« 参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@Hideo_Ogura)(43件、 2016-02-23 10:30〜2016-02-23 19:40:2016-02-23の記録) | トップページ | 参考資料: 「人権感覚」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2011-10-29 23:09〜2016-02-23 19:46)「14」件 »

2016年2月23日 (火)

参考資料: 小倉秀夫弁護士との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@motoken_tw)(81件、 2016-02-23 10:35〜2016-02-23 19:41:2016-02-23の記録)

  • 参考資料: 小倉秀夫弁護士との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@motoken_tw)(81件、 2016-02-23 10:35〜2016-02-23 19:41:2016-02-23の記録)

    ===========================================================
    モトケン(motoken_tw)投稿ユーザのプロフィール情報(2016年02月23日19時54分52秒頃の取得):
    -----------------------------------------------------------
    -----------------------------------------------------------
    [name]ユーザ名称:モトケン

    [screen_name]ユーザ名:motoken_tw

    位置情報:日本

    ユーザ説明:
    矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
    アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
    ツイッターがまともな議論の場になりますように。
    ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
    FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

    ユーザのフォロワー数:13810

    ユーザのフォロー数:1443

    ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 23:22:32 +0900

    ユーザの投稿ツイート数:80385

    ===========================================================
    ===========================================================

    (データベースへの問い合わせSQL)
    SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2016-02-23 10:35' AND '3016-02-24 10:32' AND (user LIKE "motoken_tw") ORDER BY tw_date ASC;

[motoken_tw__20160223_1954_1/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 10:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701943509293670400
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
ところが小倉弁護士 @Hideo_Ogura は、「理解」を差別を肯定する意味に曲解して、「理解」の必要性を主張する私(と私と同様な考えの多くの人)を差別者であるかのように印象づけて非難した。このような小倉弁護士の発言は、差別問題に関する議論を否定するものと言わなければならない。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 10:38:03%




[motoken_tw__20160223_1954_2/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 10:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701944374544871425
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
こういう人は、いつ差別行動をとるようになっても不思議はない。自覚してたって危ないのに。 https://t.co/wfQPE6WNth
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:20:31%




[motoken_tw__20160223_1954_3/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 10:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701945704525107200
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
誰かが誰かを差別したら、差別された人は傷つきますよ。その誰かが自分かも知れないと思って、そういうことが起こらないようにしようと考えるか考えないかが、人の差別性の程度の違いだと思います。 https://t.co/5GWYjSQz8m
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:20:20%




[motoken_tw__20160223_1954_4/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 11:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701950319777808384
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
このデマ弁護士は、相手の発言を曲解歪曲して悪質なデマを広めることを「批判」と言うのだな。 https://t.co/fOSgHWoVdX
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:20:04%




[motoken_tw__20160223_1954_5/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 11:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701963940578787328
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
このデマ弁護士さんにとっては、「批判する」ということは「許せない」ということなんですかね? https://t.co/DAzGUG5ml7
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:19:52%




[motoken_tw__20160223_1954_6/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701964837539155968
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
保存のために非公式RTするけど、この発言はすごいな。RT @Hideo_Ogura: 差別発言を目にしたときには、自分たちも同じ差別を心に有しているという前提でこれをまず理解するべきっていうのは、要するに、できる限り差別発言に煽動されるべきってことなんだろうね。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:19:37%




[motoken_tw__20160223_1954_7/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701966128587735040
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
今まで真剣に差別問題に取り組んできた人、弁護士がこういうことを言うと知ったらどう思うかな? https://t.co/m9sxAY9ZX4
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:19:14%




[motoken_tw__20160223_1954_8/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701966671427162113
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
小倉弁護士は、本当に、マジで、疑いもなく、信じられないけど、差別というものを理解してなかったんだ。 https://t.co/m9sxAY9ZX4
%データベースへの登録日時%2016-02-23 12:18:55%




[motoken_tw__20160223_1954_9/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701970880788766720
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
つまり、過失じゃなくて故意。はるかに悪質ということね。 https://t.co/zSWz50k2cM
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:51:40%




[motoken_tw__20160223_1954_10/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701971789925056512
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@Dynamite_Tommy だから、デマ弁護士と。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:51:26%




[motoken_tw__20160223_1954_11/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:41:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701975225315905536
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
私だけじゃなくて、自分を批判する全ての人に対してそうですね。 https://t.co/2tKKOVOZAd
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:51:17%




[motoken_tw__20160223_1954_12/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701976461897367552
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
私のツイートのどこをどう読んだら、私が「在特会の言動は必然」だと思っていると読めるのだろうか?小倉弁護士は、自分の根本的誤解に基づいて他人の発言を曲解しているだけだな。 https://t.co/iZMTCi0nSJ
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:51:02%




[motoken_tw__20160223_1954_13/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:50:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701977445763657728
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
香山リカ氏 @rkayama も小倉弁護士 @Hideo_Ogura も、人間を生まれながらの差別者と生まれながらの非差別者に分けることができる、と考えている節がある。私の認識が正しいのなら、二人の考えそれ自体が差別。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:50:49%




[motoken_tw__20160223_1954_14/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 12:57:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701979104166486017
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
差別は、健康な人間誰もが持っている認知機制や思考の省力化機制と密接に結びついている。しかし、誰もが差別者になるわけではない。人間の行動は、様々な行動影響要因(感情、理性、経験など)によって変容する。不幸にして差別者になる要因が重なった人が差別者になる。小倉弁護士はこれを理解しない
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:50:40%




[motoken_tw__20160223_1954_15/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 13:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701983061919952896
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
小倉弁護士は、「理解するに足りる正当な理由がある」差別と、「理解するに足りる正当な理由がない」差別があると考えているんだ。どういう基準で差別を区別するのだろう?曲解しかしないから、どんどん墓穴を掘っていくな。 https://t.co/YFjQMeRgPX
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:50:16%




[motoken_tw__20160223_1954_16/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 13:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701990659343806465
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
前提を確認しておきますが、私は在特会のヘイトスピーチやヘイトデモを正当化したことは一度もありません。在特会がなぜヘイトスピーチをするのかについては、人によって違うでしょうし、現在の情報と知識では憶測の域を出ません。 https://t.co/HsXrmN2sv3
%データベースへの登録日時%2016-02-23 13:49:57%




[motoken_tw__20160223_1954_17/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:01:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701995284021161989
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
前提に異論がないということであれば、どうぞ。ただし、個別問題について答えられることは限られてます。 https://t.co/159hQNSezK
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:59:55%




[motoken_tw__20160223_1954_18/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701995536866410496
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
一番有効なのは、罰則付き法規制の立法ですけど、有効なだけに副作用の心配もあります。 https://t.co/93djNCz1T7
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:59:40%




[motoken_tw__20160223_1954_19/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:06:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701996535223980032
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
私は、街頭で「殺せ」と叫ぶ事をやめさせること自体を批判したことはないですよ。その方法については、中指を立てることは有効とは思えないという意見を述べましたけどね。 https://t.co/93djNCz1T7
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:59:30%




[motoken_tw__20160223_1954_20/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701998350803931136
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
.@han_org 知りません。念のために確認しておきますが、私はカウンター(つまり、反差別運動)一般を批判したことはありませんよ。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:59:13%




[motoken_tw__20160223_1954_21/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:15:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701998787200299008
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
.@han_org ヘイトデモに参加するような人は、それなりに積み重ねがあって、信念といっていいものを持ってると思いますので、そのような人が中指を立てられたくらいで、考えを変えるとは思えないから。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:59:03%




[motoken_tw__20160223_1954_22/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/701999484608221184
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@todomaru2 根深い憎悪を感じますねw 私から言わせれば逆恨みですが。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:56:10%




[motoken_tw__20160223_1954_23/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:21:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702000285321826305
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
その話し合いに香山リカさんは参加していたのですか?私は香山さん(と小倉弁護士)を批判したけど、それ以外のカウンターの皆さんを批判してはいませんよ。 https://t.co/YjbyRV8JZG
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:55:55%




[motoken_tw__20160223_1954_24/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702000676671328256
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
理解不能という言葉に排除の論理が表れているから。 https://t.co/YfMD8XaBqC
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:55:45%




[motoken_tw__20160223_1954_25/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702001073649651712
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
.@han_org ヘイトデモ参加者の数の変化は知りません。中指と減少の因果関係は認められるのですか?
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:55:35%




[motoken_tw__20160223_1954_26/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702001935235182592
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
そういう方が、なぜ理解不能などと言ったのか理解不能です。話し合いに絶望されたのですかね? https://t.co/W81Efv7vIG
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:55:22%




[motoken_tw__20160223_1954_27/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:34:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702003593398788097
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
香山さんが差別者を理解不能といい、差別者の人権を否定したから。 https://t.co/kJZMhakiHg
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:54:52%




[motoken_tw__20160223_1954_28/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702005930171367424
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
理解不能と言ったことを批判するのと、攻撃一般は意味が違うでしょ。あなたは批判の内容を比較しないでダブスタと言うのですか? https://t.co/zr4vT3apTI
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:54:36%




[motoken_tw__20160223_1954_29/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:55:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702008889244397568
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@han_org 説明不足でしたか。読んでません。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:54:16%




[motoken_tw__20160223_1954_30/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 14:59:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702009986944118784
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
私の意見は、私が今まで生きてきた中で差別について見たり聞いたり考えたことに基づくものです。 https://t.co/oUuG4wc00M
%データベースへの登録日時%2016-02-23 15:54:02%




[motoken_tw__20160223_1954_31/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 15:55:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702023837970399232
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
安田浩一さんや樋口直人さんの著作を読んでないというだけで、専門的な差別研究の知見に依拠した見解ではないということになるのですね。お二人は過去の研究を全て無にするほどの権威者なのですね?勉強になりました。 https://t.co/3778NRuRLz
%データベースへの登録日時%2016-02-23 16:12:31%




[motoken_tw__20160223_1954_32/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:06:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702026655980605440
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
どっちか一つだけでも問題なのに、両方そろったら大問題だよ。 https://t.co/FBnzNdDQfL
%データベースへの登録日時%2016-02-23 16:12:04%




[motoken_tw__20160223_1954_33/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:09:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702027604589547520
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
中指を立てないと減らなかったのかな?中指を立てない反対運動は無力だったと?それに、デモ参加者が減るということと在日差別者が減ることはイコールではないし。 https://t.co/FlMRH97dia
%データベースへの登録日時%2016-02-23 16:11:55%




[motoken_tw__20160223_1954_34/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702028140437057537
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
断固とした態度で臨むことには同意しますよ。但し、その具体的な方法の当否は問題になるし、差別者の人権を否定することには強く批判する。 https://t.co/z7OwhVQ1kw
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:05:50%




[motoken_tw__20160223_1954_35/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702029560557080578
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
日本の憲法下では、殺人事件の被告人が、俺にも人権がある、と言うことを否定できないんですよ。有罪になって死刑に処せられても。 https://t.co/mGPZxb4clY
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:05:36%




[motoken_tw__20160223_1954_36/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702031110578970624
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@mooyanz 別の話ですよ。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:04:42%




[motoken_tw__20160223_1954_37/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702030976105381888
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
あなたの、差別者を宇宙人になぞらえたツイートはどう読めばいいんですか? https://t.co/AUQgp9UwXy
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:04:55%




[motoken_tw__20160223_1954_38/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702036015167381504
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
そんなことを当然だと思ってない人もいるんですよ。 https://t.co/c8uwLnOGtH
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:04:32%




[motoken_tw__20160223_1954_39/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702036540306755584
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
全然違う。殺人犯には人権があるけど、最悪死刑になるでしょ。人権があっても、他人の権利を侵害した人は、それ相応のペナルティを受けるべきことは当然です。そのコストの多くは国が負担している。 https://t.co/cbTfzlh6Hp
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:03:39%




[motoken_tw__20160223_1954_40/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702037002934362112
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
中指に拘っているわけではない。中指は、相手に対する憎悪や嫌悪の象徴として見ているだけです。それとも友好のサインなのですか? https://t.co/26WQV8gg9f
%データベースへの登録日時%2016-02-23 16:59:01%




[motoken_tw__20160223_1954_41/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702039398171291650
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
あなたの
https://t.co/dvpcdHnbyQ
https://t.co/RTuIVestgD
https://t.co/H9MRzMbenV
は、どう読めばいいんですか。この宇宙人というのは在特会のことでしょ。 https://t.co/Vhrn6haSz1
%データベースへの登録日時%2016-02-23 16:58:40%




[motoken_tw__20160223_1954_42/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 16:59:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702040086855090177
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
レイシズムを人種差別という意味に限定するなら、違いますね。だから、私は、差別という言葉を使っているはずです。一部に混乱はあるかも知れないけど。異質だから人権はない、というのは差別でしょう。 https://t.co/5qRwpwuV4R
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:19:06%




[motoken_tw__20160223_1954_43/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:03:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702041099892731904
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
誰が、香山さんが人権侵害を犯したと言ったの? https://t.co/pSuXUYHyeb
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:18:44%




[motoken_tw__20160223_1954_44/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702041512540971009
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
理解困難というのと、理解不能はだいぶニュアンスが違いますよ。理解不能とは別に、人権の点はどうなのですか? https://t.co/HIfp1Qami5
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:18:10%




[motoken_tw__20160223_1954_45/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:08:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702042280132272128
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
私が間違ったことを言ったのなら、間違いを指摘して批判すればいい。
あなたは、法律解釈論的な無知と無理解を晒したから批判されたんです。 https://t.co/dF9F7j2vLV
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:17:39%




[motoken_tw__20160223_1954_46/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702043368931495936
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
そういうあからかさま感情表現の当否を問題にしてるんですけど。中指でヘイトデモ参加者の差別が解消するというのなら反対する理由はないのですが、感情表現に対しては感情表現が返ってくる、というのが経験則なので、差別解消にならないのでは? https://t.co/ttlXzFtyd3
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:17:24%




[motoken_tw__20160223_1954_47/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702043930137726976
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
ヘイトデモに参加したという理由で個人の人権がないがしろにされるというのは差別でしょう。もちろん、ヘイトデモに参加したこと対する責任を否定しているわけではないことは当然のことで。 https://t.co/8kQMbwvOnz
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:17:02%




[motoken_tw__20160223_1954_48/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:15:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702044139056005120
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
そんなことは言い切れません。私やあなたと同様に。 https://t.co/TuEh2BOWQs
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:16:36%




[motoken_tw__20160223_1954_49/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702044443067551744
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
誰が人権侵害の話をしているの?香山さんは、侵害以前にそもそも人権を認めないと言っているように読めるんだよ。 https://t.co/PjH5Csfnym
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:19:43%




[motoken_tw__20160223_1954_50/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:21:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702045705616039939
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
あなたの考えでは、差別主義者に人権はない、ということでよろしいのですか?結局、感情論なんですか?あなたはシールズを支持しておられるようだけど、自分の嫌いな存在には、憲法を適用しないのですか?あなたの理性はどこにあるのですか? https://t.co/eyK92WGukI
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:58:41%




[motoken_tw__20160223_1954_51/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702046094327283712
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
ネトウヨって、憲法を大事にする人なんだ。初めて見たネトウヨ論だ。実際はどうか知らんけど。 https://t.co/H8xsF5Ovby
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:58:24%




[motoken_tw__20160223_1954_52/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702046485588774912
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
それは香山さんの発言ではありませんね。そういう発言なら人権の問題にはならないでしょうね。 https://t.co/QykQzt3oeN
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:58:12%




[motoken_tw__20160223_1954_53/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702046990771757056
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
法律解釈を分かっている人がまとめを読めば、いくら説明しても分からん奴ばかりだということがわかる。そもそも理解するつもりがない人間が、説明を聞いて分かるはずがない。 https://t.co/D3DerARjZc
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:57:50%




[motoken_tw__20160223_1954_54/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:38:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702049800682754048
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
ツイート一つ抜き出して何が言いたいんですか? https://t.co/QBGWQejvzS
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:57:34%




[motoken_tw__20160223_1954_55/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:40:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702050382843760640
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
なんでそうなるの?特定の本を読む読まないで物事に対する理解の有無が決まる訳ではない。 https://t.co/Iz1j5qaFCe
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:57:21%




[motoken_tw__20160223_1954_56/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:42:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702050817579155456
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
香山さんは、私の人権に関する質問に答えずに離脱されましたね。答える暇はあったと思いますけど。 https://t.co/xBEb09ywFv
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:56:51%




[motoken_tw__20160223_1954_57/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702051543776755712
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
香山さんは、「人権」という言葉を使っている。ちなみに、憲法論上は、差別煽動も表現の自由の範囲内だと考えるのが多数説だと思う。もちろん、表現の自由の範囲内の発言だとしても責任が生じることは当然。法律があれば処罰も可能。 https://t.co/nvQ1Ab5oXj
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:56:20%




[motoken_tw__20160223_1954_58/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702051969964199936
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
あなたのツイートも主観でしかないことになるが、そう言うことに何か意味があるのか? https://t.co/CHvp3eTyW0
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:56:04%




[motoken_tw__20160223_1954_59/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702053092112494592
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
感情論であるカテゴリの人間の人権を否定する人は、感情論で別のカテゴリ(中指関係無し)の人権を否定する蓋然性が高いと思われる。その危険性に対する理解が何もない人↓ https://t.co/wIqxmLLhq4
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:52:29%




[motoken_tw__20160223_1954_60/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:53:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702053663355764736
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
法解釈論においては、100人の法律家が100人とも(一部に例外はあるようだが)前提とする概念や理論や考え方がある。それを無視したら法解釈論の議論はできない。で、あのまとめには無視する素人さんがほとんど。 https://t.co/ZT4FvSNfl0
%データベースへの登録日時%2016-02-23 17:55:44%




[motoken_tw__20160223_1954_61/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 17:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702054309555351552
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
解釈を無視すると、裁判になったときに負けるよ。一生関係無しに終わる人もいるけど、多くのビジネスマンは関係無しとはいかないだろうな。裁判結果を予測しながら決めなきゃいけないことが多いから。 https://t.co/nPbx8y5NOJ
%データベースへの登録日時%2016-02-23 18:01:36%




[motoken_tw__20160223_1954_62/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:01:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702055582434349056
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@universumjp 私のTLまで来る人は聞く耳がある人が多いと思います。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 18:03:42%




[motoken_tw__20160223_1954_63/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702058972086272002
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
こういうツイートをよく見るけど、アメリカやイギリスでよく見られる光景が、イギリスやアメリカでどう評価されているのか分からないし、それが日本ではどういう意味を持つのかは別の問題になる。なんか西洋かぶれ(古っ!)っぽいツイートだな。 https://t.co/ttlXzFtyd3
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:25:15%




[motoken_tw__20160223_1954_64/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702060411101671424
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
どんな問題を論じても、こういう的外れなことを言う人が必ずいる。Aに対するBの批判のあり方を批判すると、Aを擁護しているとか、Aの行為による被害者を省みないのかという非論理的な非難をする人のことだけど。 https://t.co/VGLeiV1qOs
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:25:02%




[motoken_tw__20160223_1954_65/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702062633839505408
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
既に説明した。それが分からないから非論理的だと言うんだよ。香山さんの在特会に対する批判のあり方を批判することは在特会を擁護することにはならないんだよ。在特会に対する非難と香山さんに対する批判は両立するということ。分かる? https://t.co/QIFoUQedaM
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:24:49%




[motoken_tw__20160223_1954_66/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:30:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702062990011531264
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
リョウさん @ryoFC が小倉弁護士のツイートをRTするようになったのかw どういうつもりでRTしてるんだろう?
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:24:31%




[motoken_tw__20160223_1954_67/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702063843510349824
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
在特会に対する非難て、当然過ぎて敢えて言うまでもないでしょ。ヘイトデモの規制の必要性は当然あるんだけど、規制するときの問題点を指摘したほうが有益でしょ。問題点に対する対策を考えることが、規制実現の王道なんだから。 https://t.co/WD36M5zSKu
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:24:16%




[motoken_tw__20160223_1954_68/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:37:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702064630424690688
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
カウンター側じゃなくて、香山リカさんに対する批判。差別に対して差別論理で攻撃して勝っても、残るのは差別論理。形を変えた差別が残る。 https://t.co/FuOnRCkczr
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:23:42%




[motoken_tw__20160223_1954_69/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702066517416898560
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
発言及び発言から読み取れる香山氏の差別や人権に対する考え方に対する批判 https://t.co/qo9rhtubIq
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:23:25%




[motoken_tw__20160223_1954_70/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 18:58:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702069966107881472
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
差別問題はゴールが見えるほど簡単な問題ではない。差別や差別の芽が少しでも減れば、「私は、それで満足なの。」 あ、ごめん、少し趣味が入った。 https://t.co/IhSJJeIsci
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:22:47%




[motoken_tw__20160223_1954_71/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702074848273498112
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
ネットで、犯罪者に人権はない、と言う人をたくさん見てきたので、レイシストに人権はない、と言う人がいても驚かないが、それが精神科医の肩書きを持つ人だったり、それを弁護士が擁護するのを見ると、少々驚く。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:19:28%




[motoken_tw__20160223_1954_72/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:21:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702075734861320192
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
力任せに押さえ込めば、ヘイトスピーチはなくせるかも知れないが、抑圧されたヘイトは残ってしまう、ということを考えないのかな?抑圧されたヘイトは、スピーチの形は取らなくても、いろんな形で社会に吹き出すと思うけどな。 https://t.co/ezSRpXqrI6
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:26:08%




[motoken_tw__20160223_1954_73/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:26:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702077033384431616
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
日本国内で、日本語が通じる在特会及びその賛同者に対しては、シールズの皆さんが主張していた話し合いこそが解決の王道(今日はこの言葉を使うのが2回目)だと思うが、香山さんも小倉弁護士も、そういう雰囲気じゃないんだな。不思議なこと。
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:27:51%




[motoken_tw__20160223_1954_74/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702077420174618624
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
力任せに押さえ込むということがどういうことか分かってるんですかね、このデマ弁護士は? https://t.co/aAUGIMP2Zb
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:31:34%




[motoken_tw__20160223_1954_75/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702077701906018305
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
なんか小倉弁護士の撒いた毒餌に引きつけられてうようよと湧いてくるなw
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:31:22%




[motoken_tw__20160223_1954_76/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702078755334803457
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
香山さんは、ヘイトスピーチに関しては理性的に議論できないんですか?私も、そうかも知れないという気はしますが。 https://t.co/0seggoaaNc
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:44:44%




[motoken_tw__20160223_1954_77/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:34:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702079107798953984
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
持っている力は使いたい、というのは人間の性ですからね。それをコントロールするのが理性なんですが、感情優先の人はその自由を行使しちゃうのでしょう。 https://t.co/bvqMfdrb5V
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:44:25%




[motoken_tw__20160223_1954_78/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702079360308637696
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
それは、ヘイトスピーチやヘイトデモが犯罪になるのが前提。現行法では、犯罪とは言い切れない。 https://t.co/wzlbAPBiQD
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:44:11%




[motoken_tw__20160223_1954_79/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:37:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702079910928494596
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
彼らに聞いても無意味だというのは、概ね同意します。概ねというのは、話し合いの余地はあると思うからです。私は、社会学的考察を検討対象においてます。 https://t.co/LCkZSHIW1U
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:43:49%




[motoken_tw__20160223_1954_80/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702080286524203008
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
話が混乱しそうなのでやめます。 https://t.co/wDnahWnyMW
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:43:36%




[motoken_tw__20160223_1954_81/81のツイート]
%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2016-02-23 19:41:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/702080867959599104
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
小倉弁護士は罪刑法定主義を無視するのですか?すごい弁護士だ。 https://t.co/aY4gy2BcIA
%データベースへの登録日時%2016-02-23 19:43:16%





|

« 参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@Hideo_Ogura)(43件、 2016-02-23 10:30〜2016-02-23 19:40:2016-02-23の記録) | トップページ | 参考資料: 「人権感覚」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2011-10-29 23:09〜2016-02-23 19:46)「14」件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/64107287

この記事へのトラックバック一覧です: 参考資料: 小倉秀夫弁護士との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@motoken_tw)(81件、 2016-02-23 10:35〜2016-02-23 19:41:2016-02-23の記録):

« 参考資料: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との「差別」や「理解」を巡る議論の関連ツイート(@Hideo_Ogura)(43件、 2016-02-23 10:30〜2016-02-23 19:40:2016-02-23の記録) | トップページ | 参考資料: 「人権感覚」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2011-10-29 23:09〜2016-02-23 19:46)「14」件 »