まるで雲の上の世界だと思っていました。昭和40年代の終わり頃かと思います。

 「白い巨塔」は金沢刑務所の拘置所にいる時に、本を読んだ憶えもあります。数冊あるうちの一冊だけ読んだのかもしれません。強く印象に残ったのは、大学教授が背後に人を引き連れて巡回する場面で、大名行列とも表現されていたように思います。

 その「白い巨塔」のただひとつ印象に残る場面を、現実に目の当たりにしたのは、金沢大学附属病院での山口成良金沢大学教授の巡回でした。

 今、夕方16時ころにやっているテレビの「白い巨塔」ですが、数日前にも一度だけ見て、調べると2回目か3回目の放送で、録画予約することも考えたのですが、それっきり今日まで忘れていました。その前回に見た時、巡回のような場面を見たように思います。

 先ほど見たドラマは印象的でした。患者が電気ショックを受けたり組成措置を受けるまでは、まともに見ておらず筋もまったく理解できていませんでした。

 遺族となった妻と息子がいて、司法解剖を拒否するのですが、計算された誘導によるもので、そのあと妻と息子を乗せた車の運転手が、あれほどの地位の人が見送りに来ることは珍しいことで医療ミスの可能性があると、親切心で教えたことで、火葬場行きから司法解剖の手術を受ける場面になりました。

 そういえば医療事故の裁判というのも、最近では滅多に報道を見かけなくなりました。特に関心がなくてもやたらと目や耳に入る時期があったことを記憶にしていますが、平成の初めころに集中していたような気もします。

 医療問題で他に記憶に強く残っているのは、金沢刑務所の拘置所にいるとき週刊誌の記事で見たインフォームドコンセントのことです。読みやすい記事で革命的な転換点のようなことが書いてあったと記憶しています。

 法律の勉強をしていたときも、医療問題に関するものは読む機会がけっこうあったように思います。

 初めにモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログを見た時も、中心的な話題になっていたのが福島県の大野病院事件でした。冤罪事件として著名になった鹿児島県の志布志事件は、その少し前だったように思います。

 金沢刑務所の拘置所の生活といえば、出来るのは読書とラジオ放送を聴くことぐらいでした。平成4年の事件で拘置所にいた頃は、長距離トラック運転手をしていた頃の習慣が続いていた頃もあり、よく週刊誌を購入して読んでいました。

 特に強く印象に残っているのは山形マット死事件の報道の記事のことです。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がその事件の担当検事であったことは、割と早い段階で本人のブログの記事として知っていましたが、強く意識するようになったのはここ数年になってのことです。

 廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)/2016年02月04日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-160204/asc 、のツイートには時系列に納得出来ない点があります。

 時系列に納得できないところがありますが、同日に投稿した内容については、記憶違いと感じるところはありません。

 そういえば「山形 弁護士」などとTwitter検索をした状態で、ツイートのリンクのページを開いたりしていたように思います。同じキーワードで更新があれば定期的に更新数の通知が入ります。

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:42: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694999338804596736 : “植田裕弁護士(63)を業務停止6カ月の懲戒処分にしたと発表した。発効は6日付。” / “賠償請求、無断で取り下げ 山形の弁護士懲戒処分 - 産経ニュース” https://t.co/viOquSyJ4z

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:39: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694998678826831873 : 賠償請求、無断で取り下げ 山形の植田裕弁護士・業務停止6月懲戒処分 - 弁護士自治を考える会 https://t.co/iVxlMaN90G

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:36: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694997939333140481 : “【社会】山形マット死事件:「捜査は不十分だった」 検事が心情明かす | ログ速@2ちゃんねる(net)” https://t.co/m9p34ImwjQ #モトケン弁護士

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:28: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694995956777943041https://t.co/ej4zVtAMCn

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:28: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694995881234292736 : 年収70万円以下? 客の金に手を出す貧乏弁護士の懐事情 https://t.co/IBamC4qInb

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:26: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694995329301622784 : “<山形マット死事件>「捜査は不十分だった」 検事が心情明かす(毎日新聞)[3月4日6時37分更新] まさちゃん” https://t.co/OzTWSzI2OE #モトケン弁護士

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:22: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694994411919425536 : 想いのままに。。。。 山形マット死事件 再審請求 https://t.co/0vlesukpiy

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:20: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694994007357808640 : 誰のための「再審請求」か? 山形マット死事件で人権派弁護士が暗躍中。 - この際、言いたい放題!<旧館> https://t.co/uxm4vausk5

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:17: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694993208858800128 : 《閲覧注意》"山形マット死事件" 7人の少年の親たちは被害家族のもとに誰一人未だに謝罪に訪れていない https://t.co/sZlvh9aHjr

T:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜):2016/02/04 06:06: https://twitter.com/hirono_hideki/status/694990259755577345 : お天気お姉さん号泣で再注目? 山形マット死事件で露呈した"村八分" - エキサイトニュース https://t.co/6CLWWT7As6

 上記は一定期間内の連続したツイートを取得したものです。時系列は後のものから先に並んでいるようです。データベースのSQL文だとDESCということになりそうです。

 「山形の植田裕弁護士・業務停止6月懲戒処分」というニュースは、この時初めて知ったものではなく、思い出して再度検索したものかと思います。見落としがちのニュースでしたが、確か小倉秀夫弁護士のツイートで山形マット死の事件との関連を知ることが出来、調べるきっかけになったと思います。

%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-08-17 17:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/633199534810660864
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
不思議な事件ですね。http://t.co/YXhD2APal9 この人は、山形マット死事件で元生徒側の弁護団長を努めていたっぽいのだけど。
%データベースへの登録日時%2015-09-25 18:02:28%

 データベースの登録が昨年の9月25日となっていて、けっこう前だなと思いました。小倉秀夫弁護士のツイートの投稿時刻はさらに一月以上前で8月17日ということになるようです。タイムラインで見つけたツイートという可能性は低そうな気がします。

 中断していました。時刻は21時06分です。19時から能登町役場に用事の集まりがあって出かけていました。家に戻ったのは20時20分ぐらいだったと思います。これからのことについてもっと真剣に考えるべきだと考えさせられた機会でもありましたが、思った以上に忙しくもなりそうです。

 たまたま旭川市の中村元弥弁護士のTwitterのタイムラインを開いていたことがきっかけですが、思いがけない発見もあって、取り上げたいことが次々に増えていくので、ますます悩ましくもなります。中村弁護士は元裁判官であるだけに注目していますが、タイムラインを開くことは少ないです。

 その前にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の気になる、これは記録しておくべきかと思うツイートがあって、それとの関連でも注目した中村元弥弁護士のリツイートです。ちょうどモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを登録と考えていたところでした。

 今からモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の最新ツイートをデータベースに記録する作業に取り掛かります。180件がAPIのリミッターなのですが、一度で登録できるか微妙だと、役場に出かける時に考えていたことでした。

 TwitterのAPIはメソッドによって違いはあるようですが、ここで登録するのに使っているメソッドでは一度に180件というリミッターの制限があって、15分でリミッターの解除という仕様になっているようです。リミッターの制限に掛かるとスクリプトの実行でエラーが発生します。

 ちょっと勘違いしていました。データベースへの登録は役場に出掛ける前後の数時間前に実行済みでした。3日ぐらい前だったと思いますが、ツイートの内容で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のツイートを全件、データベースに記録することにしました。

 一週間から10日ほど前に同じくツイートの内容を見て、深澤諭史弁護士のツイートとリツイートを全件、データベースに登録することにしました。パソコンのディスク容量など気にしていたのですが、プログラムの処理としては全件登録が全く手間が掛かりません。

 2,3日前まではモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のツイートを一つずつ目を通して確認しながら登録するようにしていました。どちらもツイートの数が多すぎて時間がかかり、時間の有効利用も考えて、全件記録に切り替えました。

 作業に取り掛かります。たびたびやっていることです。

 まずは「% k-blog-opt-cocolog.rb |grep motoken_tw」というコマンドの実行で、最終記録の状況を確認しました。次が該当するデータです。

参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート・リツイート(105件、 2016-02-28 21:58〜2016-03-02 09:53:2016-03-02の記録)「101-105/105」件 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/motoken_tw105-1.html

 「2016-02-28 21:58〜2016-03-02 09:53:2016-03-02の記録」という部分から「2016-03-02 09:53」という部分のテキストを使って、次の作業に掛かります。

% bin/tw_user_tweet-sql-search-make-text-html.rb --full_sql="SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2016-03-02 09:53' AND '3016-02-24 10:32' AND (user LIKE \"motoken_tw\") ORDER BY tw_date ASC" > w

 上記のコマンドを実行しました。自作のスクリプトなので仕様というかルールはすべて私自身が決めたものです。「> w」という部分はリダイレクトといって、本来の画面(端末)へのテキストの出力をwというファイル名のファイルへの保存に切り替えています。

 「> x」の部分を「| xsel -b」に置き換えると、出力結果が丸ごとクリップボードに保存されるのですが、たまにクリップボードの内容がコマンドの実行後にも更新されないことがあって、ファイルの保存にしておいた方が確実かと思い件数が多い時はそうすることが多いです。

 特定のファイルの内容を編集中のファイルのカーソルの位置に読み込むことはwordのようなワープロソフトでもお馴染みの機能かと思いますが、私が使っているEmacsというエディタではキーボードでの「C-x i」がそのコマンドの実行になります。

 Emacsのorg-modeでwのファイルからのテキストの読み込みまたはクリップボードからの貼り付けで追加したテキストデータは他に割り当てたコマンドとスクリプトで一発にブログへ投稿するようにプログラムを組んでおります。

 ブログの一つの記事でツイートの数が多すぎると、TwitterのJavaScriptのスタイルの適用がなされないということを実体験にしていますので、最近のスクリプトでは自動で100件ずつorg-modeの項目とブログへの記事を分けて投稿するようにしています。

 ブログの記事とURLのデータベースへの登録は「h-cocolog-add.rb」という自作のコマンドでやっています。このスクリプトの内容はRSSでのブログからのデータの取得となるので、ココログの場合、最新の20件分しかデータが取得できないことになります。

 言い換えれば、20件以上未登録のデータを貯めない段階で、コマンドを実行してデータベースへの登録をするように自前の管理が必要になる訳です。ブログの過去の記事の取得というのは簡単そうに思えて、なかなか難しい物があります。

 以前はRSSを使わなくても過去の記事の一覧データを取得していたこともあるのですが、ブログサービスごとの違いもあって、簡単そうで実に厄介なところがあります。その点でもAPIの充実した機能が提供されているTwitterは、ものすごくありがたいのです。

 そういえば昨夜辺りに、Twitterの仕様変更のようなものを実体験していて、あとで確認したことですが、Twitterにアカウントでログインした状態ではTwitterの高度な検索でブロックされているアカウントのツイートが習得できない、という事態に遭遇しました。

 これまではそういう不具合をまったく経験していなかったので、2,3日前の仕様の変更だったと考えられ、APIを含めTwitterの仕様変更というのは常にあり得ることで、英語でのアナウンスが基本なので、仕様変更の情報を事前に知ることは困難であり、事前に知ったことは一度もありません。

 Twitterの仕様の変更というのはユーザというか利用者からの苦情によるところが大きいと考えられ、その影響力の大きさで考えても弁護士によるものが想定されます。私の行動で苦情が入り、不自由にされたならば、責任も感じるところであって検察庁にも実態の把握と対処を希望したいところです。

 私こと廣野秀樹は、弁護士らの自由な正義によって、取り返しのつかない権利侵害を受けてきたと考えており、弁護士らが折りにふれて振りかざす「公権力の監視」以上に、弁護士の監視を社会的に重要事項だと考えています。その実践の一環としてTwitterのAPIの活用をやっています。

 ここ数日、弁護士らの自由な正義と独自の論理について考えさせられる問題が多く、危険性も感じています。そのすべてを書き尽くせないことも残念ですが、出来る限りのことを一人でも多くの人に伝えられたい、歴史的に伝承したいと心掛けています。弁護士がますます魔性の化物に見えています。

 別の表現をすれば、弁護士こそが真に深刻な社会汚染の原因だと考えています。大きな犠牲をともなった実体験に裏打ちされ、長い年月を掛けて到達した総括的結論です。

 人間界と弁護士界の区別が理解の前提として必要とも考えています。妖怪にも近いところがありますが、同列に置くことは妖怪の方に非礼と迷惑が考えられるところであって、補充のご説明もその都度、適宜必要かと考えているところです。

 さて、今からさきほど記録の必要だと判断したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを、投稿したブログの記事から探しだし、特定・符合する部分をコピペで記載しておきたいと思います。

[motoken_tw__20160304_2132_173/173のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-03-04 20:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/705713917863923712
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
.@Hideo_Ogura コメントの内容を検討せずに、保守速報のコメント欄投稿者のコメントであるというだけで普通でないと評価するのは、もろに偏見そのものなんだけど、小倉弁護士にはそういう自覚が全くない。小倉弁護士の差別体質が顕著であると言う理由です。
%データベースへの登録日時%2016-03-04 20:30:15%

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、意外なことに記録した最後のツイートになっていました。これに負けないぐらい記録しておきたいという衝動に駆られるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートはたびたび見かけています。

 偶然目にした関連性もあって取り上げましたが、対とも言える中村元弥弁護士のリツイートは次のツイートになります。

T:KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ):2016/03/04 18:19: https://twitter.com/KTets/status/705684087780978688 : 今、ふと、ブログのアクセス解析を見たら、「丸顔 法律事務員 西天満」でキーワード検索して来た人がいるのだが、何を探したいのであろうか。

 スクリーンショットを含めた記録は非常上告-最高検察庁御中ツイッター(@shirono)の方でもやったかと思いますが、あらためてこのアカウントにブロックされていることを確認しました。

 秋葉原の無差別殺傷事件が発生した頃になりますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの常連コメンテータであった可能性のあるアカウントです。ブログの方のハンドル名は「みみみ」であったように記憶しています。

 このTwitterアカウントもだいぶん前から存在を確認していますが、タイムラインを開いてツイートを見ることはまれです。弁護士らしいことはツイートの内容で承知していましたが、ブログをやっているらしいことは、今回のツイートで初めて知りました。

 ツイートの内容でブログをやっているらしいことはわかりますが、プロフィールをみてもブログの存在は特定できません。今回、プロフィールの情報をみて私が新たに確認できたことは、大阪で弁護士をやっているらしいということです。

 私が見落としていただけかもしれませんが、「OSAKA JAPAN」という記載で、それに気が付きました。スクリーンショットはこれまでに何度か記録しているはずです。簡易になりますが、私のパソコンのシステムで、それを確認したいと思います。

 「% locate KTets」というコマンドの実行で確認しました事前に「sudo updatedb」という最新状態にするコマンドは実行しています。思ったより件数が少なく、私自身、これまではさほど重視していなかったこともうかがわれます。

/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-03-04-205809_ブロックされているため、@KTetsさんのフォローや@KTetsさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-01/2016-01-16-211627_ブロックされているため、@KTetsさんのフォローや@KTetsさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年12月分/2015-12-07-110557_ブロックされているため、@KTetsさんをフォローしたり、@KTetsさんのツイートを見ることができません。詳しくはこちら.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年2月分/2015-02-05-064518_ブロックされているため、@KTetsさんをフォローしたり、@KTetsさんのツイートを見ることができません。詳しくはこちら.jpg

 この程度だと目視で十分かと思いますが該当したファイルは4件でした。もっとも古いもので「2015-02-05-064518」という日付情報を含むファイルがあります。少なくとも1年ちょっと前からブロックされていることを確認できました。

 これまで以上に私の反応が強くなり、常にセーブしがちの本書の取り上げに至ったのは、昨日あたりに思いがけず見つけた同じく、匿名の弁護士アカウントのツイートのことがあったからです。

 「非常上告」をキーワードに法クラらのツイートをデータベースにまとめておこうと思い立ったのがきっかけでした。特殊なキーワードなので、キーワードのみからの検索も可能なのですが、そのツイートを見てから予定した作業は中断しています。

 追加でTwitter検索から探しだしたツイートを追加する予定でいたのですが、現段階でデータベースに登録済みのものから、「非常上告」をキーワードに含む法クラらのツイートをまとめておきたいと思います。

 ここでも一つの作業の様子をご紹介しておきたいと思います。

% bin/usertimeline-tw_user_tweet-sql-search-make-text-html.rb --search=非常上告 > t

 よい機会だと上記のコマンドを実行したのですが該当はゼロでした。これはtw_user_timelineというテーブルから該当するツイートのデータを探しだしています。本当はその結果からtw_user_tweetというテーブルにデータを登録する作業を行うところでした。

 追加の情報はなかったですが、tw_user_tweetというテーブルの情報から、まとめの作成を行い、先ほどと同じようにブログの記事として投稿します。これからの実行ですが、私の予想では10件に見たないぐらいだと思います。あると思うのは小倉秀夫弁護士のツイートです。

[9989] % bin/tw_user_tweet-sql-search-make-text-html.rb n 非常上告 --word_stime=a |xsel -b

 上記のコマンドというかスクリプトを実行しました。取得できたデータは12件のようです。ポップアップのメッセージとして、処理の件数を表示するようにしているので、それで確認しました。

 「% k-blog-opt-cocolog.rb」という自作のコマンドでデータベースに登録済みのココログフリーの記事の一覧情報を取得しました。現在のところ676件の登録数となっているようですが、長い放置状態以前の記事は含まれていないはずかと思います。

 次が最新の3件のデータになります。先の2件はさきほどのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめになります。

参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート・リツイート(173件、 2016-03-02 09:53〜2016-03-04 20:18:2016-03-04の記録)「1-100/173」件 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/motoken_tw173-2.html
参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート・リツイート(173件、 2016-03-02 09:53〜2016-03-04 20:18:2016-03-04の記録)「101-173/173」件 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/motoken_tw173-1.html
参考資料: 「非常上告」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(5アカウント、12件、 2015-03-02 20:04〜2015-09-09 21:00) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/512-2015-03-02-.html

 「非常上告」のまとめでは、最初にジャーナリストの江川紹子さんのツイートがあって意外でした。ジャーナリストの江川紹子さんのツイートはタイムラインからの自動登録をやっていないので、私が手動で登録したはずですが、ちょっと見覚えのないツイートです。

 このツイートのまとめは、初期の頃は別にして、投稿の日付が古い順に並ぶようにしています。データベースの処理としては日付の数値がが若い順にならぶことになります。

 実行するデータベース操作言語SQL文の「ORDER BY tw_date ASC」という部分が、その指定になります。tw_dateというフイールド(カラム)の内容を基準に、昇順での並び替えの指定になります。先ほども触れましたがDESCだと降順になります。

 フィールド(カラム)のデータ型が数値だと数値が基準になるのでわかりやすいですが、文字列だと文字コードの順番で並ぶことになり、英数字だとまだ意味がありますが、日本語の文字コードだと順序の把握が不可能に近いので並び替えの意味がなくなってしまいます。

 リツイートのツイートも元のツイートの投稿時刻ではなく、リツイートしたアカウントのリツイートの時刻を基準にしているので、そのあたりも留意しておいて頂いた方が誤解の原因にもならないかと、余計かもしれない説明をさせていただきました。

 問題のツイートは次のものです。こちらは最新の投稿日時になっていて、ブログの記事での並び順も最後に位置しています。

[leplusallez__20160304_2302_12/12のツイート]
%leplusallez(浜木綿弁右衛門)のツイート%投稿日時%2015-09-09 21:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/leplusallez/status/641581934439600128
%leplusallez(浜木綿弁右衛門)のツイートの内容%
手合いなとど素人に評されるいわれはないのでブロック、非常上告だかしらんけど一生やってろどうせ何も得られないから
%データベースへの登録日時%2016-03-03 17:27:56%

 @leplusallezというTwitterアカウントの情報も、これまでの経緯としてパソコンからデータを取得し、次に掲載をしておきたいと思います。

[9998] % locate leplusallez
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-03-03-173002_ブロックされているため、@leplusallezさんのフォローや@leplusallezさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-03-04-082209_from:leplusallez - Twitter検索.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-01/2016-01-11-052035_ブロックされているため、@leplusallezさんをフォローしたり、@leplusallezさんのツイートを見ることができません。詳しくは.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2016-01/2016-01-16-212049_ブロックされているため、@leplusallezさんのフォローや@leplusallezさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2014年11月分/2014-11-17-221831_浜木綿弁右衛門(@leplusallez)さん | Twitter.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年10月分/2015-10-03-001541_浜木綿弁右衛門(@leplusallez)さん | Twitter.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年11月分/2015-11-26-234448_浜木綿弁右衛門(@leplusallez)さん | Twitter.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年3月分/2015-03-03-145626_ブロックされているため、@leplusallezさんをフォローしたり、@leplusallezさんのツイートを見ることがで.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年7月分/2015-07-23-175612_ブロックされているため、@leplusallezさんをフォローしたり、@leplusallezさんのツイートを見ることができません。詳しくは.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年7月分/2015-07-23-182426_浜木綿弁右衛門@leplusallez恨まれ稼業のテーマ.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年8月分/2015-08-21-224552_浜木綿弁右衛門 @leplusallez  4時間前 まーた業際拡大の既成事実作りかゲスだな.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年8月分/2015-08-21-224621_浜木綿弁右衛門 @leplusallez  4時間前 まーた業際拡大の既成事実作りかゲスだな.jpg
/home/a66/kk_hirono/告訴状の内容に関連したスクリーンショット/2015年8月分/2015-08-21-224649_浜木綿弁右衛門 @leplusallez  4時間前 まーた業際拡大の既成事実作りかゲスだな.jpg

 私の目視で13件の該当ファイルの所在が確認されました。期間としても取り扱う対象範囲が広すぎるということもありますが、正確を期することが、ミスや誤解によるご迷惑を避ける責任とも考え、プログラムによる機械的処理をしていますが、機械的処理は別の意味で誤りの出る可能性もあります。

 今もそうなのですが、パソコンで複雑な処理を繰り返し実行していると、パソコンの機械的能力不足を痛感することがあります。処理に時間がかかりすぎる場合はパソコンの再起動をするという対処もしていますが、経済的事情もあって満足のゆくスペックのパソコンは使えていません。

 現在のデータベースの登録状況ですが、次のようになっています。数が増えるほどに処理に時間がかかり、パソコンの負担も感じています。データ量が増えるにつれ、その傾向は必然的に高まるところでしょう。耐久テストのような未知の部分を含めた試みという状況でもあります。

2016-03-04 23:43
timeline,221435
tweet,44730
cocolog,773
hatena,404
wp,20383

 tw_user_timelineのテーブルでは登録データが22万を超えています。データベースならでは扱えるデータ量かもしれません。MySQLでは100万件程度だとなんなく扱えると数年前に情報を見たことがありますが、検索だけは多少時間が掛かるようになっています。

 時間がかかると言っても今のところ一分は掛かっていないように思います。とにかく収集しているデータが膨大で対象が広いということは、管理や状態の把握にも無理や限界があるということであり、想定外の事態に備えた蓄積であるという目的をご理解いただきたいところです。

 データベースのデータ自体はバイナリーになっていて、それ故に高速な処理が可能と数年前に情報を見たことがありますが、MySQLのデータは目に見えるテクストファイルというかたちで、エクスポートやインポートが可能なものです。ダンプ、リストアと呼ばれるものです。

 最終的にダンプしたSQLを添付のDVDに収録して提出する予定でいます。22万件になっているテーブルのデータでも、最新の状態の確認はしていませんが、まだ100MBは行っていないぐらいかと。4Gつまり4000MB程度は一枚のDVDに記録出来るはずで、40分の1と見ることも出来ます。

 非常上告の参考としての資料です。私の非常上告への試みは、法律のど素人ながら史上初のものだと考えています。それだけの広範囲な資料をご用意しているものであって、とりわけ重要と考えているのが深澤諭史弁護士のツイートとリツイートでもあります。

 今、テレビを見ると日付が変わっていることに気が付きました。記述範囲の仕切り直しをしておきたいと思います。今日とか昨日という記述もしにくくなるので、それも配慮しています。

2016-03-05 土曜日 00:07 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<



2016-03-05 土曜日 00:10 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 MySQLはプログラム言語に対応したドライバーなどのライブリーを使わなくても、次のように直接、データベースの操作でデータの取得が出来ます。\Gという部分は私も最近になって知ったものですが、出力結果を見やすく整形してくれるものです。通常は;でした。

mysql -u root benngosi_twitter -e 'SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet LIKE "%社労士%" AND tweet LIKE "%ブログ%" ORDER BY tw_date ASC\G'

 他の計算式と同じですが、演算子には優先順位があるので()で囲む必要が出る場合があります。ちょっとした手違いで、目的の検索がうまく行かない場合があり、私はこれまで何度か経験してきました。

 SQL文はオーソドックスなものでクセはあるものの他のプログラム言語に比べれば比較的単純と思えるのですが、弁護士のツイートやブログで、SQLという言葉を見たことは今のところ一度もありません。最近はないですが、Emacsは見かけることがありました。

 有能とか無能を問題にする趣味はありません。私がこれまで有用性を見出し独学で培ってきた知識や経験を、それ以上のもの、成果として活用して頂くことが私の望みであり、期待であります。

 私の場合、時間だけは贅沢に自分のために使うことが出来てきました。そのことは数時間前の能登町役場での会合でも痛感しました。ただ、それも私が他のことの人間らしい生活を犠牲にしてやったきた選択です。趣味といえばアジ釣りとイカ釣りぐらいです。

 初めは拘置所で被害者AAさんに対するできうる限りの償いとして取り組んできたことです。調書に被害者AAさんの仕事がコンピューター操作と見たこと、被害者AAさんの父親AKさんに電話で、コンピュータの勉強をしていると話した時、唯一うれしそうな反応を受けたことも原動力となってきました。

 時刻は15時04分になっています。2時間ぐらい前になりますか昼食前に考えて決めたのですが、次は「被害者AAさんの父親AKさんの立場で考える刑事再審制度における弁護士に対する不信感と悪魔性\墓場へ向かう弁護士鉄道・社会的告発」というタイトルで続きを書きたいと思います。

 この項目では被害者AAさんのことを中心に具体的な事実を交えて概要を描くつもりでいましたが、気になることもあって、そちらの方向には集中できそうにありません。

 3日ほど前の再審開始というニュースを見てから、改めて再審という制度について考えるようになり、当初は非常上告との関係性と違いについて書くつもりでいたのですが、被害者AAさんの父親AKさんとの関係性と事実経過からこれまでの経過を振り返し、今後の方向性を示したいと思います。

2016-03-05 土曜日 15:13 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<







|

« 参考資料: 「再審」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(81アカウント、463件、 2015-10-04 13:17〜2016-03-04 07:50)「401-463/463」件 | トップページ | :更新)2016-03-06_0005:被害者AAさんの父親AKさんの立場で考える刑事再審制度における弁護士に対する不信感と悪魔性\墓場へ向かう弁護士鉄道・社会的告発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/64290185

この記事へのトラックバック一覧です: 健やかな成長と幸せを願う、というひな祭りに思いを馳せる被害者AAさんとその家族の生活と人生と被告訴人弁護士らの犯罪性:

« 参考資料: 「再審」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(81アカウント、463件、 2015-10-04 13:17〜2016-03-04 07:50)「401-463/463」件 | トップページ | :更新)2016-03-06_0005:被害者AAさんの父親AKさんの立場で考える刑事再審制度における弁護士に対する不信感と悪魔性\墓場へ向かう弁護士鉄道・社会的告発 »