« 参考資料: 「アッコにおまかせ」をキーワードに含む落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)のツイート22件のまとめ(2015年12月27日作成) | トップページ | 参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含む深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート18件のまとめ(2015年12月28日作成) »

2015年12月27日 (日)

参考資料: 「離島」または「過疎」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート117件のまとめ(2015年12月27日作成)

  • 参考資料: 「離島」または「過疎」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート117件のまとめ(2015年12月27日作成)

    2015-12-27 日曜日 14:37 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

    %投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/11/23 11:31 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/668617858113376256

    京成線沿線に住む私は勝ち組。RT @boreford: やっぱり成田は遠いなぁというのが今回利用してみて思った。しかし、離島路線だとチェックインしてからが羽田の端っこまで歩かされるのもなぁ。

    % TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:15 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/07/29 09:41 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/626190732471066626

9条のような規定がなかった大日本帝国憲法下の日本は、戦争のない、平和な国だったと最近の日本史では教わっているんですかね。RT @Miyamocchi_san: つまり、憲法9条が敵のミサイルや離島への上陸を阻止してくれる訳ですね。国連等で演説して世界に広めないと(笑)

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:16 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/07/07 13:58 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/618282848890540034

平成の司法改革の時も、高額の自己負担を強いた上で、所定の弁護士過疎地に所定の期間赴任したら債務免除するみたいな構想があったんだけど、若手以外の労働市場が乏しい弁護士業界でそれやっていたら死屍累々だったでしょうね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:17 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/06/27 00:37 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/614457438058622976

無闇に関連ツイート増やすのやめてもらっていいですか?RT @s_hirono: なんで?RT @iryounosenn: 弁護士も溢れんばかりの利他心からリスクを背負ってもらうべき職業で、弁護し過疎地にも行って欲しいですがね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:18 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/06/15 18:38 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610380727931121665

平成の司法改革論議の時に既に「先生方がご自身で弁護士過疎で困っている地域で開業されれば弁護士過疎は解消されます」とは申しあげております。RT @uwaaaa: 無医村に行く医者が大ベテランであるのに対して、司法過疎地に行く弁護士が新人・若手であることに強烈な違和感を覚える。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:19 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2015/01/11 01:10 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/553946875330457600

そんなこと保守系の法律学者に聞かれたら、またどんな難癖を付けられるか…。RT @fukazawas: 弁護士達が身銭を切って,司法過疎対策や,お金のない人の弁護活動をやっているって,あんまり世の中には知られていないですね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:19 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/12/24 08:50 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547539683308093441

それは、司法改革論議の時に指摘した。司法過疎地に行くのに適しているのは、子どもの教育も終わったベテラン弁護士です。先生方が過疎地に行ってもやって行かれる程度には東京には弁護士は十分います程度の話は。RT @uwaaaa: 司法過疎地に行く弁護士が新人・若手であることに強烈な違和

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:20 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/12/23 10:23 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547200671267573760

司法過疎地だったところに開業する弁護士が貧乏を強いられるようであれば、司法過疎は解消しません。RT @theoc134213: @wata_nabekyo_ko 日本中至る所に小さく、小さく業務を行う貧乏な弁護士があふれかえれば、司法過疎が広がることはありません。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:21 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/11/17 13:49 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/534206607517696001

弁護士過疎地に追いやられた弁護士が自家用車も維持できないほど困窮した場合、片道数時間歩いてでも代用監獄まで接見に来てくれるはずだと考えているんだろうなあ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:22 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/06/24 08:34 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/481218810666430465

業界の人が弁護士にお金を払う気がないから。RT @hagiwara_ryo: こんだけ弁護士不況叫ばれて、弁護士多過ぎとか言われてるのに、業界の法知識不足と弁護士過疎はまっっったく改善されてない。何でこんな偏ったままなんだ?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:23 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/06/10 23:11 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/476365990184243201

過疎地にも弁護士を開業させようと思ったら、近隣の中核都市に法科大学院を残すより、近隣自治体で顧問契約を結ぶことを示して弁護士を招聘した方がいいよね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:24 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2014/06/10 01:55 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/476044873867329537

奥村先生に帯同して全国を行脚するとか。RT @ora3298: あれ?弁護士職務経験で過疎地に行っていただいたらワンも解消する?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:25 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/08 23:12 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/398815201140568064

その程度だと、「まあ、それでいいんじゃない?」で終わるわけですよ。それが喩えとして不適切でないとあなたが考えるのは、そうなってもそんなに悪くないと思っているからでしょ?RT @heishiki: 「過疎地では弁護士業じゃ食っていけないから、盗みでもするしかないわ」みたいなんでもよ

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:26 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/06 08:35 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397869824316952576

「北海道の過疎地での開業の強制」って、人為的に貧困を作り出すっていう話ですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:26 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/06 08:12 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397864067655684096

ど、どんな倫理観を…。RT @tadatsome3: さっきの話は「過疎地に弁護士」とは別。そもそも弁護士は職務内容からして経済原理の外にあるし、はっきり言って神父並みの倫理観(妻帯等を除く)が求められることだってあるんじゃないか。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:27 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/06 07:55 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397859771404926976

支部管轄単位でのゼロワンはほぼ解決されたかと。過払い金バブルがはじけて以降、やっていけるかは不明ですが。RT @gryphonjapan: ところで、「採算が絶対に取れない絶対的な過疎地域」は別にして、それより少し規模のある「大きく儲けられないが、採算はなんとか取れる地域」へ

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:28 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 21:56 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397708997492363264

無医村の場合、医師は年収1200万円から2000万円くらい約束されていますよね?「北海道の過疎地」だと、経費割れで、事務所を維持するのに個人の貯蓄をはき出す必要すら出かねません。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:29 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 18:58 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397664255438102529

その方々が「北海道の過疎地」で開業してくださればいいのですね。お嬢様なら、ご実家からの支援が期待できますね。RT @momoyamapk: 福島瑞穂さん、秋田一恵さん、清水澄子さん等。 私の大学の友人(お嬢様)は弁護士になって、元受刑者たちの支援をしています。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:30 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 18:57 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397663920963346432

この人にしても、「北海道の過疎地での開業を義務づけられた弁護士」を助けるために、自分たちでコストを分担する気なんかさらさらないものね。RT @momoyamapk: 弱者を助けない弁護士が、他人に助けてもらえないなら、自業自得です。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:31 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 18:56 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397663632663646208

実際「過疎地に行け!」といわれるばかりで「生活費の心配はするな。俺たちが何とかする」という人たちは出てこないので。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:32 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 16:38 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397629039206088705

まあ、「これからは、北海道の過疎地にも弁護士に強制開業させるんだけど、国も、地方公共団体も、家族も、一切財政支援する必要ないよね。まあ、おっさん弁護士が餓死する分には、喜ぶことはあっても悲しむ必要はないからね。女尊男卑、女尊男卑」ってことで解決かな。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:33 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 16:35 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397628300794667008

その給与水準で、「北海道の過疎地での開業を強いられ、生活費すらも稼ぐことができない父親が餓死しないように援助するなんて無問題ですよね」というフェミニストたちには腹が立たないのですね。RT @miyukiaoiiori: 小倉弁護士の気軽さは、瞬間的に血が沸き立つ程(比喩)にムカつ

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:34 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 00:36 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397386992930918400

北海道の過疎地に、妻の働き場所なんてあるんですか?RT @momoyamapk: @Hideo_Ogura 生活保護を申請して、却下された場合に、不服申立をすると、何年もかかるのですか? 娘が大きくなって、妻は働きに出ないのですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:35 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/05 00:02 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397378296893030400

北海道の過疎地で開業することを父親が命じられた結果、自分が救いの手をさしのべなければ父親が餓死することがわかっているときに、フェミニストのアドバイスを聞いて父親を突き放し、その結果父親が餓死したことを知った場合、娘はそのフェミニストに感謝するのだろうか。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:36 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 23:23 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397368633157885952

北海道の過疎地で開業してみては?RT @bwpotato: 疲れたなぁ。自分もどんなぞくせいであれ、ちゃんとした「弁護士」と認められてる実感があれば、もっと楽に生きられるのでしょうか。単に自分の努力が足りないだけなのかもしれないけど。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:36 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 22:58 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397362107701665792

それはそうだと思いますよ。RT @deadletterjp: 小倉秀夫さんは過疎地で開業し、餓死しするかもしれない(らしい)弁護士が「おっさん」だとスルーされると本気で信じているのだろうか?もしその弁護士が女性なら、例えばフェミニストは態度を変えると?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:37 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 21:49 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397344856281870336

それは、北海道の過疎地での弁護士業務を辞める(誰か他の弁護士に代わってもらう)前提なので、解決になりません。RT @tamtam_ps23: っ ハローワーク&生活保護 @Hideo_Ogura: 最初にというか、とりあえず食べるものを買えなければ、餓死していくんだけど。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:38 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 21:45 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397343935820881920

だから、北海道の過疎地で、どんな副業をせよと?RT @shinomot: @Hideo_Ogura 本職だけで食っていくことを諦めて兼業することを考えず、娘に身体売らせる方法だけに拘る理由は何ですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:39 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 21:33 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397340770597736448

「北海道の過疎地での開業なんか強いられたら弁護士は餓死してしまう」とだけ述べた場合、これらの人々は、全然関心を持たないだろうね。おっさん弁護士が餓死するのは、彼らにとってはノープロブレムだから。彼らが許せないのは「性の商品化」だけ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:40 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 21:27 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397339362276282368

最初にというか、とりあえず食べるものを買えなければ、餓死していくんだけど。RT @yukiko_matu: 話ずらさないで。なんで困ったら最初に娘売るんだよ?“@Hideo_Ogura: テメエの勝手というか、「北海道の過疎地でも弁護士は開業すべき」と言っている人たちが勝手なんで

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:41 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 21:10 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397334991572439041

採算が取れないことがわかっている「北海道の過疎地での弁護士業務」で案の定生活費すら賄えないという事態に陥った場合に、生活保護を受けつつ、そのような採算割れ必至の弁護士業務を続けさせてくれるとは思わないんだけどなあ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:42 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 15:17 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397246189118029824

そもそも、「北海道の過疎地で開業せよ」っていう要請自体が、他人に自己犠牲を求めるものなんだよね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:43 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 15:16 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397246011610918912

弁護士どもが次々と北海道の過疎地で餓死していけばいいわけですね。RT @domotwitta: 件のべんごしOさんの頭のなかの世界では、「食ってく為に誰かを犠牲にするのは当たり前」なのだと思う。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:44 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 15:11 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397244576844365825

北海道の過疎地にそんな仕事があるんですか?RT @guchinandayo: 弁護士資格を持っているからと言ってコンビニのバイトやタクシーの運転手をやってはいけないという法律はない。と言ってみるテスト。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:44 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 14:57 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397241138609803264

それなら犠牲になるのが「男ども」なのでフェミニズム的には万々歳ですね。RT @ozashikigappa: まあ、息子がいる弁護士なら、あまり人のいない過疎地で開業して案の定生活費も稼げない状態に陥っても、息子を原発に送って仕送りしてもらえばなんとか生きていけなくはないですね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:45 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 14:31 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397234671248891904

「北海道の過疎地で開業することを強いられた弁護士のおっさんよ。一人で勝手に餓死してろよ」が正解ですね。RT @audit_again: ここから、話をずらさないで下さい。あなたの発言は間違っています。https://t.co/gHA5lCw6Lf @Hideo_Ogura

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:46 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 14:27 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397233631694815232

私が何を言おうというまいと、北海道の過疎地で開業を強いられた弁護士が生き抜いていくためには、相応の生活費が外部から調達されることを必要とすることは動かしようがないと思うけど。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:47 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 14:15 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397230608276930561

あなたは、北海道の過疎地での開業を強いられた弁護士が餓死していくことを肯定しているんですか?RT @audit_again: 先生はそもそも、買春を肯定しているのですか? しかも、親が娘を売る人身取引を?でなければ、一連の発言はないと思いますが。@Hideo_Ogura

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:48 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 14:07 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397228486982516737

弁護士が食えなくなっても誰も困らないって、法学部の先生方に散々言われましたので、北海道の過疎地域を命じられた弁護士が餓死しても、「北部戦線異状なし」って報告されて終わりじゃないですか?RT @guchinandayo: どんな理由があれ、ある人が「餓死」することは日本では問題にな

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:49 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 12:10 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397199243640709121

そんな上品な話をしても「弁護士が食えなくなって何がおかしい。弁護士さんはさぞ偉いんですね」で終わってしまいます。RT @Hornet_B: むちゃな極論しなきゃいいのに。単に、過疎地にも弁護士はいるべきってのはおかしい、食えないんだから、で止めておいたら別におかしくないのに、

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:50 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 11:57 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397195823592648704

人口1200人未満の西興部村で開業したとして、どの程度の売り上げが期待できますかね。RT @yukako102076: そもそもどの程度を想定して、「北海道の過疎地」って書いてるんでしょうね。住んで開業した事あるの?娘にそんな事させなきゃ弁護士やって行けないぐらい貧しい場所として

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:51 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 11:01 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397181674976342016

皆様の気分をよくしようと思ったら、弁護士は、ひとりで、採算の取れない過疎地に赴いて、餓死するまでそこで地元民のたまにあるリーガル需要に応えればいいということになりますね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:52 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 10:13 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397169671662604288

過疎地にいないといけないんですよ。過疎地にそんな時間単価のいい副業があるんですか?RT @LR839: 待って、副業する暇がないほど忙しいなら生活費稼げるのでは?“@Hideo_Ogura: 過疎地に張り付かなければいけないんですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:53 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 10:09 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397168745228955648

過疎地で開業した事務所に都会の人が自動車を2時間も走らせて相談に行くという事態が想定しがたいので、過疎地の需要だけで完結することが前提となりますね。RT @horatio2chsi: @LR839 過疎地の人のことを考えたら、拠点は過疎地に近い方がいいでしょう。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:53 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 10:04 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397167345862324224

だって、それでいいんだったら、「過疎地の人が都会の事務所に行けばいいよね」で終わってしまいますが、それでは当初条件に反します。RT @horatio2chsi: @LR839 >過疎地に張り付かなければいけないんですよ←半径50kmなり100kmを活動地域にするという発想はない

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:54 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 10:01 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397166804281200641

だから、それは「北海道の過疎地にも弁護士が開業しなければならない」という当初条件に反しているんです。RT @LR839: そもそも弁護士で食ってけないなら諦めて他の仕事で食ってけた方がいいと思うのです。現実問題。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:55 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 10:00 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397166379792474113

北海道の過疎地に弁護士がいないのはけしからんという批判に答えるために、採算が取れないことをわかって北海道の過疎地で開業する弁護士が生活保護なんて受けられるものですか。RT @LR839: あと生活保護は?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:56 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:49 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397163550105284608

その提案はしたのですが、拒絶されましたので。RT @kamatatylaw: なるほど。過疎地での開業を強制することはできないので、目的達成のためにとりうる唯一の施策は補助金によるインセンティブしかない。。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:57 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:46 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397162994972385280

だから、そんな過疎地で何を兼業せよと。RT @horatio2chsi: @Hideo_Ogura @u_zura69 「採算が採れない」と決めてかかる意味がわかりません。仮に弁護士の仕事だけではペイしなくて兼業もやるとして、

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:58 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:45 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397162565505007616

弁護士はタダ働きすべきというのは、思想の左右によらないんですよ。RT @guchinandayo: 息子をマグロ漁船に乗り組ませて飢えを凌ぎながら過疎地で弁護士業を営めば多くのサヨク様から賞賛されるのではないだろうか。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:32:59 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:43 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397162240291250177

そのような過疎地で弁護士にきて欲しいのであれば、地味と自治体が顧問契約を結ぶとして招聘したらいいんじゃないですか?という穏当な案を否定された上での話ですから、生活コストはすべて弁護士持ちという前提ですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:00 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:37 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397160697999532032

っていうか、そもそもは「採算を度外視して、人口数千人の北海道の過疎地で開業せよ」という要求自体が身勝手なんです。RT @u_zura69: RT:言葉も出ないほど呆れる。なぜそんな身勝手な親を娘が人生棒に振ってまで養わねばならないのか

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:01 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:32 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397159382380576768

だから、法科大学院で必修とすべきは、野宿し、野草を食べて生き延びるサバイバル術だと以前言ったことあるのですが、しかし、北海道の過疎地での野宿生活って、冬場に生き残れる気がしません。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:02 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:28 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397158452998328321

「人口数千人の北海道の過疎地でも弁護士は開業すべき」というのがお題なので、「稼げない人は廃業 」というオプションは許されていません。RT @kamatatylaw: 弁護士数が増えても稼げる人は稼げるだろうし,そうでない人は廃業する。ラーメン屋が増えても利益の出るところもあれば廃

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:03 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:23 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397157184716300288

年間売り上げが100万円前後というレベルで需要がある過疎地の需要に答えようと北海道の過疎地に赴任する弁護士は、やはり、貯金を使い果たしたら餓死するという運命を甘受すべきということでしょうかね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:03 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:18 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397155802298867712

ここでは、「人口数千人の北海道の過疎地で弁護士が開業するにはどうすればいいのか」ということが語られているのです。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:04 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:17 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397155521985134592

それは、「人口数千人の北海道の過疎地にも弁護士は開業すべき」という要求に答えないということになりますので、当初条件を満たしません。RT @NaGiSa_FJ: 転職すればいーじゃん。生活保護だってあるじゃん。過疎地行かなくても都会行けばクライアントいっぱいいるじゃん。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:05 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:12 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397154472272490496

人口数千人の過疎地で開業するということは、生活費すら稼げないことをわかってやっていると認定されるでしょ?それなのに生活保護なんて受けていたら、またバッシングされますよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:06 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:09 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397153669591756800

北海道の過疎地に住む人の要望に合わせて、そこで弁護士として開業するという道をあえて選んだ人に、生活保護なんか給付してくれるんですか?民生委員は、ちゃんと生活費を確保できる仕事への転職を要求するんじゃないんですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:07 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 09:05 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397152626254430208

やあ、弁護士どもは、北海道の過疎地に行って、娘を巻き込まずに、お前だけ餓死すればいいという人が多いんですね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:08 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 04:02 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397076223320264704

私は、自分では、北海道の過疎地で餓死したいとは思いませんが、その程度でうらやましがられても。RT @Rock_Junkie: 他力本願で食っていける小倉先生が羨ましいですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:09 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:49 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397073023766761472

過疎地にだけ弁護士がいて、近隣の街にいないという事態が想定困難です。RT @momoyamapk: @Hideo_Ogura 近隣の街や遠隔地からも、自動車や電車で顧客が来るように、宣伝する必要があるからです。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:10 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:39 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397070637325242368

人口2000人の過疎の街で、「インターネットやマスコミで宣伝」してどうなるっていうの?RT @momoyamapk: 過疎地の事務所を、インターネットやマスコミで宣伝するとか。もう少し自助努力をして下さい。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:10 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:31 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397068506308415490

しかし、かの御仁は、自治体が顧問契約を結ぶことを約束して招聘したらいいんじゃないですかという提案も拒絶したので、北海道の過疎地に赴任する弁護士に自治体がお金を払うっていうのは許さない前提かと。RT @nomobilemail:

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:11 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:29 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397067932838019072

①北海道の過疎地にも弁護士を開業させる、②その弁護士を餓死させない、③その子どもたちには普通の仕事についてもらう、の3つを同時に満たす解がないなら、どれかを犠牲にする必要があるわけですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:12 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:23 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397066453729300480

北海道の過疎地にも弁護士が開業すべきだと、弁護士を執拗に攻撃してきた人がいたので、それを可能とする方法を論じていただけですよ。RT @momoyamapk: まず、「過疎地に弁護士事務所を新設する」理由が、わかりません。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:13 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 03:18 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397065161350983680

昨今の流れだと、「北海道の過疎地」で弁護士を開業した結果収入がほぼゼロになった父親が生活保護の申請をしてきた場合、「娘に扶養してもらえ」といわれることになります。RT @momoyamapk: @momoyamapk 親の収入が少ないなら、「扶養できません」と断れる。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:14 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:38 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397055093356232704

仕事がなくて若者が外に出て行ってしまう北海道の過疎地で副業といわれてもね。RT @horatio2chsi: 若者の仕事がないからって、弁護士の仕事がないということにはならんでしょ、という話です(笑)兼業だって、弁護士業務+副業で食っていければいいわけですよね

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:15 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:34 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397054134332821505

北海道の過疎地に弁護士が開業しないのはけしからんとして延々と弁護士を糾弾し続ける人がいたので、じゃあどうすれば北海道の過疎地でやっていけるのかねという話をしているだけですよ。RT @TsukadaKaoru: この人はなぜ僻地に弁護士を送り込みたいのですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:16 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:23 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397051342650236928

だいたい、若い世代にろくな仕事がないからこそ、過疎地になるんですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:17 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:22 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397051209279737856

人口数千人のレベルの過疎地で何を兼業するのですか。RT @nomobilemail: @Hideo_Ogura うん、だからwずらしが大好きなようだけど、田舎では弁護士も他の仕事を兼業すればいいじゃない。法律で出来ないのですか?YESかNOでお答え下さい。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:18 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:06 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397047137076142080

そんなものは既に作りました。でも、数に限界があります。RT @soudai3: おぐりんが今宵も極論に極論ぶつけて遊んでるけど、日弁連所属弁護士が金だしあって弁護士の社会的評価を高めるために過疎地にも弁護士が常駐出来るような仕組みを作ろうとはならないあたり、

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:18 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:02 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397046078970671104

「北海道の過疎地」に予防法務案件がそんなにあるとは思わないのですが。RT @horatio2chsi: @Hideo_Ogura 弁護士の仕事というのは、既に発生している法的トラブルを解決することだけなのですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:19 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 02:01 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397045927950573568

それで済むなら、弁護士は都会で開業して、過疎地に人にネットを通じてアクセスしてもらうのが合理的ですね。RT @takenaka_apple: @Hideo_Ogura 普通のビジネスなら営業範囲を広げてネットを活用なんでしょうかね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:20 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:59 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397045498927788032

「北海道の過疎地の人たちから望まれているのに、餓死したくないだって!!弁護士はずいぶんとお偉いんですね」みたいな話をされても困ってしまうよね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:21 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:55 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397044325827108865

過疎地だと、不動産も安いし、企業も儲かっていないので、ペイしないでしょうね。RT @horatio2chsi: @Hideo_Ogura @SabamisoUmaaa 人口数千いて弁護士一人でペイしない?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:22 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:10 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397033024971231232

本当に地域住民が弁護士事務所の地元での開業を望んでいるのであれば、地元自治体が顧問契約を結ぶという条件で招聘したらいいんですよ。RT @nomobilemail: @Hideo_Ogura 過疎地と法務関係従事者について、小倉さんが考える理想とはどのような感じですか?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:23 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:09 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397032731017629696

潜在需要が0でないにしても、そこで開業すれば生業としてやっていかれる見込みが立たないのであれば、開業はできないわけですよ。RT @horatio2chsi: @Hideo_Ogura @rocket_bean 「過疎地」の定義が違っているんじゃないですかね?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:24 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:01 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397030858118266880

そもそも「北海道の過疎地のために、採算が取れないことがわかっていても開業せよ」という時点で、職業選択の自由も何もないだろうに。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:25 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 01:00 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397030607621869569

彼の要求は、「北海道の過疎地で弁護士は開業せよ」なので、「廃業して他の仕事に就く」という選択肢は許されない前提です。RT @horatio2chsi: @rocket_bean 都会の弁護士だって事務所に入れなかったり、独立しても仕事がなければ餓死するしかないのでは?

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:26 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:57 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397029882464452608

弁護士以外は、北海道の過疎地の需要に応えるために、喜んで餓死する道を選んでいるのですね。餓死したくないと抵抗する弁護士は、特別だという意識が強いと。RT @francpapa: 弁護士は特別だという意識が強いようですね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:26 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:52 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397028555315355648

この20年「弁護士が食えなくても市民は誰も困らない」といわれ続けたわけですよ。RT @MiraiSakura: 弁護士に限らず、どんな商売でも一緒だと思うんですが。過疎地に医者が足りない商店が足りない問題も、簡単に解決するなら誰も困ったりしない。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:27 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:51 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397028311387222016

医者が足りなくて困った地域は、自治体が金を出して医師を呼ぼうとしたわけですよ。でも、弁護士についてはそれはしないわけですよ。RT @MiraiSakura: 過疎地に医者が足りない商店が足りない問題も、簡単に解決するなら誰も困ったりしない。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:28 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:49 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397027881106173952

彼らが要求していることは、北海道の過疎地でも弁護士によるサービスを受けられることだから、弁護士資格のある人が、弁護士業務をせずに、その過疎地に行っても意味がないわけですよ。RT @nomobilemail: 選択するなら別の生活手段を確保すればいいんです。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:29 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:47 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397027324438142976

北海道の過疎地に弁護士は必要だ。だけでもそのためのコストをその過疎地に負担させるのは許せない、という彼もまたそうだよね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:30 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:40 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397025418357661696

弁護士に過疎地で開業せよと要求するってことは、「本業で生活できるという夢を捨てろ」ということですからね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:31 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:38 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397024940743872512

それでは、「北海道の過疎地に弁護士が開業しないのは許せない」という非難に答えることができません。RT @nomobilemail: @TrinityNYC 「弁護士」に拘らなければいいのでは?私も銀行に勤めながら不動産鑑定士の試験に合格したのですが、鑑定の仕事はしてませんし、

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:32 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/04 00:25 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397021695438905344

結論:【急募】北海道の過疎地に赴任して、誰にも迷惑かけずに餓死してくれる弁護士

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:33 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2013/11/03 11:30 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/396826611934195712

「弁護士なんて、単なるサービス業だ」として、その供給を市場原理に任せれば、採算が取れない過疎地域で事務所を開くという選択はむしろしにくくなると思うのだが。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:34 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2012/11/07 09:34 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/265975514823536640

弁護士過疎が問題になっていた頃、「高給で釣る」という発想は全くなかったのに。RT @lawkus: 妻実家の北秋田市の隣 田舎というより秘境レベル>【急募】 嫌がらせで毎年医者が居なくなる秋田の無医村「上小阿仁村」がまた医師を募集中 年収2000万 | ニュース2ちゃんねる

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:35 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2012/03/04 11:48 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/176137010216579074

原子力発電所が出来た。RT @sugawarataku: 過疎化に歯止めをかけるという掛け声で何十年と政策を仕掛け、公共投資をぶっかけて、何ができたのでしょうか。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:35 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2011/12/19 10:39 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/148578053835079680

過疎地公設ができたころ、赴任した弁護士が「過疎地にもこんなに法律需要がある」と言っていた需要の多くが過払金返還請求だったので、今後どうなってしまうのか心配。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:36 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2011/12/19 10:35 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/148577146401587200

あと、弁護士過疎地は国選需要の比率が高いのだから、国選の報酬水準を引き上げることは弁護士過疎解消の後方支援たり得たのですけどね。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:37 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2011/11/26 10:04 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/140234544648421377

では、過疎地公設へ視力回復の旅をどうぞ。RT @nyanmayu: 前もつぶやいたけど、田舎で生活するようになったら乱視が改善され、メガネ不要っ娘になったんですよね。4年程それで過ごしていたのだけど、都会に戻ったら乱視がまた悪化したという…。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:38 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2011/07/11 08:43 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/90204489449091073

経済学者の中にいるんじゃないかなあ。事故が起こることによって、過疎地である原発立地市町村の住民に発生する健康被害より、電力の安価な安定供給を重んずると。RT @henjineer: ストレステストなんか要らないという人間がいますか。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:39 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/11/24 08:31 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/7214761674539008

貧乏人の子どもが法律家になりたければ過疎地で朽ち果てろっていうのが、お金持ちたる論説委員様のご意見なのでしょう。RT @tamai1961: 社説にする意図がわかりません。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:40 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/11/17 01:13 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/4567744401899520

医者の場合、勤務医としてのキャリアパスがあるから、その一時期過疎地勤務でもそんなに悪くはないですが、弁護士の場合、一定期間過疎地勤務をした後の受け皿がないんですよ。RT @T_Michelangeli: @ito__makoto @yalisan 医学部で自治医大というのがありま

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:41 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/10/22 08:36 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/28071586388

そういう停滞した社会って、新聞社の論説委員のようなネオ貴族階級の人には心地いいんだろうなってことですね。だから、新聞社は判で押したように給費制の維持に反対し、貧乏人の子供が弁護士になりたければ過疎地に行き、富裕者の子供と競争させない。@akami_orihime: @apj

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:42 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/10/21 00:39 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/27942031117

弁護士に関して「何年間か過疎地に言ったら借金免除ってことでいんじゃね」っていう見解が、その間収入面で最低保証がなされるとしても非道徳に見えるのは、中堅・ベテランクラスの弁護士の労働市場がほとんどないこと、及び、各個人が顧客を集めることを期待されていることが大きく起因しているような

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:43 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/10/20 16:26 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/27909898470

大新聞社の論説員は、軒並み給費制の復活に反対し、貧乏人の子どもが弁護士になりたければ人里離れた過疎地に行けとの大合唱。確かに、大新聞社の論説委員のお子様なれば、生活費なんて心配いらず。RT @tamai1961: この「大新聞社」って

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:44 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/09/12 00:30 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/24203163438

鹿児島に法科大学院を設立し、運営する費用で、中規模の弁護士法人に顧問料を支払って弁護士過疎地に支店を置いてもらったほうが、確実性が高かったような。RT @Naru20100117: 鹿児島は弁護士開設に偏在があり、離島はおろか大隅半島や姶良地区でも弁護士不足の声を聞きます。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:44 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/09/01 11:12 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22670381991

貧しい家庭出身の弁護士に弁護士過疎地に赴任せよと大口叩いている朝日新聞社の論説委員だって、弁護士過疎地の支局に赴任して定年までそこで過ごせとの辞令を受けたら憤慨するんじゃないかな。RT @hirono_hideki: 地方勤務のことを島流しと揶揄しているらしい。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:45 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/09/01 00:52 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22627929734

結局、行ったきりなら幸せになれないし、もどる気になっても「おいで」と言ってくれるところがない「逆ジュリー」状態に置かれてしまうわけです。だから、「過疎地に赴任したら返済免除でいいじゃん」みたいな朝日新聞的ないい加減な提案には賛同しがたいのです。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:46 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/08/24 01:29 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21926307449

まずさ、低廉な価格で事務所用建物を賃貸すると共に、地元自治体で月50万円程度の顧問料を支払うからきてくれというアプローチをした弁護士過疎地があることを聞いたことがない。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:47 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/08/24 01:20 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21925747530

結局、弁護士過疎だなんだと騒いでいる地域の人達は、弁護士に来てもらうための努力をな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもせずにただ弁護士のみを糾弾してるんだよね。RT @hirono_hideki: 能登の人間は、相手にするほど馬鹿でないと思う。それにならう。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:48 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/08/24 00:52 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21923832930

実力を図る方法云々という話ならば、その中ではいあがってきた貧乏人の子どもを人里離れた過疎地に下放させてしまえなんて発想は生まれてこないはずですから。RT @suzukimasatomo: 実力を測る方法がないので形式に安住するですよ。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:49 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/08/24 00:46 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21923425521

私なんぞは、@motoyuki氏の構想に従って制度のもとで法曹になっていたら、大切な登録直後の5年間を人里はなれた過疎地に追いやられて成長の機会を潰し、東京に戻ってきたときにはどこにも行くところがなくて廃業を余儀なくされていたであろう口ですから。RT @SATOMasako:

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:50 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/08/23 16:27 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21895025851

ゼロからスタートしてようやく顧問先等が付いて事務所経営が安定化し始めるころに過疎地に追いやって顧問先を吐き出させるわけですね。RT @motoyuki: 弁護士登録して然るべき経験(5年ないし10年くらい?)を積んだ後に数年程度の僻地勤務を義務付ければいいだけの話。 

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:51 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/06/06 10:05 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15522598842

ゆうちょ銀行の株式を外資が引き受けた場合に、ニュージーランドと同様に、過疎地等の不採算店舗を一斉にたたんだり、過疎地等については手数料を大幅に引き上げたりするおそれはないのですか?RT @NomuraShuya: ニュージーランドの金融事情と日本とはかなり違う。ニュージーランドで

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:52 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/06/05 10:34 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15456187236

どんぶり勘定方式が廃止された後に個別コストの支給が適切に行われた例はあまりなかったりして。コストを算定するコストと、目に見える形で都市住民が過疎地にコスト負担する心理的抵抗に阻まれて。RT @shoyu_japan: 過疎地での店舗維持の必要性があるならばそのコストが明確になるよ

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:53 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/06/05 10:21 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15455439815

郵貯には過疎地での店舗を維持させていることとのバランスを考えたときに、単純に不公平だと言い切れますか?RT @NomuraShuya: 郵貯だけ2000万円の政府保証が付くことは公平ですか

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:53 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/05/16 00:55 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/14044559783

それは事業者の都合。中傷される被害者の都合ではない。RT @List_Erine: 名を名乗らない人が入ってこれない仕組みなんていくらでも作れます。それをやらないのは「過疎る」から、と言う部分が大きいと私は見ています。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:54 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/04/09 08:28 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11849527164

司法改革は、弁護士の数を増やせば、自分の生活を顧みず、お金に慣れない仕事に従事する弁護士が増えるはずだということを前提としている。RT @msugamot: 今足りない分野は、お金にならない分野です。刑事弁護、少年事件、離婚・・・そして弁護過疎地も、人が足りているとは、いえません

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:55 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/04/09 08:25 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11849412995

それは、過疎地公設を開始した当初「自由と正義」で景気の良いことを言い過ぎたのが原因。RT @msugamot: @suka_t 東京の人は、地方はまだ儲かってると思ってる。その認識を改めてもらいたいとあちこちでつぶやいてます。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:56 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2010/03/31 22:01 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11365059635

ゆうちょ銀行は利益の一部を郵便事業のコストに充たり過疎地域の店舗の維持に充てたりしなければならない分、競争的には不利ですね。@inoueakihiro ゆうちょ銀行と民間銀行の競争条件は対等ではない

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:57 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2009/12/10 17:43 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/6526159651

@teramakojp 支部管轄ごとに弁護士過疎か否かを判断する場合、弁護士集中地域との交通の便のよい支部管轄地域は人口あたりの開業弁護士が少なくなりがちです。例えば、千葉地裁一宮支部なんて、国選・被疑者公選を除けば、地元に弁護士が事務所を開いている必要はありませんし。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:58 %






%投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫) 投稿日時:2009/12/09 13:02 ツイートのURL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/6486501196

@matimura 他人が弁護士過疎地で開業する分には賞賛しますよ。何もかもを捨てて自分が過疎地に行こうと思わないだけで。

% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2015/12/27 14:33:59 %






2015-12-27 日曜日 14:37 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

|

« 参考資料: 「アッコにおまかせ」をキーワードに含む落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)のツイート22件のまとめ(2015年12月27日作成) | トップページ | 参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含む深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート18件のまとめ(2015年12月28日作成) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/63175258

この記事へのトラックバック一覧です: 参考資料: 「離島」または「過疎」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート117件のまとめ(2015年12月27日作成):

« 参考資料: 「アッコにおまかせ」をキーワードに含む落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)のツイート22件のまとめ(2015年12月27日作成) | トップページ | 参考資料: 「まとも」または「まっとう」をキーワードに含む深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート18件のまとめ(2015年12月28日作成) »