« 「尊重」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ(2015年10月28日) | トップページ | 「鳥取」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートのまとめ(2015年10月30日) »

2015年10月30日 (金)

:更新)2015-10-30_1253:本年9月20日以降の告訴状作成の中断とパソコン環境の装備及び告訴状の編集と構造の今後の方針転換

** EDITING 本年9月20日以降の告訴状作成の中断とパソコン環境の装備及び告訴状の編集と構造の今後の方針転換

2015-10-30 金曜日 10:06 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

告訴状本文の記述としては近接した時間の内容の投稿である次のツイート以来の再開になりますが、先ほど確認したところ9月21日ということで思っていたよりずいぶんと長い間の中断となっていました。

投稿者:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中ツイッター) 日時:2015/09/21 02:38 ツイート: https://twitter.com/kkhirono/status/645653241737293824
その理想と現実のギャップというのも不満や批判のエネルギーとなって、将来的な不安などもあいまって傍目には非常識とも異常とも思えるツイートを繰り返しているのかとも思えます。社会経験や価値観には世代間の違いを含め個人差があると思いますが、人としての基本がずれているように思えます。

中断の動機となったのは次の弁護士アカウントのツイートが大きいのですが、しっかりした情報の記録と適宜に引き出せる環境の整備の必要性はずっと前から考えていたことで、実現の難易さや時間的なコストを含めて、踏み切るきっかけとなりました。

%keita_adachi(弁護士あだちけいた)のツイート%投稿日時%2015-09-22 10:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/keita_adachi/status/646135774811844608
%keita_adachi(弁護士あだちけいた)のツイートの内容%
最終回まであと5話だから毎日 #まれ ひどすぎとツイートすることにするが、今日もひどかった
とりあえずこのドラマは田舎観もひどいが都会も狭すぎる。たまたま行ったキャバクラでバッタリとか、徹が派遣された清掃先がコンクール会場でしかもコンクール最中に清掃とかフィクションでもあんまり
%データベースへの登録日時%2015-10-07 20:59:43%

今、手前のデータベースを使って探しだしたところなので、こういう内容だったのかと改めて思うところもあるのですが、これが色々な意味で、航路の大きな舵取りをする契機となりました。

データベースへの登録の日付が今月の7日となっているので、その時点でデータベースとそれを操作するスクリプトのプログラムは完成していたことになりそうです。

データベースから取り出したデータの書式も本文の記述区別がしやすいように工夫をしました。%を使っているのは投稿者本人のツイートですが、リツイートの方は違った記号を使って、見分けがつきやすいようにしています。

今月つまり10月の18日には生まれて初めて輪島市の舳倉島にも行ってきましたが、中断していた間もいろいろとあって、期待以上の態勢で準備を整えることが出来たかと思います。推移や反応を見守るような注目の裁判もありました。

 これまで作成、編集をしてきた2015年9月21日以前の部分は、告訴状としての本文には取り込まず、「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」と同様に参考資料という扱いにしたいと思います。

 これまでにもEmacsやorg-modeについては何度かご説明を書いてきましたが、いろいろと調べたり試したりした結果、これまで以上にorg-modeの特性を活用することにしました。

 告訴状そのものにはさほど影響のないところかと思いますが、ブログでの編集記事の投稿においては特別な意味を持つものです。org-modeにはスケージュル管理のような機能があって、TODOともいうタスク管理です。

 カスタマイズもできるはずですが、基本的に「TODO」「EDITING」「DONE」の3段階になっているかと思います。TODOはこれからなすこと、という意味らしいですが、いわば項目の拾い出しの意味で扱うつもりです。

「EDITING」は編集中という意味で、わかりやすいかと思います。」「DONE」は完了という意味らしいですが、この扱いにはいくらか迷いがあります。

org-modeではキーボードで「C-c t」と打つごとに、見出しの状態が「TODO」「EDITING」「DONE」と切り替わるのですが、「DONE」の次はTODO管理から開放されたなにも印のつかない状態に戻ります。

現在の状態は「EDITING」ですが、これで一つの区切りとして、ブログに投稿を行ってみます。キーボードから「Caps+;」と打つだけで、ココログのブログに投稿が完了するようにしています。

2015-10-30 金曜日 10:59 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

|

« 「尊重」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ(2015年10月28日) | トップページ | 「鳥取」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートのまとめ(2015年10月30日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/62281494

この記事へのトラックバック一覧です: :更新)2015-10-30_1253:本年9月20日以降の告訴状作成の中断とパソコン環境の装備及び告訴状の編集と構造の今後の方針転換:

« 「尊重」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ(2015年10月28日) | トップページ | 「鳥取」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートのまとめ(2015年10月30日) »