« 刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ | トップページ | 被告訴人である長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)の殺人未遂事件関与疑惑と深澤諭史弁護士(@fukazawas)のストーカーに関するツイートで考えたこと »

2015年11月 9日 (月)

:更新)2015-11-09_1306:「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い

  • EDITING 「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い

    2015-11-04 水曜日 08:39 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

     さきほど確認のため、「刑事弁護 大家」などとGoogleで検索をしていたのですが、大家だと借地借家法の意味でのヒットがほとんどのようでした。ざっと見たところ、大家という評価は、刑裁サイ太以外には見当たりませんでした。

     いずれにせよ、高野隆弁護士が刑事弁護の世界で実績と評価を受ける人物として知られていることは、これまでに何度か見かけてきたことであり、ある方面での間違いはないかと思われます。無罪判決を出した実績はいくつかあるはずです。

     確認作業とともにあとで書きたいと思いますが、私が高野隆弁護士のことを知ったのは、まだ羽咋市に住んでいることで、羽咋市にいたのが2009年3月15日までなので、2015年11月の現在からは軽く6年以上前のことになるかと思います。

     久しぶりに高野隆弁護士の名前を見たのは、たしか今年の春のことで、刑裁サイ太がツイートで取り上げていたことです。調べるとツイログが出てきましたが、同じような内容のツイートを何度か繰り返しているようです。

    サイ太(@uwaaaa)/「高野」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/uwaaaa/search?word=%E9%AB%98%E9%87%8E&ao=a

     上記のツイログの検索結果で、同じようなツイートの内容でもっとも新しいと思われるのが次のツイートになります。

    %uwaaaa(サイ太)のツイート%投稿日時%2015-01-19 13:37:00%ツイートのURL% https://twitter.com/uwaaaa/status/557034003010551808
    %uwaaaa(サイ太)のツイートの内容%
    宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 08:13:34%

     どうもURLと次の文字列の間が全角のスペースとなっているようです。Emacsでは自動でURLがリンクになるので、後ろの文字列とURLがつながって無効なリンクとなってしまいます。URLの前後は半角スペースというのが基本なのですが。

    リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜) 日時:2015/01/19 17:38 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/557094713539321856
    RT @uwaaaa: 宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致
    元のツイート)→ 投稿者:uwaaaa(サイ太) 日時:2015/01/19 13:37 ツイート: https://twitter.com/uwaaaa/status/557034003010551808
    宮崎駿先生 http://t.co/MVumrQDvbQ アニメ映画の大家
    高野隆先生 http://t.co/d6c68Wk6at 刑事弁護の大家
    完全に一致

     調べて確認をしたところ、上記の私のリツイートも今年の1月19日になっていて、春というのは思い違いだったようです。確認のため次の私のツイログを調べていたのですが、他に気になるツイートを発見したので、それもご紹介しておきたいと思います。

    廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)/「高野隆」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%9A%86&ao=a

    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)のリツイート>リツイートの日時>2015-03-04 21:36:00> ツイートのURL> https://twitter.com/hirono_hideki/status/573099670638993408
    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>のリツイートのURL> https://twitter.com/hirono_hideki/status/573099670638993408
    >hirono_hideki(廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @1961kumachin: 宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を。笑 RT @yjochi: それって、サーカスか何かですか。@くまちん: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修
    >元のツイートの投稿日時>2011-10-15 11:26:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/125034805401366528

     私がTwitterを始めた頃から見覚えがある、北海道の旭川市の弁護士で元裁判官でもあるアカウントのツイートを私がリツイートしたものです。前後の他のツイートを確認していませんが、3月4日なれば春に近いですが、元のツイートは2011年10月と確認。

     2011年10月のツイートというのも今はじめて気がついたところですが、さらに落合洋司弁護士(東京弁護士会)と思われる@のユーザ名が非公式RTのなかに含まれています。

     文字数を140文字内におさめるためか、@くまちん、という部分は編集をしているようです。どうも落合洋司弁護士(東京弁護士会)が名古屋に法廷技術の研修に行くというツイートをしたところ、元裁判官が「一座ですか」と返信をしたようです。

     それに対して落合洋司弁護士(東京弁護士会)が、「サーカスですか?」と返信したのに、「宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を」と元裁判官が返信したのがツイートとしての最終形であり、ツイートのやり取りとしての流れのようです。

     私自身が見落としていたことでもあるので、いくらかくどい説明を付しました。周辺のツイートのやりとりも気になるところですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)はツイログに登録をしていないはずなので、確認は難しそうです。

    from:yjochi to:1961kumachin - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=from%3Ayjochi%20to%3A1961kumachin&src=typd

     どうもサーカスというのはページ内検索でも該当がありませんでした。2013年11月3日より後の、落合洋司弁護士(東京弁護士会)からのメンションというのも結果にはないようですが、このTwitterの検索の精度にはかねて疑問を持っています。明らかな欠落があります。

     次の検索で目的のツイートを見つけることが出来ましたが、他に思わぬ発見もありました。

    "サーカス" from:yjochi - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%22%20from%3Ayjochi&src=typd

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-10-15 10:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/125025961644265472
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    それって、サーカスか何かですか。“@1961kumachin: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修。”
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:29%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-08-04 21:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/3123173315
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    古代のサーカスが、現代の裁判員裁判か
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:45%

    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-08-04 21:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/3123165995
    %yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
    ローマ時代の、パンとサーカス、という言葉を思い出す。
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 09:54:58%

     検索結果には「裏切りのサーカス」という映画のタイトル名のようなものが、いくつも出てきました。落合洋司弁護士(東京弁護士会)のお気に入り、おすすめの映画のようです。なかなか気になる、引っ掛かりのあるタイトル名です。

     次のように検索をしてみたのですが、またしても意外な発見がいろいろあって考えることが増えました。数も多いので、これはスクリプトでデータベースにに一括登録し、それをブログの記事にしたいと考えます。

    "高野隆" from:1961kumachin - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%9A%86%22%20from%3A1961kumachin&src=typd

     時刻は11月7日12時3分になっています。数日間の中断となっていましたが、立ち止まるきっかけとなったのは、次の深澤諭史弁護士のツイートです。

    %fukazawas(深澤諭史)のツイート%投稿日時%2015-11-04 12:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/fukazawas/status/661752210733174784
    %fukazawas(深澤諭史)のツイートの内容%
    前もツイートしたけれど「自身の意思で公開されている情報」だからといって,それを自由に転載したりまとめたりして公表するのも当然許されるかというとそうじゃないですよ。
    テレビ放送だって無料で全国に公開されているけれど,これをアップロードしたら犯罪だし,個人情報についても裁判例がある。
    %データベースへの登録日時%2015-11-04 13:05:39%

     当初、私のブログでの落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのまとめのことを批判したものかと考えたのですが、昨日か一昨日に見た新たな情報によると、そちらの問題との関連でなされたツイートの可能性が出てきました。

     あえてそうしたのかとも思いますが、深澤諭史弁護士の前後のツイートでは言及の対象が手がかりすら得ることが出来ないもので、相変わらずツイログも未登録のままですが、誤解を招きやすい、ツイートが少なくないと思いました。

     ツイートの引用に関しては小倉秀夫弁護士から苦情のような指摘を受けたことがあり、ツイートのまとめに関しては以前、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)から迷惑というような趣旨の対応を受けたことがありました。

     モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の場合、つい先日も、誰かに対して、言いたいことがあるなら過去の発言を特定するようにという高度とも思える要求があったので、記憶違いなどないよう正確に対応するためには記録の活用が不可欠です。

     次は、いずれも中断する前に作成、公開したツイートのまとめのブログ記事です。後日、言及をする予定もかねて、参考資料としてまとめたものです。

    参考資料: 深澤諭史弁護士(@fukazawas)の「成仏(理論)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/fukazawas201511.html
    参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「組織(主に検察庁、検察・警察に対する批判)」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-0.html
    参考資料: 落合洋司弁護士(東京弁護士会)(@yjochi)の「サーカス」をキーワードに含むツイートのまとめ(2015年11月4日) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/yjochi2015114-5.html

     この項目の本題に戻りたいと思います。要約すると国選弁護と高野隆弁護士ということになるかと思います。深澤諭史弁護士の次のリツイートがこの時もきっかけになったのですが、間が開いているので、探し出すのにちょっと手間が掛かりそうです。

     コマンド履歴が残っていたので、すぐに見つけることができました。柔軟性を持たせるため冗長化されていますが、次の自作のコマンド操作です。

    h-benngosi_tweet-mysql-opt.rb --full_sql_text='SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "fukazawas" AND rt_user LIKE "pilori1616" ORDER BY id asc;'

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-10-29 12:52:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/659578645258727424
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/659578645258727424
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @pilori1616: 【東住吉事件】再審開始決定ーー有罪ありきで科学鑑定を無視した裁判所の重すぎる“罪” https://t.co/FI4nD4uVjY 確定審で関与した裁判官(1審・控訴審は裁判長のみ)のお名前が出てますね。ちなみに川合昌幸裁判長は後に舞鶴女子高生殺…
    >元のツイートの投稿日時>2015-10-29 12:49:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/pilori1616/status/659577857832714240

     あとから調べて意外に思ったのですが、ツイートの本文に「舞鶴女子高生殺害事件」のことが含まれていました。現在のところ、上記の検索結果は2件のみで、他の1件というのは次の深澤諭史弁護士のりツイートです。

    >fukazawas(深澤諭史)のリツイート>リツイートの日時>2015-09-28 15:38:00> ツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/648386266434699264
    >fukazawas(深澤諭史)>のリツイートのURL> https://twitter.com/fukazawas/status/648386266434699264
    >fukazawas(深澤諭史)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @pilori1616: 【北九州・弁護士会】10/1~10/7 法の日記念無料相談キャンペーン http://t.co/fIpomwfepS 「これって法律の問題?」、「弁護士に相談してもいいの?」というような疑問も、この機会に是非お気軽にご相談下さい。
    >元のツイートの投稿日時>2015-09-28 15:36:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/pilori1616/status/648385812908740608

     とにかく深澤諭史弁護士のりツイートがきっかけで、タイムラインを開いてみたのですが、これまでに見覚えのある弁護士アカウントの一つで、とくに印象に残っていたのは、北九州市という地名がプロフィールに書いてあったことです。

     次のツイートを読んだことが一番大きな同期なりましたが、どんな弁護士なのかと関心を持って、タイムラインを遡りました。書いてあることを読むだけでおわかりいただけると思いますが、とても考えさせられる内容のツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-03-09 21:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/574906530564206592
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    ネット上で、凶悪犯に関して「反省していない!厳罰に処して自分が何をやったのか分からせろ!」と言っている層と、歴史問題に関して「日本は悪くない!村山談話なんか撤回しろ!」と言っている層は、相当程度被っているような気がするのだが、気のせいかなあ。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:30:59%

     これはこれで大発見だったのですが、私がかねてよりジャーナリストの江川紹子さんについて言及しておきたいと考えていたことと

     時刻は11月9日10時57分です。またしばらくの間、中断をしていましたが、必要な作業も済ませていました。

     これからは特に断りもなく、項目の記述を中断し(範囲の時刻を入れます)、別の項目の記述に移るようにします。一つのことにとりかかっている間に、他に取り上げたいことが出てくるとあとで調べ直すだけでも余計な手間が掛かり、とても非効率だからです。

     本来、この現在の項目は高野隆弁護士のことを取り上げるものですが、主たるテーマは国選弁護です。これは小倉秀夫弁護士のツイートととも重なるテーマなのですが、いずれも極端なかたちで、本質的な問題性を指し示していると考えています。

     つぎがタイムラインを遡ることで見つけた高野隆弁護士に関するツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-20 10:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/656280687331250176
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革 - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログhttps://t.co/9rgUzJZXuT 「全員が負担を分かち合う」という美しい言葉は、無能な弁護士の跋扈という醜悪な現実を覆い隠す無花果の葉にすぎない:表現は過激だけど趣旨は概ね同意。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:36:11%

     改めて確認をすると10月20日の投稿時刻になっているので、思っていたよりも最近のツイートでしたが、取り上げている高野隆弁護士の弁護士のブログの記事の方は、わりと古い日付になっていて、ずっと前に一度目にしたような気もしました。

     弁護士としての経験や物の見方、考え方というのもバックボーンにあるかと思いますが、データベースの検索結果に並んでいたものを、一つご紹介しておきたいと思います。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-26 11:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/658468930252443648
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    【東住吉女児焼死再審】両元被告午後にも釈放へ、検察側の異議を棄却 大阪高裁 - 産経ニュース https://t.co/T7QTgiIU7r @Sankei\_news:これって検察のお偉いさんが「自分が記者会見とかで頭下げるのヤダヤダ!」ってことで特別抗告するとかあるのかなあ。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:35:20%

     次のツイートも見憶えのあるものなのですが、同じ内容のものを以前に見たのかもしれません。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2015-10-28 13:26:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/659224716649979904
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    【北九州・弁護士会】「無料相談のご案内」を作成しました https://t.co/8QdzGdn5GA
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:34:03%

     気になったので次のように調べてみました。結果は想像を超えた沢山の数でした。

    "無料相談" from:pilori1616 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87%22%20from%3Apilori1616&src=typd

     目視ではないですがざっと数えたところ30件のツイートになっているようでした。さきほどと似たような内容で、もっとも古いと思われるのが次のツイートです。

    %pilori1616(阿野寛之)のツイート%投稿日時%2014-01-24 19:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/pilori1616/status/426667370430468096
    %pilori1616(阿野寛之)のツイートの内容%
    県下一斉無料相談キャンペーンのお知らせ(福岡県弁護士会北九州部会・法律相談センター) http://t.co/q9r9p3A4EC キャンペーン期間中は、どんな内容の相談でも全て無料となります。
    %データベースへの登録日時%2015-10-29 17:50:46%

     一時間ぐらい前になるでしょうか、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインのリツイートで、「無料」に関する内容のものがあって、何かと考えさせられることが書いてあったので、「無料」にこだわってみたところの成り行きです。

     データベースで調べてみたところ、他に二人の弁護士アカウントもリツイートをしていたようです。法律相談について感慨深いところがあるので、まとめてご紹介します。

    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:21:00> ツイートのURL> https://twitter.com/yjochi/status/663526677520121856
    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)>のリツイートのURL> https://twitter.com/yjochi/status/663526677520121856
    >yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

    >1961kumachin(中村元弥)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:20:00> ツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/663526534049742848
    >1961kumachin(中村元弥)>のリツイートのURL> https://twitter.com/1961kumachin/status/663526534049742848
    >1961kumachin(中村元弥)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)のリツイート>リツイートの日時>2015-11-09 10:18:00> ツイートのURL> https://twitter.com/satoshihamada/status/663525916027416576
    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)>のリツイートのURL> https://twitter.com/satoshihamada/status/663525916027416576
    >satoshihamada(弁護士 浜ちゃん)>のツイートとしてのリツイートの内容>
    RT @domkaidou: 幼稚園生の息子が「ぱーぱー。『むりょう』ってなに〜?」って聞いて来た。「最初はお金を払わなくて良いけど、君が気づかないうちにお金を払わされたり、大事なものを盗られたりする仕組みのことだよ」って教えたら青い顔で「むりょうあやしいね」と。これでうちの子…
    >元のツイートの投稿日時>2015-11-04 17:13:00>元のツイートのURL> https://twitter.com/domkaidou/status/661818603763728384

     これはデータベースに二つあるテーブルのうち自動登録をやっている方のものです。テーブル名はtw_user_timelineです。テーブルを作って数時間のうちに5万件を超えるデータを登録しました。負荷テストも兼ねているテーブルです。

    2015-11-09 月曜日 13:05 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<









|

« 刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ | トップページ | 被告訴人である長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)の殺人未遂事件関与疑惑と深澤諭史弁護士(@fukazawas)のストーカーに関するツイートで考えたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/62433373

この記事へのトラックバック一覧です: :更新)2015-11-09_1306:「被告人に選択の自由を:今すぐできる国選弁護制度改革」という刑事弁護の大家ともいわれる高野隆弁護士のブログ記事との出会い:

« 刑事告訴の証拠資料: 名誉棄損罪で石川県警察珠洲警察署知能組対係に刑事告訴するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2012年3月16日から20日のツイートのまとめ | トップページ | 被告訴人である長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)の殺人未遂事件関与疑惑と深澤諭史弁護士(@fukazawas)のストーカーに関するツイートで考えたこと »