参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート202選 (2015年12月28日作成)
- 参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート202選 (2015年12月28日作成)
2015-12-28 月曜日 12:32 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/12/08 11:14 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/674049291162267649 %
言い返すことしか考えてない人とまともな議論はできないな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:05 %
言い返すことしか考えてない人とまともな議論はできないな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/674049291162267649">2015/12/08 11:14
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/12/03 20:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/672384051081183232 %
見覚えのあるアイコンだ。まともな議論ができなかった人だという印象が残ってる。 .@643Myshelf さんの「森下泰典a1675ka氏、鍵垢になる」をお気に入りにしました。 https://t.co/4sRY2otJnC
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:06 %
見覚えのあるアイコンだ。まともな議論ができなかった人だという印象が残ってる。 .@643Myshelf さんの「森下泰典a1675ka氏、鍵垢になる」をお気に入りにしました。 https://t.co/4sRY2otJnC
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/672384051081183232">2015/12/03 20:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/11/25 19:48 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/669467663480041472 %
はっきり言いますが、もう少しまともな読解力を発揮されたらいかがですか?お持ちならばですが。 https://t.co/FCbxQENo2u
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:07 %
はっきり言いますが、もう少しまともな読解力を発揮されたらいかがですか?お持ちならばですが。 https://t.co/FCbxQENo2u
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/669467663480041472">2015/11/25 19:48
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/11/08 11:32 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/663182222195724288 %
小倉弁護士がまともな議論をしていると思っているのか?不思議な人だ。 https://t.co/k0vaLLKVhh
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:08 %
小倉弁護士がまともな議論をしていると思っているのか?不思議な人だ。 https://t.co/k0vaLLKVhh
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/663182222195724288">2015/11/08 11:32
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/10/21 09:17 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/656625371442360320 %
私もいろいろ言ってるから批判を受けるのは当然だが、もうちょっとまともな批判をできないものかな。事実確認をしなかったり誤読曲解に基づく批判は、批判じゃないよ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:09 %
私もいろいろ言ってるから批判を受けるのは当然だが、もうちょっとまともな批判をできないものかな。事実確認をしなかったり誤読曲解に基づく批判は、批判じゃないよ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/656625371442360320">2015/10/21 09:17
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/10/12 01:51 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/653251542628233217 %
まともに相手をする必要は何もないですね。即ブロックでいいでしょ。 https://t.co/JXSFc15S32
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:12 %
まともに相手をする必要は何もないですね。即ブロックでいいでしょ。 https://t.co/JXSFc15S32
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/653251542628233217">2015/10/12 01:51
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/10/11 14:43 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/653083403189792773 %
やっぱり返事はいらない。まともな返事は期待できないからブロックする。 https://t.co/1kY7bCg5by
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:12 %
やっぱり返事はいらない。まともな返事は期待できないからブロックする。 https://t.co/1kY7bCg5by
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/653083403189792773">2015/10/11 14:43
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/10/02 14:55 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/649824915344912384 %
なるほど、「井上武史先生の憲法学は「間違い」です。」と言いきっちゃってるのか。まともな議論にならなかった大元の原因がどこかよく分かる。「『「立憲主義違反」と「憲法違反」の区別が理解されていない』~憲法学者・井上武..」 http://t.co/lYuQDmgLCt
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:13 %
なるほど、「井上武史先生の憲法学は「間違い」です。」と言いきっちゃってるのか。まともな議論にならなかった大元の原因がどこかよく分かる。「『「立憲主義違反」と「憲法違反」の区別が理解されていない』~憲法学者・井上武..」 http://t.co/lYuQDmgLCt
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/649824915344912384">2015/10/02 14:55
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/07/08 22:36 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/618775758807408641 %
示談交渉のときにこれをやったら即アウト。RT @morimiya1: 安倍はよく答弁中人を指差すが、人を指差す行為はその人を侮辱し威嚇する行為。まともな大人が取る行為では無い。 http://t.co/TTsrIUcBZY
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:21 %
示談交渉のときにこれをやったら即アウト。RT @morimiya1: 安倍はよく答弁中人を指差すが、人を指差す行為はその人を侮辱し威嚇する行為。まともな大人が取る行為では無い。 http://t.co/TTsrIUcBZY
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/618775758807408641">2015/07/08 22:36
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/06/18 11:51 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/611365696233050112 %
トンデモ発言をする人の発言が全てトンデモとは限らないが、まともな発言をしたからといってトンデモ発言がトンデモでなくなるわけではない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:22 %
トンデモ発言をする人の発言が全てトンデモとは限らないが、まともな発言をしたからといってトンデモ発言がトンデモでなくなるわけではない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/611365696233050112">2015/06/18 11:51
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/06/13 00:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/609381883395354624 %
昨日、知人と話したことなんだけど、自転車乗りのマナーがもう少しまともだったら、最近の規制はなかったと思うんだな。無責任に自由を主張する者たちが自由制約の一番の原因になる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:24 %
昨日、知人と話したことなんだけど、自転車乗りのマナーがもう少しまともだったら、最近の規制はなかったと思うんだな。無責任に自由を主張する者たちが自由制約の一番の原因になる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/609381883395354624">2015/06/13 00:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/05/09 15:29 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/596925003695792128 %
言葉の意味を自分に都合のいいように定義する人間とその主張が、まともであった試しがない。参考→ http://t.co/Tqkt9yV3cy
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:25 %
言葉の意味を自分に都合のいいように定義する人間とその主張が、まともであった試しがない。参考→ http://t.co/Tqkt9yV3cy
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/596925003695792128">2015/05/09 15:29
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/04/18 19:04 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/589368797162823680 %
自分の価値観でしか相手の主張を考えられない人は、議論する能力がない。議論というのは、相手の価値観や考え方を理解しようとすることが前提。まともな批判は相手の主張を理解した後にしかできない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:26 %
自分の価値観でしか相手の主張を考えられない人は、議論する能力がない。議論というのは、相手の価値観や考え方を理解しようとすることが前提。まともな批判は相手の主張を理解した後にしかできない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/589368797162823680">2015/04/18 19:04
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/04/18 19:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/589368415686680576 %
.@powerpc970 人のツイートをまともに読む気がないのならあなたもブロックすることを検討します。私は、原発の安全管理のための考え方を問題にしています。つまり事故が起こる前にどう考えるべきかということ。あなたは事故が起こった後の事故原因の究明ということしか考えてないでしょ?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:27 %
.@powerpc970 人のツイートをまともに読む気がないのならあなたもブロックすることを検討します。私は、原発の安全管理のための考え方を問題にしています。つまり事故が起こる前にどう考えるべきかということ。あなたは事故が起こった後の事故原因の究明ということしか考えてないでしょ?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/589368415686680576">2015/04/18 19:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/03/20 09:09 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/578709806044839936 %
あなたは人格を使い分けてるんですか?ツイートのような準備書面は書いてないと思ってますけどね。RT @Hideo_Ogura: 現実には私には原稿の依頼や講演の依頼が来るし、対談等の企画も来るのですが。RT @motoken_tw: 小倉弁護士です。まともな議論ができない人…。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:28 %
あなたは人格を使い分けてるんですか?ツイートのような準備書面は書いてないと思ってますけどね。RT @Hideo_Ogura: 現実には私には原稿の依頼や講演の依頼が来るし、対談等の企画も来るのですが。RT @motoken_tw: 小倉弁護士です。まともな議論ができない人…。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/578709806044839936">2015/03/20 09:09
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/03/13 21:00 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/576352004701814784 %
自分が優位に立つためだけの論法を弄して、面白いのかな?本人がそう思っているだけなんだけど。こんなことを言うから、誰も彼とまともな議論ができるとは思わなくなる。> http://t.co/IdHId4olw2
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:31 %
自分が優位に立つためだけの論法を弄して、面白いのかな?本人がそう思っているだけなんだけど。こんなことを言うから、誰も彼とまともな議論ができるとは思わなくなる。> http://t.co/IdHId4olw2
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/576352004701814784">2015/03/13 21:00
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/03/13 11:05 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/576202456041828352 %
法律の解釈も法律の適用も理解していない人から言いがかりをつけられた場合、まともに相手をしようとすると、法律の解釈と法律の適用を基礎から説明する必要が生じるが、そんなことはやってられない。つまり、まともに相手をできない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:32 %
法律の解釈も法律の適用も理解していない人から言いがかりをつけられた場合、まともに相手をしようとすると、法律の解釈と法律の適用を基礎から説明する必要が生じるが、そんなことはやってられない。つまり、まともに相手をできない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/576202456041828352">2015/03/13 11:05
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/03/08 09:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/574368723588489216 %
まともに理解されずに、なんでも少年法のせいだと言われている少年法がかわいそう。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:32 %
まともに理解されずに、なんでも少年法のせいだと言われている少年法がかわいそう。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/574368723588489216">2015/03/08 09:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/02/19 00:30 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/568069932870705152 %
たしかに匿名の卑怯者と言っていい人はいる。しかし、実名だからといってまともなことを言ってるとは限らない。言っていることの評価と実名匿名は直結しない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:33 %
たしかに匿名の卑怯者と言っていい人はいる。しかし、実名だからといってまともなことを言ってるとは限らない。言っていることの評価と実名匿名は直結しない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/568069932870705152">2015/02/19 00:30
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/02/02 14:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/562115205954416641 %
今日、絡んでくるのは、まともに日本語を読めないのばっかりだ。付き合いきれんw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:34 %
今日、絡んでくるのは、まともに日本語を読めないのばっかりだ。付き合いきれんw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/562115205954416641">2015/02/02 14:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2015/01/12 17:31 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/554556351180206080 %
高橋氏は #英雄橋 タグのもとに散々批判(というか攻撃)されてるんだけど、高橋氏の発言と批判や攻撃を比べて、高橋氏の発言のほうがまともであるならば、批判者の評価のほうが落ちるんだから、 #英雄橋 タグに高橋氏に不利益なイメージがつくことはないはずなんだけどな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:35 %
高橋氏は #英雄橋 タグのもとに散々批判(というか攻撃)されてるんだけど、高橋氏の発言と批判や攻撃を比べて、高橋氏の発言のほうがまともであるならば、批判者の評価のほうが落ちるんだから、 #英雄橋 タグに高橋氏に不利益なイメージがつくことはないはずなんだけどな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/554556351180206080">2015/01/12 17:31
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/12/23 10:20 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/547200103208194050 %
他人の間違いは目一杯攻撃するけど自分の間違いは一切訂正しない、というのではまともな議論は不可能だな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:36 %
他人の間違いは目一杯攻撃するけど自分の間違いは一切訂正しない、というのではまともな議論は不可能だな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/547200103208194050">2014/12/23 10:20
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/12/16 20:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/544823527581294592 %
橋下代表は、大阪都構想にこだわらなければ、もうちょこっとまともな政治家になるかも。比較の問題ですけどねw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:37 %
橋下代表は、大阪都構想にこだわらなければ、もうちょこっとまともな政治家になるかも。比較の問題ですけどねw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/544823527581294592">2014/12/16 20:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/11/16 13:18 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/533836518688047105 %
高橋先生 @herobridge を継続的にヲチしてればまともな人はこういう認識に至るだろうな。 http://t.co/x8NkUzbXAt チバレイ @CHIBAREI_DURGA はまともだったということ。さて、東浩紀氏 @hazuma はどうだろうか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:38 %
高橋先生 @herobridge を継続的にヲチしてればまともな人はこういう認識に至るだろうな。 http://t.co/x8NkUzbXAt チバレイ @CHIBAREI_DURGA はまともだったということ。さて、東浩紀氏 @hazuma はどうだろうか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/533836518688047105">2014/11/16 13:18
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/10/13 13:25 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/521517150486671360 %
小倉弁護士には、自分がまともな議論の相手としては認められていない、という自覚がないんだろうな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:39 %
小倉弁護士には、自分がまともな議論の相手としては認められていない、という自覚がないんだろうな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/521517150486671360">2014/10/13 13:25
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/10/07 08:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/519264750375821312 %
あなたの場合は書いてあることをまともに読み取らないからな。RT @Hideo_Ogura: 書いていないことを読み取れないと浅はかなんですね。RT @motoken_tw: 私の経歴を指してヤメ検と呼ばれるのは嫌ではないし、ニックネームを変えたからといってレッテル貼りをする人間が
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:40 %
あなたの場合は書いてあることをまともに読み取らないからな。RT @Hideo_Ogura: 書いていないことを読み取れないと浅はかなんですね。RT @motoken_tw: 私の経歴を指してヤメ検と呼ばれるのは嫌ではないし、ニックネームを変えたからといってレッテル貼りをする人間が
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/519264750375821312">2014/10/07 08:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/09/28 14:30 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/516097585275502592 %
一度口走ってしまったことは絶対に撤回しない、というメンタリティの人間とまともな会話をすることは不可能であって、そもそも会話のレベルの話ではない。しかし、間違いはきちっと間違いだと指摘しておかなければならない。間違いに気づかない人もいるから。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:41 %
一度口走ってしまったことは絶対に撤回しない、というメンタリティの人間とまともな会話をすることは不可能であって、そもそも会話のレベルの話ではない。しかし、間違いはきちっと間違いだと指摘しておかなければならない。間違いに気づかない人もいるから。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/516097585275502592">2014/09/28 14:30
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/09/27 12:49 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/515709712286109696 %
あなたの読解力はまともだと思います。私もそう読みます。RT @edonowest: @herobridge そうですか。私の読解力が足りなかったですかね。先生のツイートからは、カウンターによる在特会への私的制裁を少なくとも消極的には容認されているように思えたので。失礼いたしました
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:42 %
あなたの読解力はまともだと思います。私もそう読みます。RT @edonowest: @herobridge そうですか。私の読解力が足りなかったですかね。先生のツイートからは、カウンターによる在特会への私的制裁を少なくとも消極的には容認されているように思えたので。失礼いたしました
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/515709712286109696">2014/09/27 12:49
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/08/14 21:32 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/499896289023524865 %
この教師は、自分に投げかけられた批判を投げ返せば反論になると思っている。これで生徒にまともな議論の仕方を教えられるのだろうか?RT @herobridge: やはり現実と空想が区別つかなくなっている。ご愁傷様。RT @motoken_tw: 第二次大戦で実戦配備されたかどうか
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:43 %
この教師は、自分に投げかけられた批判を投げ返せば反論になると思っている。これで生徒にまともな議論の仕方を教えられるのだろうか?RT @herobridge: やはり現実と空想が区別つかなくなっている。ご愁傷様。RT @motoken_tw: 第二次大戦で実戦配備されたかどうか
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/499896289023524865">2014/08/14 21:32
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/08/11 13:26 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/498686854942949377 %
.@summersho4 最初から喧嘩を売ってきて、私の主張の意図や前提を全く無視して、自分が議論に勝ちやすい内心の自由の問題に勝手にすり替えているんですから、まともな議論になりようがありません。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:44 %
.@summersho4 最初から喧嘩を売ってきて、私の主張の意図や前提を全く無視して、自分が議論に勝ちやすい内心の自由の問題に勝手にすり替えているんですから、まともな議論になりようがありません。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/498686854942949377">2014/08/11 13:26
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/08/03 13:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/495795928608276480 %
自分には議論の前提となる知識や理解が不足しているのかも知れない、という自覚がない人は、まともな議論ができない。ツイッターには、匿名アカウントの中にも自分よりはるかに知識が多く理解が深い人がごろごろいることを知るべき。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:45 %
自分には議論の前提となる知識や理解が不足しているのかも知れない、という自覚がない人は、まともな議論ができない。ツイッターには、匿名アカウントの中にも自分よりはるかに知識が多く理解が深い人がごろごろいることを知るべき。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/495795928608276480">2014/08/03 13:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/08/03 11:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/495752793357967361 %
レッテル貼りをする人間に、まともな議論ができる人はいない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:46 %
レッテル貼りをする人間に、まともな議論ができる人はいない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/495752793357967361">2014/08/03 11:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/07/22 20:47 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/491550079333838848 %
この見解が正解かな。RT @jmr_er: @motoken_tw まともな議論ができる人なら過剰な反原発を訴えないからではないでしょうかね?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:47 %
この見解が正解かな。RT @jmr_er: @motoken_tw まともな議論ができる人なら過剰な反原発を訴えないからではないでしょうかね?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/491550079333838848">2014/07/22 20:47
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/07/22 20:44 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/491549316570300416 %
反原発派の人って、どうしてまともな議論ができる人が少ないのかな?つか、ほとんど目につかない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:48 %
反原発派の人って、どうしてまともな議論ができる人が少ないのかな?つか、ほとんど目につかない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/491549316570300416">2014/07/22 20:44
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/05/20 19:59 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/468707491094986752 %
私も、可視化して、まっとうな取調べをすれば、彼は嘘を突き通せなかったのではないかと思う。以前にも書いた記憶があるが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:48 %
私も、可視化して、まっとうな取調べをすれば、彼は嘘を突き通せなかったのではないかと思う。以前にも書いた記憶があるが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/468707491094986752">2014/05/20 19:59
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/05/06 10:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/463487125842046976 %
質問にまともに答えられない人にはそう思えるのかもしれない。RT @herobridge: なんか自分を質問者の立場に置くことを、格闘技のマウントポジションと勘違いしている人がネットには少なくない気がする。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:50 %
質問にまともに答えられない人にはそう思えるのかもしれない。RT @herobridge: なんか自分を質問者の立場に置くことを、格闘技のマウントポジションと勘違いしている人がネットには少なくない気がする。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/463487125842046976">2014/05/06 10:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/29 22:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/461131771208544256 %
.@MajiDESCA 発言主は @etrapozzo 氏ですが、文系でももう少しまともな言葉遣いをすると思います。言葉遣いは思考の表現ですが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:51 %
.@MajiDESCA 発言主は @etrapozzo 氏ですが、文系でももう少しまともな言葉遣いをすると思います。言葉遣いは思考の表現ですが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/461131771208544256">2014/04/29 22:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/16 19:55 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/456385456565796864 %
するw RT @fukazawas: 法クラで法律関係の質問しても,たぶん,「おっぱい」とか「カジュアル」とかいわれてまともに答えてもらえそうもないけれど,艦これの質問なら即答してもらえるんだろうなぁ…。 RT
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:52 %
するw RT @fukazawas: 法クラで法律関係の質問しても,たぶん,「おっぱい」とか「カジュアル」とかいわれてまともに答えてもらえそうもないけれど,艦これの質問なら即答してもらえるんだろうなぁ…。 RT
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/456385456565796864">2014/04/16 19:55
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/15 10:19 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/455877941088358400 %
応援する気になる人はいないんですかね?RT @Hideo_Ogura: むしろ、気持ち悪い人に集中的に攻撃されている時に、見ているのが忍びなくてまともなフォロワーが離れて行く場合もあります。RT @motoken_tw: 私他数名に粘着ばっかり…RT @mariscontact:
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:53 %
応援する気になる人はいないんですかね?RT @Hideo_Ogura: むしろ、気持ち悪い人に集中的に攻撃されている時に、見ているのが忍びなくてまともなフォロワーが離れて行く場合もあります。RT @motoken_tw: 私他数名に粘着ばっかり…RT @mariscontact:
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/455877941088358400">2014/04/15 10:19
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/15 10:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/455873687497879552 %
私他数名に粘着ばっかりしてるから、まともなフォロワーは飽きてくるんだろうな。RT @mariscontact: フォロワーがどんどん減らされ、新たなフォロワーがほとんどいやらしいアイコン(男性の下着姿など)の人々ばかりというおかしな現象。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:54 %
私他数名に粘着ばっかりしてるから、まともなフォロワーは飽きてくるんだろうな。RT @mariscontact: フォロワーがどんどん減らされ、新たなフォロワーがほとんどいやらしいアイコン(男性の下着姿など)の人々ばかりというおかしな現象。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/455873687497879552">2014/04/15 10:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/13 19:46 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/455295892300779520 %
@sebesebe 批判すると逆恨みをする人がいるので面倒な事態も生じます。今から思えば、高橋先生などはかなりまともw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:55 %
@sebesebe 批判すると逆恨みをする人がいるので面倒な事態も生じます。今から思えば、高橋先生などはかなりまともw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/455295892300779520">2014/04/13 19:46
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/04/11 19:48 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/454571762316238848 %
名誉毀損罪の条文には、「その事実の有無にかかわらず」と規定されているので、行為者が言ったことが虚偽の場合だけでなく真実の場合でも犯罪になるが(230条の2の問題はあるが)、もちろん、虚偽の事実を摘示した場合のほうが犯情は重い。だから、まともなジャーナリストは言葉遣いに気を使う。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:56 %
名誉毀損罪の条文には、「その事実の有無にかかわらず」と規定されているので、行為者が言ったことが虚偽の場合だけでなく真実の場合でも犯罪になるが(230条の2の問題はあるが)、もちろん、虚偽の事実を摘示した場合のほうが犯情は重い。だから、まともなジャーナリストは言葉遣いに気を使う。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/454571762316238848">2014/04/11 19:48
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/03/25 16:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/448362332331470848 %
私もあなたの依頼は1億積まれても受けませんが、署名の効果に関する見解はまともな弁護士なら私と同じはずですよ。RT @mariscontact: @motoken_tw 矢部善朗さん、あなたのような法律家だったら、頼まれてもお金を積まれても一切のコミュニケーションお断りします。…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:57 %
私もあなたの依頼は1億積まれても受けませんが、署名の効果に関する見解はまともな弁護士なら私と同じはずですよ。RT @mariscontact: @motoken_tw 矢部善朗さん、あなたのような法律家だったら、頼まれてもお金を積まれても一切のコミュニケーションお断りします。…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/448362332331470848">2014/03/25 16:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/03/23 12:33 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/447576897527250944 %
被災地の今後については不確定要素があると思うけど、自分の行動決定にあたってはせめて信頼できるまともな人の意見を聞くべきだと思う。まかり間違っても竹野内氏 @mariscontact のような人の意見を真に受けてはいけない。ほかにも同様の人が何人もいるけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:58 %
被災地の今後については不確定要素があると思うけど、自分の行動決定にあたってはせめて信頼できるまともな人の意見を聞くべきだと思う。まかり間違っても竹野内氏 @mariscontact のような人の意見を真に受けてはいけない。ほかにも同様の人が何人もいるけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/447576897527250944">2014/03/23 12:33
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/03/22 14:24 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/447242285257089025 %
.@hanashiawanai 私が見ているところでは、批判が集中する人は、主張の内容ではなく、議論の仕方がまずい人が多いと思います。ちょっと批判されるとまともな反論ができずにすぐブロックしたり、相手を工作員と呼んで議論を拒否するような人たちです。それと訂正ができない人。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:59 %
.@hanashiawanai 私が見ているところでは、批判が集中する人は、主張の内容ではなく、議論の仕方がまずい人が多いと思います。ちょっと批判されるとまともな反論ができずにすぐブロックしたり、相手を工作員と呼んで議論を拒否するような人たちです。それと訂正ができない人。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/447242285257089025">2014/03/22 14:24
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/03/01 08:49 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/439547997949800449 %
言論弾圧とは何か、ということを真剣に考えていないと、本当の言論弾圧にまともに対応できないのではなかろうか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:28:59 %
言論弾圧とは何か、ということを真剣に考えていないと、本当の言論弾圧にまともに対応できないのではなかろうか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/439547997949800449">2014/03/01 08:49
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/02/28 09:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/439202579646791680 %
物事の本質を見ようとしない人にとっては、本質論は論点ずらしに見えるのだろう。RT @s_ori_70_cmpsr: @TOMMY20050918 @mariscontact ひたすら論点をずらされ続けるので、まともに答えるだけでかなり疲れます。…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:00 %
物事の本質を見ようとしない人にとっては、本質論は論点ずらしに見えるのだろう。RT @s_ori_70_cmpsr: @TOMMY20050918 @mariscontact ひたすら論点をずらされ続けるので、まともに答えるだけでかなり疲れます。…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/439202579646791680">2014/02/28 09:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/02/19 08:33 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/435920123321257984 %
既に色々言ってるのではっきり言っちゃいますが、これは嘘だと思います。少なくともまともな弁護士はこんなことは言わない。RT @mariscontact: 弁護士さん曰く、本件は非常に政治色が強く、拡散されるかどうかが、起訴されるかどうかを決めると。。 ツイート、ブログ、
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:01 %
既に色々言ってるのではっきり言っちゃいますが、これは嘘だと思います。少なくともまともな弁護士はこんなことは言わない。RT @mariscontact: 弁護士さん曰く、本件は非常に政治色が強く、拡散されるかどうかが、起訴されるかどうかを決めると。。 ツイート、ブログ、
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/435920123321257984">2014/02/19 08:33
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/02/12 09:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/433397114987876352 %
まともな捜査をしていないから、まともな公判ができない。RT @yjochi: こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る - 朝日新聞デジタル (http://t.co/tp7zfMLgv7) http://t.co/Iah8CMjQle
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:02 %
まともな捜査をしていないから、まともな公判ができない。RT @yjochi: こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る - 朝日新聞デジタル (http://t.co/tp7zfMLgv7) http://t.co/Iah8CMjQle
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/433397114987876352">2014/02/12 09:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/02/09 12:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/432362825160597506 %
陰謀論に与するかどうかがまともなジャーナリストとトンデモジャーナリストの区別の基準の一つだと思うが(ジャーナリストに限らないが)、想像力がないかありすぎる人は、陰謀論かどうかの区別ができないかも知れない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:03 %
陰謀論に与するかどうかがまともなジャーナリストとトンデモジャーナリストの区別の基準の一つだと思うが(ジャーナリストに限らないが)、想像力がないかありすぎる人は、陰謀論かどうかの区別ができないかも知れない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/432362825160597506">2014/02/09 12:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/02/03 09:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/430132475780558848 %
弁護士に相談して助言に従うべき。相談だけなら1万円前後ですよ。RT @ahare_asayaka: @motoken_tw 人権擁護を身上とする弁護士としてのまともな意見はございませんか? @mariscontact @Unshiu3kan
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:04 %
弁護士に相談して助言に従うべき。相談だけなら1万円前後ですよ。RT @ahare_asayaka: @motoken_tw 人権擁護を身上とする弁護士としてのまともな意見はございませんか? @mariscontact @Unshiu3kan
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/430132475780558848">2014/02/03 09:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2014/01/26 23:21 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/427446156281802752 %
承認欲求の強い人は、自分を承認しない人を敵視する傾向があるみたい。それがまともな議論ができない最大の理由かも。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:05 %
承認欲求の強い人は、自分を承認しない人を敵視する傾向があるみたい。それがまともな議論ができない最大の理由かも。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/427446156281802752">2014/01/26 23:21
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/11/06 23:14 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/398091082933624832 %
自分を批判する者をネトウヨと言うのをやめるだけでこの人はかなりまともになると思うんだけどな。他にも直した方がいいところをこれまで幾つか指摘されてるけど。RT @herobridge: ネトウヨの不思議さというのは、自分達が多数派であると信じて疑わないところだ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:06 %
自分を批判する者をネトウヨと言うのをやめるだけでこの人はかなりまともになると思うんだけどな。他にも直した方がいいところをこれまで幾つか指摘されてるけど。RT @herobridge: ネトウヨの不思議さというのは、自分達が多数派であると信じて疑わないところだ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/398091082933624832">2013/11/06 23:14
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/10/24 18:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/393307983658369024 %
どうして裁判官というのは被告人の身柄を釈放したがらないのかな?人間不信の人間がまともな判断をできるとは思えないのだが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:07 %
どうして裁判官というのは被告人の身柄を釈放したがらないのかな?人間不信の人間がまともな判断をできるとは思えないのだが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/393307983658369024">2013/10/24 18:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/10/08 23:45 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/387589629739679744 %
ロースクールを卒業した人でも過失犯をまともに議論できる人は少ないんだけどな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:08 %
ロースクールを卒業した人でも過失犯をまともに議論できる人は少ないんだけどな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/387589629739679744">2013/10/08 23:45
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/08/09 19:53 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/365787834180829184 %
ピンキリでしょう。RT @mayamasa: 恐れ入谷の鬼子母神ですが、まともに弁護してくれるんでしょうか?。RT @motoken_tw: みたいですよ。RT えー。それは売り込みですかRT 最近は、新聞の犯罪報道を見て留置場に営業に行く弁護士がいるんだな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:09 %
ピンキリでしょう。RT @mayamasa: 恐れ入谷の鬼子母神ですが、まともに弁護してくれるんでしょうか?。RT @motoken_tw: みたいですよ。RT えー。それは売り込みですかRT 最近は、新聞の犯罪報道を見て留置場に営業に行く弁護士がいるんだな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/365787834180829184">2013/08/09 19:53
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/29 17:38 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/361767705428230144 %
小倉先生は、こういうリプが論理的なリプなんだと考えている節がある。いずれにしてもまともに相手をする内容ではない。RT @hideo_ogura: 勉強をやめて成績をわざと落とすのですね。RT @motoken_tw: 学校で、頭がいい、という理由でいじめられることもあるようだ。…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:10 %
小倉先生は、こういうリプが論理的なリプなんだと考えている節がある。いずれにしてもまともに相手をする内容ではない。RT @hideo_ogura: 勉強をやめて成績をわざと落とすのですね。RT @motoken_tw: 学校で、頭がいい、という理由でいじめられることもあるようだ。…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/361767705428230144">2013/07/29 17:38
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/28 01:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/361155994346196992 %
多数の批判の中にはまともな批判も誹謗中傷の類も混在しているのに、多数と言うだけで十把一絡げに非難するのは間違いだ、と言ってるのです。RT @SignorTaki: そこで、モトケンさんが考えるまともな批判の集中、攻撃にならない物って、たとえばどういう例があるんですか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:11 %
多数の批判の中にはまともな批判も誹謗中傷の類も混在しているのに、多数と言うだけで十把一絡げに非難するのは間違いだ、と言ってるのです。RT @SignorTaki: そこで、モトケンさんが考えるまともな批判の集中、攻撃にならない物って、たとえばどういう例があるんですか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/361155994346196992">2013/07/28 01:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/27 17:17 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/361037633201246208 %
私にとってはどこのどなたか不明のアカウントです。RT @knakatani: わたしのような匿名アカウント、とおっしゃいますか。日常的な「匿名」の使い方とはかなり違っているようですね。「ツイッターがまともな議論の場になりますように」というあなたの願いとどんな関係があるんでしょうか
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:12 %
私にとってはどこのどなたか不明のアカウントです。RT @knakatani: わたしのような匿名アカウント、とおっしゃいますか。日常的な「匿名」の使い方とはかなり違っているようですね。「ツイッターがまともな議論の場になりますように」というあなたの願いとどんな関係があるんでしょうか
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/361037633201246208">2013/07/27 17:17
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/23 01:36 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/359351151512133634 %
小倉せんせ〜い @Hideo_Ogura 。こういうのとまともに付き合うんですか?RT @hidesu7777: さあ、私も組織で動いてますからねw RT @motoken_tw: じゃあ、昨日電話してきたのはあなたということでいいのね?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:13 %
小倉せんせ〜い @Hideo_Ogura 。こういうのとまともに付き合うんですか?RT @hidesu7777: さあ、私も組織で動いてますからねw RT @motoken_tw: じゃあ、昨日電話してきたのはあなたということでいいのね?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/359351151512133634">2013/07/23 01:36
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/21 00:24 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/358608447886999552 %
まともに相手したら弁護過誤になりかねない。RT @maroonstar7001: 元検事の弁護士が電凸程度でビビるかなあ?常識的に考えて。 RT @motoken_tw いきなり電話してきてしかも偽名で代理人だと名乗った人間がまともに相手をして…RT @hidesu7777: …
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:14 %
まともに相手したら弁護過誤になりかねない。RT @maroonstar7001: 元検事の弁護士が電凸程度でビビるかなあ?常識的に考えて。 RT @motoken_tw いきなり電話してきてしかも偽名で代理人だと名乗った人間がまともに相手をして…RT @hidesu7777: …
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/358608447886999552">2013/07/21 00:24
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/21 00:20 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/358607237473771520 %
いきなり電話してきてしかも偽名で代理人だと名乗った人間がまともに相手をしてもらえると思ってるんだろうか?RT @hidesu7777: …そもそもモトケンは私の電話から逃げようとしたんで、事務員さんに伝言を頼んだ位の、小心者で口だけ大将だって事も、黙ってあげてたけどばらしちゃう。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:15 %
いきなり電話してきてしかも偽名で代理人だと名乗った人間がまともに相手をしてもらえると思ってるんだろうか?RT @hidesu7777: …そもそもモトケンは私の電話から逃げようとしたんで、事務員さんに伝言を頼んだ位の、小心者で口だけ大将だって事も、黙ってあげてたけどばらしちゃう。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/358607237473771520">2013/07/21 00:20
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/14 15:50 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/356304586081968129 %
論争相手の発言に論争相手が言ってない内容を勝手に付加して批判するというのはまともな人間のすることではありませんね。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:15 %
論争相手の発言に論争相手が言ってない内容を勝手に付加して批判するというのはまともな人間のすることではありませんね。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/356304586081968129">2013/07/14 15:50
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/07 10:17 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/353684267173281794 %
ただし、まともな議論ができない人。RT @nioumasashi: @motoken_tw @ryoFC @herobridge ずっと思うのが、この高橋さんて中学教師さんは反原発における在特会的ポジションなのかなぁって。http://t.co/SCBGcnlyf9
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:16 %
ただし、まともな議論ができない人。RT @nioumasashi: @motoken_tw @ryoFC @herobridge ずっと思うのが、この高橋さんて中学教師さんは反原発における在特会的ポジションなのかなぁって。http://t.co/SCBGcnlyf9
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/353684267173281794">2013/07/07 10:17
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/06 18:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/353438850661613569 %
まともな議論ができる人かどうかは、知識や能力の問題も無関係とは言えないが、性格の問題が決定的だと思われる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:17 %
まともな議論ができる人かどうかは、知識や能力の問題も無関係とは言えないが、性格の問題が決定的だと思われる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/353438850661613569">2013/07/06 18:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/07/01 00:49 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/351366818595749891 %
それがなくなったら共産党じゃなくなるw RT @kissaka: 志位さん始め、共産党は非常にまっとうな勉強家が多いし歴史認識もちゃんとしているのだが、いつも第4コーナーで明々後日の方向にジェッ飛んでいくのを何度も見送ってきたwwww
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:18 %
それがなくなったら共産党じゃなくなるw RT @kissaka: 志位さん始め、共産党は非常にまっとうな勉強家が多いし歴史認識もちゃんとしているのだが、いつも第4コーナーで明々後日の方向にジェッ飛んでいくのを何度も見送ってきたwwww
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/351366818595749891">2013/07/01 00:49
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/06/15 11:22 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/345727867109396482 %
過度の不安は風評被害を生じさせますね。RT @Hideo_Ogura: ただ、安全かどうかわからない食べ物は食べない方がいいでしょうね。RT @motoken_tw: 世の中に危険が一つしかないのなら…RT @qwik24: @herobridge 無知でも怖がってる人達はまとも
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:19 %
過度の不安は風評被害を生じさせますね。RT @Hideo_Ogura: ただ、安全かどうかわからない食べ物は食べない方がいいでしょうね。RT @motoken_tw: 世の中に危険が一つしかないのなら…RT @qwik24: @herobridge 無知でも怖がってる人達はまとも
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/345727867109396482">2013/06/15 11:22
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/05/16 11:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/334857964471074816 %
思いつきでものを言う政治家が多過ぎる。しかも言葉が拙いから思いつきすらまともに伝わらない。そしてネット社会は発言がすぐに世界に伝わる。つまり国益毀損に直結する。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:20 %
思いつきでものを言う政治家が多過ぎる。しかも言葉が拙いから思いつきすらまともに伝わらない。そしてネット社会は発言がすぐに世界に伝わる。つまり国益毀損に直結する。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/334857964471074816">2013/05/16 11:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/05/10 11:22 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/332681959190962176 %
警察が徹底捜査をして犯人を特定して起訴し、それから民事の損害賠償請求をして一生後悔してもらうというのでもいいかも知れない。そうなったら一生まともな仕事につけないよ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:21 %
警察が徹底捜査をして犯人を特定して起訴し、それから民事の損害賠償請求をして一生後悔してもらうというのでもいいかも知れない。そうなったら一生まともな仕事につけないよ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/332681959190962176">2013/05/10 11:22
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/30 07:53 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/329005673973182464 %
これって、まさに彼が私に対してしたことなんだよね。ブーメラン極まれり。RT @herobridge: 自分の思い込みを一方的に押し付けてきて、それに同意しないと嘲笑するって、本当に愚かで救い様がないですね。普段、他人にまともに話を聞いてもらった事がないんでしょう。だから意見の…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:22 %
これって、まさに彼が私に対してしたことなんだよね。ブーメラン極まれり。RT @herobridge: 自分の思い込みを一方的に押し付けてきて、それに同意しないと嘲笑するって、本当に愚かで救い様がないですね。普段、他人にまともに話を聞いてもらった事がないんでしょう。だから意見の…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/329005673973182464">2013/04/30 07:53
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/30 00:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/328888351820218369 %
真意をきちんと伝えるのがまともな政治家。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:23 %
真意をきちんと伝えるのがまともな政治家。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/328888351820218369">2013/04/30 00:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/21 10:48 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/325788036031983616 %
最も疲れるのは日本語をまともに読めない人との会話だ。RT @bagbagu68908: @motoken_tw @rinka_istek 先生は最初通名についてツイッターのHNと同じみたいに言ってなかったっけ?確か通名について批判したら「通名は偽名じゃない。ところで君にとって…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:23 %
最も疲れるのは日本語をまともに読めない人との会話だ。RT @bagbagu68908: @motoken_tw @rinka_istek 先生は最初通名についてツイッターのHNと同じみたいに言ってなかったっけ?確か通名について批判したら「通名は偽名じゃない。ところで君にとって…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/325788036031983616">2013/04/21 10:48
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/17 12:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/324366359028957184 %
まともな議論に介入してきて勝手に「はい、論破」とか言う人は、大抵議論の本質を理解してないか論理性が極めて低い人なので、自分の主張を含めて主張の優劣が判断できないから、失笑を買う結果にしかならない。そしてその自覚がないから同じことを繰り返す。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:24 %
まともな議論に介入してきて勝手に「はい、論破」とか言う人は、大抵議論の本質を理解してないか論理性が極めて低い人なので、自分の主張を含めて主張の優劣が判断できないから、失笑を買う結果にしかならない。そしてその自覚がないから同じことを繰り返す。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/324366359028957184">2013/04/17 12:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/11 23:10 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322350883608354816 %
私の話を理解しようという気持ちがありますか?最悪の事態を想定すると言ってるでしょ。RT @amneris84: モトケンさんは、好ましいシナリオしか想定しないんですかね。好ましくない、歓迎できない状況を想定するのがまともな弁護士だと思いますが。 RT @motoken_tw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:25 %
私の話を理解しようという気持ちがありますか?最悪の事態を想定すると言ってるでしょ。RT @amneris84: モトケンさんは、好ましいシナリオしか想定しないんですかね。好ましくない、歓迎できない状況を想定するのがまともな弁護士だと思いますが。 RT @motoken_tw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/322350883608354816">2013/04/11 23:10
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/09 21:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/321595487406936064 %
最近、発言を批判されると「あれは釣りだったんだよ〜」とかいう人がいたけど、あれは絶対にやめた方がいい。信用を決定的になくす。それ以後、相手に真面目に応答する気をなくさせるから、まともな話ができなくなる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:26 %
最近、発言を批判されると「あれは釣りだったんだよ〜」とかいう人がいたけど、あれは絶対にやめた方がいい。信用を決定的になくす。それ以後、相手に真面目に応答する気をなくさせるから、まともな話ができなくなる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/321595487406936064">2013/04/09 21:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/04/04 14:56 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/319690010934800384 %
ときどき、自分の論争相手の同調者を論争相手の「信者」と呼ぶ人がいるんだけど、もうそれだけでまともな議論の相手ではないことが分かる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:27 %
ときどき、自分の論争相手の同調者を論争相手の「信者」と呼ぶ人がいるんだけど、もうそれだけでまともな議論の相手ではないことが分かる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/319690010934800384">2013/04/04 14:56
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/28 11:33 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/317102001924227073 %
自炊代行業者の発生が不可避なら、今考えるべきことは、まともな業者を守り悪質な業者を摘発することでしょうね。RT @hidesu7777: 少なくとも現状で問題としているのは、データの密売より、その温床となる自炊代行への規制でしょう。また、自分の本がバラされてスキャンされる事を主観
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:28 %
自炊代行業者の発生が不可避なら、今考えるべきことは、まともな業者を守り悪質な業者を摘発することでしょうね。RT @hidesu7777: 少なくとも現状で問題としているのは、データの密売より、その温床となる自炊代行への規制でしょう。また、自分の本がバラされてスキャンされる事を主観
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/317102001924227073">2013/03/28 11:33
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/25 10:56 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316005749618794497 %
ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事件の内容が分かられてしまう。これがどれだけ就職の障害になるか。これから真面目に生きよう、まっとうな生活をしたいと思っている元犯罪者の心を折るに十分な障害になることをマスコミの人達は少しでも考えたか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:29 %
ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事件の内容が分かられてしまう。これがどれだけ就職の障害になるか。これから真面目に生きよう、まっとうな生活をしたいと思っている元犯罪者の心を折るに十分な障害になることをマスコミの人達は少しでも考えたか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/316005749618794497">2013/03/25 10:56
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/22 20:42 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/315065943736860672 %
プロフ見て実名だと分かってもらえるだけまともだと思います。プロフ見ても匿名だと言い張る人もいますのでw RT @orchid0730: @motoken_tw @aritayoshifu まあ、すみません。プロフィールを見てませんでした。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:30 %
プロフ見て実名だと分かってもらえるだけまともだと思います。プロフ見ても匿名だと言い張る人もいますのでw RT @orchid0730: @motoken_tw @aritayoshifu まあ、すみません。プロフィールを見てませんでした。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/315065943736860672">2013/03/22 20:42
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/21 16:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/314642386330472448 %
久しぶりに読み返した。信じられない話だが、高橋氏は自分の発言がまっとうな発言の範囲内だと思ってたのかも知れないな。ご本人としては、これくらいで名誉毀損になんかなるはずがないと考えてたのかも。彼の職業.. http://t.co/pJMXtdMWzI
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:31 %
久しぶりに読み返した。信じられない話だが、高橋氏は自分の発言がまっとうな発言の範囲内だと思ってたのかも知れないな。ご本人としては、これくらいで名誉毀損になんかなるはずがないと考えてたのかも。彼の職業.. http://t.co/pJMXtdMWzI
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/314642386330472448">2013/03/21 16:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/10 13:40 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/310611131939057664 %
デマを飛ばさないでほしいな。RT @Cabagine: モトケンさんてぜったい相手には合わせないよね。あ、おぐりんもおなじか RT @motoken_tw: まともかどうかには言及してないんだけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:32 %
デマを飛ばさないでほしいな。RT @Cabagine: モトケンさんてぜったい相手には合わせないよね。あ、おぐりんもおなじか RT @motoken_tw: まともかどうかには言及してないんだけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/310611131939057664">2013/03/10 13:40
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/10 13:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/310603055651508224 %
まともかどうかには言及してないんだけど。RT @Hideo_Ogura: 自分だけ安全な場所に身を置いて他人を攻撃しようなんて人たちをまともな人間として相手にしないって、普通ではないですかね。RT @motoken_tw: 匿名アカウントを個人として認めない、又は認めたくない人が
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:32 %
まともかどうかには言及してないんだけど。RT @Hideo_Ogura: 自分だけ安全な場所に身を置いて他人を攻撃しようなんて人たちをまともな人間として相手にしないって、普通ではないですかね。RT @motoken_tw: 匿名アカウントを個人として認めない、又は認めたくない人が
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/310603055651508224">2013/03/10 13:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/03/04 08:27 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308357910516346881 %
愚民だと民主主義がまともに機能しないと言ってるんだけど。RT @hidesu7777: 愚民思想キター!とりあえずの情報は出して国民に判断させても駄目なら確定情報しか出せない。民主主義の否定ですね、よくわかりますよw RT @motoken_tw: だから情報の受け手の問題…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:33 %
愚民だと民主主義がまともに機能しないと言ってるんだけど。RT @hidesu7777: 愚民思想キター!とりあえずの情報は出して国民に判断させても駄目なら確定情報しか出せない。民主主義の否定ですね、よくわかりますよw RT @motoken_tw: だから情報の受け手の問題…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/308357910516346881">2013/03/04 08:27
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/02/28 13:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/306979081101127681 %
こういうツイートにまともに相手をすべきか考えちう。RT @ahiru119: @motoken_tw @amneris84
冤罪に会う人にも問題はある
小学校で疑われるようなことはするなと習わなかったか
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:34 %
こういうツイートにまともに相手をすべきか考えちう。RT @ahiru119: @motoken_tw @amneris84
冤罪に会う人にも問題はある
小学校で疑われるようなことはするなと習わなかったか
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/306979081101127681">2013/02/28 13:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/02/28 09:40 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/306926874007838720 %
ツイッターというのは議論に向かないツールであるという意見がある。私としては必ずしもそうは思わないが、双方に議論をしようという意思がなければ、どんなツールを使おうがまともな議論にならない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:35 %
ツイッターというのは議論に向かないツールであるという意見がある。私としては必ずしもそうは思わないが、双方に議論をしようという意思がなければ、どんなツールを使おうがまともな議論にならない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/306926874007838720">2013/02/28 09:40
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/02/13 17:44 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/301612717242982400 %
監督は私の発言のどこをどう誤解したと考えているのか、と聞いてるんですよ。私もそれなりのものの言い方をしましょうか?日本語もまともに読めないおバカさん。RT @yamagaa27: @motoken_tw …あなた頭おかしくありませんか?
@toshi_fujiwara
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:36 %
監督は私の発言のどこをどう誤解したと考えているのか、と聞いてるんですよ。私もそれなりのものの言い方をしましょうか?日本語もまともに読めないおバカさん。RT @yamagaa27: @motoken_tw …あなた頭おかしくありませんか?
@toshi_fujiwara
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/301612717242982400">2013/02/13 17:44
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/01/22 23:46 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/293731370080018432 %
接見室内の撮影について文句を言われる筋合いはないと考えています。RT @nan5o: 弁護士たるものまっとうなデジカメを持って歩きましょう。iPhoneでもいいですが、携帯電話は取り上げられたり預けろと言われることがあります。まあ、デジカメも預けさせられるかもしれませんが…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:37 %
接見室内の撮影について文句を言われる筋合いはないと考えています。RT @nan5o: 弁護士たるものまっとうなデジカメを持って歩きましょう。iPhoneでもいいですが、携帯電話は取り上げられたり預けろと言われることがあります。まあ、デジカメも預けさせられるかもしれませんが…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/293731370080018432">2013/01/22 23:46
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2013/01/13 20:13 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/290416356019556352 %
今日のテレビ番組で戸塚宏が自殺した生徒が異常だと言ったそうだが、生徒こそが最もまともな感性を持っていたと見るべき。異常なのは戸塚お前だ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:38 %
今日のテレビ番組で戸塚宏が自殺した生徒が異常だと言ったそうだが、生徒こそが最もまともな感性を持っていたと見るべき。異常なのは戸塚お前だ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/290416356019556352">2013/01/13 20:13
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/12/03 10:25 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/275410383660019712 %
どんな専門家だって具体的な情報なしにまともな意見を述べられるはずがない。述べたら詐欺師並に信用できない三流専門家。どんな名コックだって食材なしに料理を作れない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:40 %
どんな専門家だって具体的な情報なしにまともな意見を述べられるはずがない。述べたら詐欺師並に信用できない三流専門家。どんな名コックだって食材なしに料理を作れない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/275410383660019712">2012/12/03 10:25
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/11/29 17:32 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/274068334461480960 %
つか、一つ一つツイートの目的を意識することです。まっとうな議論かねこぱんちかおしゃべりか質問か説明かなどなど。RT @lalalacozy: @motoken_tw さんの目的意識とは「ポジショニング」「啓蒙」「友だちづくり」でしょうか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:40 %
つか、一つ一つツイートの目的を意識することです。まっとうな議論かねこぱんちかおしゃべりか質問か説明かなどなど。RT @lalalacozy: @motoken_tw さんの目的意識とは「ポジショニング」「啓蒙」「友だちづくり」でしょうか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/274068334461480960">2012/11/29 17:32
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/11/16 11:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/269260746955829248 %
某経済学者さんのときに、普段からアレな人は仕方がないとしても、普段はまともな評論家(とかその他もろもろ)と見られている(らしい)人たちが何人も「陰謀だ、陰謀だ。」と言ったのが信じられなかった。あれは罪が大きいと思いますね、私は。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:41 %
某経済学者さんのときに、普段からアレな人は仕方がないとしても、普段はまともな評論家(とかその他もろもろ)と見られている(らしい)人たちが何人も「陰謀だ、陰謀だ。」と言ったのが信じられなかった。あれは罪が大きいと思いますね、私は。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/269260746955829248">2012/11/16 11:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/11/13 07:53 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/268124482076540929 %
極論というのは、ある極論を「仮定」して問題の所在やその内容を説明するときには有効かつ有益なんだけど、自説に反する極論を実在するかの如く想定して自説を基礎づける理由付けに使うと、まともな議論を阻害するようになる。例えばこれ http://t.co/z46Kh0Zd 。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:42 %
極論というのは、ある極論を「仮定」して問題の所在やその内容を説明するときには有効かつ有益なんだけど、自説に反する極論を実在するかの如く想定して自説を基礎づける理由付けに使うと、まともな議論を阻害するようになる。例えばこれ http://t.co/z46Kh0Zd 。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/268124482076540929">2012/11/13 07:53
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/11/10 22:47 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/267262155680784384 %
紛争を拡大させない、こじれさせない、というのも弁護士の大事な仕事。RT @bugbird: @motoken_tw @sebesebe つか、まともな仕事している弁護士ならそれくらいの防衛処置をとりますよね?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:43 %
紛争を拡大させない、こじれさせない、というのも弁護士の大事な仕事。RT @bugbird: @motoken_tw @sebesebe つか、まともな仕事している弁護士ならそれくらいの防衛処置をとりますよね?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/267262155680784384">2012/11/10 22:47
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/11/07 12:38 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/266021692151832577 %
まともに行使してないのかどうか不明です。RT @lautrea: @motoken_tw 最高裁判事を不信任する権利は衆院選挙のたびに有権者に与えられているのにその権利をまともに行使しないのはなぜでしょうか。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:44 %
まともに行使してないのかどうか不明です。RT @lautrea: @motoken_tw 最高裁判事を不信任する権利は衆院選挙のたびに有権者に与えられているのにその権利をまともに行使しないのはなぜでしょうか。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/266021692151832577">2012/11/07 12:38
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/21 08:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/259805528455262208 %
制度設計と、全体的な制度運営と、個々の事件への適用には、それぞれ別の問題があるんだけど、それを混同するとまともな議論にならない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:45 %
制度設計と、全体的な制度運営と、個々の事件への適用には、それぞれ別の問題があるんだけど、それを混同するとまともな議論にならない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/259805528455262208">2012/10/21 08:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/19 10:51 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/259109434566000640 %
珍しく比較的まともなことを言ってる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:46 %
珍しく比較的まともなことを言ってる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/259109434566000640">2012/10/19 10:51
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/17 00:45 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/258232166784327683 %
気に入らない理由があるからなんだけど。RT @herobridge: 結局、上杉叩きのほとんどは上杉隆が気に入らないから叩いているだけだ。その結果、まともな批判はどんどん埋れて行く。そして結果的に上杉支持者を増やして行く。本当に上杉隆が問題であり、その言論を批判したいなら、…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:47 %
気に入らない理由があるからなんだけど。RT @herobridge: 結局、上杉叩きのほとんどは上杉隆が気に入らないから叩いているだけだ。その結果、まともな批判はどんどん埋れて行く。そして結果的に上杉支持者を増やして行く。本当に上杉隆が問題であり、その言論を批判したいなら、…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/258232166784327683">2012/10/17 00:45
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/14 19:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/257435277910478848 %
相手の主張を正しく理解するというのがまっとうな議論の第一歩。お互いの主張を理解しあうまでにかなりの時間を要する場合もある。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:48 %
相手の主張を正しく理解するというのがまっとうな議論の第一歩。お互いの主張を理解しあうまでにかなりの時間を要する場合もある。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/257435277910478848">2012/10/14 19:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/12 10:56 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/256574126217654272 %
昨日、裁判員裁判の経験が豊富な検事と話をした。まともな検事です。法廷で検事が被告人を厳しく追及しないと、裁判員から生ぬるいと非難されることがあるそうです。また、不合理な弁解をする被告人に対しては裁判員の目がとても厳しいとのこと。弁護方針を考える上でとても参考になった。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:49 %
昨日、裁判員裁判の経験が豊富な検事と話をした。まともな検事です。法廷で検事が被告人を厳しく追及しないと、裁判員から生ぬるいと非難されることがあるそうです。また、不合理な弁解をする被告人に対しては裁判員の目がとても厳しいとのこと。弁護方針を考える上でとても参考になった。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/256574126217654272">2012/10/12 10:56
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/08 16:06 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/255202573466877952 %
まっとうな発言は絡まれてない。RT @herobridge: 僕には如何ともしがたいですね。RT @arumamihsaya: @herobridge まだやってらしてびっくり(苦笑)ホントまっとうな発言をしてるだけなのに…絡み続ける労力を他で使っていただきたいですね…!
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:49 %
まっとうな発言は絡まれてない。RT @herobridge: 僕には如何ともしがたいですね。RT @arumamihsaya: @herobridge まだやってらしてびっくり(苦笑)ホントまっとうな発言をしてるだけなのに…絡み続ける労力を他で使っていただきたいですね…!
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/255202573466877952">2012/10/08 16:06
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/10/08 00:30 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254967019835895809 %
極論飛ばしはまともな反論がしにくい。RT @hideo_ogura: 「私が反論しにくい意見は極論飛ばしである」RT @motoken_tw: 極論飛ばしのねこぱんちはよそでやってね。RT @Hideo_Ogura: そのまま起訴できるほどの証拠を逮捕の段階で集めてある必要が
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:50 %
極論飛ばしはまともな反論がしにくい。RT @hideo_ogura: 「私が反論しにくい意見は極論飛ばしである」RT @motoken_tw: 極論飛ばしのねこぱんちはよそでやってね。RT @Hideo_Ogura: そのまま起訴できるほどの証拠を逮捕の段階で集めてある必要が
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/254967019835895809">2012/10/08 00:30
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/09/23 10:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/249675056861573120 %
暴力は反対ですがw それがまっとうな感覚ですよね。 RT @soramame2003: @motoken_tw @knakatani そんなんホントに目撃したなら蹴り飛ばしますよw RT: あなた「落ちろと連呼する人」がいたら批判しないのですか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:51 %
暴力は反対ですがw それがまっとうな感覚ですよね。 RT @soramame2003: @motoken_tw @knakatani そんなんホントに目撃したなら蹴り飛ばしますよw RT: あなた「落ちろと連呼する人」がいたら批判しないのですか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/249675056861573120">2012/09/23 10:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/09/22 12:11 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/249345270729547777 %
ならんでしょう。まともな訴えもそうでない訴えもありますから。RT @azukiglg: 裁判官が最終判断するのだとして、「訴えられたら即敗訴が頻発」みたいになり得るんでしょうか RT @motoken_tw: いずれにしても最終的には裁判官が決めることであって、…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:52 %
ならんでしょう。まともな訴えもそうでない訴えもありますから。RT @azukiglg: 裁判官が最終判断するのだとして、「訴えられたら即敗訴が頻発」みたいになり得るんでしょうか RT @motoken_tw: いずれにしても最終的には裁判官が決めることであって、…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/249345270729547777">2012/09/22 12:11
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/08/30 14:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/241041547485925377 %
議論の相手に「Twitterでまともな議論なんかできる訳ない。」とか言うのは、議論からの逃避宣言でしょうね。その発言の主が市長さんだったりすると、いったいこの人は何のためにツイッターをしてるんだろうと思う訳です。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:53 %
議論の相手に「Twitterでまともな議論なんかできる訳ない。」とか言うのは、議論からの逃避宣言でしょうね。その発言の主が市長さんだったりすると、いったいこの人は何のためにツイッターをしてるんだろうと思う訳です。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/241041547485925377">2012/08/30 14:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/08/26 10:12 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/239530788230672384 %
しかし、この人はほんとに語彙が少ない。つか、まともな反論のための語彙を知らないと言っても過言ではない。RT @seahorse_max: RT @herobridge: 本当にモトケンて迷惑だなあ。何とかならんのかね。あの粘着は。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:54 %
しかし、この人はほんとに語彙が少ない。つか、まともな反論のための語彙を知らないと言っても過言ではない。RT @seahorse_max: RT @herobridge: 本当にモトケンて迷惑だなあ。何とかならんのかね。あの粘着は。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/239530788230672384">2012/08/26 10:12
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/08/21 21:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/237883826997710848 %
少なくとも閣僚がまともな意見を述べられるとは思えないけどな。 RT @NEWS_0: 法曹養成:問題解決へ関係閣僚会議設置- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/uhDxqJOp
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:55 %
少なくとも閣僚がまともな意見を述べられるとは思えないけどな。 RT @NEWS_0: 法曹養成:問題解決へ関係閣僚会議設置- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/uhDxqJOp
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/237883826997710848">2012/08/21 21:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/07/24 23:00 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/227765146553032704 %
法律家はその仕事柄、知ったかぶりに非常に敏感だ。知ったかぶりの証言はまともな反対尋問を受けるとボロボロにされて証言全体の信用性がなくなってしまう。だから、自分側の証人には知ったかぶりをさせないように細心の注意を払う。逆に言うと、相手側証人の知ったかぶりには突っ込む癖がついているw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:56 %
法律家はその仕事柄、知ったかぶりに非常に敏感だ。知ったかぶりの証言はまともな反対尋問を受けるとボロボロにされて証言全体の信用性がなくなってしまう。だから、自分側の証人には知ったかぶりをさせないように細心の注意を払う。逆に言うと、相手側証人の知ったかぶりには突っ込む癖がついているw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/227765146553032704">2012/07/24 23:00
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/07/21 15:52 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/226570281836240896 %
当たると思いますが、まともな人は本気にしないのでw RT @pfh38th: これって名誉毀損には当たらないんですか?具体的な当事者名はないですが。 RT モ RT @999namioto: 光市母子事件で、加害者の味方してる弁護士の連中は、自分が凶悪犯罪をして少年法で守られた経
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:57 %
当たると思いますが、まともな人は本気にしないのでw RT @pfh38th: これって名誉毀損には当たらないんですか?具体的な当事者名はないですが。 RT モ RT @999namioto: 光市母子事件で、加害者の味方してる弁護士の連中は、自分が凶悪犯罪をして少年法で守られた経
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/226570281836240896">2012/07/21 15:52
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/07/20 22:12 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/226303643660455936 %
まともな議論において、仮に勝敗を考えるとした場合、論理性の有無や程度で勝敗が決まることはない。論者が一定水準の論理性を備えていることは議論の前提だ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:58 %
まともな議論において、仮に勝敗を考えるとした場合、論理性の有無や程度で勝敗が決まることはない。論者が一定水準の論理性を備えていることは議論の前提だ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/226303643660455936">2012/07/20 22:12
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/07/18 08:26 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/225370945718726656 %
素人の話を聴いても、主張のまともな根拠がわからない。まさか、国民=素人とか考えてないよね?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:29:59 %
素人の話を聴いても、主張のまともな根拠がわからない。まさか、国民=素人とか考えてないよね?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/225370945718726656">2012/07/18 08:26
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/07/02 22:52 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/219790767521144833 %
おー、まともなツイート>猫
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:00 %
おー、まともなツイート>猫
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/219790767521144833">2012/07/02 22:52
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/05/28 12:55 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/206956842096672768 %
いくつかリプをもらったが、マスコミにまともな説明を求めても無駄ということかな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:01 %
いくつかリプをもらったが、マスコミにまともな説明を求めても無駄ということかな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/206956842096672768">2012/05/28 12:55
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/05/20 00:17 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/203866935664984064 %
フォロワーの数と発言のまともさは何の関係もない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:02 %
フォロワーの数と発言のまともさは何の関係もない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/203866935664984064">2012/05/20 00:17
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/05/07 23:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/199499424345493504 %
まともな批判対象にならない発言をまともに批判するのは難しい。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:03 %
まともな批判対象にならない発言をまともに批判するのは難しい。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/199499424345493504">2012/05/07 23:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/04/14 22:26 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/191155489453780994 %
まともな議論の方法であるわけないでしょw まともな主張にはまともに対応しますけどね。RT @v0a0vpeace: それが貴方のまともな議論の手法ななどうぞ RT @motoken_tw: RTします。その意図は晒しです。 @v では先ず除染した土あなたのうちで受け入れて下さい。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:05 %
まともな議論の方法であるわけないでしょw まともな主張にはまともに対応しますけどね。RT @v0a0vpeace: それが貴方のまともな議論の手法ななどうぞ RT @motoken_tw: RTします。その意図は晒しです。 @v では先ず除染した土あなたのうちで受け入れて下さい。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/191155489453780994">2012/04/14 22:26
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/24 22:45 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/183550131990310912 %
山本太郎氏は、こういうツイートをRTするんですね。最初の頃はもう少しまともだと思ってたんだけど。 RT @etsuko1210: 大阪で瓦礫燃やすなら、子ども産むこと諦めなきゃいけないのかなぁ(涙)
…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:06 %
山本太郎氏は、こういうツイートをRTするんですね。最初の頃はもう少しまともだと思ってたんだけど。 RT @etsuko1210: 大阪で瓦礫燃やすなら、子ども産むこと諦めなきゃいけないのかなぁ(涙)
…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/183550131990310912">2012/03/24 22:45
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/23 00:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/182851234556948483 %
【司法試験】答案構成の重要性を再確認されたし。設計図なしでまともな家を建てられると思っている人には何も言わんが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:07 %
【司法試験】答案構成の重要性を再確認されたし。設計図なしでまともな家を建てられると思っている人には何も言わんが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/182851234556948483">2012/03/23 00:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/20 22:00 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/182089189771329536 %
実写顔アイコンは、まともなことをつぶやいてるときはまともな人に見えるが、変なことをつぶやいてるときは変人に見える、気がするw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:07 %
実写顔アイコンは、まともなことをつぶやいてるときはまともな人に見えるが、変なことをつぶやいてるときは変人に見える、気がするw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/182089189771329536">2012/03/20 22:00
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/17 23:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/181025712386478080 %
いや、彼の場合は継続的に見てるから変なところが見えやすいので指摘しやすい。 RT @roarmihoko: フォロワーが多くて変だと感じた人みんなにそうしてるんですか、RT @motoken_tw: フォロワーが多いから。あれがまともなツイートだと思われると悪影響が大きい。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:08 %
いや、彼の場合は継続的に見てるから変なところが見えやすいので指摘しやすい。 RT @roarmihoko: フォロワーが多くて変だと感じた人みんなにそうしてるんですか、RT @motoken_tw: フォロワーが多いから。あれがまともなツイートだと思われると悪影響が大きい。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/181025712386478080">2012/03/17 23:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/17 22:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/181003853498548224 %
まともな検事が絶対に必要。 RT @ryuuu_w: 『検事失格』読了。読み進めていく中で、検事を目指すの止めようかと思ったり、やっぱり検事を目指そうと思う気持ちが強くなったり、すごく心を揺さぶられた。今読めて良かった。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:09 %
まともな検事が絶対に必要。 RT @ryuuu_w: 『検事失格』読了。読み進めていく中で、検事を目指すの止めようかと思ったり、やっぱり検事を目指そうと思う気持ちが強くなったり、すごく心を揺さぶられた。今読めて良かった。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/181003853498548224">2012/03/17 22:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/16 19:01 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/180594635096338433 %
恨むなら東電を恨め。 RT @noiehoie: まともなビジネスマンなら怒って当然。 RT @harada_hirofumi: わざわざ言わないと分らないんだ!
経産相、配当維持なら値上げ不可 赤字電力会社で http://t.co/8OpRW5zo
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:10 %
恨むなら東電を恨め。 RT @noiehoie: まともなビジネスマンなら怒って当然。 RT @harada_hirofumi: わざわざ言わないと分らないんだ!
経産相、配当維持なら値上げ不可 赤字電力会社で http://t.co/8OpRW5zo
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/180594635096338433">2012/03/16 19:01
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/16 10:33 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/180466798376927234 %
冒頭でリンクされているブログエントリで「感情論」を検索すれば、まとめ主が他人の発言をまともに読めていないことが明白です。 http://t.co/7V8vxfbR
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:11 %
冒頭でリンクされているブログエントリで「感情論」を検索すれば、まとめ主が他人の発言をまともに読めていないことが明白です。 http://t.co/7V8vxfbR
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/180466798376927234">2012/03/16 10:33
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/14 22:14 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/179918393934225410 %
納得してる人がいるのか。 RT @katsuyamaruta: うん。RT @herobridge: 匿名の気持ち悪いアイコン同士で、「この人はまともです」って言われてもねえ。いや、あなた達みんなまともじゃないから。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:12 %
納得してる人がいるのか。 RT @katsuyamaruta: うん。RT @herobridge: 匿名の気持ち悪いアイコン同士で、「この人はまともです」って言われてもねえ。いや、あなた達みんなまともじゃないから。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/179918393934225410">2012/03/14 22:14
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/08 14:25 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/177626041081266176 %
根拠をもった論理的な主張の応酬がなされるのがまともな議論と言い換えましょうか?RT @hashiwo: @motoken_tw
まともと言うのは人によってブレがありませんか?
某クラスタなんか支離滅裂なこと言っておいてマトモだと思ってる訳ですし…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:13 %
根拠をもった論理的な主張の応酬がなされるのがまともな議論と言い換えましょうか?RT @hashiwo: @motoken_tw
まともと言うのは人によってブレがありませんか?
某クラスタなんか支離滅裂なこと言っておいてマトモだと思ってる訳ですし…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/177626041081266176">2012/03/08 14:25
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/08 11:23 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/177580189130297345 %
まともな(←ここが重要)議論においては、根拠と論理は車の両輪。ハンドルの切り方は人それぞれだけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:14 %
まともな(←ここが重要)議論においては、根拠と論理は車の両輪。ハンドルの切り方は人それぞれだけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/177580189130297345">2012/03/08 11:23
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/03/01 15:48 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/175110300079624192 %
こっちのほうがまともで詳しい。>武田邦彦氏のブログの瓦礫問題に対する個人的反論 http://t.co/W0WZPVfb
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:15 %
こっちのほうがまともで詳しい。>武田邦彦氏のブログの瓦礫問題に対する個人的反論 http://t.co/W0WZPVfb
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/175110300079624192">2012/03/01 15:48
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/02/23 19:09 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/172624080544088064 %
まともなエントリかと思ったが、やっぱり根拠なき可能性の煽り記事。 RT @doraran33: @herobridge @karitoshi2011 木下黄太さんのブログで昨日、文春の記事は誤報を含んでいる旨の告知がありました。http://t.co/Vg4zrd0G
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:16 %
まともなエントリかと思ったが、やっぱり根拠なき可能性の煽り記事。 RT @doraran33: @herobridge @karitoshi2011 木下黄太さんのブログで昨日、文春の記事は誤報を含んでいる旨の告知がありました。http://t.co/Vg4zrd0G
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/172624080544088064">2012/02/23 19:09
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/02/09 12:24 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/167448782974369792 %
議論を勝ち負けと考え、負けたらムカムカするようなメンタリティでは絶対にまともな議論はできない。しかし、 @herobridge 氏の最も痛いのは、それをつぶやいちゃうところ。これまでの彼の発言が完全に理解できるつぶやきではあるが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:17 %
議論を勝ち負けと考え、負けたらムカムカするようなメンタリティでは絶対にまともな議論はできない。しかし、 @herobridge 氏の最も痛いのは、それをつぶやいちゃうところ。これまでの彼の発言が完全に理解できるつぶやきではあるが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/167448782974369792">2012/02/09 12:24
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/23 11:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/161281393987567617 %
相変わらずまともに議論する意思も能力もないし、内容もトンデモに逆戻りだな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:18 %
相変わらずまともに議論する意思も能力もないし、内容もトンデモに逆戻りだな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/161281393987567617">2012/01/23 11:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/22 15:57 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/160979263573590016 %
つい最近を見ると、その分類は違うような気がします。内容的には高橋先生はかなりまとも。相手をするに値する程度に。RT @redkuma_: @motoken_tw 最近、【きっこさん・東海アマさん】と【高橋先生・ソトン社長】という分け方ができるような気がします。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:18 %
つい最近を見ると、その分類は違うような気がします。内容的には高橋先生はかなりまとも。相手をするに値する程度に。RT @redkuma_: @motoken_tw 最近、【きっこさん・東海アマさん】と【高橋先生・ソトン社長】という分け方ができるような気がします。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/160979263573590016">2012/01/22 15:57
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/21 21:19 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/160697905961897985 %
自分の主張に懐疑的な人に対しては、まっとうな論理と的確な根拠を示せば味方になってくれる可能性がある。少なくとも理解者にはなってくれる。しかし、根拠を示せないと懐疑を深めるだけになる。つまり本当の意味での支持者の拡大はできない。感覚的に同意してくれる人と群れるだけ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:19 %
自分の主張に懐疑的な人に対しては、まっとうな論理と的確な根拠を示せば味方になってくれる可能性がある。少なくとも理解者にはなってくれる。しかし、根拠を示せないと懐疑を深めるだけになる。つまり本当の意味での支持者の拡大はできない。感覚的に同意してくれる人と群れるだけ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/160697905961897985">2012/01/21 21:19
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/19 00:37 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/159660647666286592 %
人格攻撃をするということは、まともな人間と見られなくても構わない、ということなんだけど、その自覚がない人が多い。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:20 %
人格攻撃をするということは、まともな人間と見られなくても構わない、ということなんだけど、その自覚がない人が多い。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/159660647666286592">2012/01/19 00:37
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/16 09:22 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/158705570914893827 %
今払っている議員を含む公務員の人件費は無駄が多いということなのだろうか?余計な人数がいるのか必要な人数だがまともに仕事をしていないのかどっちだろう?RT @nakamuratetsuji: 政治家が身を切る姿を見せなければ増税なんかできない。「議員定数削減や公務員総人件費削減など
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:21 %
今払っている議員を含む公務員の人件費は無駄が多いということなのだろうか?余計な人数がいるのか必要な人数だがまともに仕事をしていないのかどっちだろう?RT @nakamuratetsuji: 政治家が身を切る姿を見せなければ増税なんかできない。「議員定数削減や公務員総人件費削減など
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/158705570914893827">2012/01/16 09:22
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/11 10:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/156905038042759168 %
ゼロリスク的な考え方を批判したツイートにまともな反論が返ってきたことはない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:22 %
ゼロリスク的な考え方を批判したツイートにまともな反論が返ってきたことはない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/156905038042759168">2012/01/11 10:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/02 22:50 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/153835678638157825 %
あなた以外の日本語がまともに読める人全て。つまり普通の日本人。RT @herobridge: 誰の目とは誰ですか?全ての人に聞いて回ったのですか?また曖昧な表現を。RT @motoken_tw: 卑怯者の上に嘘つきか?どこにも指摘がないことは誰の目にも明らかだ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:23 %
あなた以外の日本語がまともに読める人全て。つまり普通の日本人。RT @herobridge: 誰の目とは誰ですか?全ての人に聞いて回ったのですか?また曖昧な表現を。RT @motoken_tw: 卑怯者の上に嘘つきか?どこにも指摘がないことは誰の目にも明らかだ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/153835678638157825">2012/01/02 22:50
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2012/01/02 14:11 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/153704960880689152 %
本人は気付いているかどうか知らんけど、私は高橋先生 @herobridge の反原発論にはほとんど茶々を入れていない。少なくともソトン氏や青プリンよりはまともなことを言っている。感情反応しかできないからわかってないと思うけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:24 %
本人は気付いているかどうか知らんけど、私は高橋先生 @herobridge の反原発論にはほとんど茶々を入れていない。少なくともソトン氏や青プリンよりはまともなことを言っている。感情反応しかできないからわかってないと思うけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/153704960880689152">2012/01/02 14:11
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/12/28 09:40 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/151824922753236992 %
少なくともまともなフォロワーは減るわな。 RT @aokaji63: .@ryo2914 さんの「高橋裕行氏「僕の主張の根拠? それは君がググれ。」「僕の根拠を調べるリテラシーがないんだね」と言われちゃった件。#英雄橋」をお気に入りに。 http://t.co/jkS8wvd0
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:25 %
少なくともまともなフォロワーは減るわな。 RT @aokaji63: .@ryo2914 さんの「高橋裕行氏「僕の主張の根拠? それは君がググれ。」「僕の根拠を調べるリテラシーがないんだね」と言われちゃった件。#英雄橋」をお気に入りに。 http://t.co/jkS8wvd0
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/151824922753236992">2011/12/28 09:40
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/12/26 21:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/151279641854885889 %
まともな脱原発派の論客はいないのかなと考えたら、そういう人には急進的反原発派が推進派のレッテルを貼り付けちゃうんだな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:26 %
まともな脱原発派の論客はいないのかなと考えたら、そういう人には急進的反原発派が推進派のレッテルを貼り付けちゃうんだな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/151279641854885889">2011/12/26 21:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/12/05 22:27 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/143682961231978498 %
白いのが増えてきたけど本数は問題なし。 RT @thoton: 先生は、まだ大丈夫ですか?あまりストレス貯めないようにして下さいね。 @motoken_tw おー!珍しく一見まともそうなツイートだ。 RT @thoton: 男なら、岩上安身になってしまう前に、一度は津田大介
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:27 %
白いのが増えてきたけど本数は問題なし。 RT @thoton: 先生は、まだ大丈夫ですか?あまりストレス貯めないようにして下さいね。 @motoken_tw おー!珍しく一見まともそうなツイートだ。 RT @thoton: 男なら、岩上安身になってしまう前に、一度は津田大介
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/143682961231978498">2011/12/05 22:27
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/12/05 22:08 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/143678056060567553 %
おー!珍しく一見まともそうなツイートだ。 RT @thoton: 男なら、岩上安身になってしまう前に、一度は津田大介を経験しておくべきなんだ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:28 %
おー!珍しく一見まともそうなツイートだ。 RT @thoton: 男なら、岩上安身になってしまう前に、一度は津田大介を経験しておくべきなんだ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/143678056060567553">2011/12/05 22:08
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/12/04 13:49 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/143190087457456128 %
敵認定は勝手になさったらいいですけど、私は http://t.co/yPz5xnUr こういうことを言う人とはまともな会話は成立しないと思ってます。お前の言うことを聞く耳は持たない、という宣言ですから。RT @noanoa1218: @motoken_tw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:29 %
敵認定は勝手になさったらいいですけど、私は http://t.co/yPz5xnUr こういうことを言う人とはまともな会話は成立しないと思ってます。お前の言うことを聞く耳は持たない、という宣言ですから。RT @noanoa1218: @motoken_tw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/143190087457456128">2011/12/04 13:49
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/10/26 23:24 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/129201827639070720 %
論理的な人ほど自分の主張の限界を意識しているので、まっとうな議論のためには前提の確認と共有が重要になる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:30 %
論理的な人ほど自分の主張の限界を意識しているので、まっとうな議論のためには前提の確認と共有が重要になる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/129201827639070720">2011/10/26 23:24
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/10/18 21:37 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/126275605602902016 %
上杉隆氏をまともなジャーナリストと思えなくなったのは「米軍情報」発言からだが(もっと早くからそう思っていた人、ごめんなさい。)、今日の @thoton 氏の「死の灰」ツイートにもそれと似たような感じを受ける。まともな人間とは思えなくなった(もっと早くからそう思っていた人、ry)
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:31 %
上杉隆氏をまともなジャーナリストと思えなくなったのは「米軍情報」発言からだが(もっと早くからそう思っていた人、ごめんなさい。)、今日の @thoton 氏の「死の灰」ツイートにもそれと似たような感じを受ける。まともな人間とは思えなくなった(もっと早くからそう思っていた人、ry)
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/126275605602902016">2011/10/18 21:37
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/10/13 00:05 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/124138546771668993 %
きっこさんが放射能汚染関係でまともなことを言っている。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:32 %
きっこさんが放射能汚染関係でまともなことを言っている。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/124138546771668993">2011/10/13 00:05
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/10/07 23:05 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/122311625347829760 %
まともな専門家というものは、他の分野の専門家の言葉に謙虚なものなんだけどな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:33 %
まともな専門家というものは、他の分野の専門家の言葉に謙虚なものなんだけどな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/122311625347829760">2011/10/07 23:05
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/10/03 16:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/120758898457186306 %
落ちこぼれない、というのはどのレベルかはローによって違うけど、まともなローは成績と合格率の相関はあると思うけど。RT @makepura: すでに既修ではいっても落ちこぼれなければ落ちない試験、といえるかは疑問だよねぇー。これが崩れてるならば、けっきょくは受かるのは当人による
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:34 %
落ちこぼれない、というのはどのレベルかはローによって違うけど、まともなローは成績と合格率の相関はあると思うけど。RT @makepura: すでに既修ではいっても落ちこぼれなければ落ちない試験、といえるかは疑問だよねぇー。これが崩れてるならば、けっきょくは受かるのは当人による
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/120758898457186306">2011/10/03 16:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/09/16 13:19 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/114554003974660096 %
ネットでの議論がよりまともになればいいなと思ってツイッターで思うところをつぶやいてます。RT @takashi_aso: @motoken_tw で、あなたは何を目指し、どのような行動をしておられるのですか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:35 %
ネットでの議論がよりまともになればいいなと思ってツイッターで思うところをつぶやいてます。RT @takashi_aso: @motoken_tw で、あなたは何を目指し、どのような行動をしておられるのですか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/114554003974660096">2011/09/16 13:19
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/09/12 22:36 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/113244712151941120 %
検察を本当に愛していなかったか、検察観が違うのかも。RT @amneris84: 大坪元特捜部長、佐賀元副部長の失敗は、被告人の人権や事案の真相よりも、組織防衛と自己保身を重視したために、検察内部ではまだまっとうな感覚を持っている塚部、白井の意見を入れず、國井・前田という最悪コン
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:36 %
検察を本当に愛していなかったか、検察観が違うのかも。RT @amneris84: 大坪元特捜部長、佐賀元副部長の失敗は、被告人の人権や事案の真相よりも、組織防衛と自己保身を重視したために、検察内部ではまだまっとうな感覚を持っている塚部、白井の意見を入れず、國井・前田という最悪コン
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/113244712151941120">2011/09/12 22:36
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/09/09 11:43 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/111993096518115328 %
ロースクール制度に加えて三振制という制限まで課しておきながら、多様な人材の確保などというのは、まともな想像力と思考力のある人間の言うことではない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:37 %
ロースクール制度に加えて三振制という制限まで課しておきながら、多様な人材の確保などというのは、まともな想像力と思考力のある人間の言うことではない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/111993096518115328">2011/09/09 11:43
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/09/02 11:51 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/109458272754470913 %
まともな科学者にはないと思いたい。RT @tenkafubufubu: 科学者と市民との双方に科学万能説のようなものがあるのかもしれない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:38 %
まともな科学者にはないと思いたい。RT @tenkafubufubu: 科学者と市民との双方に科学万能説のようなものがあるのかもしれない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/109458272754470913">2011/09/02 11:51
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/08/28 00:18 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/107471990625026049 %
いや、面白かったけど、どうしてみんな似てるんだろう?今日の印象では奥さんが1番まともだった。RT @troublebbs: @motoken_tw 英雄橋センセーやその取り巻きのお相手お疲れ様です。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:39 %
いや、面白かったけど、どうしてみんな似てるんだろう?今日の印象では奥さんが1番まともだった。RT @troublebbs: @motoken_tw 英雄橋センセーやその取り巻きのお相手お疲れ様です。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/107471990625026049">2011/08/28 00:18
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/08/16 00:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/103133428312047616 %
まともな議論の成立には相互努力が必要だからな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:40 %
まともな議論の成立には相互努力が必要だからな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/103133428312047616">2011/08/16 00:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/08/07 21:19 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100179229534199808 %
東海アマとか言う人は、ときどきTLで名前を見る程度だったが、けっこう反応が速い人だw まともな議論が成立する可能性はほとんどなさそうだということと、フォロワーがたくさんいる理由がなんとなくわかったw
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:41 %
東海アマとか言う人は、ときどきTLで名前を見る程度だったが、けっこう反応が速い人だw まともな議論が成立する可能性はほとんどなさそうだということと、フォロワーがたくさんいる理由がなんとなくわかったw
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/100179229534199808">2011/08/07 21:19
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/08/02 17:05 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/98303432561147905 %
まともな議論においては、議論の始まりから収束までの時間のかなりの部分が、双方の主張の明確化と論点整理のための多くの質問とそれに対する回答の積み重ねに費やされるということを分かっていない人が多いですね。今日のこれまでの総括。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:42 %
まともな議論においては、議論の始まりから収束までの時間のかなりの部分が、双方の主張の明確化と論点整理のための多くの質問とそれに対する回答の積み重ねに費やされるということを分かっていない人が多いですね。今日のこれまでの総括。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/98303432561147905">2011/08/02 17:05
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/07/30 09:27 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/97100953920081921 %
まともな匿名さんんも人格攻撃を受けると変身するかも。RT @motoyuki: @motoken_tw 「…まともな匿名さんのほうがおかしな匿名より多い」、というのはmotokenさんが興味を持って見て回っているのが非常に「まとも」な集団だから、という気がします…。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:43 %
まともな匿名さんんも人格攻撃を受けると変身するかも。RT @motoyuki: @motoken_tw 「…まともな匿名さんのほうがおかしな匿名より多い」、というのはmotokenさんが興味を持って見て回っているのが非常に「まとも」な集団だから、という気がします…。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/97100953920081921">2011/07/30 09:27
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/07/28 16:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/96484891264434177 %
まともな議論って何?という問題から考える必要があるけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:44 %
まともな議論って何?という問題から考える必要があるけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/96484891264434177">2011/07/28 16:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/07/28 16:38 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/96484711874048001 %
人間はそうそう単純じゃないから、ある問題で激しく対立しても別の問題ではとても共感できる場合がある。しかし、人格攻撃を始めたら全ての問題で議論ができなくなる。まあ、人格攻撃をするような人はもともとまともな議論をする気がないのだろうけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:45 %
人間はそうそう単純じゃないから、ある問題で激しく対立しても別の問題ではとても共感できる場合がある。しかし、人格攻撃を始めたら全ての問題で議論ができなくなる。まあ、人格攻撃をするような人はもともとまともな議論をする気がないのだろうけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/96484711874048001">2011/07/28 16:38
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/07/22 20:48 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/94373364503814144 %
ツイッターではまともな議論は少ないので、あまり参考にしないほうが(^^) RT @maki_cafe: いつも議論のあり方を先生から学んでいます。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:46 %
ツイッターではまともな議論は少ないので、あまり参考にしないほうが(^^) RT @maki_cafe: いつも議論のあり方を先生から学んでいます。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/94373364503814144">2011/07/22 20:48
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/06/30 10:37 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/86246850411249664 %
ようやくまともな議論になるかも知れない。>可視化の範囲など焦点 刑事司法改革、法制審論議始まる - MSN産経ニュース http://t.co/BzATGlE
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:47 %
ようやくまともな議論になるかも知れない。>可視化の範囲など焦点 刑事司法改革、法制審論議始まる - MSN産経ニュース http://t.co/BzATGlE
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/86246850411249664">2011/06/30 10:37
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/06/07 12:25 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/77939106159673344 %
もっとも、個々の条文の当否の問題になると、それなりの法律的知識がある人でないとまともな議論ができないことも間違いないな。となると、素人の皆さんとしては誰か別の偉そうな人の結論的な見解に乗っかることになるのも必然的ではあるなあ。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:48 %
もっとも、個々の条文の当否の問題になると、それなりの法律的知識がある人でないとまともな議論ができないことも間違いないな。となると、素人の皆さんとしては誰か別の偉そうな人の結論的な見解に乗っかることになるのも必然的ではあるなあ。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/77939106159673344">2011/06/07 12:25
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/05/26 18:56 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/73688852509892608 %
菅政権と東電ではまともなことを言ったりした人間が処分されるのか?>注水継続の吉田所長、処分も検討…東電副社長 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/owZBKuu via @yomiuri_online
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:49 %
菅政権と東電ではまともなことを言ったりした人間が処分されるのか?>注水継続の吉田所長、処分も検討…東電副社長 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/owZBKuu via @yomiuri_online
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/73688852509892608">2011/05/26 18:56
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/05/25 23:59 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/73402851061272576 %
彼のツイートを読んでますけど、本来的にはまっとうな検事だったと思います。RT @TDPPOSID: 市川氏はそれができない検事だったのでは。今更、負け犬の遠吠えでいい子になる人に心理戦はできまい。@motoken_tw: ストーリー押しつけ調書ばっかりとってる検事は、…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:49 %
彼のツイートを読んでますけど、本来的にはまっとうな検事だったと思います。RT @TDPPOSID: 市川氏はそれができない検事だったのでは。今更、負け犬の遠吠えでいい子になる人に心理戦はできまい。@motoken_tw: ストーリー押しつけ調書ばっかりとってる検事は、…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/73402851061272576">2011/05/25 23:59
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/05/22 00:29 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/71960816882167808 %
検察庁で下が抵抗しなくなったら終わり。RT @pi_ro_chi: 上からの命令に、職員が無抵抗で従うだけの役所。僕が知る限り、まともなところ皆無です。ハシモトさん。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:50 %
検察庁で下が抵抗しなくなったら終わり。RT @pi_ro_chi: 上からの命令に、職員が無抵抗で従うだけの役所。僕が知る限り、まともなところ皆無です。ハシモトさん。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/71960816882167808">2011/05/22 00:29
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/05/12 21:01 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/68646927876628480 %
あそこ失敗した。あそこもあそこもあそこも失敗した。と思っている人は頭がまともに動いていた人なので、自覚よりかなりできがいい場合が多い。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:51 %
あそこ失敗した。あそこもあそこもあそこも失敗した。と思っている人は頭がまともに動いていた人なので、自覚よりかなりできがいい場合が多い。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/68646927876628480">2011/05/12 21:01
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/04/26 08:47 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/62664144419176448 %
いわゆるネット監視法案にも当然批判の余地があるのだが、ジャーナリストを自称し、それなりの情報発信力のある人が、的外れな批判を行い、ほとんど存在しない不安を煽ることは、まっとうな議論を埋没させるという意味で有害だ。 http://ow.ly/4GMEy
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:52 %
いわゆるネット監視法案にも当然批判の余地があるのだが、ジャーナリストを自称し、それなりの情報発信力のある人が、的外れな批判を行い、ほとんど存在しない不安を煽ることは、まっとうな議論を埋没させるという意味で有害だ。 http://ow.ly/4GMEy
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/62664144419176448">2011/04/26 08:47
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/04/17 18:16 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/59545842679414784 %
何故膨大な誹謗中傷ツイートなのかが問題RT @yamtom: 梶川さん…すごい誹謗中傷ツイート…たとえまともな批判や意見ツイートがあったところで、紛れてしまって見えなくなるだろう。彼女に声を届かなくさせたのは、これら膨大なる誹謗中傷ツイートも大いなる原因の一つなのではないか?
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:53 %
何故膨大な誹謗中傷ツイートなのかが問題RT @yamtom: 梶川さん…すごい誹謗中傷ツイート…たとえまともな批判や意見ツイートがあったところで、紛れてしまって見えなくなるだろう。彼女に声を届かなくさせたのは、これら膨大なる誹謗中傷ツイートも大いなる原因の一つなのではないか?
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/59545842679414784">2011/04/17 18:16
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/04/14 12:10 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/58366533843427328 %
考えてなかったみたい。RT @kamonegi_blue: 与謝野大臣は会見で「部品や素材の供給ネットワークがこんなに複雑だと知らなかった」と発言。産業構造すら知らない人間がまともな政策を打てるはずなく、族議員としても役に立たない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:54 %
考えてなかったみたい。RT @kamonegi_blue: 与謝野大臣は会見で「部品や素材の供給ネットワークがこんなに複雑だと知らなかった」と発言。産業構造すら知らない人間がまともな政策を打てるはずなく、族議員としても役に立たない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/58366533843427328">2011/04/14 12:10
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/04/04 09:05 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/54696005899268096 %
当面とはいえ原発の稼働を続ける場合は、原発における安全性とは何かを考える必要があると思う。私は事故を起こさないことではなく、どんな事態になっても重大な放射能漏れを起こさないようにすることだと思う。それを放射能は危険だから原発も危険だと切り捨てたのでは、まともな議論ができなくなる。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:55 %
当面とはいえ原発の稼働を続ける場合は、原発における安全性とは何かを考える必要があると思う。私は事故を起こさないことではなく、どんな事態になっても重大な放射能漏れを起こさないようにすることだと思う。それを放射能は危険だから原発も危険だと切り捨てたのでは、まともな議論ができなくなる。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/54696005899268096">2011/04/04 09:05
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/26 12:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/51480338169470976 %
まっとうな感覚。隕石が直撃したというなら諦めますが。RT @penate3: 法律問題ですね。事実として原発大事故があったに,想定できないということ自体が理解不能ですわ。QT @motoken_tw...
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:56 %
まっとうな感覚。隕石が直撃したというなら諦めますが。RT @penate3: 法律問題ですね。事実として原発大事故があったに,想定できないということ自体が理解不能ですわ。QT @motoken_tw...
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/51480338169470976">2011/03/26 12:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/26 01:21 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/51317684964569088 %
まともな法曹は常に責任の有無根拠を考えていますので、結果責任的な発言をする法律家は問題だと思います。RT @rose6986: @motoken_tw 誤解されていると思います。私のリスト中に、事故ったら全てアウトと呟いたメディアに露出する頻度の高い方がいらっしゃったまで。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:57 %
まともな法曹は常に責任の有無根拠を考えていますので、結果責任的な発言をする法律家は問題だと思います。RT @rose6986: @motoken_tw 誤解されていると思います。私のリスト中に、事故ったら全てアウトと呟いたメディアに露出する頻度の高い方がいらっしゃったまで。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/51317684964569088">2011/03/26 01:21
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/19 18:46 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/49044030037831680 %
正しいと思うRT @h_hirano: 米国要人の言。『事態収拾に協力する』と何度も伝えたが、菅政権はまともな対応をしてこない。どうも官邸中枢の数人がおかしいようだ。そこでわが国は大使館職員の家族などの国外退避などを単独で決断を下した。きっと何をどうしていいのかわからないのだろう
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:58 %
正しいと思うRT @h_hirano: 米国要人の言。『事態収拾に協力する』と何度も伝えたが、菅政権はまともな対応をしてこない。どうも官邸中枢の数人がおかしいようだ。そこでわが国は大使館職員の家族などの国外退避などを単独で決断を下した。きっと何をどうしていいのかわからないのだろう
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/49044030037831680">2011/03/19 18:46
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/16 14:06 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/47886414989369384 %
批判と何かをはき違えたり、批判の方法を考えない人間は迷惑。RT @allgreen76: 難しいトコですな。パニックになって官邸やら東電に抗議の電話かけまくってるような輩もおりますし。 RT @motoken_twみんなが知って批判しないとまともな検証がなされるかどうか分からない
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:59 %
批判と何かをはき違えたり、批判の方法を考えない人間は迷惑。RT @allgreen76: 難しいトコですな。パニックになって官邸やら東電に抗議の電話かけまくってるような輩もおりますし。 RT @motoken_twみんなが知って批判しないとまともな検証がなされるかどうか分からない
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/47886414989369384">2011/03/16 14:06
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/16 14:02 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/47885325678280705 %
今後検証されるべきだと思いますが、東電の問題をみんなが知って批判しないとまともな検証がなされるかどうか分からない。RT @ponpontanukicha: @motoken_tw 被災していなくて安全運転している中部より西、と言いましたが…そちらの方は問題ないのならいいです。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:30:59 %
今後検証されるべきだと思いますが、東電の問題をみんなが知って批判しないとまともな検証がなされるかどうか分からない。RT @ponpontanukicha: @motoken_tw 被災していなくて安全運転している中部より西、と言いましたが…そちらの方は問題ないのならいいです。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/47885325678280705">2011/03/16 14:02
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/15 10:15 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/47465993429196800 %
今、まともなマスコミが最もしちゃいけないことは、未確認情報を断定的に報道することでは。見出しだけしか読まない人もいる。>【原発爆発】福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ - MSN産経ニュース http://t.co/YHgKUjm
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:31:00 %
今、まともなマスコミが最もしちゃいけないことは、未確認情報を断定的に報道することでは。見出しだけしか読まない人もいる。>【原発爆発】福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ - MSN産経ニュース http://t.co/YHgKUjm
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/47465993429196800">2011/03/15 10:15
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/03/05 22:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/44033932550881280 %
取調べのやり方は検事によって多かれ少なかれ変わると思いますが、今までまともな取調べをしてきた検事はそれ程困らないと思います。RT @hinadaichi: @motoken_tw 分かりました。比較的素人にも分かりやすい学術的な?文章などお書きになっていればまた教えてください。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:31:01 %
取調べのやり方は検事によって多かれ少なかれ変わると思いますが、今までまともな取調べをしてきた検事はそれ程困らないと思います。RT @hinadaichi: @motoken_tw 分かりました。比較的素人にも分かりやすい学術的な?文章などお書きになっていればまた教えてください。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/44033932550881280">2011/03/05 22:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/02/25 12:53 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/40982757769355264 %
取調べの妥当性や適法性の評価は、それまでの捜査経過や取調べ時点でどんな証拠があったかに大きく影響される。だから、まともな判断をしようと思ったら取調べ全面可視化だけでなく証拠の全面開示が必要になる。当然、訴訟関係者の情報管理はさらに厳しく問われる必要がある。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:31:02 %
取調べの妥当性や適法性の評価は、それまでの捜査経過や取調べ時点でどんな証拠があったかに大きく影響される。だから、まともな判断をしようと思ったら取調べ全面可視化だけでなく証拠の全面開示が必要になる。当然、訴訟関係者の情報管理はさらに厳しく問われる必要がある。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/40982757769355264">2011/02/25 12:53
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/02/25 12:49 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/40981798779355136 %
マスコミが興味本位の非難を繰り返せば、まともな取調官のやる気を失わせる恐れがある。RT @ledline: マスコミは問題の本質よりも話題性優先だから… RT @motoken_tw 朝日は「ぶち切れますよ」を見出しにしたが、そんなことより別調書の作成を餌に…
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:31:03 %
マスコミが興味本位の非難を繰り返せば、まともな取調官のやる気を失わせる恐れがある。RT @ledline: マスコミは問題の本質よりも話題性優先だから… RT @motoken_tw 朝日は「ぶち切れますよ」を見出しにしたが、そんなことより別調書の作成を餌に…
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/40981798779355136">2011/02/25 12:49
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/02/16 19:59 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/37828510999379969 %
女性検事のニュースを見るとね。RT @Gerge0725: @motoken_twさんの目から見てもそんな感じになってしまっていますか? RT @motoken_tw: 人を騙さない、ということを守るだけで検察ははるかにまともになる。 ということを言わなきゃいけなくなった。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 11:31:04 %
女性検事のニュースを見るとね。RT @Gerge0725: @motoken_twさんの目から見てもそんな感じになってしまっていますか? RT @motoken_tw: 人を騙さない、ということを守るだけで検察ははるかにまともになる。 ということを言わなきゃいけなくなった。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/37828510999379969">2011/02/16 19:59
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2011/01/13 00:37 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25214702460080128 %
まともな議論になりにくいという点では、選択的夫婦別姓論と死刑存廃論はよく似ている。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:44 %
まともな議論になりにくいという点では、選択的夫婦別姓論と死刑存廃論はよく似ている。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/25214702460080128">2011/01/13 00:37
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/12/26 11:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/18855752957435906 %
取調べの議論をしようとすると、例え法曹でも検事経験のない人とは前提認識の差が大きすぎてまともな議論になりにくいというのが正直な感想。RT @crusing21: だから取調べの深刻さを体験することはできないでしょう。RT @dominus_noster:
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:45 %
取調べの議論をしようとすると、例え法曹でも検事経験のない人とは前提認識の差が大きすぎてまともな議論になりにくいというのが正直な感想。RT @crusing21: だから取調べの深刻さを体験することはできないでしょう。RT @dominus_noster:
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/18855752957435906">2010/12/26 11:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/11/29 23:21 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/9250570867052544 %
一貫性のあるツイートをしている人がまともに見える今日この頃。今に始まったことではないが(^^;
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:48 %
一貫性のあるツイートをしている人がまともに見える今日この頃。今に始まったことではないが(^^;
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/9250570867052544">2010/11/29 23:21
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/11/26 00:18 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/7815391275393025 %
まともなコミュニケーションのためには、それなりの時間が必要だ。一瞬で気の合う人もいるけど。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:49 %
まともなコミュニケーションのためには、それなりの時間が必要だ。一瞬で気の合う人もいるけど。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/7815391275393025">2010/11/26 00:18
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/11/23 10:30 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/6882190088478721 %
基本的に同意だけど、国民軽視と言うべきかな。みんな議員失格。RT @TYS_Shimada: 国会でまともに政策の議論をしないことこそ国会軽視ではないのか。ワイドショー的な揚げ足取りは場外でやってほしい
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:50 %
基本的に同意だけど、国民軽視と言うべきかな。みんな議員失格。RT @TYS_Shimada: 国会でまともに政策の議論をしないことこそ国会軽視ではないのか。ワイドショー的な揚げ足取りは場外でやってほしい
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/6882190088478721">2010/11/23 10:30
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/11/17 08:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/4678748871852032 %
法相がこれまで紋切り型の答弁ばかりしてきたということは、質問する側が、本来法相が答弁すべきでない個別事件に関する質問しかしてこなかったことを示している。つまり、質問する議員がまともな質問をしていない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:51 %
法相がこれまで紋切り型の答弁ばかりしてきたということは、質問する側が、本来法相が答弁すべきでない個別事件に関する質問しかしてこなかったことを示している。つまり、質問する議員がまともな質問をしていない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/4678748871852032">2010/11/17 08:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/10/25 21:59 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/28688185791 %
気をつけなくっちゃ。RT @sophizm: どんなにまともな主張だろうと汚い言葉を使うと一気に価値がくそ下がるね。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:52 %
気をつけなくっちゃ。RT @sophizm: どんなにまともな主張だろうと汚い言葉を使うと一気に価値がくそ下がるね。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/28688185791">2010/10/25 21:59
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/10/11 20:28 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/27024832346 %
最高検次席の記者会見は下手くそだと思う。どうせ突っ込まれることが分かりきっている特別公務員職権濫用罪について、もう少し準備しておいたほうがよかったんじゃないかな。どうせ立件する気がないのなら、もっと徹底的に潰さなきゃ。潰す理由(まっとうな理由)はいくらでもあるんじゃないのかな。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:53 %
最高検次席の記者会見は下手くそだと思う。どうせ突っ込まれることが分かりきっている特別公務員職権濫用罪について、もう少し準備しておいたほうがよかったんじゃないかな。どうせ立件する気がないのなら、もっと徹底的に潰さなきゃ。潰す理由(まっとうな理由)はいくらでもあるんじゃないのかな。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/27024832346">2010/10/11 20:28
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/10/09 09:11 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26797516084 %
組織によって割合は微妙に違うかも知れないが、基本的に同意。但し、その割合がどういう方向に変わっていっているのかは重大問題。RT @bugbird: ごく一部の信用できないダメな構成員は実在するけど、残り 99.99% くらいの人はまとも。だから世の中は破綻しないで動いている
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:54 %
組織によって割合は微妙に違うかも知れないが、基本的に同意。但し、その割合がどういう方向に変わっていっているのかは重大問題。RT @bugbird: ごく一部の信用できないダメな構成員は実在するけど、残り 99.99% くらいの人はまとも。だから世の中は破綻しないで動いている
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/26797516084">2010/10/09 09:11
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/10/07 15:21 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26625438816 %
今日は、リプライしても絶対まともな議論にならない人はスルー、という意識が働いている。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:55 %
今日は、リプライしても絶対まともな議論にならない人はスルー、という意識が働いている。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/26625438816">2010/10/07 15:21
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/09/24 15:58 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25382587272 %
@crusing21 ここまで引っ張ったのなら、地元の弁護士と談合して起訴後1週間くらいで1回結審して、即日執行猶予判決というのもありだったと思います。ビデオがまともならの話ですが。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:56 %
@crusing21 ここまで引っ張ったのなら、地元の弁護士と談合して起訴後1週間くらいで1回結審して、即日執行猶予判決というのもありだったと思います。ビデオがまともならの話ですが。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/25382587272">2010/09/24 15:58
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/09/16 13:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24635854943 %
@rijin_nakamura しかし、フリージャーナリスト(自称を含む)の場合は、まっとうな仕事をしている人にとっては迷惑な話だろうと思います。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:57 %
@rijin_nakamura しかし、フリージャーナリスト(自称を含む)の場合は、まっとうな仕事をしている人にとっては迷惑な話だろうと思います。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/24635854943">2010/09/16 13:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/08/28 11:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/22319771800 %
@kenichi1985 @kenichiromogi 文科省が口出ししなければ、実務家養成としての法科大学院教育はもっとまともになっていたはずです。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:58 %
@kenichi1985 @kenichiromogi 文科省が口出ししなければ、実務家養成としての法科大学院教育はもっとまともになっていたはずです。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/22319771800">2010/08/28 11:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/24 00:11 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14561782304 %
陰謀論を書いている人っていうのは、自分が書いている陰謀論をどう思ってるのだろう。陰謀論だと思っているのならまだまともだと思うのだが。人間性の問題は別として。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:23:59 %
陰謀論を書いている人っていうのは、自分が書いている陰謀論をどう思ってるのだろう。陰謀論だと思っているのならまだまともだと思うのだが。人間性の問題は別として。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/14561782304">2010/05/24 00:11
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/22 18:39 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14484904666 %
すごくまともなことを書いてた。RT @macolawandorder まったく帰着点のない話しをしてしまいました(^-^;すみません。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:00 %
すごくまともなことを書いてた。RT @macolawandorder まったく帰着点のない話しをしてしまいました(^-^;すみません。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/14484904666">2010/05/22 18:39
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/21 00:00 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14366535681 %
@ken_kataoka 「簡単に線引きできなそう」これは私も以前から指摘しているところですが、ものすごく難しいと思います。可視化したからといって、すべてが簡単に解決するものではないと思っています。まっとうな取調べかどうかは結果論に過ぎないかも知れません。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:01 %
@ken_kataoka 「簡単に線引きできなそう」これは私も以前から指摘しているところですが、ものすごく難しいと思います。可視化したからといって、すべてが簡単に解決するものではないと思っています。まっとうな取調べかどうかは結果論に過ぎないかも知れません。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/14366535681">2010/05/21 00:00
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/20 20:34 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14355274661 %
私の経験上では、ほとんどの警察官は信頼できるのですが、中には、こいつだけは警察官を続けさせるわけにはいかない、と思う警察幹部もいます。そういう上司がいるから部下がまっとうな道から外れていく。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:02 %
私の経験上では、ほとんどの警察官は信頼できるのですが、中には、こいつだけは警察官を続けさせるわけにはいかない、と思う警察幹部もいます。そういう上司がいるから部下がまっとうな道から外れていく。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/14355274661">2010/05/20 20:34
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/16 17:20 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14087123768 %
一応、裁判所と検察審査会がチェック機関と言えるとは思いますが、まともに機能しているかどうかは疑問です。RT @crusing21: そうですね。検察のチェック機関がないのに、そこが腐敗したら最悪ですからね。RT @tsutun:
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:03 %
一応、裁判所と検察審査会がチェック機関と言えるとは思いますが、まともに機能しているかどうかは疑問です。RT @crusing21: そうですね。検察のチェック機関がないのに、そこが腐敗したら最悪ですからね。RT @tsutun:
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/14087123768">2010/05/16 17:20
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/09 11:09 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13641664905 %
それができる人は問題がない、というかそうでないと民主主義がまともに機能しないわけで、そうでない人が多く見えるところが心配の種。RT @888DRAGON: @motoken_tw (略)問題は情報を咀嚼し、自分の栄養にできてるかどうかではないかと思うのですが。(略)
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:04 %
それができる人は問題がない、というかそうでないと民主主義がまともに機能しないわけで、そうでない人が多く見えるところが心配の種。RT @888DRAGON: @motoken_tw (略)問題は情報を咀嚼し、自分の栄養にできてるかどうかではないかと思うのですが。(略)
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/13641664905">2010/05/09 11:09
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/09 10:55 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13640956132 %
@888DRAGON 新聞の情報量はかなりのものだと思います。新橋の赤ちょうちんのほうがまともな議論ができそうです。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:05 %
@888DRAGON 新聞の情報量はかなりのものだと思います。新橋の赤ちょうちんのほうがまともな議論ができそうです。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/13640956132">2010/05/09 10:55
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/08 10:07 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13580329261 %
ネット上で、勿論ツイッターでも、まともな議論にお目にかかる機会はそう多くない。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:06 %
ネット上で、勿論ツイッターでも、まともな議論にお目にかかる機会はそう多くない。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/13580329261">2010/05/08 10:07
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/03 23:59 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13309663430 %
すべて相手によりけり。多くの場合はまともな議論にすらならない。RT @orz20100110: twittwerで議論は可能だけど説得は無理だな。最低限の前提を共有していなければ議論のように見えてそれは説得のし合い。それ自体は否定しないけどteitterでは無理。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:07 %
すべて相手によりけり。多くの場合はまともな議論にすらならない。RT @orz20100110: twittwerで議論は可能だけど説得は無理だな。最低限の前提を共有していなければ議論のように見えてそれは説得のし合い。それ自体は否定しないけどteitterでは無理。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/13309663430">2010/05/03 23:59
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/05/01 10:24 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13161751816 %
昨夜は朝生を1時間ほど見て、面白くないので眠くなって寝た。田原さんのツイートは面白いんだが、朝生は最悪の田原さんの側面が見える。印象に残った唯一まともな発言はホリエモン。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:08 %
昨夜は朝生を1時間ほど見て、面白くないので眠くなって寝た。田原さんのツイートは面白いんだが、朝生は最悪の田原さんの側面が見える。印象に残った唯一まともな発言はホリエモン。
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/13161751816">2010/05/01 10:24
%投稿者:motoken_tw(モトケン) 投稿日時:2010/03/31 16:23 ツイートのURL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11355114970 %
答案構成は建物の設計図。使う材料が増えて、建てるべき建物の構造も複雑化してきているのだから、それなりにきちんとした設計図を書かないと、まともな答案になるはずがない。 #lawschool_jp #sihousiken
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/28 12:24:11 %
答案構成は建物の設計図。使う材料が増えて、建てるべき建物の構造も複雑化してきているのだから、それなりにきちんとした設計図を書かないと、まともな答案になるはずがない。 #lawschool_jp #sihousiken
— motoken_tw(モトケン})https://twitter.com/motoken_tw/status/11355114970">2010/03/31 16:23
2015-12-28 月曜日 12:32 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<
| 固定リンク
« 参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含む深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート18件のまとめ(2015年12月28日作成) | トップページ | 参考資料: 「こたんせ~逆の長澤まさみ@kotadon」という弁護士アカウントの刑事司法、刑事弁護に関する2015年12月28日のツイート12選 »
コメント