« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

古川龍一元裁判官と小島裕史裁判長を被告訴人として追加することにした理由及び経緯

古川龍一元裁判官と小島裕史裁判長を被告訴人として追加することにした理由及び経緯

2015-11-23 月曜日 11:13 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 古川龍一裁判官を被告訴人にすることは一昨日、小島裕史裁判長を被告訴人にすることは昨日の未明に決めました。どちらも突然のひらめきのようなものでしたが、開眼とか悟りの境地にも似た答えが出たように思います。

 古川龍一裁判官の時は、ひらめていてから時間をおかず、メモをとるようにFacebookに投稿をしました。

廣野秀樹 - 誰に向けたでもないお知らせですが、今日の朝、頭に浮かんでから考えた結論で、古川龍一元裁判官を被告訴人に追加することに決め... https://www.facebook.com/hirono.hideki/posts/912446522136830

 上記がFacebookの投稿です。投稿日時が11月21日 20:38 となっていました。土曜日の夜ですが、21時にテレビで「世にも奇妙な物語」が始まって録画をしながらつけていたのですが、ドラマの方には全く集中できず、番組が始まって40分ぐらいで、いつの間にか眠っていました。

 ドラマは録画もしているので22時ころから始まる情報番組にチャンネルを変えようかと考えていたことは憶えています。夕食もまだ食べている途中でしたが、急に眠くなって眠ってしまいました。

 起きたのは1時半ぐらいだったように思います。つけたままのテレビの声で徐々に目が覚めたのですが、はじめは夢の中の話のような感覚で聞いていました。猥談というのかそういうネタの深夜トーク番組で、今時こんな放送をテレビでやっているのかと思いながら聞いていました。

 起きてから30分か1時間ぐらいした頃だったように思いますが、そこで突然と、小島裕史裁判長を刑事告訴することが頭に浮かんできたのです。

 寝ていた時間は短かったと思いますが、頭がすっきりとして眠れそうにもなかったので、夜明け前の暗い時間にヤリイカを釣りに行こうかと思い。解凍したアオリイカを使って仕掛けを2つ作ったのですが、他の作業もあって長引いて、釣りに出かけたのは薄明るくなった時間でした。

 1月ころだと早朝に明るい時間でもヤリイカは釣れるのですが、聞いている情報によると夜中しか釣れていないという話だったので、フクラギ狙いのジギングロッドとアジングのロッドをもって出掛けました。

 アジングロッドは使わなかったのですが、ジギングにつけた投げサビキや、21グラムのメタルジグにも20センチ前後のアジが食いついて、20匹ぐらいのアジが釣れたかと思います。小さいメバルも2つサビキに掛かってきて、小さいのは逃がしてアジは13匹を持って帰りました。

 ジギングでは31センチと21センチの真鯛が釣れました。とてもきれいな真鯛で、おめでたい気持ちになりました。真鯛はこれまで28センチが最高だったので、記録の更新にもなりましたし、3800円で買ったジギングロッドでまともな魚が釣れたのは初めてのことでした。

 真鯛といえば幼い頃、父親が生前に曽々木海岸で大きな真鯛を釣ったという話を聞いていて、家に魚拓もあったはずなのですが、あの魚拓はどこへいったのかわからなくなっています。曽々木海岸は輪島市になります。

 母親は昭和58年ぐらいまで、家で織物工場の仕事をしていました。当時私は金沢市内で生活をすることが多く、工場の方はいつの間に辞めたのかも、よく記憶にありません。工場をやっていたと言っても経営者ではなく、京都の親戚の仕事を住み込みで手伝っているような感じでした。

 その西陣織の織物工場の仕事を手伝うため、私は小学生の5年生にそれまで住んでいた辺田の浜から引っ越してきました。昭和50年の4月ということがネット上の情報から確認できますが、ちょうど引っ越しをする時に、長く途絶えていた酒樽がえし、という祭りが復活すると聞いていたからです。

 昭和56年の6月に石川県立水産高校小木分校を中退して、金沢市に出てからは、仕事も転々として遊びまわり、宇出津にいることと金沢市にいることがだいたい半々ぐらいだったように思います。

 昭和59年の1月の中頃だったと思いますが、初めに金沢市場輸送に入社をして4トン車の長距離トラックの仕事を始め、その年の4月ころには被告訴人OKNと共同で、金沢市内の東力にアパートを借りてからは、ほとんどずっと金沢市での生活になり、宇出津に帰るのも年に数回になりました。

 東力のアパートは平成4年4月1日の時点ではまだ住んでいて、ちょうどその日に正式に転居先のワンルームマンションの賃貸契約が始まり、次の日曜日の4月5日は、被告訴人OKNと被告訴人KYNが手伝ってくれて引っ越しをする予定になっていました。

リューキ2(1K) | 金沢市北町乙の賃貸マンション(36,000円) | マルセ実業株式会社 http://ヨイフドウサン.com/rent_search/detail/170011-4002-204

 引っ越しが決まっていたのは上記の物件です。検索をしてみるとそのものずばりの情報が出てきました。当時は新築での入居で家賃は5万5千円ぐらいの話であったように思います。金沢中央市場から近い場所です。当時は車に乗るのが当たり前でしたが、歩いて通勤できるような場所でした。

 お盆と正月休みは決まって宇出津の実家に帰っていましたが、長距離トラックの仕事では休みが少なかったので、たまに仕事で能登に来た時に立ち寄る程度でした。連休といえばお盆と正月ぐらいで、それでも3,5日程度の連休でした。

 たまに宇出津に帰ると、母親から旅館の仲居の仕事に言っていると聞き、はじめは曽々木だと聞いていましたが、後の方では、輪島の「ねぶた温泉」だと聞くようになりました。

 何度も言われていたので、一度だけ「ねぶた温泉」に風呂を入りに行ったことがありました。冬の1月頃だったように思います。一人で行ったことも憶えていますが、いつ頃のことになるのかとなると思い出すことが出来ず、入浴した時の記憶だけが残っています。

 一人で車に乗って行ったとも考えにくいのですが、トラックに乗って行ったという記憶もありません。1月ころには鮮魚の仕事で蛸島港や、イワシの運搬の仕事で同じ珠洲市の飯田港に行くことがあったので、そのついでに立ち寄った時の可能性が高いとは考えています。

 平成4年の裁判の時も母親の職業は仲居になっていました。昭和59年から宇出津に帰ることは少なかったので、仲居の仕事に行っていると聞いたのも、ただ聞いていただけの話で、具体的なことはわからず、ねぶた温泉には、一度行っただけのことでした。

 宇出津からは柳田村を通って、輪島市の町野に入り、その先でぶつかる国道が曽々木海岸の近くです。左に行くと輪島市内で、右に行くとすぐに曽々木の窓岩や旅館があって、少し走ると珠洲市の真浦海岸になります。

 真浦海岸の先には大谷があって、そこから大谷峠という山道を通って珠洲市内の飯田に出るというのが、年に数回、たまに行くことのあるドライブコースではありました。ドライブで輪島市内に行くことはほとんどありませんでした。昔は暴走族の縄張り関係のようなものもあったからです。

 曽々木海岸の方はドライブでも行くことがあり、被告訴人OKNと一緒に行ったこともありました。それも昭和58年の1月か2月頃の記憶としてよく憶えています。冬の日本海は荒波です。曽々木海岸や真浦海岸のある外浦の方は、宇出津などの内浦とは比較にならないほど波が荒いです。

 ここ数年は、魚釣りに外浦に行くようになりました。外浦の海は一見おだやかに見えても、うねりによる波の力がすごいです。これはYouTubeの磯での魚釣りの動画を見ていても、他の地域とは違うように感じました。

 夕方の石川県内のローカル番組を見ていても、1月頃の輪島港では、一月に1回しか漁に出れていない、という話を聞いたことがあります。輪島の漁師は遺体となった時に弔ってもらうために刺青を入れる人が多いとも聞いています。

 外浦ほど海は荒れませんが、それでも冬の日本海なので宇出津の辺りでも海が荒れ、漁師というのは危険のともなう仕事だと思います。魚釣りに出かけるだけでも、予報とは天候が違ったり、海に近づくのも危ない思いをすることがあります。出漁というのも命に関わる状況判断なのだと思います。

 ここ何日か中断をしていました。書きたいことや取り上げたいことが山ほどありすぎて、よくよく考えて整理する必要も感じていました。31センチの真鯛を釣った日の夜に見た深澤諭史弁護士のタイムラインだけでも、言及したいことが満載でした。

 次の項目のタイトルは先ほど決めたところです。「平成4年準強姦被告事件の事実関係と被告訴人木梨松嗣弁護士、長谷川紘之弁護士、古川龍一裁判官、小島裕史裁判長の刑事責任。法律家の人生・恋愛観としての視点」としました。

 真鯛には関連で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄からしめだされた2,3日後、羽咋市のパーラーセンリというパチンコ屋でやった伝説の巫女のパチンコ機、その前にやっていた同名のパチスロ機のことなど書いておきたいとも考えていました。

 2,3日前からは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士、珍しく落合洋司弁護士(東京弁護士会)もツイートで言及をしていた新潟の高島章弁護士と地方新聞社の報道部長とのニュース記事にもなった問題にも注目をし、何らかのかたちで取り上げておきたいと考えていました。

 この項目の見出しにした被告訴人としての追加のことは、経緯という点は既に書き終えたと考えています。理由については、理由という言葉自体が広義なので、どこまで出来るかはやってみないとわかりませんが、次の項目で必要なことを書くことが出来ると思います。

2015-11-26 木曜日 19:06 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

石川県警察と金沢弁護士会の責任を巡る関係性、これまでの対応とこれからの対応について考えること。京都の女性弁護士のツイートから。

石川県警察と金沢弁護士会の責任を巡る関係性、これまでの対応とこれからの対応について考えること。京都の女性弁護士のツイートから。

2015-11-18 水曜日 06:02 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 今からツイートを探すところです。

% h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --full_sql_text='SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "SANNGATUUSAGINO" AND tweet LIKE "%雇い主%" ORDER BY tw_date ASC'

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2015-10-26 20:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/658604228517097472
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
警察や自衛隊に労働基本権が保障することは大切だと思う。そうすれば、雇い主である地方自治体と対峙する立場が確保され、葛藤が生じる可能性もある。国と自分たちが対立する場面があれば、一方的に国家の戦略にのると可能性も減じる。だからこそ労働基本権を剥奪しているのが、この国の方針なのだろう
%データベースへの登録日時%2015-11-17 12:01:44%

 都道府県警察が地方自治体の監督下にあり予算も割り当てられていること、冤罪を含め都道府県警察が不当な公権力の行使によって損害を与えた場合、被告として裁判を受け、敗訴が確定すれば賠償をする責任を負うことは知っていましたが、雇い主という発想は初めて見ました。

 さきほどコピペの際に新たに気がついたことですが、自衛隊が警察とセットになっています。自衛隊は地方自治体ではなく国の機関であって自衛隊員は全員が国家公務員だと聞いたことがあります。これは職安の前に自衛隊の勧誘員が立っていた昭和58年ころに初めて聞いた話とも思います。

 余り知られていない話かと思いますが、刑務所の刑務官も全員が国家公務員という話で、検察庁の職員も全員が国家公務員と本で読んだ憶えがあります。一般の検察庁の職員が裁判の当事者になることはほとんどないと思いますので、検察官の責任は国の責任ということになっているはずです。

 理論上は裁判官も同じで、故意または重過失があった場合のみ個人の責任が問われると10年以上前に本で読んだ憶えがありますが、その時点でも責任を問われ賠償責任を負ったという前例はないとなっていて、その後も賠償責任を負ったという話は寡聞にして聞いたことがありません。

 裁判官の責任の問われ方としては弾劾裁判というものがあって、破防法や内乱罪同様に法律上の存在としては地下鉄サリン事件の頃から知っていましたが、弾劾裁判なるものが実際に行われたという話は聞いたことがなく、歴史的にほとんどありえないものかと漠然と考えていました。

 私がそういうことを考えていたのも福井刑務所に服役中、法律の勉強をしていた頃のことで、長谷川紘之弁護士を原告代理人とする損害賠償の民事裁判を起こされたのも同じ頃のことで、単独の裁判官だった古川龍一裁判官に会ったのも同じ福井刑務所に服役中だったときのことです。

 ここで刑事裁判と民事裁判の大きな違いの一つとして、上訴の問題があります。刑事裁判も訴訟費用の被告人の負担というのはありましたが、実際に負担を負ったという話は聞いたことがなく、インターネットで見た情報でも、微々たる金額の負担を一つぐらいケースとしてみたような記憶がある程度です。

 民事裁判となると事情は違って、本の知識がほとんどでしたが、上訴をするとなると供託のようなかたちで相当の額のお金を負担しなければならないことになっていました。服役中の身でありながら、そういう負担はとても出来ないので、上訴はあっさりと諦めるしかありませんでした。

 上訴と書きましたが、一審に対する上訴は控訴、最高裁に対するものが上告になるかと思います。訴訟額が小さいものは簡裁が一審になるそうですが、私の場合は、金沢地方裁判所の民事部が一審でA係ともなっていましたが、その担当の裁判官が古川龍一裁判官でした。

 訴えを起こした側の被害者AAさんとその家族の真意もはかりかねていましたが、あっさりと3600万円の賠償判決が確定したので、もはやどうにもすることができず、判決を出した古川龍一裁判官のことも思い出して考えることも余りなかったように思います。

 民法や民事訴訟法のことも一通りは勉強をしていました。六法は最も条文数の少ない憲法以外のすべての条文にも目を通していました。民事裁判というのは当事者同士の関係で、原告には処分権があって、民事の確定判決は公正証書と同じ強制執行をするための債務名義の意味しかないという理解でいました。

 なお、私が福井刑務所に服役していたのは平成6年3月17日に移送されてから満期出所する平成9年1月18日までのことです。

 数年後に思いもよらぬかたちで古川龍一裁判官の名前を知ることになりましたが、その場所も金沢刑務所で、受刑者として服役中のことでした。休憩中に回し読みで閲覧する読売新聞の記事として、古川龍一裁判官の名前を見たのです。

 それは「司法最大の不祥事」とも見出しに書かれた大問題でした。今でも「古川龍一裁判官」として検索をすれば、その問題のことが出てくると思います。妻のストーカー事件に端を発するものでしたが、隠蔽工作の疑いがかかったことで、古川龍一裁判官は疑惑の人となり、弾劾裁判にも発展しました。

 金沢刑務所での服役のことは日付をはっきり思い出せないのですが、判決が確定したのが平成12年の9月の20日過ぎぐらいだったように思います。平成4年の事件の時もそうでしたが、判決が確定すると2,3日後にはそれまでいた拘置所から受刑者の独居房に移されていました。

 判決が確定して受刑者になると、受刑者の独居房に移され、そこで分類審査を受け、その審査の結果として移送される刑務所が決まります。私は同じ金沢刑務所になったので、ほとんど変わりのない生活で、そのまま新入教育に入りました。

 一緒に新入教育を受けた受刑者は6,7人ぐらいだったと思います。本来は一つ部屋での雑居房での生活になるのですが、私は金沢地方検察庁に対する上申書の認書作成許可が出たことで、一人だけ独居房での生活をしながら、確か2週間の新入教育を受けました。

 新入教育が終わると次は配役審査があって、それで配役される工場が決まります。ほとんどは工場への配役です。私は5工場の配役になって、工場におりたのが11月に入ってすぐか、遅くても11月の10日ころだったように思います。5工場には満期出所の一週間ぐらい前までいました。

 仮出所の場合は2週間前だったと思いますが、釈前(しゃくぜん)教育とも呼ばれていたかと思います。満期出所の場合は薬物のビデオを見るぐらいで教育らしいものはほとんどなかったように思います。独居房でテレビを見ながら過ごしていました。

 服役中も私はずっと独居房での生活でした。工場作業の基本は雑居房での生活です。独居房で生活しながら工場出役することは、夜間独居とも呼ばれていたかと思います。

 金沢刑務所を満期出所したのは平成13年12月31日のことでした。その日のうちに被告訴人OKNの出迎えもあって宇出津の実家に戻りました。迎えに来るという事前の連絡もなく、門を出ると迎えに来ていたので、車に乗ったという感じでした。

 事前の連絡がなかったのは、福井刑務所を満期出所したときも同じで、その時は、私の母親を連れて被告訴人OSNの運転するワゴン車に、被告訴人OKNと被告訴人KYNの4人が迎えに来ていました。一週間ほど前には和倉温泉駅までの切符をもらっていたので、それを刑務官に返すことにもなりました。

 金沢刑務所を出た時、その時もワゴン車でしたが、迎えに来ていたのは被告訴人OKNの一人でした。この満期出所ですが、出所する3週間ぐらい前まで私は満期日を12月21日と思い込んでいたのです。満期日の翌日に出所ということも知っていました。

 満期日のことは刑が確定した時点にも告知をされ、何度か刑務官の口から聞かされていて、おぼえておく必要のなる大事な日にちとも説明されていたので、勘違いしていたとも聞き違いをしたともまずは考えられないことです。

 大晦日の12月31日に宇出津の実家に戻ってから、パソコンの電源を入れたのは4,5日ぐらいあとだったように思います。当時はまだIDSN回線だったと思いますが、インターネットに接続できるようにしたのはさらにあとのことだったと思いますが、2月か遅くて3月にはつながっていたと思います。

 当時はインターネット接続の必要性というのも余り感じてはおらず、もっぱら書面の作成でパソコンを使うことが多かったので、インターネット接続を急いだという記憶もありません。ネットでニュースを調べるという習慣もまだなかったような気がしますし、サービスも少なかったかもしれません。

 細かい時期など思い出せなくなっていますが、一時期、ネットで古川龍一裁判官の事件について徹底的に調べたことがありました。情報量は多かったですが、具体性が乏しいもので事件の背景も見えては来ませんでした。

 真偽は不明ですが具体性のある情報としては、ストーカー事件の加害者ともなった妻の実家は石川県内で開業医をしている医師の娘だという情報ぐらいでした。事件があったのは古川龍一裁判官が福岡高裁の判事だったときのことで、ストーカー事件も福岡市内になっていたように思います。

 何日か中断をしていました。11月23日11時04分になっています。大きな方針変更を決めたので、次に作成する項目として書きます。

2015-11-23 月曜日 11:06 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートから始まった正義、人権、女性差別に対して考える長谷川紘之弁護士の犯罪性と深澤諭史弁護士の弁護士/医師に依頼のツイート

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートから始まった正義、人権、女性差別に対して考える長谷川紘之弁護士の犯罪性と深澤諭史弁護士の弁護士/医師に依頼のツイート

2015-11-17 火曜日 15:03 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 本来は別のことを取り上げる予定でいたのですが、次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のりツイートを見たことから始まって、改めていろいろと考えさせられることがありました。参考になるとともに考えのまとまりがよくなったので、アウトプットをしておきます。

>motoken_tw(モトケン)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-17 10:30:00> URL> https://twitter.com/motoken_tw/status/666428196045254656 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/666428196045254656 >
>motoken_tw(モトケン)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @SANNGATUUSAGINO: 「正義」の名のもとで、たくさんの悪事が働かれている歴史があるので、どれが、「本当の正義」か、という問いが起こるのは当然だろうと思うけど。そういう意味では、「正義」という観念自体が、いろいろな意味を含むことを前提として成り立っているとしか…
>元のツイートの投稿日時>2015-11-16 08:38:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/666037566500569088 target="_blank">https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/666037566500569088
>データベースへの登録日時>2015-11-17 10:48:11>

 今、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインを見て気がついたのですが、もう一つ同じアカウントのツイートのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のりツイートがあって、次にRTを使った言及らしいモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがありました。

>motoken_tw(モトケン)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-17 11:47:00> URL> https://twitter.com/motoken_tw/status/666447422227255300 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/666447422227255300 >
>motoken_tw(モトケン)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @SANNGATUUSAGINO: 概念というのは、それに基づいて事実を切り分けたり、そこから理論を組み立てるものなので、一定程度、内容が明確で、かつその内容について基本的な合意がないと、困るのよね。もちろん、内容自体が議論になることもあるけれど、例えば、少なくとも労働力…
>元のツイートの投稿日時>2015-11-17 11:39:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/666445431337955328 target="_blank">https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/666445431337955328
>データベースへの登録日時>2015-11-17 15:22:05>

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-17 11:48:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/666447886809481216 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/666447886809481216 %
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
だから独自定義を使う人は他人と議論する資格がない。>RT
%データベースへの登録日時%2015-11-17 15:11:37%

 上記の「>RT」というスタイルでの言及は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)としては珍しいという気もしました。同じく直前のリツートに対する言及と思われるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)ののツイートでも、次は何も印がありません。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-17 10:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/666428755703918592 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/666428755703918592 %
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
「正義」という言葉はそれ自体は無内容な容れ物だ。みんなが自分の考えた正義を放り込む。一旦放り込むと、それが動かし難い『正義』になってしまう。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 10:43:52%

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)で、よく見られるのは次のツイートのURLを引用したかたちでの言及スタイルです。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-17 10:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/666429031957442560 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/666429031957442560 %
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
一応法学部卒の私もそう思う。 https://t.co/Lc0gHjRctI target="_blank">https://t.co/Lc0gHjRctI
%データベースへの登録日時%2015-11-17 10:43:20%

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が上記のツイートでURLを引用したツイートの内容は次になります。

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2015-11-15 23:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/665898836506771456 target="_blank">https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/665898836506771456 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
「正義」まで抽象化して考える必要性があるのかが、いまひとつ、分からへん。人権とか、その侵害で、十分な気がする。私が、法学部じゃないから、分からへんのやろか。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 10:43:28%

 SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)、というツイッターアカウントですが、アイコンも気になってプロフィールを開いてみました、最初はアイコンにマウスポインターを持っていくだけで、プロフィールがポップアップで表示されたものを見ました。

 Twitterのアイコンは和服姿の女性の写真で、スナックのままという感じだったのですが、正義に対して踏み込んで考えるツイートの内容とアイコンとのギャップもあって、気になったのですが、プロフィールで確認するとすぐに弁護士だということがわかりました。

 私は弁護士のアカウントを見ると、自分のlawというリストに登録することが多いのですが、リストに登録しようとすると既に登録済みというチェックマークがついていました。アイコンの画像や写真は頻繁に変更する人もいますが、前に見た時、リストに登録した時のことは思い出せませんでした。

 「正義」に関しては、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の間でも、2,3日前に「相対正義」として議論にしているのを見たような記憶があって、その時も取り上げておきたいと考えていたので、正義という言葉自体にも注目をしました。

 午前中になるかと思いますが、 SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)という女性弁護士のツイートのタイムラインを、10月19日頃まで遡って、目を通しました。その後、いくつかのキーワードで、検索もやってみました。意外な発見になったのが最後に実行した「検察」という検索結果でした。

 昼過ぎからは、昼食の支度をするつもりが、そのまえに柚子の皮の保存調理を始めることになり、昼食と後片付けを済ますと、14時10分ぐらいになっていました。柚子の皮の調理は、ネットで調べて初めて知ったことです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のツイートに関しても、ここ数日間、取り上げて言及しておきたいものが、ありすぎるほど沢山あったのですが、絞り込む必要性も考えながら、考えを巡らしていたところでした。

 上瀧浩子弁護士のタイムラインのツイートにも考えさせられる問題がいろいろとあって、ここで紹介しきれないのも残念です。ぽつりぽつりと個人情報を書く人は他にも見てきましたが、京都の弁護士でありながら、金沢に住んでいたことがあるようです。

 小学生の頃、金沢に住んでいたというツイートや、金沢のなつかしい店に触れたツイートを目にしました。帰省のような話もあったので、金沢の出身者で京都で弁護士として生活をしているという可能性も考えられますが、断片的な情報なので、確かなことはわかりません。

 気になったことといえば、Twitterのアイコンの写真をみたところ、小さい一枚の写真なので推し量るにも限界がありますが、昭和45年生まれの被害者AAさんと年齢が近いということも考えられました。

 女性の権利や差別という問題に対して、真剣に取り組んでいる活動的な女性弁護士でもあるようです。

 平成3年の夏、お盆休みが終わった直後だったように思いますが、上司である被告訴人池田宏美が被害者AAさんに話しかけた会話で、連休中に女友達と二人で京都に遊びに行ってきたという話がありました。翌年の4月1日には健康な体を失わせてしまっただけに、私としても感慨深いところです。

 あらためて、長谷川紘之弁護士の訴状についても思いを巡らせました。私が知る被害者AAさんと、長谷川紘之弁護士が担ぎだした訴状の被害者AAさんのギャップは大きいです。

 一方的な加害者と被害者という関係になっており、当時はなかった言葉ですが、まさにストーカーによる性犯罪という内容です。弁護士による断定的な評価、見解というのも、最近、しばしば目にするところで、もっともわかりやすいのが深澤諭史弁護士かと思います。

 深澤諭史弁護士のツイートも本当に目に余る、看過しがたいものが多いです。刺激的な問題提起を絶えず繰り出してくれている、という意味では感謝すべき存在なのかと考えることもありますが、噴飯物というよりは、誠に深刻な弁護士業界の病理性を考えさせてくれます。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-17 10:19:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/666425487300780032 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/666425487300780032 %
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
そして取り返しが付かない状態まで悪化した後に,弁護士/医師に依頼をするというところまでが,そっくりですね(・∀・) https://t.co/KVJzmMnaYD target="_blank">https://t.co/KVJzmMnaYD
%データベースへの登録日時%2015-11-17 11:32:02%

 上記も次のコマンド操作で、取得したデータのコピペです。

% h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --clipboard_search --table=tw_user_tweet

 --table=tw_user_tweet、というオプション指定で、検索のデータベースのテーブルを指定しているのですが、これを忘れることもあります。このオプションを省略するとtw_user_timelineというテーブルを指定したことになります。

 tw_user_timelineというテーブルは、コマンドの実行での自動収集のデータベース登録になるテーブルです。ツイートの内容を確認しながら登録しているのが、tw_user_tweetというテーブルです。

 自動収集の場合は、基本的に前回にデータベースに登録したアカウントの最後のツイートを取得して、それを基準にそれ以降のツイートを取得しながらデータベースに登録していくというプログラムにしています。

 APIの使用制限があるので、その枠のなかでの処理になりますが、3000件ほどのツイートは遡って、それ以降のものをすべて取得し、データベースに登録させることができます。

 データベースから最も新しいツイートを取得して、それ以降のものを取り込んでいくわけですが、基準となるデータベースに登録済みの最新のツイートが削除をされていると、基準点が見つからないということで、エラーが出ます。これが最も頻繁に起きるのが市川寛弁護士のアカウントです。

 ツイートは削除されようがデータベースに情報が残っているので、そのツイートの投稿日時を確認して、それより古いツイートを探して、登録をし直すことになります。既にデータベースに登録済みのものはスキップするようにしています。

 市川寛弁護士のタイムラインで少なくとも1件のツイートが更新されているようなので、実際に個別更新のコマンドを実行してみます。

 市川寛弁護士のツイートで試すつもりだったのですが、既に一括登録のコマンドで、すべて取得済みらじく全部が「既にデータが存在します。」と出ていました。

 深澤諭史弁護士のツイートでやってみます。

% s-user-tweeet-since_id-insert-mysql.rb
4
既にデータが存在します。
既にデータが存在します。
https://twitter.com/fukazawas/status/666510445851734016 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/666510445851734016 (3)
https://twitter.com/fukazawas/status/666514202685632512 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/666514202685632512 (4)
4

 事前に基準となるツイートのURLをクリップボードにコピーしています。ブラウザの右クリックメニューから「URLを取得」などを利用することが多いです。

 とにかく市川寛弁護士のツイート(リツイートを含む)は削除が多いです。過去にはTwitterのアカウントそのものを削除し、新たに作ったアカウントでもスクリーンネームとも呼ばれるアカウント名を変更しています。

 アカウントそのものをいきなり削除したのは、いわゆる陸山会事件の小沢一郎氏の無罪判決が確定してから、一月ぐらい経過した頃のことでした。しきりに無罪を援護するツイートを繰り返していただけに、ツイートもろともアカウントが忽然と消滅したのは唖然としました。

 迷いがあって、一度投稿したものを削除するのかと考えることもあったのですが、回収や取り消しが不可能なことの思い切ったことをやっているのも市川寛弁護士であって、「検事失格」という本を出版していることです。本の紹介や書評はいくつか目にしてきましたが、痛烈な検察批判の暴露本のようです。

 意外な発見となったのは、上瀧浩子のアカウントで「検察」と検索をやったことです。他には「再審」「冤罪」「可視化」でも検索をやり、弁護士としての全体的な物の見方、考え方を調べてみました。

"検察" from:SANNGATUUSAGINO - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E6%A4%9C%E5%AF%9F%22%20from%3ASANNGATUUSAGINO&src=typd target="_blank">https://twitter.com/search?q=%22%E6%A4%9C%E5%AF%9F%22%20from%3ASANNGATUUSAGINO&src=typd

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2012-04-09 21:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/189327011137863682 target="_blank">https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/189327011137863682 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
@TriggerJones42 「検事失格」読ませて頂きました。検察が、被疑者だけでなく検事を追い込んでいくこと、組織的な病理だと感じました。ロー生にも薦めようと思います。赤裸々に語って頂き、ありがとうございました。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 12:27:27%

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2011-10-04 00:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/120876319524388865 target="_blank">https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/120876319524388865 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
@TriggerJones42 お返事ありがとうございます。直感は案外当たっていること多いです。検察でも有名になっていらっしゃっるから。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 12:27:52%

 連続したツイートのやりとりかと思っていたのですが、よく見ると2012年4月9日と2011年10月4日という異なる時期のツイートでした。@TriggerJones42というアカウントは、ツイートでリンクにもなっていないので、存在していないアカウント名であることがすぐにわかります。

 次のスクリーンショットのツイートを見つけることが出来ました。

非常上告-最高検察庁御中ツイッターさんはTwitterを使っています: "2014-06-06-073929https://twitter。com/TriggerJones42 このページは存在しません。.jpg http://t.co/eLFyrzo5w5" https://twitter.com/s_hirono/status/474681993137897472/photo/1

 不思議とアカウントが削除される前の市川寛弁護士のツイッターの情報がみつからないのですが、2011年06月16日(木)の時点で、次のようなツイートがあったことを見つけました。一般の人のツイートらしいので、URLは掲載しませんが、一部を次に引用します。

(引用→)佐賀地検での冤罪事件で、自らの過ちを悔い、弁護士になって冤罪問題に取り組まれている市川寛さんがtwitterをはじめられてます。→ RT @TriggerJones42

 上瀧浩子のりツイートには、次のような気になるツイートもありました。心理学関係の専門家のツイートのようです。

>SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-08 18:12:00> URL> https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/663282815841120256 >
>SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @sinrizm02: 神経症者はみんな自己中心的。何とかして自分を理想化したいという願いしかない。他人から「こう思ってもらいたい」ということが全てで、他人への思いやりはかけらもない。もちろんそのような嫌な感情は抑圧するから自分が自己中とは気付いていないことが多い。これに…
>元のツイートの投稿日時>2015-11-07 05:02:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/sinrizm02/status/662721730566209536
>データベースへの登録日時>2015-11-17 11:47:31>

 上記のリツイートを上瀧浩子弁護士のタイムラインで探しだしている時に見つけたのが、次の上瀧浩子弁護士弁護士のツイートです。目に止まって、内容を読んでちょっと驚いたのですが、前にタイムラインを見ているときには見落としていた可能性があるツイートでした。

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2015-11-11 15:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/664321765032591360 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
女性に対する暴力とは「性別に基づく暴力行為であって、女性に対して身体的、性的、若しくは心理的な危害又は苦痛となる行為、あるいはそうなるおそれのある行為であり、さらにそのような行為の威嚇、強制もしくはいわれのない自由の剥奪をも含」むとある。(「女性に対する暴力撤廃宣言」)。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 10:58:39%

 データベースの登録日時が今日の10時58分となっているので、午前中の登録であり、見落としではなかったようです。内容を見直すと、過激だと思ったのも上瀧浩子弁護士自身の発言ではなく、資料の引用のようです。思わぬ勘違いのまま行き過ぎておくところでした。

 ストーカーもキーワードに調べてみました。意外に少なく3件だけでしたが、既に見ていたものは1件だけで、他の2件も、これまでに見たことのないような発言で、女性らしい視点の一つなのかと考えさせられました。

"ストーカー" from:SANNGATUUSAGINO - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%22%20from%3ASANNGATUUSAGINO&src=typd

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2015-10-21 09:31:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/656628965583425536 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
ストーカーの気持ち悪さの理由、1つにはその話の通じなさにある。自分に都合よく考えコミュニケーションが成立しない。男性ストーカーだと恐怖は何倍にもなる。性暴力の恐怖があるから。そして、女性には強姦願望があるとか、嫌なふりして気を引いているという神話は、ストーカーの暴力を後押しする。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 12:12:26%

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2013-12-22 19:53:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/414710240278368256 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
関連なくてもあるみたいに思い込んだり、誰が出しても変わらない情報なのに誰の口から聞くかをこだわったりするのってストーカーみたいだわね。怖いわあ。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 17:49:10%

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2013-05-18 20:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/335717374298816512 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
女性にとって「モテる」って道でナンパされたり、ストーカー被害にあったり、眼中にない男の人に告白されて友人関係ぎくしゃくしたりで、それってあまりメリットないよね。積極的に利用する場合は、別論。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 17:49:19%

 弁護士というのは大きな努力と犠牲、そしてリスクで獲得することが多い国家資格だと言われてきました。寝る時間と食事の時間以外は法律の勉強をし続けるとか、就職もせずに何年も受験を繰り返すとか、それでも司法試験に合格できずに終わる人が多いと聞いてきました。

 そういう事情もあってロースクール(法科大学院)とか司法制度改革が行われたように思えるのですが、深澤諭史弁護士において顕著なように、様々な不満が大きいようです。弁護士による不祥事とか、弁護士に対する不信感とか要因は他にもありそうですが、制度自体の問題こそ大きいとの考えのようです。

 今日も深澤諭史弁護士は次のようなツイートをやっていました。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-17 11:36:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/666444802322382848 %
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
@k_sawmen
(自分たちに大金を払って,時間を費やしている人達に向かって)「成仏出来ればいいだろ」「淘汰されてしまえ!」「知ったことか」「お前らは国民の理解を得られない」「もっと借金漬けにしてやるw」とか平気で言い放つ連中に比べればマシすぎる(比較対象がおかしい)
%データベースへの登録日時%2015-11-17 14:09:53%

 この項目のタイトルにも含めた次のツイートは、再掲になるかとも思います。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-17 10:19:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/666425487300780032 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/666425487300780032 %
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
そして取り返しが付かない状態まで悪化した後に,弁護士/医師に依頼をするというところまでが,そっくりですね(・∀・) https://t.co/KVJzmMnaYD target="_blank">https://t.co/KVJzmMnaYD
%データベースへの登録日時%2015-11-17 11:32:02%

 医療問題と弁護士の関係性についてはかねて関心を持っていたテーマで、ここ最近は特にそのことを強く意識し、考えていたところです。

 差別とストーカーにも共通性があるのかもしれず、それは心理学的なものや医療的な側面もあるのかと考えるところがあります。差別となると政治的な主義主張という個々人のスタンスも大きいのかもしれませんが、どちらも、煽り利用しているように見えるのも、最近の弁護士によく見られる傾向です。

 もうずいぶんと長く続いていますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の間にも、ヘイトスピーチなど差別に関する意見のぶつけあいが目についています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)的にはそれも議論になるのかもしれません。

%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイート%投稿日時%2015-10-20 09:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/SANNGATUUSAGINO/status/656266838423154688 %
%SANNGATUUSAGINO(上瀧浩子)のツイートの内容%
神原先生のマジョリティの責任は差別に対して当事者以上に怒ることというツイートがあったので、みんなが神原先生みたいになってほしいと、返した。それが、神原先生みたいになりたくないという趣旨のツイートと一緒にRTがかかっている。書いた本人はジョークのつもりなんでしょうね。
%データベースへの登録日時%2015-11-17 12:14:24%

 上瀧浩子弁護士のツイートで神原元弁護士に関するものがあって、それも気になっていたので調べていたのですが、検索で見つからず、結局は弁護士という言葉を含まずに、神原先生ということになっていたのだと気が付きました。

 神原元弁護士にはブロックをされていますが、異様さを感じさせる弁護士の一人であって、先生とまで呼ぶところを見ると、弁護士という同業者としても違和感を抱くところはないものと推測されるところです。

 神原元弁護士には、弁護士として異様さを感じていますが、ブロックで切り捨てられ無視されている関係性の可能性も高いので、あえて深追いする存在ではないと今のところは考えていますが、弁護士業界そのものとしても問題をはらむ存在の一つ、またその象徴の一つとは考えはいます。

 神原元弁護士には若さや勢いを感じるところもあります。熱意と信念をもって取り組む姿勢が感じられるところがあるのですが、独善的な切り捨て対応を感じるところもあって、他の老獪な弁護士との共通性もあわせもつのではないかと考えることがあります。

 ともあれブックマークにはしていますが、神原元弁護士のツイートのタイムラインをみることは少ないです。一言でいえば、時間の無駄という気持ちが強いからです。深澤諭史弁護士のようなバイタリティも感じることが出来ず、注目度が低くなっています。

 注目度といえば、ここ数日の間で、ネット社会での注目度を高めたのが小倉秀夫弁護士です。名前が似ているため小島秀夫という人物の存在もしるところとなったのですが、それも裏を返せば、初めて小倉秀夫弁護士という弁護士の存在を知ったという人の多さを物語るものかと考えます。

 まとめサイトもいくつかできているようです。タイトル的にわかりやすいのは、新たに出来たものか、私もさきほど知ったところですが、次のサイトがあります。

【パリ同時多発テロ】左翼弁護士・小倉秀夫氏が「このくらいのテロで非常事態宣言か」とツイートして炎上 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/8408199.html

 炎上という言葉が小倉秀夫弁護士とセットで目に付きますが、炎上といえば私が初めてインターネットで小倉秀夫弁護士の存在を知った頃に見かけることが多かった言葉で、死語になりつつあったのが盛り返したような懐かしさも感じました。

 平成18年から19年のことと思います。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログで、小倉秀夫弁護士のコメントを見かけていた時期のことで、今では見かける機会も少なくなった2chでは、小倉秀夫弁護士を「ご本尊」という人もいて、なるほどと、すごく印象的に記憶にあります。

 未だに思うことですが、小倉秀夫弁護士の発言には人知を超えた超在性を感じます。それは一種の神であって、弁護士という神々という発想、「泥棒神社」という弁護士業界の総括にもつながっていきました。

 昨日の事になりますが、珠洲市の外浦の海岸に魚釣りに行ってきました。椿展望台という観光スポットがあって、これまでにも何回も行っていて写真の撮影をしているのですが、今回はそれまでと違って、ずいぶんと七ツ島の風景が鮮明に映っていました。

 上瀧浩子弁護士のTwitterのタイムライン(ツイートと返信)をKonquerorのブックマークにしました。気になるのは8時間ツイートの更新がないことで、ツイッターを見ていない可能性もあることです。見ていれば、私の引用の通知が沢山届いていることでしょう。

 上瀧浩子弁護士は今後も注目をしていきたいところですが、これまでにも似たような思いをした弁護士のTwitterアカウントはいくつかあって、今回はけっこう大きく取り上げましたが、そこまでには至らなかかったり、注目が長続きしていない弁護士もいます。

 被害者AAさんとは同じ女性であって、年代も幾らか近いと考えられること、金沢に縁があるという共通点で、今回は大きく取り上げました。本来は、同じ同業者の弁護士でもある長谷川紘之弁護士の扱いについて、踏み込むところなのですが、未知の部分も大きいので、問題の提起にとどめた感があります。

 同業者としての弁護士の不祥事のような不利に働く問題には目を向けづらい、というのは弁護士として男女を問わない共通性かのかとも考えています。信頼の回復や問題の解決に対する向きあいというのも、さっぱりと感じることが出来ない弁護士業界です。

 ストーカーも不安を煽り便乗する商法としての弁護士の態度というのが、深澤諭史弁護士にはとりわけ強く感じているところであります。次のようなリツイートもやっていました。事実という部分もあるのかもしれませんが、それならいっそう深刻な問題だと思いました。

>fukazawas(深澤諭史)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-17 16:12:00> URL> https://twitter.com/fukazawas/status/666514202685632512 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/666514202685632512 >
>fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @UdonUdonUdon: すぐにべんごしにそうだんすべきだったのに、やくしょでむりょうそうだんかいひらかれるのまったせいでておくれになって、さいしゅうてきにじさつしたひといた
>元のツイートの投稿日時>2015-11-17 15:24:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/UdonUdonUdon/status/666502024440102912
>データベースへの登録日時>2015-11-17 18:41:36>

>keita_adachi(弁護士あだちけいた)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-17 15:29:00> URL> https://twitter.com/keita_adachi/status/666503349429104640 >
>keita_adachi(弁護士あだちけいた)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @UdonUdonUdon: すぐにべんごしにそうだんすべきだったのに、やくしょでむりょうそうだんかいひらかれるのまったせいでておくれになって、さいしゅうてきにじさつしたひといた
>元のツイートの投稿日時>2015-11-17 15:24:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/UdonUdonUdon/status/666502024440102912
>データベースへの登録日時>2015-11-17 18:41:43>

 あらためて確認しましたが、弁護士あだちけいた(@keita_adachi)さん | Twitter https://twitter.com/keita_adachi にはブロックをされていました。次がスクリーンショットです。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/17 20:25 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/666577825579712512
2015-11-17-202508_ブロックされているため、@keita_adachiさんをフォローしたり、@keita_adachiさんのツイートを見ることができません。詳し.jpg https://t.co/F8FFaWj53x

 この「あだちけいた」という弁護士も一時、注目をしたもののほとんどタイムラインをみていません。大きな中断のきっかけになるほどの影響を受けたという事実的な関係もありますが、それものとの輪島を舞台にしたドラマ「まれ」のことであったように思います。調べてみましょう。

"まれ" from:keita_adachi - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E3%81%BE%E3%82%8C%22%20from%3Akeita_adachi&src=typd

 初めてやった検索かと思いますが、2012年と2010年のツイート3件をのぞくと、すべてが連続テレビ小説まれ、に関するツイートだったようで、少々意外に感じました。もともとドラマが好きで、思い入れがあってこその酷評であったのかもしれないとは思います。

 今年も残すところ一月半ぐらいですが、北陸新幹線の開通と連続テレビ小説まれ、で石川県がこれまでになく全国的な注目を集めた時期でもあり、能登に生まれ、石川県で生活をしてきた立場からも、能登や石川県を見つめなおす機会となりました。

 同じ連続テレビ小説ごちそうさん、を見た時にも感じたことですが、自分の母親やその祖父母の時代に思いを馳せる機会になりました。私の母親は長女ですが、中学生ぐらいの時に、京都から能登に移住してきたと聞いています。

 時刻は11月18日5時37分になっています。3時15分ぐらいに目がさめて、もう一度眠ろうとしていたのですが眠れず、起きてパソコンをつけたところです。外はまだ真っ暗です。

 何時ころに寝たのかよく思い出せないのですが、テレビで報道ステーションをみていた記憶はあって、起きた時テレビの電源は切れていたので、テレビを切ってから寝たと思うのですが、どんなタイミングでテレビを消したのかも思い出せません。

 夢を見ていて目が覚めました。久しぶりに見た被害者AAさんの夢で、彼女に完全にふられたと思い。傷心して金沢の家に戻ると、母親と親戚のおじさんが引っ越しの作業をやっていて、被害者AAさんと縁を切るため関西に引っ越すと言われた夢でした。

 リアルな感覚を伴った現実的な夢で、似たような夢はこれまでにも何度かみたことがあります。なかには長距離トラックの仕事をしていた時の夢で、到着時間が間に合いそうにもなくなって、すごく焦っている夢など、過去の実体験を呼び起こすような夢です。

 上瀧浩子弁護士のTwitterのタイムラインはいくつか更新があって、ブロックもされてはいないようです。直接絡むようなツイートはやっていませんが、それでもブロックをしてくるような弁護士アカウントは、これまでに何人かいます。

 上瀧浩子弁護士のタイムラインでは、気になるツイートやリツイートがいくつもありましたが、3時過ぎに夢から目がさめてから頭に浮かびだし、頭から離れなくなったツイートがあるので、次はそれを中心に書くべきことを書いておきたいと思います。眠れなくなったのはそのせいもありそうです。

2015-11-18 水曜日 05:56 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

殺人未遂容疑の証拠物としての、原告訴訟代理人であった長谷川紘之弁護士の作成にかかる平成6年7月5日付訴状、に対する検証と説明

殺人未遂容疑の証拠物としての、原告訴訟代理人であった長谷川紘之弁護士の作成にかかる平成6年7月5日付訴状、に対する検証と説明

2015-11-10 火曜日 12:22 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 さきほどざっとではありますが、長谷川紘之弁護士の訴状に目を通しました。前にいつ目を通したのか思い出せず、一年以上経っていることも考えられますが、これまでとは全く異なる印象を受けながら読むことが出来ました。

 まず最初にお断りをしておきたいことですが、訴状の写真を掲載するブログ記事は、2014年9月13日に投稿・公開された記事で、投稿後に気がついたことですが、まったくマスキングがされておらず、原告の氏名や住所まで写り込んだ状態の写真になっています。

 ごまかすまでもなく住所までそのままだったのはさすがにまずいと思い、すぐに修正することを考えたのですが、不都合があればなにか連絡があるかもしれないと思い、しばらくは様子を見るつもりでそのままにしていました。

 その後、連絡もなくBloggerのブログ自体が放置状態になって、ほとんどすっかりと忘れていました。Bloggerを放置状態にしたのは別に理由があって、複数あるブログの一つを事前の知らせも何もなく、いきなり丸ごと削除されたことがあったからです。

 APIを使ってプログラムでの自動投稿をやっていたのですが、投稿の頻度が高いと判断されたためか、スパム認定をされたらしく、いきなりの削除となっていました。

 当時はイスラム国の問題で、Googleの社員が脅迫を受けるという問題があって、そのブログサービスであるBloggerの運営が、過剰な対応をやってブログを削除されたのかと考えましたが、一瞬で大量のデータを蓄積していたブログを消滅させられたことはサービス利用の不信にもなりました。

 これまでの経緯はともあれ、あらためて訴状の公開に住所氏名の修正をかけるかを考えましたが、弁護士による犯罪の社会的告発であることや、実質的に深刻な侵害を被っていると考えられるのは、原告及びその家族であって、その重大さを理解してもらうためにも、そのままの状態しておくと決めました。

 原告が長谷川紘之弁護士を代理人に選任した経緯や事情など、私にはさっぱりわかりませんが、被害者と加害者、原告と被告という対立する立場にはなりましたが、唯一の当事者として、真相としての事実を知る立場であります。

 次がブログ記事のタイトルとURLになります。

2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版: 2014-09-13_写真資料> 一件記録・写真/2014年作成/訴状 原告訴 訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中.html http://hirono2014k.blogspot.jp/2014/09/2014-09-13-2014-675-html.html

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929925527711744
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中06.jpg https://t.co/bO5Licb2Xx

投稿者:s
hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929916073742337
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中05.jpg https://t.co/xq4YFUJr0D

投稿者:s
hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929904677851136
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中04.jpg https://t.co/BtNvhqF4T9

投稿者:s
hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929892971544576
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中03.jpg https://t.co/DxgXBfOU9p

投稿者:s
hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929883425419264
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中02.jpg https://t.co/GstARsYWfy

投稿者:s
hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 13:03 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663929870502629376
訴状 原告訴訟代理人 弁護士 長谷川紘之 平成6年7月5日付 金沢地方裁判所御中_01.jpg https://t.co/5TGIvJb7fU

 写真のサイズも大きく表示されるはずなのでブログの記事の方が見やすいかと思いますが、写真の特定となると説明がしづらく、伝わりにくくなるかと思いますので、改めてTwitterに同じファイル名の写真ファイルを投稿しました。

 現在の裁判所の定型書面はA4サイズとなっていますが、平成6年当時はB4用紙の袋とじとなっていました。6枚の写真として撮影しておりますが、表紙と裏面は各1枚で、他の4枚は2枚を撮影しているので、全部で10枚分、10ページの書面と言えるかと思います。

 事実関係が簡潔に記載されていますが、これは刑事裁判の記録の丸写しの内容ではないかと思われます。犯行の動機や強姦の態様の記載も、見覚えのある刑事裁判の記録とほぼ同じかと思います。見事に簡潔でありますが、取り立てて指摘するような具体性もありません。

 書面を作成した長谷川紘之弁護士のオリジナルと思われるのが、「姦淫されたことによる慰謝料」という部分です。これも含めて、まったくおぞましいの一言に尽きます。

 以前は、内容の理解と咀嚼に務めて来ました。目的のための手段、という言葉もあるように、真相の解明や証拠の発見のために、やっていることなのかと理解する努力をしましたが、どうにも受け付けることが出来ませんでした。

 被害者AAさんの原告代理人ということで、相談や打ち合わせをして、おそらくは被害者AAさんの父親AKさんの意向を汲みとってのことだと、考えていましたが、今、読みなおしてみると刑事事件の記録の転載としか考えられない内容です。

 しかし、姦淫された慰謝料などとなると軽視はできず、頭を抱え込んでしまいました。もう一つ引っかかったのが「夫々」という「夫婦」を連想させるような漢字を使っていたことです。明治時代や大正時代の判例であれば、出てくるような漢字ですが、普通は使うこともないはずです。

 強姦罪として認めるようなかたちになったことが、被害者AAさん家族の反感を買っているのかと考えたこともあります。

 一審の金沢地方裁判所の段階では十分な主張をすることも、向き合う問題を理解することも困難な状況でした。

 普通の思考ができるようになったのも、6月30日の公判の冒頭で、江村正之検察官から被害者AAさんの意識が戻ったという話を聞いてからのことでした。6月18日が初公判だったと思うので、2回目の公判でしたが、それが結審となって、次回に指定された8月3日は、判決の言い渡しのみでした。

 2ヶ月以上意識不明の状態で、植物人間になる可能性が高いと思われていた被害者の意識が戻ったという事情の変化があったのに、岡田進弁護士が面会に来たり、連絡をよこすことはまったくありませんでした。

 刑事裁判のドラマもほとんど見たことがなく、裁判や法律の知識などまるでないので、右も左もわからぬ状況でした。岡田進弁護士は一回だけ来た接見で、「後悔、反省するなら初めからするな」と捨て台詞を残し、ドアをゆっくりとしめながら、私を睨みつけ、帰って行きました。

 本当は公判の時に、岡田進弁護士を怒鳴りつけてやりたい衝動に駆られましたが、ただでさえ短気を起こして起こした事件だと思われているのに、それは不利になりすぎるという自覚があって我慢をしましたが、ちょっとだけ体の動きに気持ちが出る場面がありました。

 そうやって短気を起こさせて、裁判官に悪い印象を与え、自分の仕事の手抜きをごまかし、正当化するのも弁護士の作戦であり、法廷技術なのかと思うこともあります。

 「犯行時、酒は飲んでいましたか?」「事件を起こすまで被害者との間で合意のセックスはありましたか?」というのが、予め用意してきたような岡田進弁護士の質問でしたが、完全に舐め腐って、挑発をしているように見える態度での物言いでした。

 私の方もいまさら弁護士を頼ることはできないような事情はありました。拘置所への入所時にも刑務官に言われたことですが、私は弁護士などいらないと言っていて、本当にそれでいいのか、最高刑だと15年(あるいは20年)になる罪での裁判だぞ、と言われたこともありました。

 弁護士に対する不信感というより、被害者AAさんの家族の理解こそが唯一の救いの道であって希望への架け橋だという思いがあったからです。というのも、被害者AAさんの家族こそが、私たちの唯一の理解者だという期待と、それを裏付ける経過があったからです。

 平成3年11月25日の電話で、被害者AAさんは「ぜんぜんだいじょうぶや」と言いながら、自宅へ電話をかけることを正式に許諾してくれました。

 しかし、その後の対応は、それとは裏腹に2,3日後の夕方に、私が名神高速の伊吹パーキングエリアから掛けた電話では、「いますぐ出掛けんなん」と言いながら、電話にはでてくれたものの、それ以来、自宅への電話には全く出なくなりました。

 時刻は11月15日日曜日の午前11時22分になっています。ここ何日か中断をしていました。テレビでは金沢マラソンの優勝者、ロシア人の青年のインタビューをやっています。テレビは10分ほど前につけたところです。

 中断をしている間も、いろいろと取り上げたいことがあって、取捨選択を含めて考えを整理していました。沢山ありすぎて、すべてを取り込むことは無理かとあきらめているのですが、まとめられるところはまとめたいとも思います。

2015-11-15 日曜日 11:29 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

被告訴人である長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)の殺人未遂事件関与疑惑と深澤諭史弁護士(@fukazawas)のストーカーに関するツイートで考えたこと

* 被告訴人である長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)の殺人未遂事件関与疑惑と深澤諭史弁護士(@fukazawas)のストーカーに関するツイートで考えたこと

2015-11-09 月曜日 14:43 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 数日前にも深澤諭史弁護士のツイートが原因で本書の作成を中断することがありました。その原因については私の側の早とちりや誤解もあるかと思わせる問題が別にあって、今日の午前中は自分自身で納得の理解ができる程度に調べていました。

 既に取り上げたようにも思いますが、深澤諭史弁護士の次のツイートになります。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-04 12:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661752210733174784
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
前もツイートしたけれど「自身の意思で公開されている情報」だからといって,それを自由に転載したりまとめたりして公表するのも当然許されるかというとそうじゃないですよ。
テレビ放送だって無料で全国に公開されているけれど,これをアップロードしたら犯罪だし,個人情報についても裁判例がある。
%データベースへの登録日時%2015-11-04 13:05:39%

 11月4日という日付になっています。今日が9日なのでまだ5日ほど前のことですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterのタイムラインで、しばしば取り上げられている問題について気になり、能動的に調べてみました。

 Googleで「リスト 公開」というキーワードで調べました。特定のキーワードとしては対象が広すぎて無理があるように思いましたが、関心や注目度も高い問題らしく、すぐにそれらしい問題を知ることが出来ました。

 これまでにもよくある傾向として身にしみていたことですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がタイムラインでやりとりをする内容というのは、全体像がまったくもって把握しづらく、具体性の乏しいものとなっています。

 そのあと具体性がいくらかモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでも見えてきたのですが、理解のしにくい部分があって、誤解を抱えたまま見当違いのことを書いてもまずいと思い。時間がもったいなくもありましたが、一通り調べてみました。

 話が長くなりすぎるので全ての経過をここに書くことは出来ませんが、昼ごろに一息ついて、台所で昼食を済ませていました。一昨日の夜に作った香箱ガニの味噌汁をご飯の上に絹もずくを乗せてかけ、雑炊のようにして食べていました。他はレタスと卵焼きです。

 絹もずくは土曜日の夕方に半額になっていたのをAコープ能都店で買ってきました。Aコープ能都店は日曜日が休みで、月曜日も臨時の休みになっていたので日付のことはよく憶えています。Aコープ能都店は日曜日の休みも3,4ヶ月に1回程度かと思います。

 香箱ガニも同じAコープ能都店で同じ日の昼に買っていました。2杯で596円ぐらいだったと思います。1杯だと298円になっていたかと思います。少し小さめで卵も余り詰まっていなかったので状態のいいものではなかったですが、298円は安い方の値段です。

 香箱ガニは年に2回程度しか食べていませんが、今回はずいぶんと懐かしい味だと思い子供の頃のことなど思い出しながら食べていました。茹で上がったカニの色が長楽寺の仁王像の色に実に似ていると思ったのも感慨深かったです。

 長楽寺は私が子供の頃、現在の北國銀行宇出津支店の場所にありました。その後、駐車場のようなスペースも挟んでそのとなりになりますが、そちらの方にまるごと移転をしています。なぜ移転したのか聞いたことはなく、ずっと不思議に思っていました。

 以前、長楽寺があった場所のことは、記憶も薄れぼんやりとしたものとなっていますが、毎年9月の初めの頃に「おさいいち」という催しのようなものがあって、その時にお化け屋敷や見世物小屋の会場になっていました。

 お化け屋敷には入った記憶があるのですが、見世物小屋には入ることがなかったと思うのですが、看板では障害者や奇形児のような人をびっくり人間のように見せているような感じでした。そういうのが人権問題として社会的に許されなくなったことも時代の変化として思い起こします。

 カニを食べながら、久しぶりに長谷川紘之弁護士のことを考えていました。見世物小屋には「蛇女」というような見出しもあったように思います。どんなものなのかと子供心に想像をしていましたが、入って見るような気持ちはなりませんでした。

 被害者AAさんのことですが、平成9年の1月の下旬、1月18日に福井刑務所を満期出所してからまだ10日も経たない頃だったと思いますが、被告訴人竹沢俊寿の自宅に電話をしました。夜に掛けた電話で、最初に夫人が電話に出たことも記憶にあります。

 被告訴人竹沢俊寿と電話で話をしたのはその時一度だけだったように思います。定期的に石川県立中央病院に通院しているという話と、その時に出会った被害者AAさんの姿について、「目があっち向いて、言ってみりゃパーみないなもんやな」と話していました。

 そのとき被告訴人竹沢俊寿は、私と直接会うことを強く求めていました。弁護士を紹介あるいは世話してやるともいい、具体的な弁護士名を出していたように思いますが、これは記憶に留めることが出来なかったか、すぐに忘れてしまいました。

 よくわからない民事の裁判のことを持ちだしていたのですが、弁護士をつけないと民事の裁判を出来ないとか、明らかに正しくないことを言っていたのですが、この機を逃すまいと焦った様子で、口説き落とすように私に訴えかけていました。

 平成9年といえば、宇出津の町も子供の頃の建物や雰囲気をまだいくらか残していたように思います。宇出津の町で腰を据えて生活をしたのも、それこそ中学生の頃以来のことでした。町中を歩くこともそれまではなかったように思います。

 被告訴人竹沢俊寿がずいぶんと私のことで危機感を持って、不安の解消のためになんとかしたがっている、ということは強く伝わってきました。と言っても被告訴人松平日出男にくらべれば、まだ落ち着きと余裕はありそうにも見えました。

 被告訴人松平日出男は、平成4年の8月に一度だけ、拘置所のある金沢刑務所に面会に来たことがありましたが、その時は、血の気が引いて、しぼんだ梅干しのような頭と顔に見えました。被害者AAさんの意識が戻ったことがよほどショックだったようです。

 被告訴人竹沢俊寿の自宅の電話番号は電話の番号案内で調べたように思います。思いの外すんなりと電話番号がわかり、電話をすると夫人が出て、被告訴人竹沢俊寿に取り次いでもらいました。夫人の方はためらいがちにも思えましたが、あたたかく見守るような態度にも感じられました。

 同じ頃には、被告訴人多田敏明の自宅や被告訴人梅野博之の自宅にも電話をし、被告訴人安田敏とも夜に電話で長話をしました。北都高速という運送会社の寮にいると言いながら、携帯電話で折り返しの電話を掛けてきてくれていました。

 その時期に被告訴人梅野博之の自宅に電話をしたことはよく思い出せないのですが、被告訴人多田敏明とは午前中に電話で話をしたように思います。同じ時だったのか、同じ時間帯に弁護士のところに電話をしたことも印象的に記憶に刻まれています。

 電話に出た男は、弁護士本人は不在と言いながら、自分はたまたまあなたの事件のことは知っているといい、全面的にあなたが悪いので諦めるか忘れたほうがいい、というようなことを言ってきたのですが、全く異様な雰囲気でした。

 正確に言葉で表現するのも難しいのですが、断末魔のような焦りも伝わってくるもので、恨みのような被害者感情も伝わってくるものでした。

 その電話を掛けた弁護士の事務所というのは、木梨松嗣弁護士、長谷川紘之弁護士、岡田進弁護士の3つのうちの一つです。木梨松嗣弁護士の可能性がもっとも低いと思うのですが、数年前から記憶のなかで特定が出来なくなっています。

 当時の電話の時は、被害者AAさんの親戚なのかと本気で考えていたのですが、現在は弁護士本人の可能性が高いように考えています。電話の頃は若すぎず、落ち着いた声で弁護士と同じ年代と思われました。落ち着いた声だけに不気味に鬼気迫る迫力がありました。

 敵愾心をむき出しにした対応でもありました。これと似たことはもう一つあって、時期がはっきりと思い出せなくなっていますが、崎山の被告訴人OKNの妻の実家に電話を掛けた時の、被告訴人OKNの妻の母親と思われる女性の対応でした。

 そもそもが、被告訴人OKNの指示で掛けた電話でした。午前中に掛けたという記憶もありますが、被告訴人OKNから崎山の家に電話をかけるように指示を受けたのは、その前日のことであったとも記憶にあります。

 そもそもがおかしな指示だと思いましたし、被告訴人OKNは携帯電話を持っていたはずです。被告訴人OKNの妻の母親とは多少ですが会ったことがありました。

 一度は金沢市北安江の平安閣だったと思いますが、被告訴人OKNの結婚式の式場で見た姿です。和服の着物を着ていたと記憶にありますが、凛として近寄りがたいような雰囲気がありました。本陣不動産株式会社の社長らの出席もあり、緊張感がそういう態度になっていたのかもしれません。

 その前に会ったのは、昭和63年の8月のお盆休みの時だった可能性が高いのですが、被告訴人OKNの妻の実家にあがったことがありました。他に小さい子どもの姿もあったように記憶にありますが、やさしそうな母親という印象を受けました。

 同じ時だったのかはっきりしませんが、被告訴人OKNの妻の父親の姿もあって、ステテコ姿だったと思いますが、仕事や生活の悩みのことを被告訴人OKNに相談し、頼りにしているような様子に見えました。会話の内容は耳に入っていたはずですが、記憶には残っていません。

 その場ではなかったように思いますが、被告訴人OKNが妻の父親のことを話、小木のイカ釣り漁船に乗っていて、病気のことなのか不安を抱えているようなことだったように思います。

 当時の小木港は同じく遠洋のサケマス漁もやっていましたが、父親が乗っているのは日本海と呼ばれるイカ釣り漁船と聞いたように思います。イカ釣り漁船でも最も規模の小さいもので、北海道の小樽港までの日本海側での操業という話を聞いていました。

 小木のイカ釣り漁船は、他に100トンと呼ばれる船がありましたが、日本海と呼ばれる漁船は60トンぐらいと聞いたような憶えもあり、船が小さいので風呂もついておらず、一月ほど風呂に入らない生活になると聞き、また、収入も一番少ないような話を聞いていました。

 父親は漁師にしては珍しいぐらいにおとなしそうな人で、やさしそうな人でした。母親のほうがずいぶんとしっかり者のようにも見えましたが、被告訴人OKNの妻となった娘は、彼女が中学生の頃から知っていますが、明るい性格でした。

 その被告訴人OKNの妻の母親が、電話口ではありますが、厳しい目を私に向けた心当たりとして、考えられたのは、被告訴人OKNの父親の事件のことでした。無期懲役となりましたが、死刑の求刑が出ていたほどの大事件でした。

 私が福井刑務所に服役中に起った事件なので、私にはいまだに知らない部分の大きな事件なのですが、その事件のことを初めに知ったのも、平成9年の1月の下旬か2月の上旬のことで、テレビの県内ニュースで、控訴審の初公判の報道を見た時のことです。

 まだ一月も経っていないぐらいだったと思いますが、その事件の犯人が被告訴人O兄弟の父親だと知った時、1月18日に福井刑務所にワゴン車で迎えに来た時の、被告訴人KYNをまじえた3人の態度の異様さに、合点のいくところがありました。

 その事件のことは福井刑務所に服役中も新聞記事で知っていました。その後に新聞に大きな墨塗りがあったので気にはなっていたのですが、その墨塗りの記事が、O兄弟の父親が逮捕されたという報道だったようです。

 拘置所では自費で購読する必要がありますが、刑務所での受刑生活ではわりと自由に新聞を読むことができました。読売新聞の一紙だったと思います。

 いくらか似たような時期になるかと思いますが、刑務所で見た新聞には、他に印象的な事件がもう一つありました。そちらの方は墨塗りがされることもなかったと思います。長谷川紘之弁護士の自宅で妻が強盗の被害にあうという事件でした。

 私が長谷川紘之弁護士の名前を知ったのは、被害者AAさんの訴訟代理人として訴状を見たのが初めてだったはずです。新聞を見て驚いたので、すでに長谷川紘之弁護士のことを知っていたことになるかと思います。これまでに何度か図書館で時期を調べていますが、また忘れています。

 昼食は台所で済ませました。パソコンに戻ると目にしたのが深澤諭史弁護士のストーカーに関するツイートでした。掘り下げて長谷川紘之弁護士のことを考えたいたところだったので、衝撃的に響くものがありました。

 つい先程になりますが、深澤諭史弁護士のタイムラインで新着のツイートを読み込んだところ、具体性のあるストーカー事件に触れたものがありました。リツイートもあったので、それがストーカーについて考えるきっかけになった可能性はあります。

 大元となるのは次のネット記事です。

【衝撃事件の核心】「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非(1/5ページ) - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/151001/wst1510010004-n1.html

 記事の投稿時刻と思われるものを記録するのに、スクリーンショットを撮りました。「2015.9.30 11:30」という記載があります。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/09 17:19 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663631954684702720
2015-11-09-171918_【衝撃事件の核心】「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非(1/5ページ).jpg https://t.co/GXbuGTBqtf

 次があとから追加された深澤諭史弁護士のストーカーに関するツイートと1件のリツイートです。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/11/09 16:35 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/663620992917311493
「ストーカー犯罪抑止に取り組む番敦子弁護士(第二東京弁護士会)は「ストーカー事件の加害者は、別れた相手を『ずっと自分のものだ』と考える傾向が強く、罪を犯しているという意識がない場合が多い」と指摘する。」

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/11/09 16:35 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/663620899615059968
「捜査関係者によると、ストーカー被害の相談に訪れる被害者には、加害者側の報復を恐れて事件化をためらう人も多いという。」
実際,警察に相談→警察から加害者に指導→加害者が「ストーカー呼ばわりしやがって!」→被害者に凶行,というケースはある(裁判例)。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/11/09 16:34 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/663620594668212224
【衝撃事件の核心】「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非 - 産経ニュース https://t.co/7v1B3B3KXC @Sankei_newsさんから

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/11/09 16:33 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/663620351352377344
RT @Kenji__Sarukura: 『「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非』  (産経ニュース)   https://t.co/MaOtbrzKbp @Sankei_newsさんから
元のツイート)→ 投稿者:Kenji__Sarukura(Kenji Sarukura 弁護士) 日時:2015/11/09 16:30 ツイート: https://twitter.com/Kenji__Sarukura/status/663619634218725376
『「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非』  (産経ニュース)   https://t.co/MaOtbrzKbp @Sankei_newsさんから

 一連の4つの深澤諭史弁護士のストーカーに関するツイートですが、最初の時刻であるリツイートの時刻は16時33分となっています。

 あとで気がついたのですが、自分のツイートにだけ適用して他のツイートとの区別にしようと思っていた旧スタイルの書式を使っていました。これはデータベースから引き出したデータとも違います。

 次が今日の昼過ぎ、衝撃と危機感を持って迎えた深澤諭史弁護士のストーカーに関するツイートです。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-09 12:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/663558756538515456
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
ストーカー被害は自力で解決しようとせず,警察に相談するか,被害申告が困難な事情があれば弁護士等に相談をすべき。
ストーカーと「話し合う」のは危険極まりないし,ストーカーは,ストーカーと言われると逆上して凶暴化して凶行に走るというのが大抵のパターンだから,重大な被害に遭ってしまう。
%データベースへの登録日時%2015-11-09 12:41:13%

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-09 12:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/663560400558886912
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
DV加害者,ストーカーによる行為が深刻な結果になりやすいのは,暴力や嫌がらせ,追跡といった行為が目的ではなくて,有効な手段になると確信しているから。その上で,自分が正しいと妄想ないし自己催眠に陥っているから。
まるで「理性のない反社勢力」状態になっており,被害者の自衛は困難。
%データベースへの登録日時%2015-11-09 12:40:55%

 冤罪問題における警察、検察の存在感や物語性とも重なるところが感じられる救いようです。被害の実態に即してはいるものの、それ以上に不安や危機感を煽っているように思えてなりません。ストーカーというのも、救いようのない成仏できない化け物か怪物妖怪に見えてきます。

 自作のデータベースのデータだとテキスト形式の場合、深澤諭史弁護士のりツイートは、次の書式の適用になります。

>fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 16:33:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/663620351352377344
>fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/663620351352377344
>fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @Kenji\_\_Sarukura: 『「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非』  (産経ニュース)   https://t.co/MaOtbrzKbp @Sankei\_newsさんから
>元のツイートの投稿日時>2015-11-09 16:30:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Kenji__Sarukura/status/663619634218725376

 自分で作った書式ですが、改めて問題に思ったのはデータベースへの登録日時がなく、半角の下線記号が2つのバックスラッシュでエスケープ処理されていることです。データベースへの登録の際には必要になる処理かと思いますが、ほとんどの人には理解の出来ないものでしょう。

 リツイートのURLも無駄に2つあります。リツイートのURLというのはほとんどの場合、意識をしないものです。リンクを開くと自動的にリツイートされた元のツイートのURLで開かれるというTwitterの仕様になっているからです。

 ツイログでダウンロードしたリツイートのデータも、本来のリツイートの内容でRTで始まるものですが、これは一定の文字数を超えると、後ろの部分があとかたもなくカットされています。

 リツイートと元のツイートは投稿時刻も違って別物なので、どういう扱いにするのがベストか悩ましく思っていました。一行の文字数を極力少なめにしているのは、ユーザ名やプロフィールの名前の文字数が多すぎると、そのまま140文字以内でツイート出来ないからです。

 データベースを操作するスクリプトの修正をしました。修正後の書式は次のようになります。

>fukazawas(深澤諭史)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-09 16:33:00> URL> https://twitter.com/fukazawas/status/663620351352377344
>fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @Kenji__Sarukura: 『「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非』  (産経ニュース)   https://t.co/MaOtbrzKbp @Sankei_newsさんから
>元のツイートの投稿日時>2015-11-09 16:30:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Kenji__Sarukura/status/663619634218725376
>データベースへの登録日時>2015-11-09 17:21:06>

 深澤諭史弁護士がリツイートした元のツイートの投稿時刻が16時30分となっています。推測の域は限定的ですが、少なくとも昼過ぎの投稿にはあり得なかった存在であることが確認できます。

 %投稿日時%2015-11-09 12:35:00、という深澤諭史弁護士のツイートですが、これには「,暴力や嫌がらせ,追跡といった行為が目的ではなくて,有効な手段になると確信しているから。その上で,自分が正しいと妄想ないし自己催眠に陥っているから。」という文言があります。

 はっきり言って、これは私に対するあてつけと思われましたし、双方のツイートやタイムラインを見ていれば、そう理解されるむきもあるかと思います。私の立場からすれば、強力に自衛的な対処の必要性が感じられました。

 そのような必要性は、おぼろげながら舳倉島に行く数日前に感じていて、その旨、珠洲警察署に電話をして伝えております。そしてその表明を具体化させたすぐ後に、このような深澤諭史弁護士のツイートを見たのも、備えあってのことだと考えました。

 自分の頭の記憶から日時は特定できませんが、ツイログで確認をしておきます。舳倉島に行く数日前だったということは憶えています。

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/10/15 12:05 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/654493376285409280
11時40分ぐらいに珠洲警察署に電話。担当者不在。その前に輪島からの訪問。謝礼のこと。

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/10/15 12:09 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/654494169805795328
12時6分頃に金沢地方検察庁に電話。昼休みの話。

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/10/15 14:27 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/654528926610497536
珠洲警察署に電話。話を終えたところ。

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/10/15 15:57 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/654551599071821824
折り返しの金沢地方検察庁の電話を終えたところ。担当者との話。

 まだ一月も経っていないのに「輪島からの訪問」のことなど、同じ日のこととしてすっかり忘れている部分もありましたが、10月15日のことと確認が出来ました。この時に、珠洲警察署の担当者に話したのは、弁護士2名に対する名誉毀損での刑事告訴のことです。

 昨日になりますか、資料としてブログの方にもツイートのまとめを記事として投稿しました。それを含めて、次がRSSを利用して取得するここ最近のブログの記事とURLです。

@hirono_hidekiをキーワードに含む(@motoken_tw)モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート 2015年10月12日のまとめ http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/hirono_hidekimo.html
TODO 本件告訴事件と非常上告による法的救済について http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/todo-97bf.html
「20年前の放火殺人 再審開始を決定 大阪高裁」と冤罪問題に関する市川寛弁護士のツイートのまとめ(2015年10月25日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/20151025-d254.html
裁判の真実や誤判、法律家の常識及び神様の目に関するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとリツイート(2015年10月28日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/20151028-d6d7.html
「尊重」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ(2015年10月28日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/20151028-5a8a.html
:更新)2015-10-30_1253:本年9月20日以降の告訴状作成の中断とパソコン環境の装備及び告訴状の編集と構造の今後の方針転換 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/2015-10-30_1253.html
「鳥取」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートのまとめ(2015年10月30日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/hideo_ogura2015.html
「想像力」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のまとめ(2015年10月30日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/motoken_tw201-1.html
:更新)2015-10-31_0956:本年9月20日以降の告訴状作成の中断とパソコン環境の装備及び告訴状の編集と構造の今後の方針転換 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/2015-10-31_0956.html
Facebookで知った動画記事「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、なぜ えん罪は防げなかった?」、一審から担当という弁護人の映像 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/facebook-ee3d.html
:更新)2015-11-02_1835:この人は、「差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人」など日本にいないと思っているのかなあ。(小倉秀夫弁護士のツイート) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2015-11-02_1835.html
2015年11月2日にデータベースに登録した弁護士のツイートのまとめ(主たる目的は刑事弁護と犯罪被害者に対する弁護士の見解としての記録・永久保存版) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2015112-5a35.html
:更新)2015-11-04_0808:深澤諭史弁護士など若手法律家(弁護士)と思われるツイッターアカウントによる刑事弁護と犯罪被害者の関係に対する社会的見識や発言のご紹介 http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2015-11-04_0808.html
参考資料: 中村元弥弁護士(@1961kumachin)の「高野隆(弁護士)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/1961kumachin201.html
参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「サーカス」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-5.html
参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-0.html
参考資料: 深澤諭史弁護士(@fukazawas)の「成仏(理論)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/fukazawas201511.html
刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2015年7月23,24日のツイートのまとめ http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/201572324-6e24.html
刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/201231620-0db5.html
:更新)2015-11-09_1306:「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2015-11-09_1306.html

 改行を入れていないのでわかりにくいかとも思いますが、古いものから最新のものに向かって並べています。一行が一件のデータになっているので、このような並べ替えも容易に行なえます。改行の数に規則性がないとそういう処理も難しくなります。

 さきほどになりますが、また深澤諭史弁護士の気になるリツイートを発見しました。私に対する当て付けではないかとも思われるものです。あとでご説明をしますが、昼前に確認したところ告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(@kkhirono)はブロックされておらず。通知が届いているはず。

>fukazawas(深澤諭史)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-09 18:12:00> URL> https://twitter.com/fukazawas/status/663645235004608512
>fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @Fumiaki_Taka: 日本のツイッタラー2000万人の中には“クラスで一番頭がおかしい”レベルの人間(40人に一人)が50万人ぐらいいて絡む相手を探してるので、ツイッターでちょっと目立てばそういうのとのエンカウントは避けられない。インターネットは不幸な世界だ…。
>元のツイートの投稿日時>2015-11-09 17:48:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/663639302320996353
>データベースへの登録日時>2015-11-09 18:50:17>

 次のスクリーンショットはいずれも、告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(@kkhirono)でログインした状態で、タイムラインを開き、ブロックされていないことを確認したものです。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/09 13:50 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663579406724567042
2015-11-09-135029_モトケン(@motoken_tw)さん | Twitterからの返信付きツイート – Konqueror.jpg https://t.co/8KrXIJ44Lv

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/09 13:49 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663579237656358912
2015-11-09-134949_深澤諭史(@fukazawas)さん | Twitterからの返信付きツイート – Konqueror.jpg https://t.co/8uRPTH9KPJ

 ブロックされていないアカウントに自分のアカウントのツイートのURLをツイートに含めたツイートをされると、通知が届くようになっています。以前調べたのですが、この通知は設定で、通知を受けないようにすることもできない仕様となっているようでした。

 さきほど、説明のために撮ったスクリーンショットですが、Twitterのユーザへの通知というのは次のように届くものです。スクリーンショットの通知の内容は同じくURLの引用があったという通知です。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/09 19:13 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663660582923464704
2015-11-09-191303_Twitter / 通知 - Mozilla Firefox.jpg https://t.co/0Dss4ZilqW

 時刻は20時56分です。今日は朝からほとんどテレビをつけていなかったのですが、8時45分ころにテレビをつけて、ちょうどNHKのニュース845という石川県内あるいは東海北陸地方を中心にしたニュース番組が始まったところでした。

 気になるニュースとして、石川県内でのホテル、宿泊施設の宿泊費の高騰という問題が、石川県庁にて話し合われたとのことです。なかには2,3倍となった宿泊費もあるとのことで、SNSの普及で石川県全体のイメージの悪化が懸念されるとのことです。

(引用開始)
引用URL>>>>:https://www.mro.co.jp/news/detail.php?cd=4357936 MRO北陸放送 | ニュース | 宿泊料金高騰問題で「おもてなし推進会議」

一部のホテルで繁忙期に通常の2倍から3倍の料金を設定している問題について、観光客にリピーターとして来てもらう為にも節度ある対応が大切と強調しました。こうした高額な値段を設定しているホテルは、今回の会議に出席している組合などの団体には加盟してませんが、おもてなし連携推進会議では業界として良識ある料金設定で観光客をもてなしていく事などを申し合わせました。金沢ホテル懇話会の庄田正一会長は、「部屋がとりにくいから値上するということはあってはならない。満足度を高めることでの価格設定が重要で、それだけは肝に銘じてやらなければならない」と話しました。

(引用終了)

(引用開始)
引用URL>>>>:http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20151109002.htm 「価格上回るサービスを」 石川県、観光関連事業者に要請  - 石川県のニュース | 北國新聞社

県は9日、県庁で観光関連事業者を集めた「おもてなし連携推進会議」を開き、節度ある対応を要請した。宿泊業界からは「一部の行き過ぎた価格が県全体の印象になりかねない」と懸念が相次ぎ、出席者は「価格を上回るサービスを提供すべきだ」との認識を共有し、もてなしの姿勢を再確認した。

(引用終了)

 この手の石川県内ニュースは、テレビで知ってすぐに検索をしても情報が見つからないことが多いのですが、2件ほどそれと思われる記事が見つかりました。テレビでは稼げる時に稼いでおきたいという声があることも取り上げられていました。

 テレビでこのニュースを見た少し前かと思いますが、これまでとは違った意味で気になる深澤諭史弁護士のツイートを読んでいました。それといくらか関係がありそうに思えたのが、宿泊費のあとのニュースで、覚せい剤の密売で逮捕・起訴されたというニュースでした。

 禁錮刑が対象になるような犯罪であれば、起訴と同時に勾留されるという話を聞いた憶えがあります。勾留というのは身柄の拘束で、この場合、起訴と同時に拘置所に収監されるはずで、実質的な逮捕を含むように考えられるのですが、逮捕と起訴が一緒という事件報道を見たのは初めてです。

 気になった深澤諭史弁護士のツイートは、直前の奥村徹弁護士のツイートのリツイートを対象にした言及と思われますが、相変わらずのあとになってつながりのわからなくなるスタイルの方法となっていました。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-09 20:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/663682199145705473
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
>RT
年末向けて増える感じがする。
あと、早めに弁護人が付いて、取調べを牽制しつつも入念に捜査しろ、みたいな上申をすると、送検段階で補充捜査がいらないくらい煮詰まっていたりする。
%データベースへの登録日時%2015-11-09 20:47:35%

>fukazawas(深澤諭史)のリツイート>このリツイートの日時>2015-11-09 20:37:00> URL> https://twitter.com/fukazawas/status/663681913693958145
>fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
RT @okumuraosaka: 今日も 不起訴告知書。検事調べ無しで
>元のツイートの投稿日時>2015-11-09 19:27:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/okumuraosaka/status/663664304789450752
>データベースへの登録日時>2015-11-09 21:20:24>

 今も確認したところですが、次の深澤諭史弁護士のツイログは未登録のままの状態です。

深澤諭史(@fukazawas) - Twilog http://twilog.org/fukazawas

 過去のツイートはTwitterの検索でも可能ですが、その検索結果の不正確さは、昨日あたりも驚くほどに辟易としたところでした。キーワードの検索結果にも漏れがありますが、その不正確性は、日付や期間を指定した場合により顕著でした。

 独自に自分のツイートを管理することも出来ないことではないと思いますが、ツイログへの登録の必要性を考えないということは、まさに書捨ての場当たり的な垂れ流しではないかと思えるところがあって、弁護士の業界全体への信用性にも疑問符を投げかける要因と考えています。

 個人の考えがあってのことなので、尊重せざる得ないところもあるかと思いますが、弁護士という立場とその社会的な影響を勘案すると、やはり疑問と不信が大きくなり、警戒心も強くなってしまいがちです。

 今終わったところですが、テレビのNHKのニュース番組で、日大名誉教授が暴力団幹部に利益供与を受けたようなニュースをやっていて、法学部長のような肩書の人が会見で受け答えしていました。名誉教授の名前は出ていませんでしたが、ネットだとすぐに広まりそうです。

(引用開始)
引用URL>>>>:http://www.sankei.com/affairs/news/151109/afr1511090018-n1.html 日大名誉教授が山口組元幹部から投資用に2千万円借金 大学側が謝罪会見「極めて遺憾…」 教授は解雇へ(1/2ページ) - 産経ニュース

日本大学の山岡永知(ながとも)名誉教授(77)が指定暴力団山口組の元幹部から投資用に2千万円を借り、現在も返済していないことが9日、大学への取材で分かった。山岡氏は事実関係を認めており、大学は「暴力団に関わっていたことは極めて遺憾」として、10日に山岡氏から事情聴取し、解雇を含めて厳正な処分を行う方針。

(引用終了)*

 ネットで調べるとすぐに名前まで明らかになりましたが、日大名誉教授として著名な人物といえば板倉教授のことしか知らなかったので、法学部ということで、まさかという思いがありましたが、実名が報道されていたことで、もしかしてという疑念がすっきりと晴れました。

 また、テレビの話ですが、道路に16キロのコンクリートの塊をおいて走行中のバイクの運転手を死亡させたとして殺人容疑で捜査を進めている、というニュースがありました。道路標識の土台に使われる塊とのことです。酔っぱらいがいたずらで置いた可能性もありそうですが。

 極めて危険な行為であることに疑いの余地はないと思いますが、殺人の故意や死亡との因果関係が、実際に認められるようなことになるのか気になる、参考になりそうな事件です。

 「早めに弁護人が付いて、取調べを牽制しつつも入念に捜査しろ、みたいな上申をすると、送検段階で補充捜査がいらないくらい煮詰まっていたりする」というのは先ほど掲載をした深澤諭史弁護士のツイートですが、これもどういう意味があるのか気になるところです。

 「補充捜査がいらないぐらい煮詰まっていたりする」とのことですが、捜査が行き詰まるというのなら理解が早いですが、煮詰まるというのは捜査のどのような状態なのか、それが被疑者の利益と結びつくのか、そういうケースはあっても稀ではないかと考えたりしますが、答えがみえづらいです。

 入念な捜査を弁護人が促すというのも聞いた話ではなく、日弁連の見解や表明はつい最近でも「黙秘のすすめ」という印象が強烈なだけに、成立しがたい二律背反があるように思えてきます。

 皮肉な見方かとも思いますが、私が平成4年の傷害・準強姦被告事件で警察に求め訴えかけていたのも、まさにそのような入念な捜査でした。もっとも被疑者段階での弁護人の活動が一般化されたのは、近年のことなので、平成4年当時は現実性がなかったとも思えます。

 一つ前にリツイートされている奥村徹弁護士のツイートの内容は「今日も 不起訴告知書。検事調べ無しで」となっています。不起訴に告知書があるというのも知らず、検事が取り調べもせずに不起訴処分にしたというのも、初めて知る珍しい話です。

 いちいちニュースにならないだけで、素人が知りようのないことは他にも沢山あるかと思いますが、深澤諭史弁護士の言及とあわせて読むと、まさに弁護人の技量と活躍によって、被疑者は不起訴という利益を得ることが出来たということになりそうです。

 そういえば数日前、小倉秀夫弁護士のツイートを検索で調べていて、刑事弁護に関する気になるツイートを新たに発見していました。機会があれば、ご紹介をしておきたいと考えていたところでした。

%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-10-27 19:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/658953593660157952
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
私は、その無意味さに耐えられなくなって、刑事弁護をやめてしまいました。RT @nodahayato: 有罪率98パーセントの国でなぜ刑事弁護をやっていられるのか、というたいへんクリティカルな問いをぶつけられて色々考えている。
%データベースへの登録日時%2015-11-05 14:06:07%

 前に見た時は気が付かなかったのですが、先月の27日のツイートでごく最近のもののようです。

 無罪率の低さを異常として取り沙汰す弁護士は、これまでも見かけることが多かったですが、不起訴率の高さに言及する弁護士というのは余り見ることがありません。起訴前弁護というのも一般化されているようで、弁護士のホームページの料金設定にも見かけています。

 ネットで不起訴率について調べてみると全体で50%以上というものや強姦罪で44%、強制わいせつで40%という情報が散見されます。強姦のような親告罪は示談の成立で不起訴になることが多いとか、犯罪の類型によるばらつきも大きいとあります。

 無罪判決の獲得にこだわりをもって、特別な勲章か手柄のように考える弁護士というのも少なからずいるようには見受けられますが、不起訴という結果は検察官の判断と処分なので、弁護人としての働きぶりや成果をアピールしにくいというのもあるいはあるのかもしれません。

 そういえば裁判の結果について、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がとても気になるツイートをしていたことを思い出しました。10月15日より前だったと思うので、探しだすのも難しそうですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はツイログの登録があるので。

 ようやく探し当てましたが、次のツイートかと思います。内容を読み返したところ前に読んだ時とは違った印象もあり、一月以上と間が開きすぎているので、記憶の感覚も薄れてぴったり感はないのですが、似たような内容のものは他にもありますが、これの可能性が高いと思います。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-10-02 08:06:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/649722058356555776
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
あなたが敗訴した後に明確になること。敗訴判決を受け入れなければあなたが勝訴者を攻撃する可能性が認められる。訴訟を起こしておきながら、事実と司法判断は別と言うあなたには高い可能性がある。 https://t.co/hUwiDZNxel
%データベースへの登録日時%2015-11-09 22:49:42%

 10月2日のツイートだとわかりましたが、よく見るとデータベースへの登録が今日になっています。近接した似たような内容のツイートは、登録済みというメッセージが出ていたので、見落としか登録漏れがあったのかもしれません。

 とにかく、忙しかったのか他のことに集中をしている時に見かけたツイートという情況はその場の記憶として残っています。他に既判力というツイートもありましたが、これは木梨松嗣弁護士との関係で特に記憶に強い法律用語です。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-10-02 08:38:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/649730096379523072
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
新事件なら「再度」とは言わないよね。「既判力」という言葉をご存知かな? https://t.co/o1HaKfQEjh
%データベースへの登録日時%2015-10-07 20:59:43%

 同じ10月2日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、上記の既判力があるものは、データベースへの登録日時が10月7日だと確認が出来ました。

 とにかく現在、記憶にあることは、割と忙しくしている時にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のいくつかのひと纏りのツイートを見て、敗訴や不起訴となれば訴えられた側の正当性が認められたことになるので、訴えた方は蒸し返しも許されなくなる、というように読めるものでした。

 それまでの私は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士を刑事告訴することの負担の大きさと、不受理や不起訴とされた時の社会的な信用性のダメージを考えると、消極的な気持ちになっていました。

 刑事告訴の必要性を改めて強く感じたのは、小倉秀夫弁護士の方でTwitterのプロフィールの内容を変えて、出版した本の宣伝にしているのを見てからのことです。弁護士というだけで暇を持て余した変わり者を相手に刑事告訴をしてもマイナスになることを、リスクと負担とともに考えていました。

 次のブログ記事の登録の時点では以前のスペイン語のプロフィールであったことが確認できました。

あとは、育鵬社の教科書で愛国心を育まれた各地の公立中学校出身の若者が「我が国の首相が米国大統領のお褒めにあずかれるよう、僕たちが命を賭して米国の敵をやっつける!」といって続々と自衛官に志願してくれるかですね。/(小倉秀夫) | 告発-金沢地方検察庁御中2015 http://bit.ly/1PkEgdz

 上記は「このツイートの投稿ユーザのプロフィール情報(2015年09月17日02時33分28秒頃の取得)」となっているものです。

 この次の小倉秀夫弁護士のツイートをブログの記事として投稿したものでは、プロフィールの内容が変更されていることを確認しました。

明治での授業終了。/(小倉秀夫) | 告発-金沢地方検察庁御中
2015 http://bit.ly/1SDod9t

 「このツイートの投稿ユーザのプロフィール情報(2015年09月25日18時06分44秒頃の取得)」という情報が付加されています。スクリプトの処理で、TwitterAPIからプロフィール情報を取得したのと近接した時刻を取得しています。誤差があったとしても数秒の範囲かと思います。

 新しいプロフィールに変更されているのを確認した時点で、スクリーンショットを記録しているものと思っていたのですが、実際に探してみると見つかりませんでした。ツイートとしては記録を兼ねたものを投稿しているはずかと思います。

 ツイログでようやく見つけましたが、それと思われるツイートは次の3件ぐらいです。これがプロフィールの変更に気がついた直後のツイートだと思います。小倉秀夫弁護士のプロフィールの変更で初めて出版の書籍のことを知りました。

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/09/25 18:08 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/647336806078377984
単行本(ソフトカバー) – 2015/9/26 小倉 秀夫 (著) http://t.co/jbUGUD6UKc

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/09/25 18:31 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/647342696009474048
ブログ更新: 本書では、『著作権法コンメンタール』『不正競争防止法コンメンタール』編者である小倉秀夫弁護士が、平成27年改正にかかる新設条文や改正内容を全解説します。 http://t.co/M52I86ECoo

投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/09/25 18:31 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/647342700098912256
ブログ更新: 明治での授業終了。/(小倉秀夫) - "=========== Meta ============ "StrID : 40057 "Title : 明治での授業終了。/(小倉秀夫) "Cats : 社会・世相・時代... http://t.co/Weltqdotl2

 あらためて新しくなった小倉秀夫弁護士のツイッターアカウトのプロフィールを含めたページのスクリーンショットを記録しました。私が気がついた時点で9月25日から掲載されているプロフィールだと思います。ローマ字もあるので数文字のの変更は気がつけない可能性はあります。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 00:01 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663733212888174593
2015-11-10-000139_Ce livre,不正競争防止法 平成27年改正の全容 http://www。amazon。co。jp/dp/4908069468  , s.jpg https://t.co/jn8ePpelsV

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はいつもどおりマイペースのようなツイートを繰り返しています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしいツイートですが、次のツイートも目についたところです。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-09 21:50:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/663700087730626560
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
こういうことを言う人って、何か即効性のある差別解消策がどこかにあると思ってる節があるんだけど、そんなものはどこにもなくて、結局、地道に偏見や自己中心性を指摘して自覚してもらうことの積み重ねだと思うんだよね。 https://t.co/BmnUd3YPBf
%データベースへの登録日時%2015-11-10 00:10:40%

 私にしてみれば、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の常人離れした偏見と自己中心性のために、まったく取り返しのつかない実害を被っているわけですが、本人にその自覚や反省などまるっきりないようです。最終的判断になりますが、それで小倉秀夫弁護士もろとも刑事告訴に踏み切ります。

 同業者である岡田進弁護士や木梨松嗣弁護士、長谷川紘之弁護士の問題性に目を向けるような弁護士がほとんどいないということもつくづくと確認できましたし、その現実を浮き彫りにすることが出来たようにも考えています。

 少し前までは、事実や木梨松嗣弁護士らの問題性を中心に告発という意味で情報の公開をすることを中心に考えていました。そのことが無意味とはいかないまでも、優先するようなことではないと思えるようになったのが、弁護士の局部切断事件の報道です。

 テレビの報道で見たものですが、弁護人が検察の冒頭陳述に異議を唱え、裁判官が異議を認めて冒頭陳述が次回延期になったという刑事裁判です。

 ミヤネ屋という昼の情報番組でしたが、司会者らも理解に苦しむ様子で疑問を呈していました。私も理解はできませんでしたが、日頃、弁護士のツイートを見ていて慣れていることなので、考え方の違いとして現実の裁判の進行を受け入れる外はあるまいと諦めの心境でした。

 それに輪をかけて、弁護士による刑事裁判に不信感と虚しさを決定付けたのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の次のツイートでした。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-10-28 14:09:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/659235604463415296
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
冒頭陳述においても関係者のプライバシー保護が必要なのよ。>局部切断 裁判官「詳細すぎる」異例の展開 https://t.co/mTxnCwKuIt
%データベースへの登録日時%2015-10-28 14:27:44%

 間違ったことは言っていないような気はしますが、その言い草も含めて強い不快感を感じました。そもそもが同じ弁護士の悪意や不正にまったく目を向けようともせずに、現状の刑事弁護のあり方を無条件に是とするような態度は、国民に対する背信とも映ります。

 と言っても弁護人の刑事弁護のやり方や方針に、異議を唱え介入することも出来ません。間接的に成り行きを見守るしか出来ない立場であって、報道以外に前提の事実関係や内容を知ることも不可能です。

 プライバシーの保護や守秘義務を盾にされれば、まったくの無力でなすすべもありません。他人の裁判でそれが気に入らないという話ではなく、理解を得るような説明や姿勢も報道の弁護人からは全く伝わらず、検察を相手にしたパフォーマンスにしか思えませんでした。

 選り好みが激しい偏食家で、自分の気に入った都合の良さそうなものにだけ、飛びついて食い散らかす、それが刑事弁護に対する私の印象の一つです。ゴミ袋を漁り撒き散らかすたちの悪いカラスのような存在です。

 自分の利益にならないこと不利益になりそうなことは全く目を向けようともせず、相手が気弱になっていたり、根拠が不十分に見えるという隙があれば、ここぞとばかりに攻撃を仕掛けてくる、というのも弁護士と関わった経験で強く感じた性質の一つです。

 弁護士による人権侵害が問題になったというのはほとんど見た覚えがありません。弁護士による事件放置などの不祥事や横領による財産の大損害は、いくつも見てきましたが、ほとんどはネットの小さなニュース記事という扱いです。9億という被害が出た岡山の事件もテレビで見ていません。

 東京の弁護士会の副会長の経験者が着服をやったような事件だけは、たまたまテレビで見たような記憶がある程度です。普段の生活では必要のない関わりのない存在と考えられているためか、国民の関心も薄いように思われます。

 弁護士との関係が悪くなれば、刑事事件の情報が得られにくくなるという配慮でも報道機関にはあるのかと考えることがありました。それと裏表の関係にあるように思えたのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)による痛烈な、警察、検察に対するリークという批判でした。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が同業者である弁護士の不祥事や事件を取り上げたのは、ブログ時代を通じてほとんど見た覚えがありません。例外として、痴漢か何かの性犯罪絡みでは、個人の資質の問題という判断のためか、やり玉に上げているのを見た記憶はあります。

 刑事裁判に対する批判の矛先は裁判所や裁判官にも向けるのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)傾向性ですが、何が問題なのか具体性に乏しい批判を抽象的に印象づけるのも、これまで何度か見かけてきた態度、姿勢です。

 皮肉交じりに褒めそやすようなツイートもありましたが、そのツイートの内容にこそ、本心や狙いが透けて見えるように思いました。次のツイートです。

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2012-03-23 14:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/183065493681340419
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
お優しい裁判官だな。この裁判官が私のあの事件を担当してたら無罪だったのに。>ETC:42回突破の僧侶無罪に 京都簡裁 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ZoJeR28U @mainichijpnewsさんから
%データベースへの登録日時%2015-10-07 20:59:43%

 無罪になるのが、とても不思議な内容の事件でしたが、その後、控訴審で逆転有罪になったというネットのニュース記事もみたおぼえがあります。

 ところで、2,3日前になりますが、名誉毀損になるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とのやりとりの周辺のツイートとともにまとめて、2つのブログ記事にしました。近いところでは今年の7月23日になりますが、最後の捨て台詞のような意味不明のものだけ24日になっていました。

刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2015年7月23,24日のツイートのまとめ http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/201572324-6e24.html
刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/201231620-0db5.html

 7月23日のツイートをまとめる作業で気がついたことですが、発端となったと思われるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の一部無罪獲得のツイートには、深澤諭史弁護士と市川寛弁護士がお祝いのような返信ツイートを送っていました。

 市川寛弁護士ですが、私のツイートの引用によほどの不都合でも感じたのか、Twitterのプロフィールの名前ではなく、ユーザ名を変更していました。ユーザ名はツイートのURLを特定する文字列の一部ともなっているものです、それを変更したというのは見たのも初めてでした。

 市川寛弁護士は以前にもTwitterのアカウントを削除しているので、アカウントは存在しませんというようなメッセージが出た時、また削除したものと思ったのですが、何か検索すると、見覚えるのあるツイートがぞろぞろと出てきたので、アカウント自体は存続していることがわかったのです。

 Twitterの仕様にはわかりづらいところ、実際にやってみないとわからないところがあるのですが、次のツイートを見た時は、その一端が垣間見えたような気がしました。まずはスクリーンショットです。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 02:25 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663769289380392961
2015-11-10-022500_モトケンさんはTwitterを使っています: ”@imaloser15 ありがとうございます。一番検察寄りの部だったみたいで、余計に嬉しいで.jpg https://t.co/ritKK5LqNt

%motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-07-23 22:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/624209733390503937
%motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
@imaloser15 ありがとうございます。一番検察寄りの部だったみたいで、余計に嬉しいですね。
%データベースへの登録日時%2015-11-10 02:28:43%

 一つ足らないような気がしていたのですが、データベースへの登録をし忘れていたようです。新たに登録をしたので、ちょっと前の登録時刻になっています。

 @imaloser15だったユーザ名が@imarockcaster42に変更されたようです。プロフィールの名前とは違うので、ユーザ名でいいのだと思っていますが、TwitterAPIではスクリーンネームとして扱われる情報です。

 コマンドで少し調べると、2015-10-10-111005_弁護士 市川 寛(@imaloser15)さん | Twitter アカウントの削除?.jpg、というスクリーンショットのファイルの存在が確認できました。ちょうど一月前になりますが、2ヶ月以上前かと思っていました。

 市川寛弁護士は未だにツイートの削除を繰り返しています。確認するとほとんどがリツイートの取り消しのようです。それも音楽関係とか趣味の分野で外国のツイートが多いようなので、なぜそんなことを繰り返しているか、普通には理解のできないことです。

 最近は市川寛弁護士本人のツイートも数が少なくなっていますが、以前からこれほどツイートの削除をする人は他にないと見ていました。短時間で削除するものもあって、削除するような内容なら初めから投稿しなければいいのにと思いましたが、本人の考えがあったの行動なのでしょう。

 理解しがたく不可解な言動ばかりが目に着く市川寛弁護士ですが、彼も元検事であり、検察庁の検察官であったことを考えると、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、落合洋司弁護士(東京弁護士会)、郷原信郎弁護士に共通した特異性が際立ってみえます。

 とりわけ落合洋司弁護士(東京弁護士会)には、苦い教訓として勉強させられた部分も大きいのですが、その見晴らしに辿り着くまでの犠牲と負担も大きかったので、あえて展望をのぞまない一瞥の人らとの認識のギャップも大きいのではと考えるところがあります。

 とりあえず資料としてツイートをまとめたのが、次のブログ記事です。以前、たまたま組織というキーワードで検索をしてみたところ、見覚えのある尋常とは思えぬ警察、検察批判のツイートがぞろぞろ出てきました。本腰を入れて発掘すれば他にも出てきそうとは考えています。

参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-0.html

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と落合洋司弁護士(東京弁護士会)に共通するのは、検察庁との信頼関係をなし崩しにしてくれたという一面があります。言論の自由というのも尊重されるべき共通の利益とは思いますが、漫然と放置されてよいのかと公益性を考えるところです。

 いがみ合いや争いを作るのが、弁護士の目的ではないかと思えることも多くなってきました。とりわけて70年談話とかの落合洋司弁護士(東京弁護士会)の酷評をみたときは、まったく救いようのない無限地獄を感じさせるものでした。本来はよりよい解決を目指すプロのはずかと思います。

 ヘイトスピーチという問題やレイシストとかいう差別の問題も、元をたどれば弁護士が炊きつけた商売のネタに思えてなりません。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士がバトルを見せつけるのも、その関連が多いですが、八百長試合の見世物に思えてきました。

 そういえば藤井美濃加茂市長事件の控訴審はどうなったのかと調べたところ、郷原信郎弁護士のツイートでは新しい情報がありませんでしたが、Googleの検索で、次のFacebookページの存在を初めて知りました。

藤井浩人 美濃加茂市長の潔白を信じ支える会〔ページ〕 https://www.facebook.com/fujii.minokamo/

 投稿には今年の3月の日付が見られたので、かなり前から存在するFacebookページだったようです。いいね、の人も800人を超える数のようです。たびたびテレビでも取り上げられてきた注目の裁判のはずですが、それでも見つかりにくいページというのは存在するのだと思いました。

 時刻は3時55分になっています。なにか考えもまとまらないまま、だらだらと書き綴ってきたところもあります。それなりにかねて書いておきたいと思ったことをいくらか紙面にすることが出来たようにも思いますが、弁護士のことを考えるだけでも気が重くなってきました。

 この項目では、長谷川紘之弁護士のことを中心に具体的な事実の経過を書くつもりでいました。長谷川紘之弁護士に実際に会ったことはありませんが、一度、北國新聞の法律相談のコーナーで、回答者としての顔写真を見たことがありました。白黒の余り鮮明ではない顔写真だったように思います。

 福井刑務所で、古川龍一裁判官による私の本人尋問があったときにも、長谷川紘之弁護士と思われる弁護士の姿はなく、尋問をされたのも古川龍一裁判官だけでした。同行者は全部で3人ぐらいいたように思いますが、全くの裏方という感じで、裁判官が全てを仕切り、会話もないまま進めていました。

 刑務所の施設で出張してきた裁判官の尋問を受けるというのも滅多にない経験かと思いますが、尋問というよりは確認の儀式に来たという感じで、一方的に思い通りの儀式を済ませて行ったという感じで、終わった後はあっけにとられたような気分になったことを憶えています。

 そのうち、これも一方的に判決書が送られてきました。民事訴訟の勉強はしていましたが、決められたレールを通過しただけの手続きにしか思えませんでした。できることといえば上申書を書いて送るぐらいのことで、裁判官が内容を読んでくれるという保証も確認できることではありませんでした。

 原告側の主張をほぼ全面的に認めたような判決だったと思いますが、3800万円台だった請求が3600万円台の認容額になっていたので、細かい数まで計算はしませんでしたが、二百万円ほど安くなっただけの理由がどこにあるのかと、不思議に思うのが先立つ内容の判決でした。

 古川龍一裁判官の印象ですが、身なりがよく育ちも頭の良さそうな人物で、年齢は若そうに見えましたし、フレンドリーで動作が軽快な印象を受けました。遠足気分に浮かれているようにも思えなくはなかったですが、上機嫌で楽しそうにしているようにも見えました。

 緊張感を与えず、場を和ます雰囲気作りに慣れているのかとも考えましたが、今考えると、原告代理人である長谷川紘之弁護士の姿がないのに、まったく気にかけることもなく、あっさりと空手形のような判決を出したことは、人間性も含めて謎に思える裁判官です。

 空手形と書いたのは、実際の問題として、弁護士費用を工面したはずの被害者AAさんの父親AKさんは、私に一度も賠償の支払いを求めず、少しずつでも支払っていきたいので、振込口座の通帳を作って欲しい、という申し出にも、気持ちだけは受け取っておくという感じで断ってきました。

 長谷川紘之弁護士とは接触がありません。私に対する意思表示といえば、書面としての最初の訴状だけだったと思われます。書面での答弁のようなものはあったかもしれませんが、それにしても便箋一枚にも満たないような短い文章だったと思います。

 訴状というのは他の証拠物のような書面と一緒に金沢地方裁判所を通して郵送されたものでした。とにかく、雑居房から独居房に転房した時点で、工場の作業が終わって独居房に入る時に、洗濯物を入れるようなカゴにちょうど一杯の書面が入っていて、それを見て驚いた憶えがあります。

 差し入れされた本なども同じですが、私物は領置という扱いになって、それを房内に所持するには、「仮下げ」という手続きとその許可が必要となっていました。これは拘置所も同じ決まりでした。

 訴訟の書面を仮下げで房内所持する条件として、雑居房から独居房への転房があったのですが、郵送があったことを知らされてから転房まで5日ぐらいの間があったように思います。記憶が古すぎてあてにはならない日数であることは、他にも経験があるのでだいたいの目安です。

 転房してから同じぐらい4,5日ほどあとに、今度は母親から裁判記録の郵送がありました。表紙には「一件記録」と書いてあったと思います。金沢地方裁判所の民事部から郵送のあった書面は二つの綴りになっていたと思います。

 いきなり郵送があったのも驚いたのですが、母親からは木梨松嗣弁護士の方から送られてきたもので差し入れてあげればいい、というような話があったということでした。その話をどこで聞いたのか記憶にないのですが、直接話を聞いたとすれば、面会の時しかありえません。

 一件記録の綴りとともに便箋一枚ぐらいの手紙が添えてあったとも考えられますが、そういう紙を読んだのかどうかも今では思い出せなくなっています。面会の頻度がどれぐらいあったのかも思い出せませんが、能登から福井市までは遠いので、多くても3月に1回ぐらいではと思われます。

 郵送があってから次の面会までというのは、開きがありすぎるはずなので、やはりそれらしいメモのような一文が添えてあったのではと考えられます。当時はそれほど深くは考えなかったし、外界から遮断された状況なので、考えて想像を巡らすにしても材料が乏しく考えようもありませんでした。

 あの洗濯カゴのようなものは、最近では見かけなくなっているので、どれぐらいの大きさか具体的には示すことが出来ませんが、当時はB4の袋とじだったB5の書面の大きさで、横に並べて余裕で2つ入る横幅だったと思います。

 カゴの高さは20センチから高くて25センチぐらいで、そこから上に高くて10センチぐらいはみ出ていたような記憶があります。木梨松嗣弁護士の一件記録の方が、一綴りになっていましたが、高さはいくらか高かったと思います。物差しをみながら確認すると、だいたい30センチぐらいと思います。

 原告代理人である長谷川紘之弁護士から金沢地方裁判所の民事部を送られてきた書面は表紙に「甲何号書」とか書いてありました。漢数字になっていましたが、何番まであったのかは思い出せないものの、四という数字は見たような気がします。五もあったかもしれません。

 ずいぶんと記憶が薄れていることは否めませんが、それでも訴状等が届いたという知らせがあったのは、11月に入ってすぐの頃だったと思います。平成6年のことで、その年の2月の20日ころに判決が確定し、3月17日に福井刑務所に移送されてきました。

 何ヶ月ほど前になるのか思い出せませんが、前に調べた時、訴状の日付と11月との間に意外な期間の開きがあることに気が付きました。

 いずれにせよ、写しとして長谷川紘之弁護士から金沢地方裁判所の民事部に提出されたものを、私宛に郵送されたものであったことは間違いないと記憶にあります。他に経験や知識もないので、わかりようもありませんが、それが通常の手続きなのだと思っていました。

 どれぐらいのタイミングで、原告から提出のあった書面の写しを被告に送るものなのかもわからないし、今も昔もすべての裁判所で同じ運用がされているとも限りません。いずれにせよ、一週間も間を置かないタイミングで、木梨松嗣弁護士からの記録が届いたことは、偶然のはずのないことです。

 気になるのは金沢地方裁判所が郵送をしたタイミングのことです。弁護士であれば手慣れた業務の流れとして、写しが届けられる時期を予測できたとも考えられますが、古川龍一裁判官を入れた3者の加担という可能性もあり得ることかと思えてきました。

 古川龍一裁判官の名前は訴状が届く前からしっていました。金沢地方裁判所の刑事部に起こしていた再審請求の裁判長を含めた3人のうちの裁判官として名前があったからです。

 刑事部の裁判官が、単独で民事裁判の裁判官をやるものかという疑問もありましたが、確認の術などありませんでした。刑事裁判であれば経験の浅い裁判官は判事補という身分で裁判長になることが出来ない程度の知識は当時もあったかと思いますが、民事となるとさっぱりでした。

 もう10年近く前になるかと思いますが、気になってネットで調べたところ、地方の裁判所では刑事部の裁判官が民事の裁判を掛け持ちのように担当することがあるという話を見たように思いますが、それというのもあるいは支部レベルでの話だったのかもしれません。

 とにかく全く屈託もなく一方的全面的に長谷川紘之弁護士の主張をまるのみするような3600万円の賠償判決を出した古川龍一裁判官には、新たに疑問と疑惑が湧き上がってきました。遅きに失したという感はありますが、そこまで裁判官を疑うとなると、被害妄想を疑われるのがおちかもしれません。

 古川龍一裁判官や長谷川紘之弁護士に対する疑問はありましたが、当時の私は、市場急配センターの被告訴人らの方に目が向き、その真相を暴くことだけが問題の解決であり、長いトンネルからの出口だと、希望的な観測も含めて思い込んでいました。

 とにかく接点さえ与えないのが、弁護士に共通した態度でした。マスコミの報道など見ると全く過剰なほどに被告人を擁護し全面的なバックアップを行うのが、刑事弁護の弁護人というイメージですが、具体的な事実など一切問題にもしないで話を聞きもしなかったのが、私の出会った現実の弁護士の姿です。

 長谷川紘之弁護士と被害者AAさんの父親AKさんの関係というのも、私にはいまだに全くの謎という領域です。飛び込みという可能性も全く否定は出来ませんが、当時の弁護士というのはまだ紹介者のない一見さんお断りという時代であったと考えられます。

 警察であれば簡単に確認できる話だと思いますが、知っていても警察が教えてくれるような話とも思えませんし、そういう話を警察から聞こうとも考えたことはありません。

 ただ、2012年の8月13日まで、木梨松嗣弁護士が京都の親戚に紹介された弁護士ではなく、被告訴人OKNが母親に紹介した弁護士であるということ、そして弁護士費用が母親から聞いていた30万円ではなく50万円支払ったということを、京都の親戚の人に知らされるまでわからずにいました。

 1992年の平成4年から2012年となると、ちょうど20年ほど知らずにいた、一歩も進めずにいた問題であったということになります。

 母親が京都の親戚の援助で私選の弁護士をつけてやる、という話は金沢西警察署の留置場にいた時から出ていました。断って、何日かして面会に来た時に、私選弁護人を頼んでくれと母親に話したのですが、その後、いったん国選弁護人が決まった以上は変えない方がよいと伝えられました。

 その時点で、木梨松嗣弁護士という弁護士の名前は聞いていなかったように思えますが、弁護士を変えると裁判官の印象を悪くする、と言われたと母親は話していました。

 公判の時だったと思いますが、母親は私が金沢西警察署に逮捕されてから(自首出頭)、13回、能登の宇出津から汽車で金沢まで面会に来ていると知らされました。岡田進弁護士の話だったようにも思いますが、公判の記録には記載がなかったようにも思います。

 私が石川県立水産高校小木分校に通学をしていた昭和55,56年当時は、まだ国鉄という時代でしたが、誰もが汽車と読んでいました。

 その後は昭和58年の7月に普通免許を取得してからは利用する機会もほとんどなくなりましたが、国鉄の民営化でJRとかに名称が変更され、最後は「のと鉄道」として廃線を迎えたかと思います。昭和17年のことであったと思います。

 私は平成4年4月1日の20時過ぎに金沢西警察署に出頭しました。正確な日時は取り調べの時、時計で確認する習慣があるという谷内孝志警部補に教えられたのですが、今思い出そうとすると、細かい時間が記憶から出てこなくなっていました。20時18分だったような気はしますが、自信がないです。

 そして金沢刑務所の拘置所に移送されたのが5月28日のことでした。この金沢西警察署にいる2ヶ月足らずの間という話として聞いたように思いますが、母親は13回、能登から鉄道に乗って金沢に面会に来ていたようです。聞き違いもあるのかもしれませんが、13回と記憶に残っています。

 それだけ必死ですがる思いであったことは私もその母親の姿を面会室で見て憶えていることです。それが岡田進弁護士にはずいぶんと迷惑な相手に映り、全くの逆効果になったということも、当時は自分の置かれている状況認識の一つとなっていました。

 とはいえ、当時は被害者AAさんが意識不明の重体で、目が覚めぬまま死んでしまう可能性や、このまま目が覚めずに植物人間になってしまう可能性が日増しに高まるという状況に置かれていたので、他のことを考える余裕もない状態でした。

 金沢西警察署の留置場の生活では、とくに午前中に息苦しさを感じていました。ずいぶんと空気が薄く感じられ、不安な気持ちで胸がいっぱいでした。

 なぜ、そんな事件を起こしてしまったのか、それを書かないことには理解のされようもないと思いますが、プライバシーの保護とか言うモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の言葉を思い出すだけで、胸糞が悪くなって、素直に書く気持ちにもなれません。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-09 12:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/663560400558886912
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
DV加害者,ストーカーによる行為が深刻な結果になりやすいのは,暴力や嫌がらせ,追跡といった行為が目的ではなくて,有効な手段になると確信しているから。その上で,自分が正しいと妄想ないし自己催眠に陥っているから。
まるで「理性のない反社勢力」状態になっており,被害者の自衛は困難。
%データベースへの登録日時%2015-11-09 12:40:55%

 上記の昨日の深澤諭史弁護士のツイートを思い出すだけでも、何度も噛みしめたくなります。弁護士というのは、本当におぞましく浅はかな存在なのだと衝動が心の奥底から湧き上がってきます。深澤諭史弁護士が指摘するようなストーカーも存在はするのかもしれません。それにしても皮相過ぎます。

 都合の悪いことはすべて、逆恨みと決めつける弁護士らしい発想とも思います。狂った神々ではないかと、私には思えてなりません。自分や同業者の悪意や落ち度を全く問題にせず、人との関わりのなかで他者の事実上の在り方、営みを否定できるのです。人間界からは超在という存在感です。

 私は能登警察署の3階の部屋で、大家警部補から言われた「神様の目線でふざけたやつ」と言われた言葉を忘れることがありません。平成21年の9月の7日ころだったと思います。数日前の8月31日の早朝には母親が脳梗塞で動けなくなり、それ以来寝たきりの状態になっています。

 どれぐらい経ってからか思い出せませんが、大家警部の言った「神様の目線」とは「弁護士の都合」が、その真意でありなぞかけ問答のような答えなのではと考えるようになりました。捜査力も持っている警察官の方が、より広い目で状況を見渡すこともできていたと考えられます。

 警察のミスを誘発し、それを利用するため超絶的に最大限まで膨らますのも弁護士の常套手段ではないかと、私は観察をしています。冤罪を誘発する環境づくりというのも、弁護士らが積み上げてきた環境の汚染であり、汚泥のごとく堆積された負の遺産ではないかと私は考えています。

 時刻は9時44分になっています。久しぶりに朝まで起きていましたが、しばらくの間、横になって寝ていたと思いますが、すぐに目がさめて眠れずにいます。はっきりとした時間を見ていなかったのですが、1時間も寝ておらず、8時半ころには起きていました。

 外は天気がよくお出かけ日和ですが、2,3日前の天気予報では雨マークが出ていたように思います。今日、明日と雨マークは出ていません。ここ数日、雨が多かったので、家の中にいるのももったいない気がしますが、無理をして出かけようという気持ちにもなりません。

 眠れず、疲れがあるので、頭もすっきりとしませんが、しばらく眠れそうにもないので、ちょっとでも書く予定のことを書いておきたいと思います。

 久しぶりに意識を集中させて思い出そうとしたものの、思い出せなくなっている事柄がいくつかあって、時の経過と記憶の減退ということを現実感として考えてしまいました。

 記憶を喚起しつつ正確なことを書いておくためにも、長谷川紘之弁護士に関しては、訴状や古川龍一裁判官の判決書を見ながら、その内容を前提に問題点などを洗い出す必要性を考えました。

 ストーカーの問題に関しては、平成18年の金沢中警察署の山出警部補のことも取り上げて書いておく必要があるのですが、項目の分量自体が予定を超えて大きくなり過ぎています。

 深澤諭史弁護士の昨日のツイートには、「追跡といった行為が目的ではなくて,有効な手段になると確信しているから。その上で,自分が正しいと妄想ないし自己催眠に陥っているから」とも書いてあり、被害妄想について専門的な知見や判断力があるかのように匂わせています。

 7月23日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の私に向けた一連のツイートでも、私のことを被害妄想と決めつけるような発言があって、確認のツイートも行ったのですが、正面から認める発言はなかったものの、否定もせず、それと思われる反応がありました。

 被害妄想に関しては、被告訴人安田敏の口からそれと言われたこともありました。時期がはっきりとは思い出せないのですが、私の車に彼を乗せて、穴水町の百満ボルトという家電店に行った帰りの走行中の車内で、当時は地名も知らなかったかもしれないですが、春蘭の里のあたりでした。

 その時の会話もボイスレコーダーに録音して金沢地方裁判所か金沢地方検察庁に提出済みかと思います。一度、被告訴人安田敏の家の前を出てから50メートルほど走って車をとめ、それから録音の開始ボタンを押したことも憶えています。

 そういえばと想い出しましたが、100満ボルト穴水店に行ったのは、展示されているパソコンのインターネットで、被告訴人安田敏の実名も含めて組織犯罪の告発をしているホームページを見せるのが目的でした。内心はわかりませんが、平然と余裕の態度でホームページを見ていたように思います。

 同じ時だったのかはっきりとした記憶はありませんが、告発状に必要だから住所を教えてくれと言ったところ、すんなりと教えてくれました。当時はまだ能都町で七見と言っていたように思います。

 最近になって知ったことですが、彼の平屋の町営住宅と思われる当時住んでいた家の辺りは、七見と鵜川の境になっているという話でした。被告訴人安田敏の実家があるのは鵜川でした。

 天気のよい小春日和のような天候で日差しの暖かさも感じられたと記憶にあったので、これまで春ではなかったかと考えていましたが、平成15年の8月の下旬にホームページの公開を始めていたので、それからしばらくした秋なのかと考えましたが、翌年の春のことかもしれません。

 告発状の被告発人の住所のことは、当時の金沢地方検察庁の担当であったタウエさんから出来るだけ特定して欲しい、と言われたことがきっかけでした。ミヤさんまでの担当者はいずれも年度替わりでの交代であったとも思います。それを考えるとタウエさんは平成16年の3月一杯の担当になります。

 とにかくのどかで春のような日和だったことは印象的に憶えています。11月や12月、春先の3月の天候とは考えにくいです。音声ファイルには日付が入っているので、特定は出来るでしょうが、頭の中の記憶が整理できずすっきりしません。

 ストーカーというのも攻撃材料のように使われた言葉でした。決定的だったのが山出警部補に言われたことでした。普通に考えれば本心とも考えられず、何か意図があっての発言だったかと思いますが、それまでの蓄積もあったので生理的も過剰な反応をしてしまい収拾がつかなくなりました。

 そんな状況に追い打ちをかけたのが、主催するブログでのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とその常連コメンテーターらの対応や発言でした。

 時刻は10時38分です。深澤諭史弁護士のタイムラインを更新したところ2件目に次のツイートがありました。ちょっと前にも更新したように思っていたのですが、ツイートは50分前という表示がついていました。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-10 09:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/663880232030441473
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
いつも忘れた頃に振り込まれるテレビ出演料。
それにしても,源泉徴収後の手取りがきりのいい数字になるように調整してくれるなぁ,どこも。
%データベースへの登録日時%2015-11-10 10:36:21%

 ずいぶんと余裕を感じさせるツイートです。深澤諭史弁護士をテレビで見たことはないですが、首都圏だと放送局の数も多いので、確認はできませんが、そういうこともあるのかと思う外はありません。落合洋司弁護士(東京弁護士会)は地方のテレビでも見ることが少なくありません。

 深澤諭史弁護士は次のツイートを固定化されたツイートとして設定しており、宣伝か広告のようにもしています。

%fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2014-11-21 15:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/535682105087238144
%fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
その「つぶやき」は犯罪です-知らないとマズいネットの法律知識(新潮新書)
http://t.co/1u2EdgwKxG

電子書籍版も発売です。
ネットの書き込み等がどういうときに犯罪になるのか。
また,ネット上でまことしやかに流れる「神話」「デマ」についても徹底解説しています。
%データベースへの登録日時%2015-11-04 13:33:43%

 私はブックマークに「ツイート」のページではなく「ツイートと返信」のページを登録していてそれを開くことが多いので、「ツイートと返信」では固定されたツイートは表示されず、意識的に開かないと見かけることのないツイートですが、何度みても不快感と不気味な危機感を感じます。

 それも被害妄想やストーカーと同様に一種のトラウマかと思いますが、その痛手を擦りこまれたのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでのことでした。

 理解を得るためにやっていたことを、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に頭から否定され、ブログやTwitter、あるいはGoogleでアカウントの凍結やブログの削除をされるのではないかと危機感を募らせた時期もありました。

 理解を求めていくための打診として、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にTwitterのメンションを送ったこともあったのですが、相手の立場を調べたり、考える気持ちなど、まるっきりないような態度でした。

 基本的な事実関係は、はてなダイアリーのブログをメインに情報公開をしていた頃から書いていました。記憶も今よりは鮮明で、集中力もあったので、今よりは具体的な説明を文章として書くことが出来ていたように思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでのこともスクリーンショットでまとめたデータがあり、DVDに収録をして提出する予定でいます。

 ファイルは次の構成になっています。treeコマンドを使った表示です。Linuxのtreeコマンドです。

NS:~/kk_hirono/経緯及び社会の反応/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)
[1022] % tree
.
├── Picasa.ini
├── album_id.txt
├── album_photos_list.txt
├── motoken_tw\ツイッター
│   ├── album_id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── motoken_tw_2012-03-08_09
│   │   ├── album_id.txt
│   │   ├── album_photos_list.txt
│   │   ├── motoken_tw_2012-03-08_09.list
│   │   ├── じゃあ、出ると思ってればいいです。2013年04月30日17時28分50秒.jpg
│   │   ├── どんな裁判でも私があなたの事件で証人になることはないでしょう。
2013年04月30日17時26分32秒.jpg
│   │   ├── オープンな場でのツイートだからやめろとは言いませんが、2013年04月30日17時55分21秒.jpg
│   │   ├── 一切ありません。あなたの個人的な問題を持ちかけないでくれと何度も言って
2013年04月30日18時09分46秒.jpg
│   │   ├── 誤解の元だからそのまとめは不適切だと指摘しておきます。あなたの見識を疑います2013年04月30日18時00分36秒.jpg
│   │   ├── 指摘してるでしょう。
2013年04月30日17時31分16秒.jpg
│   │   └── 出ないと断言できる。2013年04月30日17時27分58秒.jpg
│   ├── motoken
tw_2012-03-16
│   │   ├── album_id.txt
│   │   ├── album_photos_list.txt
│   │   └── motoken_tw_2012-03-16.list
│   └── 素人と専門家が議論したら、専門家が引いたり妥協しなければ、大抵素人が負ける。2013年10月22日13時25分13秒.jpg
├── motokenn-61005.jpg
├── motokenn-61005.png
├── 「これが家族の絆というもんだ」というドラマをみてモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に入れたメンションの流れと反応
│   ├── album
id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── link.txt
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう012014年05月12日07時05分03秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう022014年05月12日07時05分36秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう032014年05月12日07時06分02秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう042014年05月12日07時06分25秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう052014年05月12日07時06分45秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう062014年05月12日07時07分10秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう072014年05月12日07時07分42秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう082014年05月12日07時08分10秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう092014年05月12日07時08分40秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう102014年05月12日07時09分03秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう112014年05月12日07時09分27秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう122014年05月12日07時09分59秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう132014年05月12日07時11分46秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう142014年05月12日07時12分05秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう152014年05月12日07時12分24秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう162014年05月12日07時12分43秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう172014年05月12日07時13分01秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう182014年05月12日07時13分20秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう192014年05月12日07時13分42秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう202014年05月12日07時14分03秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう212014年05月12日07時14分26秒.jpg
│   ├── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう222014年05月12日07時14分51秒.jpg
│   └── 家族の絆ということで,問題の対象者の@を入れておきましよう232014年05月12日07時15分12秒.jpg
├── ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき
│   ├── 2015-01-06_ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき01.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき02.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき03.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき04.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき05.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき06.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき07.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき08.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき09.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき10.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき11.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき12.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき13.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき14.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき15.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき16.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき17.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき18.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき19.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき20.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき21.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき22.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき23.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき24.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき25.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき26.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき27.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき28.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき29.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき30.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき31.jpg
│   ├── 2015-01-06
ある憲法学者の人権感覚 - 元検弁護士のつぶやき32.jpg
│   ├── a
│   ├── p
│   └── t
├── さらに助言が困難になる。ツイッターには常識はずれの人がけっこういるから。
2014年02月03日18時36分02秒.jpg
├── ツイッターアカウントs_hironoのブロック2014年02月23日06時43分50秒.jpg
├── ツイッターアカウントs
hironoのブロック2014年02月23日06時45分01秒.jpg
├── モトケンmotoken
twさんはTwitterを使っています2013年07月16日15時34分04秒.jpg
├── モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会).list
├── 元検弁護士のつぶやき
2013年06月24日16時58分11秒.jpg
├── 死刑に対する朝日の見識-2013-02
│   ├── album_id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── 死刑に対する朝日の見識-2013-02.list
│   ├── 死刑に対する朝日の見識012013年02月07日22時19分29秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識022013年02月07日22時19分50秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識032013年02月07日22時20分15秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識042013年02月07日22時20分44秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識052013年02月07日22時21分07秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識062013年02月07日22時21分29秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識072013年02月07日22時21分56秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識082013年02月07日22時22分25秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識092013年02月07日22時22分50秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識102013年02月07日22時23分18秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識112013年02月07日22時23分44秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識122013年02月07日22時24分06秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識132013年02月07日22時24分34秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識142013年02月07日22時26分08秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識152013年02月07日22時26分34秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識162013年02月07日22時26分57秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識172013年02月07日22時27分21秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識182013年02月07日22時27分43秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識192013年02月07日22時28分03秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識202013年02月07日22時28分34秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識212013年02月07日22時29分04秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識222013年02月07日22時29分39秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識232013年02月07日22時30分03秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識242013年02月07日22時30分34秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識252013年02月07日22時31分05秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識262013年02月07日22時31分27秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識272013年02月07日22時31分55秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識282013年02月07日22時32分18秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識292013年02月07日22時32分51秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識302013年02月07日22時33分28秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識312013年02月07日22時33分58秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識322013年02月07日22時34分20秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識332013年02月07日22時34分52秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識342013年02月07日22時35分26秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識352013年02月07日22時35分49秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識362013年02月07日22時36分13秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識372013年02月07日22時36分35秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識382013年02月07日22時37分03秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識392013年02月07日22時37分30秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識402013年02月07日22時37分53秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識412013年02月07日22時38分22秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識422013年02月07日22時38分48秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識432013年02月07日22時39分15秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識442013年02月07日22時39分42秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識452013年02月07日22時41分07秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識462013年02月07日22時41分29秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識472013年02月07日22時41分50秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識482013年02月07日22時42分15秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識492013年02月07日22時42分40秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識502013年02月07日22時43分00秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識512013年02月07日22時43分18秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識522013年02月07日22時43分39秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識532013年02月07日22時43分57秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識542013年02月07日22時44分14秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識552013年02月07日22時44分31秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識562013年02月07日22時44分51秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識572013年02月07日22時45分08秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識582013年02月07日22時45分37秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識592013年02月07日22時46分05秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識602013年02月07日22時46分24秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識612013年02月07日22時46分44秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識622013年02月07日22時47分03秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識632013年02月07日22時47分24秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識642013年02月07日22時47分44秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識652013年02月07日22時48分04秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識662013年02月07日22時48分25秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識672013年02月07日22時48分44秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識682013年02月07日22時49分03秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識692013年02月07日22時49分22秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識702013年02月07日22時49分43秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識712013年02月07日22時50分04秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識722013年02月07日22時50分25秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識732013年02月07日22時50分45秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識742013年02月07日22時51分05秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識752013年02月07日22時51分27秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識762013年02月07日22時51分46秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識772013年02月07日22時52分05秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識782013年02月07日22時52分25秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識792013年02月07日22時52分48秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識802013年02月07日22時53分12秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識812013年02月07日22時55分06秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識822013年02月07日22時55分26秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識832013年02月07日22時55分48秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識842013年02月07日22時56分20秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識852013年02月07日22時56分43秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識862013年02月07日22時57分02秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識872013年02月07日22時57分26秒.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識882013年02月07日22時57分48秒.jpg
│   └── 死刑に対する朝日の見識892013年02月07日22時58分10秒.jpg
├── 死刑に対する朝日の見識2012-03-23まとめ
│   ├── album
id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── url.txt
│   ├── url.txt~
│   ├── 死刑に対する朝日の見識01.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
02.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識03.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
04.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識05.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
06.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識07.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
08.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識09.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
10.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識11.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
12.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識13.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
14.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識15.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
16.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識17.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
18.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識19.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
20.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識21.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
22.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識23.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
24.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識25.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
26.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識27.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
28.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識29.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
30.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識31.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
32.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識33.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
34.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識35.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
36.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識37.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
38.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識39.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
40.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識41.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
42.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識43.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
44.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識45.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
46.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識47.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
48.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識49.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
50.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識51.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
52.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識53.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
54.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識55.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
56.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識57.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識
58.jpg
│   ├── 死刑に対する朝日の見識59.jpg
│   └── 死刑に対する朝日の見識
60.jpg
├── 死刑に対する朝日の見識・2013-03
│   ├── Picasa.ini
│   ├── album_id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── p
│   ├── sent.txt
│   ├── sent.txt~
│   ├── t
│   ├── url.txt
│   ├── wp-motoken
│   ├── 「今日」と言わず、これを最後のこのブログでの投稿にしていただくことを希望します。2013年03月03日01時53分49秒.jpg
│   ├── >No.85 モトケンさん ご回答させていただきます
1_2013年03月02日23時31分54秒.jpg
│   ├── >No.85 モトケンさん ご回答させていただきます22013年03月02日23時34分01秒.jpg
│   ├── >No.85 モトケンさん ご回答させていただきます32013年03月02日23時34分22秒.jpg
│   ├── あなたのそのコメントは、このエントリのコメントの中で最低のものです2013年03月02日17時28分21秒.jpg
│   ├── あなたのコメントとモトケンさんのコメントが同質ということは「ありえません」
2013年03月03日03時06分14秒.jpg
│   ├── あなたのコメントとモトケンさんのコメントが同質ということは「ありえません」〜pegasusさん.html
│   ├── あなたのコメントは刺々しいというだけでなく、犯罪行為に近いような気がします。2013年03月03日02時11分49秒.jpg
│   ├── あなたの事情を知らなければ理解できないところから出てくるということです
2013年03月03日01時41分20秒.jpg
│   ├── かには、釣りや煽りもふくまれているのかもしれませんが、2013年03月03日01時08分02秒.jpg
│   ├── これらは2ch同視のコメントで特に不快です。
2013年03月03日03時20分10秒.jpg
│   ├── これらは2ch同視のコメントで特に不快です。〜キメイラさん.html
│   ├── ご回答はいましばらくお待ち願います。2013年03月02日23時27分01秒.jpg
│   ├── ご自身の体験から検察官に批判的なコメントを書き込んだら
2013年03月03日00時06分34秒.jpg
│   ├── そういう現実をみたこともない貴方だけが書ける捏造放言2013年03月02日18時10分19秒.jpg
│   ├── そんなものはこのエントリのテーマではありません。
2013年03月02日23時19分12秒.jpg
│   ├── と続いたら、そのように読めるでしょうか。2013年03月03日00時29分00秒.jpg
│   ├── どの点が、撤回とか謝罪が必要な問題なのでしょうか
2013年03月02日23時57分51秒.jpg
│   ├── なお、犯罪行為近いとは次のような脅迫(害悪の告知)紛いの言辞ではありませんか2013年03月03日02時18分55秒.jpg
│   ├── ひけらかすのは御自身の勝手ですが、人によってはそれを侮辱と感じる者もいる事をお忘れなく。
2013年03月03日00時53分37秒.jpg
│   ├── まさか、本に出ていた検察官の名誉に覚悟ということもないでしょう?2013年03月03日00時44分33秒.jpg
│   ├── もう一度釈明の機会を認めます
2013年03月02日18時58分31秒.jpg
│   ├── もしそれが本心ならばメールにすべきでブログで公然と摘示すべきではありません2013年03月03日03時10分52秒.jpg
│   ├── もしそれが本心ならばメールにすべきでブログで公然と摘示すべきではありません〜キメイラさん.html
│   ├── やはりあなたは、他者のブログに書き込むべきではないと思います
2013年03月03日02時48分01秒.jpg
│   ├── やはりあなたは、他者のブログに書き込むべきではないと思います〜pegasusさん.html
│   ├── モトケンさんのご判断を待つことにします。2013年03月02日23時43分14秒.jpg
│   ├── モトケン先生の方が人間ができているので忍従に忍従を重ねた警告を経てから対処されたので頭が下がる思いです
2013年03月03日03時54分41秒.jpg
│   ├── モトケン先生の方が人間ができているので忍従に忍従を重ねた警告を経てから対処されたので頭が下がる思いです〜ハスカップさん.html
│   ├── 意味のない燃料投下に思えます。ちょっと残念。2013年03月03日03時14分20秒.jpg
│   ├── 意味のない燃料投下に思えます。ちょっと残念。〜廣野秀樹.html
│   ├── 意味不明です。ネットで検索しましたが、上位にはヒットしませんでした。
2013年03月03日03時17分52秒.jpg
│   ├── 意味不明です。ネットで検索しましたが、上位にはヒットしませんでした。〜廣野秀樹.html
│   ├── 仮にあるのなら、このエントリ以外に指摘しておいてください。私本人以外の偽装投稿も2013年03月03日03時32分04秒.jpg
│   ├── 仮にあるのなら、このエントリ以外に指摘しておいてください。私本人以外の偽装投稿も〜廣野秀樹.html
│   ├── 覚悟はよろしいですか
2013年03月03日01時17分48秒.jpg
│   ├── 記録の書面だけで正しい判断が下せるものなのか疑問があります。2013年03月03日00時40分22秒.jpg
│   ├── 起草した検察官の話は、実際に死刑執行をテーマにした本で読んだもの
2013年03月02日18時44分16秒.jpg
│   ├── 客観的には、あなたは荒らしの一類型に該当します2013年03月03日03時23分10秒.jpg
│   ├── 客観的には、あなたは荒らしの一類型に該当します〜pegasusさん.html
│   ├── 客観的に眺めて、根本はただの逆恨みだと思います
2013年03月03日01時58分55秒.jpg
│   ├── 結果として重大な侮辱になってしまっているということを認識された方が良いと思いますよ。2013年03月03日01時34分58秒.jpg
│   ├── 検察官を揶揄したつもりはありませんが、そういう受け取り方もあるのですね
2013年03月03日00時10分51秒.jpg
│   ├── 検察官を揶揄する文章とは読めなかったんですが、誤読ですか??2013年03月03日00時25分20秒.jpg
│   ├── 検事の苦心を思い込みや妄想に置き換えて原因に見做そうとしている
2013年03月03日00時57分34秒.jpg
│   ├── 元をたどれば「秋葉原事件の報道から思うこと」エントリでの、廣野秀樹殿の№50投稿に対する2013年03月03日03時35分44秒.jpg
│   ├── 元をたどれば「秋葉原事件の報道から思うこと」エントリでの、廣野秀樹殿の№50投稿に対する〜法務業の末席さん.html
│   ├── 元検事のブログで特定の検事の名誉を損ねるコメントを書くなら、
2013年03月03日00時36分12秒.jpg
│   ├── 誤りを認めてあなたが指摘した検察官に対して謝罪しないのであれば、2013年03月02日17時55分16秒.jpg
│   ├── 今後、このブログに対する廣野秀樹さんの投稿を認めません
2013年03月03日03時45分08秒.jpg
│   ├── 今後、このブログに対する廣野秀樹さんの投稿を認めません〜モトケンさん.html
│   ├── 死刑に対する朝日の見識・2013-03.list
│   ├── 死刑執行に立ち会った大学同期の検事は、2013年03月02日18時18分57秒.jpg
│   ├── 私が25年前から文献調査したときに痛感してます
2013年03月03日00時32分47秒.jpg
│   ├── 私怨と感情論がテーマですね。10年ほどを節目に、2013年03月02日19時06分18秒.jpg
│   ├── 資料を読みふけり、同情の余地などない極悪人だと自己暗示を掛け
2013年03月02日17時18分56秒.jpg
│   ├── 時代ですから史実に符合しないコメントです。2013年03月03日00時14分07秒.jpg
│   ├── 次のコメントは端的に答えてないですよ。つまり
2013年03月03日02時54分33秒.jpg
│   ├── 次のコメントは端的に答えてないですよ。つまり〜ハスカップさん.html
│   ├── 主に逆らうとそく退場がこのブログのルール?2013年03月03日03時59分47秒.jpg
│   ├── 主に逆らうとそく退場がこのブログのルール?〜通りすがりX.html
│   ├── 主宰者であるモトケンさんの本心、反応を打診したようなものです。あまり真剣に
2013年03月03日03時02分05秒.jpg
│   ├── 主宰者であるモトケンさんの本心、反応を打診したようなものです。あまり真剣に〜廣野秀樹.html
│   ├── 秋葉原の事件への共感者も少なくないようですし、2013年03月03日02時26分49秒.jpg
│   ├── 秋葉原の事件への共感者も少なくないようですし、〜廣野秀樹.html
│   ├── 出版されたのは、さらに数年後に遡るはずです
2013年03月03日00時20分54秒.jpg
│   ├── 正直焦りや苛立ちは自分でもあると思っています。今は、それしか書けなくなってしまいました2013年03月03日01時48分33秒.jpg
│   ├── 説明がたらず、誤解を受けそうなタイミングがあったことは謝罪
2013年03月03日00時00分58秒.jpg
│   ├── 全権を把握しているモトケン先生のブログであることをお忘れなく2013年03月03日01時30分29秒.jpg
│   ├── 想像だけで勝手な妄想を事実のごとく投稿するのは、
2013年03月02日17時40分54秒.jpg
│   ├── 多大の皺寄せを将来的刑事被告人、被疑者にも負担として及ばせうる要素。2013年03月03日01時03分30秒.jpg
│   ├── 単刀直入で質問されてますよ。なぜ回答をスルーするのですか?
2013年03月03日02時42分24秒.jpg
│   ├── 単刀直入で質問されてますよ。なぜ回答をスルーするのですか?〜ハスカップさん.html
│   ├── 通りすがりのコメントとして対処することを推奨。2013年03月02日20時37分07秒.jpg
│   ├── 普通の感覚でどう評価されるかを考えてみてください。極めつけの不快感を表明します。
2013年03月03日03時26分32秒.jpg
│   ├── 普通の感覚でどう評価されるかを考えてみてください。極めつけの不快感を表明します。〜キメイラさん.html
│   ├── 聞く耳をもつと言うのはネット上に限らず大事なことですよ。2013年03月03日01時25分21秒.jpg
│   ├── 別エントリでの釣りが効を奏してきている気もしますが、溝を埋めていけたらと希望します。
2013年03月03日02時23分18秒.jpg
│   ├── 翻って廣野秀樹様、貴殿の軽薄な発言はいつも私は不愉快に2013年03月02日18時25分00秒.jpg
│   ├── 満腔の同意です。脅迫紛いの言動は控えるのが正しいです
2013年03月03日02時59分06秒.jpg
│   ├── 満腔の同意です。脅迫紛いの言動は控えるのが正しいです〜キメイラさん.html
│   ├── 廣野さん あなたのトピずれコメントには私の忍耐力も限界です2013年03月03日01時13分29秒.jpg
│   ├── 廣野氏が無責任に放言する状況とは違って。
2013年03月02日17時47分02秒.jpg
│   ├── 廣野氏のコメントに関しては、もともと潜在的な臨界状態が継続していて、2013年03月03日03時42分02秒.jpg
│   ├── 廣野氏のコメントに関しては、もともと潜在的な臨界状態が継続していて、〜みみみさん.html
│   ├── 廣野氏のコメントの多くこそ私怨に基づくコメ欄汚しと感じている
2013年03月02日18時38分19秒.jpg
│   ├── 廣野秀樹さんに釈明を求めたのはあなたですよ。2013年03月03日03時49分43秒.jpg
│   ├── 廣野秀樹さんに釈明を求めたのはあなたですよ。〜通りすがりX.html
│   ├── 廣野秀樹さんのコメントについて少し感想を述べます
2013年03月03日00時49分41秒.jpg
│   ├── 廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝罪要求に端を発しております。2013年03月03日03時38分32秒.jpg
│   ├── 廣野秀樹殿の№50投稿に対する私からの謝罪要求に端を発しております。〜法務業の末席さん.html
│   ├── 綺麗ごとの裏に、私怨(目くそ鼻くそ)の存在が透けて見えるのですよ。
2013年03月02日18時48分25秒.jpg
│   └── 辟易とする人たちの心情にも察して余りあるものがあります2013年03月03日02時15分02秒.jpg
├── 私のプロフを見てないのかな?
2014年02月03日16時21分24秒.jpg
├── 事実を的確に評価できない弁護士は無能です。2014年02月03日16時52分24秒.jpg
├── 秋葉原事件の報道から思うこと
│   ├── Picasa.ini
│   ├── album
id.txt
│   ├── album_photos_list.txt
│   ├── このモトケンブログより貴殿が自主的に身を引かれるようご判断下されば12013年03月05日01時11分36秒.jpg
│   ├── このモトケンブログより貴殿が自主的に身を引かれるようご判断下されば22013年03月05日01時12分00秒.jpg
│   ├── このモトケンブログより貴殿が自主的に身を引かれるようご判断下されば幸甚に存じます。〜法務業の末席さん.html
│   ├── ご心配なく、貴方のようなコメンターにまとわりつかれるのは不快ですので2013年03月05日01時26分41秒.jpg
│   ├── ご心配なく、貴方のようなコメンターにまとわりつかれるのは不快ですので、暫くモトケンブログより〜法務業の末席さん.html
│   ├── そんなに不快に思うなら、あなたが去れば良いのでは?
2013年03月05日01時22分12秒.jpg
│   ├── そんなに不快に思うなら、あなたが去れば良いのでは?〜通りすがりXさん.html
│   ├── まぁ、マスコミには何を言っても無駄だと諦めの境地ですので、2013年03月05日00時50分38秒.jpg
│   ├── まぁ、マスコミには何を言っても無駄だと諦めの境地ですので、敢えて触れないで〜法務業の末席さん.html
│   ├── 貴殿は、私を「目くそ」と蔑まれますが、如何なる理由で私のことを
2013年03月05日00時59分24秒.jpg
│   ├── 貴殿は、私を「目くそ」と蔑まれますが、如何なる理由で私のことを「目くそ」呼ばわり〜法務業の末席さん.html
│   ├── 広島刑務所から初犯刑務所に来た刑務官が、全受刑者に向かって、「目くそ鼻くそを笑う2013年03月05日00時55分52秒.jpg
│   ├── 広島刑務所から初犯刑務所に来た刑務官が、全受刑者に向かって、「目くそ鼻くそを笑う」と言った言葉を、〜廣野秀樹.html
│   ├── 私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。
1_2013年03月05日01時02分53秒.jpg
│   ├── 私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。22013年03月05日01時03分24秒.jpg
│   ├── 私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。2〜廣野秀樹.html~
│   ├── 私は、特定の個人ではなく、全体的な傾向から感じていることを書きました。〜廣野秀樹.html
│   ├── 秋葉原事件の報道から思うこと.list
│   ├── 秋葉原事件の報道から思うこと
2013年03月05日00時39分31秒.jpg
│   ├── 秋葉原事件の報道から思うこと /元検弁護士のつぶやき.html
│   ├── 頭痛のタネが消えて無くなるのであれば、管理者のモトケン先生のご負担2013年03月05日01時34分43秒.jpg
│   └── 頭痛のタネが消えて無くなるのであれば、管理者のモトケン先生のご負担も軽くなるはず、という判断です〜法務業の末席さん.html
├── 素人は記事に書いてあることしか判断の基礎にできない
2014年03月05日17時34分49秒.jpg
├── 早速ですが、thermalpaper00
├── 早速ですが、thermalpaper00_2013年03月08日22時40分58秒.jpg
├── 早速ですが、thermalpaper00さんです。ニックネームは感熱紙さん。現職の警察官です〜モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会).html
├── 弁護士に相談した後であんな発言をするようでは、依頼を受けてくれる弁護士は2014年02月03日16時48分20秒.jpg
└── 廣野秀樹さん|2006年10月5日
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日.list
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日
1_2013年07月02日10時03分49秒.jpg
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日22013年07月02日10時04分12秒.jpg
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日32013年07月02日10時04分37秒.jpg
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日42013年07月02日10時04分55秒.jpg
├── 廣野秀樹さん|2006年10月5日52013年07月02日10時05分18秒.jpg
└── 廣野秀樹さん|2006年10月5日62013年07月02日10時05分42秒.jpg

 いくつかかいつまんで告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(@kkhirono)に投稿をしましたが、ごく一部のものです。

 ブログでの私のコメント投稿は目障りな雑音でしかなかったものと思われますが、私をコメント欄からしめ出して、日をおかずモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がやったことは、有料の法律メール相談でした。

 はじめのうちは期待や意気込みの感じられるものでしたが、反応はまったくないという様子に見えて、そのうちあてが外れたと思ったのか、ブログの運営もそれまでとは違った様相を見せるようになり、そのうち断りもなく放置状態になりました。

 ブログでの投稿が少なくなる頃には、Twitterを始めていたのではないかと思います。140文字以内という投稿が役に立つとは全く思えず、Twitterには全く関心が持てなかったですが、初めにTwitterという存在をしったのも、末期の矢部善朗弁護士のブログだったように思います。

 あらためて確認をするとモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の@motoken_twのツイッターへの登録は2008年12月となっていました。

元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/

 久しぶりにページを開きましたが、公開は現在もそのまま継続されているようです。最終の投稿と思われる最近のエントリーが2009年7月11日になっていました。その半年ほど前からTwitterを始めていたことになりそうです。一応、最新のスクリーンショットを撮っておきました。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中ツイッター) 日時:2015/11/10 11:26 ツイート: https://twitter.com/shirono/status/663905594143719426
2015-11-10-112639_元検弁護士のつぶやき.jpg https://t.co/aVZgKHryMm

2015-11-10 火曜日 11:41 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<




























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

:更新)2015-11-09_1306:「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い

  • EDITING 「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い

    2015-11-04 水曜日 08:39 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

     さきほど確認のため、「刑事弁護 大家」などとGoogleで検索をしていたのですが、大家だと借地借家法の意味でのヒットがほとんどのようでした。ざっと見たところ、大家という評価は、刑裁サイ太以外には見当たりませんでした。

     いずれにせよ、高野隆弁護士が刑事弁護の世界で実績と評価を受ける人物として知られていることは、これまでに何度か見かけてきたことであり、ある方面での間違いはないかと思われます。無罪判決を出した実績はいくつかあるはずです。

     確認作業とともにあとで書きたいと思いますが、私が高野隆弁護士のことを知ったのは、まだ羽咋市に住んでいることで、羽咋市にいたのが2009年3月15日までなので、2015年11月の現在からは軽く6年以上前のことになるかと思います。

     久しぶりに高野隆弁護士の名前を見たのは、たしか今年の春のことで、刑裁サイ太がツイートで取り上げていたことです。調べるとツイログが出てきましたが、同じような内容のツイートを何度か繰り返しているようです。

    サイ太(@uwaaaa)/「高野」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/uwaaaa/search?word=%E9%AB%98%E9%87%8E&ao=a

     上記のツイログの検索結果で、同じようなツイートの内容でもっとも新しいと思われるのが次のツイートになります。

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-01-19 13:37:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/557034003010551808
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 08:13:34%

     どうもURLと次の文字列の間が全角のスペースとなっているようです。Emacsでは自動でURLがリンクになるので、後ろの文字列とURLがつながって無効なリンクとなってしまいます。URLの前後は半角スペースというのが基本なのですが。

    リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/01/19 17:38 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/557094713539321856
    RT @uwaaaa: 宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致
    元のツイート)→ 投稿者:uwaaaa(サイ太) 日時:2015/01/19 13:37 ツイート: https://twitter.com/uwaaaa/status/557034003010551808
    宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致

     調べて確認をしたところ、上記の私のリツイートも今年の1月19日になっていて、春というのは思い違いだったようです。確認のため次の私のツイログを調べていたのですが、他に気になるツイートを発見したので、それもご紹介しておきたいと思います。

    廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)/「高野隆」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%9A%86&ao=a

    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)のリツイート>リツイートの日時>2015-03-04 21:36:00> ツイートのURL> https://twitter.com/hirono_hideki/status/573099670638993408
    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>のリツイートのURL> https://twitter.com/hirono_hideki/status/573099670638993408
    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @1961kumachin: 宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を。笑 RT @yjochi: それって、サーカスか何かですか。@くまちん: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修
    >元のツイートの投稿日時>2011-10-15 11:26:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/125034805401366528

     私がTwitterを始めた頃から見覚えがある、北海道の旭川市の弁護士で元裁判官でもあるアカウントのツイートを私がリツイートしたものです。前後の他のツイートを確認していませんが、3月4日なれば春に近いですが、元のツイートは2011年10月と確認。

     2011年10月のツイートというのも今はじめて気がついたところですが、さらに落合洋司弁護士(東京弁護士会)と思われる@のユーザ名が非公式RTのなかに含まれています。

     文字数を140文字内におさめるためか、@くまちん、という部分は編集をしているようです。どうも落合洋司弁護士(東京弁護士会)が名古屋に法廷技術の研修に行くというツイートをしたところ、元裁判官が「一座ですか」と返信をしたようです。

     それに対して落合洋司弁護士(東京弁護士会)が、「サーカスですか?」と返信したのに、「宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を」と元裁判官が返信したのがツイートとしての最終形であり、ツイートのやり取りとしての流れのようです。

     私自身が見落としていたことでもあるので、いくらかくどい説明を付しました。周辺のツイートのやりとりも気になるところですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)はツイログに登録をしていないはずなので、確認は難しそうです。

    from:yjochi to:1961kumachin - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=from%3Ayjochi%20to%3A1961kumachin&src=typd

     どうもサーカスというのはページ内検索でも該当がありませんでした。2013年11月3日より後の、落合洋司弁護士(東京弁護士会)からのメンションというのも結果にはないようですが、このTwitterの検索の精度にはかねて疑問を持っています。明らかな欠落があります。

     次の検索で目的のツイートを見つけることが出来ましたが、他に思わぬ発見もありました。

    "サーカス" from:yjochi - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%22%20from%3Ayjochi&src=typd

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-10-15 10:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/125025961644265472
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    それって、サーカスか何かですか。“@1961kumachin: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修。”
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:29%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-08-04 21:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/3123173315
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    古代のサーカスが、現代の裁判員裁判か
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:45%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-08-04 21:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/3123165995
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    ローマ時代の、パンとサーカス、という言葉を思い出す。
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:58%

     検索結果には「裏切りのサーカス」という映画のタイトル名のようなものが、いくつも出てきました。落合洋司弁護士(東京弁護士会)のお気に入り、おすすめの映画のようです。なかなか気になる、引っ掛かりのあるタイトル名です。

     次のように検索をしてみたのですが、またしても意外な発見がいろいろあって考えることが増えました。数も多いので、これはスクリプトでデータベースにに一括登録し、それをブログの記事にしたいと考えます。

    "高野隆" from:1961kumachin - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%9A%86%22%20from%3A1961kumachin&src=typd

     時刻は11月7日12時3分になっています。数日間の中断となっていましたが、立ち止まるきっかけとなったのは、次の深澤諭史弁護士のツイートです。

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-04 12:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661752210733174784
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    前もツイートしたけれど「自身の意思で公開されている情報」だからといって,それを自由に転載したりまとめたりして公表するのも当然許されるかというとそうじゃないですよ。
    テレビ放送だって無料で全国に公開されているけれど,これをアップロードしたら犯罪だし,個人情報についても裁判例がある。
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 13:05:39%

     当初、私のブログでの落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめのことを批判したものかと考えたのですが、昨日か一昨日に見た新たな情報によると、そちらの問題との関連でなされたツイートの可能性が出てきました。

     あえてそうしたのかとも思いますが、深澤諭史弁護士の前後のツイートでは言及の対象が手がかりすら得ることが出来ないもので、相変わらずツイログも未登録のままですが、誤解を招きやすい、ツイートが少なくないと思いました。

     ツイートの引用に関しては小倉秀夫弁護士から苦情のような指摘を受けたことがあり、ツイートのまとめに関しては以前、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)から迷惑というような趣旨の対応を受けたことがありました。

     モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の場合、つい先日も、誰かに対して、言いたいことがあるなら過去の発言を特定するようにという高度とも思える要求があったので、記憶違いなどないよう正確に対応するためには記録の活用が不可欠です。

     次は、いずれも中断する前に作成、公開したツイートのまとめのブログ記事です。後日、言及をする予定もかねて、参考資料としてまとめたものです。

    参考資料: 深澤諭史弁護士(@fukazawas)の「成仏(理論)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/fukazawas201511.html
    参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-0.html
    参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「サーカス」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-5.html

     この項目の本題に戻りたいと思います。要約すると国選弁護と高野隆弁護士ということになるかと思います。深澤諭史弁護士の次のリツイートがこの時もきっかけになったのですが、間が開いているので、探し出すのにちょっと手間が掛かりそうです。

     コマンド履歴が残っていたので、すぐに見つけることができました。柔軟性を持たせるため冗長化されていますが、次の自作のコマンド操作です。

    h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --full_sql_text='SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "fukazawas" AND rt_user LIKE "pilori1616" ORDER BY id asc;'

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-10-29 12:52:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/659578645258727424
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/659578645258727424
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @pilori1616: 【東住吉事件】再審開始決定ーー有罪ありきで科学鑑定を無視した裁判所の重すぎる“罪” https://t.co/FI4nD4uVjY 確定審で関与した裁判官(1審・控訴審は裁判長のみ)のお名前が出てますね。ちなみに川合昌幸裁判長は後に舞鶴女子高生殺…
    >元のツイートの投稿日時>2015-10-29 12:49:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/pilori1616/status/659577857832714240

     あとから調べて意外に思ったのですが、ツイートの本文に「舞鶴女子高生殺害事件」のことが含まれていました。現在のところ、上記の検索結果は2件のみで、他の1件というのは次の深澤諭史弁護士のりツイートです。

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-09-28 15:38:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/648386266434699264
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/648386266434699264
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @pilori1616: 【北九州・弁護士会】10/1~10/7 法の日記念無料相談キャンペーン http://t.co/fIpomwfepS 「これって法律の問題?」、「弁護士に相談してもいいの?」というような疑問も、この機会に是非お気軽にご相談下さい。
    >元のツイートの投稿日時>2015-09-28 15:36:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/pilori1616/status/648385812908740608

     とにかく深澤諭史弁護士のりツイートがきっかけで、タイムラインを開いてみたのですが、これまでに見覚えのある弁護士アカウントの一つで、とくに印象に残っていたのは、北九州市という地名がプロフィールに書いてあったことです。

     次のツイートを読んだことが一番大きな同期なりましたが、どんな弁護士なのかと関心を持って、タイムラインを遡りました。書いてあることを読むだけでおわかりいただけると思いますが、とても考えさせられる内容のツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-03-09 21:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/574906530564206592
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    ネット上で、凶悪犯に関して「反省していない!厳罰に処して自分が何をやったのか分からせろ!」と言っている層と、歴史問題に関して「日本は悪くない!村山談話なんか撤回しろ!」と言っている層は、相当程度被っているような気がするのだが、気のせいかなあ。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:30:59%

     これはこれで大発見だったのですが、私がかねてよりジャーナリストの江川紹子さんについて言及しておきたいと考えていたことと

     時刻は11月9日10時57分です。またしばらくの間、中断をしていましたが、必要な作業も済ませていました。

     これからは特に断りもなく、項目の記述を中断し(範囲の時刻を入れます)、別の項目の記述に移るようにします。一つのことにとりかかっている間に、他に取り上げたいことが出てくるとあとで調べ直すだけでも余計な手間が掛かり、とても非効率だからです。

     本来、この現在の項目は高野隆弁護士のことを取り上げるものですが、主たるテーマは国選弁護です。これは小倉秀夫弁護士のツイートととも重なるテーマなのですが、いずれも極端なかたちで、本質的な問題性を指し示していると考えています。

     つぎがタイムラインを遡ることで見つけた高野隆弁護士に関するツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-20 10:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/656280687331250176
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログhttps://t.co/9rgUzJZXuT 「全員が負担を分かち合う」という美しい言葉は、無能な弁護士の跋扈という醜悪な現実を覆い隠す無花果の葉にすぎない:表現は過激だけど趣旨は概ね同意。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:36:11%

     改めて確認をすると10月20日の投稿時刻になっているので、思っていたよりも最近のツイートでしたが、取り上げている高野隆弁護士の弁護士のブログの記事の方は、わりと古い日付になっていて、ずっと前に一度目にしたような気もしました。

     弁護士としての経験や物の見方、考え方というのもバックボーンにあるかと思いますが、データベースの検索結果に並んでいたものを、一つご紹介しておきたいと思います。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-26 11:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/658468930252443648
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    【東住吉女児焼死再審】両元被告午後にも釈放へ、検察側の異議を棄却 大阪高裁 - 産経ニュース https://t.co/T7QTgiIU7r @Sankei\_news:これって検察のお偉いさんが「自分が記者会見とかで頭下げるのヤダヤダ!」ってことで特別抗告するとかあるのかなあ。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:35:20%

     次のツイートも見憶えのあるものなのですが、同じ内容のものを以前に見たのかもしれません。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-28 13:26:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/659224716649979904
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    【北九州・弁護士会】「無料相談のご案内」を作成しました https://t.co/8QdzGdn5GA
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:34:03%

     気になったので次のように調べてみました。結果は想像を超えた沢山の数でした。

    "無料相談" from:pilori1616 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%22%20from%3Apilori1616&src=typd

     目視ではないですがざっと数えたところ30件のツイートになっているようでした。さきほどと似たような内容で、もっとも古いと思われるのが次のツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2014-01-24 19:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/426667370430468096
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    県下一斉無料相談キャンペーンのお知らせ(福岡県弁護士会北九州部会・法律相談センター) http://t.co/q9r9p3A4EC キャンペーン期間中は、どんな内容の相談でも全て無料となります。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:50:46%

     一時間ぐらい前になるでしょうか、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインのリツイートで、「無料」に関する内容のものがあって、何かと考えさせられることが書いてあったので、「無料」にこだわってみたところの成り行きです。

     データベースで調べてみたところ、他に二人の弁護士アカウントもリツイートをしていたようです。法律相談について感慨深いところがあるので、まとめてご紹介します。

    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:21:00> ツイートのURL> https://twitter.com/yjochi/status/663526677520121856
    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)>のリツイートのURL> https://twitter.com/yjochi/status/663526677520121856
    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

    >1961kumachin(中村元弥)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:20:00> ツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/663526534049742848
    >1961kumachin(中村元弥)>のリツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/663526534049742848
    >1961kumachin(中村元弥)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:18:00> ツイートのURL> https://twitter.com/satoshihamada/status/663525916027416576
    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)>のリツイートのURL> https://twitter.com/satoshihamada/status/663525916027416576
    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

     これはデータベースに二つあるテーブルのうち自動登録をやっている方のものです。テーブル名はtw_user_timelineです。テーブルを作って数時間のうちに5万件を超えるデータを登録しました。負荷テストも兼ねているテーブルです。

    2015-11-09 月曜日 13:05 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ

  • 刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ
     直接は無関係の前後のツイートも参考資料として含みます。次のコマンド操作で取得した自作データベースから取得したツイートのデータです。

    h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --full_sql_html='SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN "2012-03-16 00:00:00" AND "2012-03-20 23:59" AND user LIKE "motoken_tw" ORDER BY tw_date asc;'

    ツイートID: 180317968352288768 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180319786499182592 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180321641434316801 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180321858040762368 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180330468892356608 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180466798376927234 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180477201530097664 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180488018522669056 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180532646496043009 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180533839549050881 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180535583926530048 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180537023684284416 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180538542634713088 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180540654248665089 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180543402050453505 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180546488793964545 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180546749138604032 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180549560144367617 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180550643214319616 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180551752569978880 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180553370489192448 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180553618355793920 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180560850329939969 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180564840463601664 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180569012449705986 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180569818095812608 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180571998437642241 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180572870978711552 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180573572127916033 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180575150767489024 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180577679202992129 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180578417689890817 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180579327161810944 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180580227888586752 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180580822183723008 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180581233963712512 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180582115111485442 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180582350701334530 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180582784526594049 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180583126978920448 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180583692052336640 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180583937775648768 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180584109746294785 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180584741614010368 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180585607855214592 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180586884710404096 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180589165694562305 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180590741381316608 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180591441955921920 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180592427457982465 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180594635096338433 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180595134499532800 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180596039676473344 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180596786048675841 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180597490310057984 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180597778827849729 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180598056524320768 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180599316967211008 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180633062344892417 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180633767617110016 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180638262585589760 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180639738464710657 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180645132318687233 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180645638910906368 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180646925488500736 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180650620590624768 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180651121675739136 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180652378662502400 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180653613436252160 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180656586979672064 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180657487563849730 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180657777310572544 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180658933617278976 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180659284659548160 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180665213811556353 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180665636534497280 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180668148901613571 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180672408439619585 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180673318658129921 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180674973906649088 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180682692793335808 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180808542272487425 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180814152539967489 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180815365847265280 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180820941771780096 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180821400599269376 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180823936156712960 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180825298596675584 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180825818933641218 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180826649628127232 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180827230522458112 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180831611603001345 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180836071238680576 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180837613836570625 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 180845442886664192 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181002796080963584 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181003853498548224 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181024404304707584 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181025712386478080 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181156264221478912 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181168406521843712 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181171750816595968 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181173047603105792 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181174625856782336 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181176374743154688 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181176930844950529 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181178023800864768 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181179056300113920 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181179632559718400 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181184108528009216 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181184645738668032 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181187360304803842 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181192825151557632 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181196784494841857 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181197278793576448 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181197684269527040 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181198380846940160 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181203063959334912 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181206230407196673 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181234950115299328 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181235371475091458 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181374239562153988 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181414438375665667 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181423948498612224 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181426124335759361 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181550627623677953 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181563630066733056 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181567188816248832 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181575359899250688 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181616260369494016 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181910450001281024 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





ツイートID: 181918698406289409 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 15:02:18の検索結果





| | コメント (0) | トラックバック (0)

刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2015年7月23,24日のツイートのまとめ

  • 刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2015年7月23,24日のツイートのまとめ
     直接は無関係の前後のツイートも参考資料として含みます。次のコマンド操作で取得した自作データベースから取得したツイートのデータです。

    h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --full_sql_html='SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN "2015-07-23 00:00:00" AND "2015-07-24 23:59" AND user LIKE "motoken_tw" ORDER BY tw_date asc;'

    ツイートID: 624184010596552704 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624188979252957185 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624189534515916800 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624199515562577925 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624201632406970368 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624215597753176064 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624217639145967616 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624218120337682432 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624220087570989056 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624221934738276352 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624225555647434752 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624232307319181312 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624236151432310786 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624556154803195905 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624556657360662528 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





ツイートID: 624562620914204672 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-08 13:26:11の検索結果





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

参考資料: 深澤諭史弁護士(@fukazawas)の「成仏(理論)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)

  • 参考資料: 深澤諭史弁護士(@fukazawas)の「成仏(理論)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)
    ツイートID: 661854303032729600 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661819081755004928 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661746079319265280 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661528211986104321 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661524964432941061 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661524177929695232 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 661523522548723713 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 660647734282555392 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 660087530419712000 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 660083823057633281 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 660081948459560960 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 659871044052713472 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 659865023800479744 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 657543265588121600 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 657543256511647744 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 657543246629896193 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 657543236173496320 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 656675752927039488 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 656021002585903105 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 656020984739135488 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 655206840595144704 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 654660249899569152 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 653095286156357632 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 652323930334564353 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 652038206796378112 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 651641664675573760 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 650852470747344896 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 648716967197589504 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 648713397580664833 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 644778637808369664 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 643986883005972481 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 643621718955720704 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 641095641423175680 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 637797803972890624 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 637472330860466176 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 627635758845702146 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 625480334818152448 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 624596880245157888 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 622045307983917057 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 617959227143778304 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 616786510633811968 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 611160016893022208 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 609897682371358721 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 605604668559884288 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 604119889087832064 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 603718932176973824 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 602662826902073344 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 597995395319398400 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 597684207154892800 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 596467782008483840 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 595952238339719168 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 593316891394867200 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 591396806740746240 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 589937656567496704 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 578356636604977152 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 576215144084029440 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 575866217610657793 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 566946124389707776 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 566116975839956992 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 555680249166299136 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 553459031524655104 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 552038071458217985 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 542210819409186816 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 529794205330051073 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 528057710588071936 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 526971064354496512 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 519470462703636480 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 519469038779375617 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 517342448540860416 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 513986056488628224 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 504135729299996672 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 503744346877747202 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 503518351558070274 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 502697173603991553 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 500460997660786688 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 496516493194956803 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 496130405423017984 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 494022799376121856 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 484569676928675840 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 479124239761412096 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 477609448945381377 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 476326751014895616 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 474727262873329664 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 472667831268433921 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 472663469020282881 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 471857063488786433 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 470012198039728129 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 467695107739627521 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 466176133092757504 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 465675230711517186 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 464654172563177472 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 463322844118519809 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 463318652402417665 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 462083694253977600 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 462080105951399936 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 460961581480673280 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 460655480512069632 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 460605063669374977 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 456719726803042305 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 453529206824001537 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 453382376568025090 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 453378221598183424 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 452315749327978496 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 450959636506488832 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 449384347217313793 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 443562193120800768 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 439566983558754304 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 437923659764617216 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 428112344925741056 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 426325780289712128 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 419259282232586241 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 411492428827217920 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 410633108174544898 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 410216975999062016 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 403708995526860800 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 402301048091459585 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 401560116341661696 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 396480839325728768 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 387404431160926208 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 385196671606345728 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 377735924857442305 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 377318508968689664 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 377310726412447744 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 376962276936253440 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 373621583392174080 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 371498720325414912 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 362203732458487810 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 353870315975217153 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 353520303646842881 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 352954362789773312 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 352033467539783680 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 349704401964908545 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 349537330488557568 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 349507077523251200 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 346833891669188609 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 346111535518711808 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 344277964202074112 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 342518242239213568 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 339174198855487491 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 319621598984404993 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 315376703268601856 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 304945072082939904 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 298593612281823232 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 294270063836557312 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 291731174886346752 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 291043002049249282 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 287896493241823233 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





ツイートID: 279825368670683137 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-04 23:05:21の検索結果





| | コメント (0) | トラックバック (0)

参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)

  • 参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)
    ツイートID: 577476688985993216 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 495753704138477569 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 388595389302976512 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 378538888454619136 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 349726927814270976 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 329850949139062784 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 303169819988078592 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 289154117992083456 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 268922765296406528 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 260750938032197633 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 217911418513657857 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 197971347425591298 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 196983499851436032 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 195147195056533505 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 188432717329862656 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 188431490021982208 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 108487370847944704 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 95304421965180928 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 93900695014604800 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 72687250990837760 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 59243948987777024 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 49390102459322368 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 37836777469382656 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 36364574806650880 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 34546402893758464 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 34457341785157632 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 33895478802259968 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 19281207401385984 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 17145735459905536 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 28587776310 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 27485803832 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 25997505868 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 25788824731 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 25083705371 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 24083217323 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 24057316189 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 23879471713 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 10415500508 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 10062440792 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 9476924823 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 8586871155 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





ツイートID: 7828311139 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-04 11:42:47の検索結果





| | コメント (0) | トラックバック (0)

参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「サーカス」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)

  • 参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「サーカス」をキーワードに含むツイートのまとめ(2,015年11月4日)
    ツイートID: 457153778727124992 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 276315371043180545 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 197946225486598144 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 197254455698259968 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 197252847849574400 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 196251036174917632 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 196249660569034752 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 196052572602245120 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 196044700069789696 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 196043294936014848 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 125025961644265472 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 3123173315 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果




ツイートID: 3123165995 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)  ### 2015-11-04 11:29:13の検索結果



| | コメント (0) | トラックバック (0)

参考資料: 中村元弥弁護士(@1961kumachin)の「高野隆(弁護士)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日)

  • 参考資料: 中村元弥弁護士(@1961kumachin)の「高野隆(弁護士)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2,015年11月4日)
    ツイートID: 577993171965071360 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 493018216612892672 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 488673452476223489 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 241104398921641984 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 240766296860545024 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 125011751707213825 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 82279659022200833 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 39160033090478080 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 28757142626377728 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 7443498265481216 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 22840050730 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 22432674947 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 18024980257 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 16996263269 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 16590737438 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 16455504018 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果




ツイートID: 16374731691 ### 1961kumachin(中村元弥)  ### 2015-11-04 10:37:06の検索結果



| | コメント (0) | トラックバック (0)

:更新)2015-11-04_0808:深澤諭史弁護士など若手法律家(弁護士)と思われるツイッターアカウントによる刑事弁護と犯罪被害者の関係に対する社会的見識や発言のご紹介

  • EDITING 深澤諭史弁護士など若手法律家(弁護士)と思われるツイッターアカウントによる刑事弁護と犯罪被害者の関係に対する社会的見識や発言のご紹介

    2015-11-03 火曜日 12:16 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

     まずは昨日つまり11月2日に自作弁護士ツイートのデータベースに登録したツイートをまるごと掲載したいと思います。厳選すべきか悩みましたが、昨日は特別とも思える日だったので、その全てを掲載しておくことにしました。

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2015-11-01 22:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/660805350241660929 target="_blank">https://twitter.com/yjochi/status/660805350241660929 %
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    日中韓は、なじりあい憎みあうのではなく、折り合えないところは慎重に話し合い協議しつつ、折り合えるところで前向き、建設的な関係を築くべきだろう。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:31:44%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2015-11-01 22:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/660811565482967041 target="_blank">https://twitter.com/yjochi/status/660811565482967041 %
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    直木賞作家 佐木隆三さん死去 https://t.co/jk4q1Pkb5S target="_blank">https://t.co/jk4q1Pkb5S
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:31:56%

    %Noooooooorth(つらみノースライム)のツイート%投稿日時%2015-11-01 19:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Noooooooorth/status/660766457114947584 target="_blank">https://twitter.com/Noooooooorth/status/660766457114947584 %
    %Noooooooorth(つらみノースライム)のツイートの内容%
    金を稼ぐ能力だけが突出して優れている人ってのもいないわけじゃないが、大概は様々な能力が高いことの結果として金を稼いでいるって人だろうからな...。>RT
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:47:24%

    %tapa_tapo(たぱすて たぽすて)のツイート%投稿日時%2015-10-29 23:06:00%ツイートのURL% https://twitter.com/tapa_tapo/status/659732979271335936 target="_blank">https://twitter.com/tapa_tapo/status/659732979271335936 %
    %tapa_tapo(たぱすて たぽすて)のツイートの内容%
    年収2000万で話しててつまらない男より、年収350万で話してて楽しい男と結婚した方が絶対幸せだよ!って言ってる女の子と幸せな家庭築きたい。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:47:53%

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-01 19:44:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/660769272801550341 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/660769272801550341 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/660769272801550341 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/660769272801550341 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Noooooooorth: 金を稼ぐ能力だけが突出して優れている人ってのもいないわけじゃないが、大概は様々な能力が高いことの結果として金を稼いでいるって人だろうからな...。>RT
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 19:32:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Noooooooorth/status/660766457114947584 target="_blank">https://twitter.com/Noooooooorth/status/660766457114947584

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-01 19:44:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/660769252480126976 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/660769252480126976 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/660769252480126976 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/660769252480126976 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Bed\_gentleman: 一般的に年収2000万の方が話も楽しい気がするんだ。 https://t.co/eVO1r4xcdB target="_blank">https://t.co/eVO1r4xcdB
    >元のツイートの投稿日時>2015-10-29 23:30:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Bed_gentleman/status/659739019853627393 target="_blank">https://twitter.com/Bed_gentleman/status/659739019853627393

    %motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-01 22:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/660811884413734912 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/660811884413734912 %
    %motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
    自分の主張にとって都合の悪い事実から目を背ける、という姿勢は、検察が冤罪を作り出すときと同じ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:51:38%

    %motoken_tw(モトケン)のツイート%投稿日時%2015-11-01 22:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/motoken_tw/status/660808672688361473 target="_blank">https://twitter.com/motoken_tw/status/660808672688361473 %
    %motoken_tw(モトケン)のツイートの内容%
    南沙諸島におけるアメリカの行動を支持する人も支持しない人もいると思うけど、私のTLでは支持しないという声が聞こえてこない。私のTLだからかな?
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:52:05%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-01 19:34:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/660766734194872320 target="_blank">https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/660766734194872320 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    この人は、「差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人」など日本にいないと思っているのかなあ。RT @MasashiKikuchi: 一部の弁護士や社会学者、朝日新聞などは、世の中に差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人がいないと「困る」のだ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:55:39%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:03:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/661000723434369024 target="_blank">https://twitter.com/yjochi/status/661000723434369024 %
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    東住吉事件など相次ぐ冤罪にも反省なし! 警察が冤罪をさらに増やす「DNA鑑定独占」を画策中 https://t.co/5z9JCy4uxA target="_blank">https://t.co/5z9JCy4uxA
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:11:17%

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/661008154163937280 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661008154163937280 %
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    職責を全うしているだけの弁護人を叩くより,もっと叩くところがあるんじゃないですかね。裁判員裁判が始まるときは謙抑的な報道をする取り決めだったのが反古になってメディアスクラムは止まらない件とか。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:22:16%

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661030482528722944 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661030482528722944 %
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    (・∀・)スベキ https://t.co/jXtMYlfi3L target="_blank">https://t.co/jXtMYlfi3L
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:22:55%

    %babel0101(anonymity)のツイート%投稿日時%2015-10-28 15:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/babel0101/status/659256500871929856 target="_blank">https://twitter.com/babel0101/status/659256500871929856 %
    %babel0101(anonymity)のツイートの内容%
    非弁センサーが反応。通報するかなあ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:23:07%

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661023184854974464 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661023184854974464 %
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    これなんか,刑事司法に関する無知と偏見を超えて,はたして,日本語を適切に要約する能力が問題になっているといわざるを得ない。問題は深刻である。
    (・∀・;)
    https://t.co/lLloQDYw6z target="_blank">https://t.co/lLloQDYw6z
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:23:36%

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:31:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661022690531127296 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661022690531127296 %
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    ネットの与太話であるというならばともかく,天下の大新聞,大メディアが,あそこまで酷い誤解と偏見をたれながらしているというのは深刻だろう。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:24:07%

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661020403830161408 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661020403830161408 %
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    刑事裁判で,被告人は否認している,反省していないってマスコミはしょっちゅう報道しますけれどね。

    マスコミの刑事司法に関するでたらめな報道こそ,これを繰り返しているのに全く反省の気配が見えませんね。ここまで再犯を繰り返す再犯者は珍しいと思いますよ(・∀・;)
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:24:37%

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661003232269889536 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661003232269889536 %
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    >RT
    (;・∀・)ゴメン。ドンナコメントモスルキガオキナイ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:25:02%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661002831093104640 target="_blank">https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661002831093104640 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    「え、あなた弁護士でしょう?」と岡村弁護士に思わず問い返したくなる。弁護人は弁護人としての職責を全うする義務があり、代理人には代理人の職責を全うする義務がある。主義主張のために相手方の仕事を愚弄するのはいただけない。 https://t.co/8hwJbmZOvo target="_blank">https://t.co/8hwJbmZOvo
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:25:27%

    hznf(hznf)のツイート%投稿日時%2015-11-02 10:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/_hznf_/status/660998821527187456 target="_blank">https://twitter.com/hznf/status/660998821527187456 %
    hznf(hznf)のツイートの内容%
    弁護士なら死刑事件の弁護が経営的にはマイナスにしかならない,生活のためにやってるんじゃないって分かってるはずだけどね https://t.co/xROc7HZlVu target="_blank">https://t.co/xROc7HZlVu 岡村勲弁護士・・「・・結局、彼らは加害者の弁護で生活しているわけですから、被害者は仕事の邪魔以外の何ものでもない
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:25:59%

    %matimura(町村泰貴)のツイート%投稿日時%2015-11-02 14:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/matimura/status/661059256796450816 target="_blank">https://twitter.com/matimura/status/661059256796450816 %
    %matimura(町村泰貴)のツイートの内容%
    優先すべきは知る権利か、人格権か 検索結果削除めぐり←宍戸常寿・森亮二両先生登場。コメントは短くなるし諸要素を勘案すべき微妙な事柄だが、前科者差別社会への認識と、政治家等の例外をより明確にして考えるべきとの感想。 https://t.co/9fa4vdBI7I target="_blank">https://t.co/9fa4vdBI7I
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:27:38%

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2013-03-02 11:01:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/307671910798475264 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/307671910798475264 %
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    「パンツ何色?」という尋問は法学系の人間としては違和感がある。パンツの色を尋問する場合、まずパンツを着用しているかを確かめてからでないと誤導尋問であるとの誹りを免れないからである。すなわち、「パンツ何色?」ではなく「証人は今、パンツを履いていますか?」と最初に尋問するのが正しい。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:49:03%

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-11-02 14:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/661051607132434432 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661051607132434432 %
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    弁護士登録丸6年を目前にして気付いたんですが,電話しながら起案はできないんですね
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:49:24%

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-11-02 14:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/661046545207267328 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661046545207267328 %
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    あーイソ弁が欲しい
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:49:36%

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/661003922702602240 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661003922702602240 %
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    被害者弁護だけで食える弁護士はいいですね
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:50:08%

    %kiwi250r(飛鳥@目覚めろその魂)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kiwi250r/status/661001064414482432 target="_blank">https://twitter.com/kiwi250r/status/661001064414482432 %
    %kiwi250r(飛鳥@目覚めろその魂)のツイートの内容%
    どうして弁護士は自分たちの主義主張に関わる部分になると相手の主義主張を理解尊重したうえでフェアな議論をするという姿勢を放棄してしまうのだろうか。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 17:50:27%

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 13:30:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/661037716675493889 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661037716675493889 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/661037716675493889 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661037716675493889 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @uwaaaa: 職責を全うしているだけの弁護人を叩くより,もっと叩くところがあるんじゃないですかね。裁判員裁判が始まるときは謙抑的な報道をする取り決めだったのが反古になってメディアスクラムは止まらない件とか。
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:33:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/uwaaaa/status/661008154163937280 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661008154163937280

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:13:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/661003150673866752 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661003150673866752 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/661003150673866752 target="_blank">https://twitter.com/fukazawas/status/661003150673866752 >
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @un\_co\_\_yokohama: 「え、あなた弁護士でしょう?」と岡村弁護士に思わず問い返したくなる。弁護人は弁護人としての職責を全うする義務があり、代理人には代理人の職責を全うする義務がある。主義主張のために相手方の仕事を愚弄するのはいただけない。 https://t
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:12:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661002831093104640 target="_blank">https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661002831093104640

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661044264789409792 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    何だ、愛国者様には、国民皆保険すら、「弱者利権」に見えるのか。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:08:54%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661044116227141633 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    https://t.co/4pM9MDk8k8 を含め、ソースはいろいろありますけどね。RT @patorol1: 予想通り小倉秀夫先生の世界には皆保険制度で医療の充実した世界が広がってるんですね。 「ソース俺」 というのは分かってるのであえて聞きませんが。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:09:09%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661041401719709696 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    日本でも、患者が弁護士だと分かったら雑巾の絞り汁を点滴にまぜると公言する医師もいたような。RT @foolon2011: 医学書にこういうジョークが載ってるあたり、アメリカでは「弁護士は医者の敵」って共通認識があるんだなって笑った https://t.co/f6598BdiST
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:09:30%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661030041367674880 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    首相へのごますり用としてはいかがかと。RT @massa27: 朝ドラ「あさが来た」の元ネタである広岡浅子は大河ドラマ用にとっておいたほうがよかったのではないかという気がしてきた。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:10:07%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661019176610488320 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    結婚については、男性側のハードルが上がりすぎて男性側がする気を失っている面が大きいのに、非婚社会対策として、女性側の結婚に向けてのインセンティブを高める方法しか考慮されないわけでから、まあ、実効性はないだろうなあと。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:10:25%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:42:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661010561090453504 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    程度の低い法学部生も、そりゃいるでしょうね。RT @bwpotato: でも、法学部の学生って、“\_”の打ち方もわからなかったりするからね…
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 18:10:38%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 19:26:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661127233638010880 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    未だにそれを認めたがらない人たちが多いですけどね。RT @IkarusV3: もう誰もアベノミクス言わなくなってしまって、いよいよ韓国にまで抜かれ、振り返ればBRICsという惨憺たる現状。こんな状況に甘んじるくらいなら、まだ民主党政権の方が、はるかにマシでしたね。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:39:26%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 19:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661126690341437440 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    ビジネスクラスどころか、初めて飛行機に乗ったのが、二回試験直後のイギリス旅行の時だった気がする。っていうか、両親含めて東京生まれ、東京育ちだと、基本的に飛行機に乗る必要がないまま大学を卒業できてしまうし。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:40:11%

    %nodahayato(弁護士 野田隼人)のツイート%投稿日時%2015-11-02 18:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/nodahayato/status/661106894912684032 %
    %nodahayato(弁護士 野田隼人)のツイートの内容%
    私ならニコニコと国賠の準備を始めるところだが、当地では、そもそも指印証明しない慣例である。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:40:59%

    %yasumasa218(新谷泰真)のツイート%投稿日時%2015-11-02 17:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yasumasa218/status/661102201662668801 %
    %yasumasa218(新谷泰真)のツイートの内容%
    若手弁護士から,「指印証明もらい忘れた弁選が,検察庁で受領拒否にあった」という相談。刑事訴訟法・刑事訴訟規則上,指印証明が弁選の有効要件にはなっていないことを指摘して受け取ってもらいなさいとアドバイスし,「次は受け取りません」なんていわれつつ無事受領してもらったそうです。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:41:25%

    %y_takayuki515(安田貴行)のツイート%投稿日時%2014-12-09 00:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/y_takayuki515/status/541975157049278465 %
    %y_takayuki515(安田貴行)のツイートの内容%
    今後,行政書士安田クラスのハッシュダグを用いて,情報を流していこうと思います。安田クラスに関するツイートが見たい方は, 
    #行政書士試験安田クラス で検索して下さい。

    #行政書士試験安田クラス
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:47:17%

    %asozan_daifunka(阿曽山大噴火)のツイート%投稿日時%2015-11-02 14:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/asozan_daifunka/status/661048489447591936 %
    %asozan_daifunka(阿曽山大噴火)のツイートの内容%
    ろくでなし子こと五十嵐恵被告人の第5回公判は、証拠意見の整理のみなので30分弱で閉廷。次回は11/20の午後からで、遂に証人尋問スタート。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:58:23%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661042376035594240 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    気が収まらないならば、代理人を選任した上でどこかの山奥に籠もって修行して、片手でクマの首をもぎ取れる力を身につけて戻って来る
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:58:53%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661041843556192256 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    交通事故にあった時は我ながら冷静だったんで、自分でできる範囲は思ったより広いかもしれないけど、我を失いそうな事案については迷わず他人に委ねる。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:59:01%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661041614349996032 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    「お前の家族が殺されても同じこと言えんのか」(大意)と言われるけど、だからこそそんな時には代理人をつけるんですよ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:59:07%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 13:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661035224151621632 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    男が、ゲイに対して「襲われるのでは」という恐れを抱いているのって、普段から自分が女を見れば襲ってやろうと思ってるから、という理解でいいのかな
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 19:59:27%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027940243664896 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    とりあえず当該記事を載せたとこはクソ
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:00:09%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027878998401024 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    まんまと釣られてしまった>RT
    が平成18年でも今でも、刑事司法構造についての意見は変わりないし、平成18年の発言だとしても今のその界隈に漂う認識であることに変わりないのでそのままにしとく
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:00:22%

    %shouwayoroyoro(らめーん)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/661026337402949633 %
    %shouwayoroyoro(らめーん)のツイートの内容%
    この記事に引用された岡村弁護士のコメントは、被害者参加を導入する平成18年の刑訴法改正に際して出したもの。日弁連手引に関するコメントに読めるような引用は誤解を招く。https://t.co/uv7whr4OWW
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:00:39%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661012266532253696 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    東住吉事件、足利事件、袴田事件、布川事件等の再審開始事件について、事件発生から被疑者逮捕、有罪確定までのメディアの報道を振り返るドキュメント番組を制作するテレビ局はないのかね。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:01:11%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:42:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661010391711936514 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    捜査機関の手先になって、被告人が極悪人であるとの風潮を作り、取り返しのつかない事件を引き起こした一因であるとの認識をメディアは持たなくてはならないですが、残念ながら、そのようなメディアをほとんど知りません。まして、今回みたいな記事を垂れ流すところは、一切の反省が無いのでしょう
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:01:25%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661009653585739776 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    先日再審開始決定が出た東住吉事件、足利事件、袴田事件、布川事件などの再審事件は、自白によって有罪とされています。取調室という密室においては、今なお、前近代的な取調べが横行しています。そうであれば、自身を守るために黙秘は非常に重要です。も
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:01:38%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661006062988820480 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    犯罪の成立を争う事件において、犯罪の成立を前提とした悲痛な叫びを被害者遺族が行うことによって、本来証拠から被告人が当該行為を行ったのか、本件は正当防衛と評価されるのかといったものが、「遺族が可哀想」という理由で死刑となるのは避けなくてはならないから、被害者参加を拒むのは当然
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:02:03%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661005837377253376 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    被害者だって、警察が用意したテンプレの、供述してもいない内容の調書を作られること多々だということは知られていいよね(被害者経験あり)
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:02:17%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661005331237986304 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    被疑事実に争いが無くとも、動機等について、捜査機関がその考えを押しつけたりすることがある。変な供述を取られないようにするのは自白事件であっても当然。まして死刑求刑が予想されるのであれば、少しのヘマもないように対応するために、黙秘は重要な手段。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:02:28%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661005363685101570 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    「正義」とかいうやつは嫌いなんじゃ
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:02:36%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:19:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661004631753912320 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    刑事弁護人の職責は、被告人の利益の確保であり、死刑事件においては、死刑回避がその職責として目指されるべきもの。世間一般の「正義」の実現は職責ではない。刑事事件において、その役目を担うのは検察官。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:02:56%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:19:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004620810969089 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    お白州裁き愛好の度が過ぎるのではないか
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:03:06%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004212596150272 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%

    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:03:21%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661003809892659200 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    刑事司法は、あくまでも被告人対国でなければならない。アメドラ好きなら、事件は「個人名 対 州」(場合によっては連邦)になってるでしょ。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:03:35%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:15:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661003545995427845 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    だから、刑事司法を加害者VS被害者の対立構造にするなとあれほど
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:03:44%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661003136140619776 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    あと、加害者の弁護で生活するなんて、某事務所以外では無理では
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:03:55%

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 19:50:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661133217236283392 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661133217236283392 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @santa3man: 突然現れたコンドームなゆるキャラの名前わからなくてずっとコンドーさんって呼んでたんだけど後々「ひにんじゃ」って名前だとわかってナルホドーーってなりました https://t.co/7fbyvLa59W
    >元のツイートの投稿日時>2015-10-31 23:11:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/santa3man/status/660459187051212800

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 19:36:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661129663717117952 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661129663717117952 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @terrakei07: ひとつのアカウントでなく、そこかしこのアカウントから「小保方さん博士号取り消しになったなら、就職しやすくなるな」ってコメントが流れてきて涙が止まらん
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 18:49:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/terrakei07/status/661117860299829248

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 19:35:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661129497702330368 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661129497702330368 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Hiroki\_Komazaki: 低所得層への医療や介護を犠牲にして、金持ちもスーパーで買い物した時に、若干安くなる。軽減税率ひどすぎる。公明党は何がしたいんだ。 https://t.co/aYI8KPkUoP
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 08:19:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/660596909254381569

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 14:14:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661048602119135232 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661048602119135232 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @asozan\_daifunka: ろくでなし子こと五十嵐恵被告人の第5回公判は、証拠意見の整理のみなので30分弱で閉廷。次回は11/20の午後からで、遂に証人尋問スタート。
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 14:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/asozan_daifunka/status/661048489447591936

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 13:27:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661036838711259136 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661036838711259136 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @HironobuSUZUKI: ハロウィンなんて商業イベントなんだから渋谷の商業施設が金を出し合って業者に処理させるべき事案でしょ。後始末しないでハロウィンごっつあんです、はダメだろ。ちゃんと経済回せよ。 https://t.co/hmIjIGJHqx
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 11:11:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/660640286922575872

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 13:19:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661034797637070849 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661034797637070849 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @fukazume\_taro: 「男性から性的に消費されてる」と考える女性って、セックスに関しては常に「ヤラせてあげてる」というスタンスなんじゃなかろうか。私はアレはヤルもんだと思ってるので、永遠に平行線なのかもしれない。
    >元のツイートの投稿日時>2015-10-29 14:33:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/fukazume_taro/status/659603921317421060

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 12:57:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661029315249770496 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661029315249770496 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Watts\_D8: 児ポ法じゃあり得ないくらい結果出してくれて、TPPで渋谷審議官が著作権問題で頑張って下さった件にも貢献し、嘘を吹き込まれた国連特別報告者をちゃんと納得させるだけの説明が出来(まぁブキッチオ氏は規制ありきだったので酷いちゃぶ台返しをしてくれたが)、
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 22:45:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Watts_D8/status/660814892522278912

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 12:57:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661029294664093696 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661029294664093696 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Watts\_D8: オタクが政治に関心薄いのはしゃーないと思うんだが、児ポ法でマンガ・アニメの規制の為の研究を除外させたりTPPの著作権非親告罪化でも頑張ってくれて、今後起こるであろう表現規制にも対抗しようとしている山田太郎議員くらいは関心持ってあげてくれ。次の参院で落…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 22:38:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Watts_D8/status/660813257066725377

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 12:50:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027506598776832 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027506598776832 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @shouwayoroyoro: この記事に引用された岡村弁護士のコメントは、被害者参加を導入する平成18年の刑訴法改正に際して出したもの。日弁連手引に関するコメントに読めるような引用は誤解を招く。https://t.co/uv7whr4OWW
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 12:45:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/661026337402949633

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 12:49:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027200930463744 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661027200930463744 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @Kawase\_Maki: もともとどうにかしたかったけど金と手間がかけられなかった刀の問題を、とうらぶブームを利用してこの期にぱぱっと改善しちゃうのはWinWinだよね。いい波が来てるのは確かだし、それなりの関心と財布が今なら確保されてるからね。ウン十年に一度のチャンス…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-01 23:10:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/Kawase_Maki/status/660821248197308422

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 12:21:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661020336406663168 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661020336406663168 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: とりあえず、「否認事件」=「反省していない」との風潮を改めましょう。
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 12:20:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661019948643258368

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:50:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661012484803788800 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    新・映像の世紀としてNHKスペシャルでやったらいいと思う
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:26:45%

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:47:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661011827036319744 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661011827036319744 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: 捜査機関の手先になって、被告人が極悪人であるとの風潮を作り、取り返しのつかない事件を引き起こした一因であるとの認識をメディアは持たなくてはならないですが、残念ながら、そのようなメディアをほとんど知りません。まして、今回みたいな記事を垂れ流すところは、一…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:42:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661010391711936514

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:47:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661011718898716672 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661011718898716672 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: 先日再審開始決定が出た東住吉事件、足利事件、袴田事件、布川事件などの再審事件は、自白によって有罪とされています。取調室という密室においては、今なお、前近代的な取調べが横行しています。そうであれば、自身を守るために黙秘は非常に重要です。も
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:39:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661009653585739776

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:31:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661007694367592449 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661007694367592449 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @yukihirosasamo: 有斐閣なら、テキスト指定のお礼に本当に作りそうな感じwww https://t.co/kHF0DP4orW
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:30:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/yukihirosasamo/status/661007475009675265

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661006212629028864 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    やっぱりこたせんせは説明がお上手だ
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:27:53%

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:25:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661006120496959488 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661006120496959488 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: 犯罪の成立を争う事件において、犯罪の成立を前提とした悲痛な叫びを被害者遺族が行うことによって、本来証拠から被告人が当該行為を行ったのか、本件は正当防衛と評価されるのかといったものが、「遺族が可哀想」という理由で死刑となるのは避けなくてはならないから、被…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:25:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661006062988820480

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:22:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661005403946291201 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661005403946291201 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: 被疑事実に争いが無くとも、動機等について、捜査機関がその考えを押しつけたりすることがある。変な供述を取られないようにするのは自白事件であっても当然。まして死刑求刑が予想されるのであれば、少しのヘマもないように対応するために、黙秘は重要な手段。
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:22:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661005331237986304

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:20:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004848989536256 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004848989536256 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @kotadon: 刑事弁護人の職責は、被告人の利益の確保であり、死刑事件においては、死刑回避がその職責として目指されるべきもの。世間一般の「正義」の実現は職責ではない。刑事事件において、その役目を担うのは検察官。
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:19:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/kotadon/status/661004631753912320

    >un_co__yokohama(うの字)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-02 11:17:00> ツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004267654803460 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のリツイートのURL> https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004267654803460 >
    >un_co__yokohama(うの字)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @uwaaaa: 被害者弁護だけで食える弁護士はいいですね
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-02 11:16:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/uwaaaa/status/661003922702602240 target="_blank">https://twitter.com/uwaaaa/status/661003922702602240

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 11:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661004121873387520 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    加害者対被害者は民事でやってくれ、刑事での認定結果を援用することを可とするとしても、刑事司法の場を舞台にするな。n
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:29:32%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 10:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/660991173431922689 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    指導担当Bがお前の書く書面は良い、と言ってくれたその一事だけがンコを支えている
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:31:29%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 10:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/660990930426589184 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    起案はアート
    起案はアート
    起案はアート
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:31:38%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 10:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/660989234296188928 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    自分の過去の起案を読むと、やっぱり誤字が見つかって死にたくなるけど、ここの言い回しはもうちょっと変えたほうがいいなあ、とか文章のつながりがわるくて意図が伝わりにくいなあ、とか、色々出てきて起案意欲が湧く。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 20:31:45%

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-02 20:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/661146832634904577 %
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
    リークバージョンを見る限り、そんなに楽観視も出来ません。RT @KenAkamatsu: 非親告罪化は何とかなりそうなので、話題は法定賠償金に移りつつある。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:02:25%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2015-11-02 19:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/661121964761702400 %
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    おお、アベチャンネルに安倍ちゃんの分身みたいな女が出ている。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:03:07%

    %un_co__yokohama(うの字)のツイート%投稿日時%2015-11-02 19:58:00%ツイートのURL% https://twitter.com/un_co__yokohama/status/661135320046436352 %
    %un_co__yokohama(うの字)のツイートの内容%
    監視プリーズ
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:05:22%

    %shouwayoroyoro(らめーん)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/661024789998387200 %
    %shouwayoroyoro(らめーん)のツイートの内容%
    @kotadon ひどい記事なのは同意します。この岡村弁護士のコメントは平成18年の刑訴法改正に関するもので、今回の手引に関するものではないのです。誤解を招きますね。
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:11:08%

    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイート%投稿日時%2015-11-02 12:42:00%ツイートのURL% https://twitter.com/kotadon/status/661025503378194432 %
    %kotadon(cotance~レシピテロリスト)のツイートの内容%
    @shouwayoroyoro 今回の手引きに関しての発言ではないのですか?もっとも、18年刑訴法改正の際の発言でも、国選の実情を知っていてのこの発言はいかがなものかと思いますが…
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:11:26%

    %hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)のツイート%投稿日時%2015-11-02 21:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/hirono_hideki/status/661158255658340352 %
    %hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)のツイートの内容%
    深澤諭史弁護士のリツイートで知った弁護士らの刑事弁護と被害者の関係に関するツイートの記録_2015年11月02日21時13分46秒.mp4 - YouTube... https://t.co/yIBoTWOF01
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 21:47:01%

    2015-11-04 水曜日 08:07 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

2015年11月2日にデータベースに登録した弁護士のツイートのまとめ(主たる目的は刑事弁護と犯罪被害者に対する弁護士の見解としての記録・永久保存版)

ツイートID: 660805350241660929 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660811565482967041 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660766457114947584 ### Noooooooorth(つらみノースライム) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 659732979271335936 ### tapa_tapo(たぱすて たぽすて) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660769272801550341 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660769252480126976 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660811884413734912 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660808672688361473 ### motoken_tw(モトケン) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660766734194872320 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661000723434369024 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661008154163937280 ### uwaaaa(サイ太) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661030482528722944 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 659256500871929856 ### babel0101(anonymity) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661023184854974464 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661022690531127296 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661020403830161408 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003232269889536 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661002831093104640 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660998821527187456 ### _hznf_(hznf) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661059256796450816 ### matimura(町村泰貴) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 307671910798475264 ### uwaaaa(サイ太) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661051607132434432 ### uwaaaa(サイ太) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661046545207267328 ### uwaaaa(サイ太) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003922702602240 ### uwaaaa(サイ太) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661001064414482432 ### kiwi250r(飛鳥@目覚めろその魂) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661037716675493889 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003150673866752 ### fukazawas(深澤諭史) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661044264789409792 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661044116227141633 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661041401719709696 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661030041367674880 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661019176610488320 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661010561090453504 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661127233638010880 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661126690341437440 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661106894912684032 ### nodahayato(弁護士 野田隼人) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661102201662668801 ### yasumasa218(新谷泰真) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 541975157049278465 ### y_takayuki515(安田貴行) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661048489447591936 ### asozan_daifunka(阿曽山大噴火) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661042376035594240 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661041843556192256 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661041614349996032 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661035224151621632 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661027940243664896 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661027878998401024 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661026337402949633 ### shouwayoroyoro(らめーん) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661012266532253696 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661010391711936514 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661009653585739776 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661006062988820480 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661005837377253376 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661005331237986304 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661005363685101570 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004631753912320 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004620810969089 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004212596150272 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003809892659200 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003545995427845 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661003136140619776 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661133217236283392 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661129663717117952 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661129497702330368 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661048602119135232 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661036838711259136 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661034797637070849 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661029315249770496 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661029294664093696 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661027506598776832 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661027200930463744 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661020336406663168 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661012484803788800 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661011827036319744 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661011718898716672 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661007694367592449 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661006212629028864 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661006120496959488 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661005403946291201 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004848989536256 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004267654803460 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661004121873387520 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660991173431922689 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660990930426589184 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 660989234296188928 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661146832634904577 ### Hideo_Ogura(小倉秀夫) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661121964761702400 ### yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661135320046436352 ### un_co__yokohama(うの字) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661024789998387200 ### shouwayoroyoro(らめーん) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661025503378194432 ### kotadon(cotance~レシピテロリスト) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果
ツイートID: 661158255658340352 ### hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) ### 2015-11-03 11:45:21の検索結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

:更新)2015-11-02_1835:この人は、「差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人」など日本にいないと思っているのかなあ。(小倉秀夫弁護士のツイート)

  • EDITING この人は、「差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人」など日本にいないと思っているのかなあ。(小倉秀夫弁護士のツイート)

    2015-11-02 月曜日 18:20 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

     他に取り上げて書きたいことが沢山あるのですが、小倉秀夫弁護士はツイログの登録をしておらず、ツイートの数が多いので、あとからツイートを探し出すだけでも難儀することが考えられるので、先にツイートの内容だけでも掲載しておこうと思いました。

    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-11-01 19:34:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/660766734194872320
    %Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%                                                                                                                                    
    この人は、「差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人」など日本にいないと思っているのかなあ。RT @MasashiKikuchi: 一部の弁護士や社会学者、朝日新聞などは、世の中に差別に苦しむ人、権力に虐げられている人、貧困に喘ぐ人がいないと「困る」のだ。                                                                                                       
    %データベースへの登録日時%2015-11-02 01:27:40%

     ツイートを投稿時刻を見ると昨日つまり11月1日の19時34分となっていますが、私がこのツイートを読んだのは夜中の1時過ぎに目が覚めた後だったように思います。データベースへの登録日時が今日の1時27分となっているので、近接した時間に間違いなさそうです。

     ぱっと見て気になるところがある弁護士らしいツイートだと思いましたが、その関連性や社会的問題性というのは、つい先程、深澤諭史弁護士のツイートやリツイートを遡ることで知った次のネット記事に根ざしていると思いました。前振り的な出会いのツイートです。

    犯人は黙秘権を行使 被害者遺族の裁判参加に大反対 「日弁連」が冊子を配った「死刑囚弁護」の醜い方針|矢来町ぐるり http://www.gruri.jp/article/2015/11010830/

    2015-11-02 月曜日 18:34 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookで知った動画記事「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、なぜ えん罪は防げなかった?」、一審から担当という弁護人の映像

* Facebookで知った動画記事「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、なぜ えん罪は防げなかった?」、一審から担当という弁護人の映像

2015-10-31 土曜日 10:15 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 まずこの動画記事ですが、今朝、Facebookで購読している岡口基一裁判官の投稿で知りました。Facebookはそれほど使っていないので、見落としているものが多いと思います。割と偶然で見ることが出来たと思いますし、存在を知らずに終わった可能性も高いかと思います。

「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、なぜ えん罪は防げなかった?」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2624985.html

 この報道はなんどかテレビで見ているので、再生を始めた頃は既にテレビで見たものと同じ内容かと思っていたのですが、4分44秒の再生時間のうち3分19秒の辺りで「男性を1審から担当 西園寺泰弁護士」というのが出てきたのには驚きました。

 その前の再生中に、再審無罪が出たのが今月16日、というようなナレーションがありましたが、およそ半月ほど前のことです。初めに再生した時に10日以上前の配信なのかと思っていたところ、終わりの方に東住吉放火殺人事件で、刑務所から釈放された映像が出てきた時も驚きました。

【東住吉女児焼死再審】両元被告、20年ぶり釈放 和歌山と大分、再審開始決定で(1/2ページ) - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/151026/wst1510260050-n1.html

 上記の記事で確認をすると釈放されたのは26日のことでした。改めて動画記事のページを確認すると、わかりづらいですが「最終更新:2015年10月31日(土) 1時0分」という記載がありました。本日の未明に配信されたものであったようです。

 大阪の強姦再審事件に関しては、一年ほど前からテレビでも報道され、注目をしていた問題ですが、担当の弁護士は後藤貞人弁護士だという記憶がありました。すぐに調べたのですが、それらしい記事が見つかりました。一部引用をします。

(引用開始)
引用URL>>>>:http://www.sankei.com/west/news/150227/wst1502270094-n1.html 【強姦事件 再審決定】「冤罪が明白な事件」と弁護人 専門家は「実体験に基づかない証言に矛盾点あるはず」 - 産経WEST

「冤罪(えんざい)が明白な事件。調べるべき証拠が調べられることなく有罪とされた」。男性の弁護人を務めた後藤貞人弁護士は大阪市内で記者会見し、裁判所の事実認定のあり方を批判した。

 後藤弁護士によると、被害を訴えた女性の関係者が捜査段階で「病院に行った」と証言。控訴審で診療記録の有無を問い合わせた弁護側に対し、検察側は「ない」と回答した。弁護側は関係者の証人出廷も求めたが、大阪高裁が却下した。控訴審判決は「少女が強姦(ごうかん)被害をでっち上げることは考えにくい」と年齢を理由に女性の証言を信用しており、後藤弁護士は「すべてが一方的な判断だった」と語気を強めた。

(引用終了)*

 後藤貞人弁護士といえば、かねて名前はしっており、刑事弁護の有能な弁護士であり、大阪の刑務官による殺人事件の無罪判決に尽力したことで、何度か目にしていた名前です。

 2015年9月21日以前の本件告訴状の下書き、においても他の弁護士とともに取り上げたことがあるかと思いますが、大阪の強姦再審事件に関しては後回しにすると書いたと記憶にあります。

超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ 【刑事弁護実務の講義ノート付き】 - 弁護士兼務取締役の独り言 http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20120827/1346032530

 その前回にも掲載したのが上記の記事です。改めて確認をすると2012年08月27日の投稿日になっています。Hatena::Diaryであることに改めて気が付きましたが、はてなダイヤリーは日記形式のブログなので、URLに日付が含まれていてわかりやすいです。

 この記事はもともと何年か前に読んだ記憶があり、それを今年に入ってからだと思いますが、数カ月前に再び見つけて、その時にタヌキのアイコンの、そうそうとTwitterでブロックされた弁護士アカウントのブログなのだと気がついたという経緯があります。

弁護士 井垣孝之(@igaki)さん | Twitter https://twitter.com/igaki

 あいかわらずブロックをされた状態でしたが、上記のタイムラインを確認しました。23日まで遡ったのですが、東住吉放火殺人事件の再審決定や釈放に関するツイートは見当たらず、ツイートの数も比較的少なめという感じでした。

 遡った23日には見覚えがありデータベースにも登録をしたツイートがありました。独り言のような感じのツイートですが、ご紹介をしておきます。

%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイート%投稿日時%2015-10-23 19:03:00%ツイートのURL% https://twitter.com/igaki/status/657497440740839425 %
%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイートの内容%
無事釈放された被疑者が、真っ先に公衆電話で電話をしてきてくれた。刑事弁護人として冥利につきる瞬間やね。
%データベースへの登録日時%2015-10-23 19:06:56%

%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイート%投稿日時%2015-10-23 10:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/igaki/status/657372374900330499 %
%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイートの内容%
否認事件の捜査弁護は、得意かどうかはわからないけど、好きやね。全力で国家権力と戦うことができるし、不起訴勝ち取ったときの喜びは大きいし。
今回は完全黙秘の方針でいったけど、被疑者は辛い取調べに耐えてよく頑張ってくれた。早い段階でマメに接見行って信頼関係を作れたのが成功の鍵かな。
%データベースへの登録日時%2015-10-23 12:34:07%

%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイート%投稿日時%2015-10-23 10:10:00%ツイートのURL% https://twitter.com/igaki/status/657363319532163072 %
%igaki(弁護士 井垣孝之)のツイートの内容%
【速報】否認事件で処分保留釈放に成功(4回連続4回目)
%データベースへの登録日時%2015-10-23 12:34:07%

 ついでなので10月15日辺りまでタイムラインを遡りましたが、再審強姦事件の再審無罪判決にも言及したようなツイート、リツイートは見当たりませんでした。プロフィールには大阪の弁護士とも書いてあるので、地元だけに報道も全国ニュースより大きそうです。

 時刻は11月1日17時57分になっています。まる一日以上中断をしていたかと思います。昨日は夕方遅くに珠洲市の外浦の方に行き、夜中に戻って、未明にも海に出掛けていて、家に戻ったのは9時過ぎかと思います。その後もバタバタと片付けなどしていました。

 初めにうとうととしだした頃に、テレビのサンデージャポンに、大阪の東住吉の再審を取り上げていましたが、短い時間の簡潔な報道で、スタジオでの言及やコメントもなかったように思います。その後も少し眠ったり、目が覚めたりを繰り返していました。

 毎日のことですが、弁護士のツイートもチェックをしていました。とりたてて目を引くツイートがないのも日曜日らしい感じで、のんびり感があったのですが、小倉秀夫弁護士に関してはとても有用に思えるツイートがいくつかあったので、これも外さず取り上げる予定です。

 16時頃にはブルーレイレコーダーのハードディスク容量が少なくなっていると警告が出たので、録画していた情報報道番組で、必要外の部分消去などもしていました。

 ブルーレイレコーダーは、それでも面倒がありますが、パソコンからログインをして特に記録の必要を感じた番組の録画部分の番組名を編集しています。ネットにも情報が沢山ありますし、面倒もあるので普段は余りやらないことです。

 今回編集をやったのは次の番組です。途中から録画を始めたものや、まだしっかりと目を通していないものもあります。

15/10/27火 地上D 051 10:47 ワイド!スクランブル 大阪小6焼死 無実訴え続けた母ら20年ぶり釈放 落合洋司弁護士

15/10/27火 地上D 061 12:59 ひるおび! 無期懲役から一転再審へ 大阪女児死亡火災 20年ぶり釈放 木谷明弁護士

15/10/28水 地上D 041 13:57 情報ライブ ミヤネ屋[字] 異例初公判 元ボクサーの男 凶行の経緯は・・・ ”枝切りバサミ”局部切断なぜ

 なお、番組名は放送中の番組の画面上部のテロップなどを参考に、個人的にわかりやすい内容にしたものです。

 時刻は11月2日7時43分になっています。夜中に目が覚め、しばらく起きてテレビを見たり、弁護士のツイートを読んだりしていましたが、またテレビと電気をつけたまま寝てしまい起きたのが7時過ぎでした。

 この項目のタイトルというか見出し名を確認したのですが、見出しに対応した内容はほぼ書ききっているかと思いました。ニュース動画で気になる点が一つあったので、それを後の言及に関するからみとしてご紹介しておきたいと思います。

「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、なぜ えん罪は防げなかった?」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2624985.html

 再掲になりますが上記動画ニュースにおける西園寺泰弁護士のインタビューに出たテロップの文言のことです。

 まずは再生3分32秒辺り、「弁護側でカルテを調べるからという話だが それを認めなかった 裁判所は」。

 次に再生3時40秒辺り、「(国賠で) どういうことがあったか 何とか明らかにするチャンスにしたい」。

 これは同じ大阪であった、証拠の目的外使用と検察による弁護士の懲戒請求の問題にも通じるところがありそうです。また、国賠で何かを明らかにするという目的や大義名分は、富山県氷見の強姦冤罪事件にも重なる部分があるかと考えています。国賠というのは国民の負担による後始末とも見ています。

 見出しを確認するまでは、後藤貞人弁護士をテーマに据えているのかと考えていたのですが、それでなくて手間が減り助かった気持ちになりました。

2015-11-02 月曜日 08:03 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »