« 小倉秀夫弁護士のツイートで知った「賠償請求、無断で取り下げ 山形の弁護士懲戒処分」というネットニュース | トップページ | 被害者AAさんとの関係/平成3年11月25日/「全然大丈夫や」と言われた夜の電話のこと、に至るまでの状況について »

2015年8月17日 (月)

「守るべきものが人権か否か,対立当事者が権力か否かで分けていて,犯罪者ではなく,刑事司法システムを守るためだと考えて」という同業者の、深澤諭史弁護士のりツイート

「守るべきものが人権か否か,対立当事者が権力か否かで分けていて,犯罪者ではなく,刑事司法システムを守るためだと考えて」という同業者の、深澤諭史弁護士のりツイート

2015-08-17 月曜日 20:43 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 関連のありそうなものとなさそうなものがありますが、近接した深澤諭史弁護士のリツイート・ツイートをまとめて掲載します。広い意味ではずべて関連があるのですが、できるだけ高所で広い見地から参考にしていただきたいということです。

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 17:27 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633193445012566016
RT @housaka1: 予備試験を目指すような人間は心が貧しいという名言を残した法科大学院関係者がいましたが法科大学院の学生があんな事件を起こしたことについてはどういうコメントをするのでしょうか。
元のツイート)→ 投稿者:housaka1(法坂一広(筆名)) 日時:2015/08/15 16:12 ツイート: https://twitter.com/housaka1/status/632449857450434560
予備試験を目指すような人間は心が貧しいという名言を残した法科大学院関係者がいましたが法科大学院の学生があんな事件を起こしたことについてはどういうコメントをするのでしょうか。

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 17:27 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633193388251086848
RT @ryuji24guchi: 法科大学院が開講して10年にもなるのに、まともに受験指導できない学者が多いことに辟易してきた。今まで何を学んできたのだろうか。複数名の優秀な先生から受験指導の方法を教えてくれと言われたことがあります。先生方は優秀で私如きが講釈を垂れることなど…
元のツイート)→ 投稿者:ryuji24guchi(西口竜司(弁護士/辰已専任講師)) 日時:2015/08/16 11:28 ツイート: https://twitter.com/ryuji24guchi/status/632740715848581120
法科大学院が開講して10年にもなるのに、まともに受験指導できない学者が多いことに辟易してきた。今まで何を学んできたのだろうか。複数名の優秀な先生から受験指導の方法を教えてくれと言われたことがあります。先生方は優秀で私如きが講釈を垂れることなど無理ですが、真摯な姿勢が凄いですよ。

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 15:45 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633167697392480256
RT @mackckckck: 弁「『人権擁護』なんて自分の生活もままならないのにやってられるか」
弁「あくまで俺たちビジネスマンだし」
弁「昔はプロボノ中心にしても食えてたけどね。時代だね。」
民訴法学者T「僕以外は成仏してくれないとダメだよー。お金稼がずに人権擁護でしょー。…
元のツイート)→ 投稿者:mackckckck(弁護士バビロン) 日時:2015/08/17 15:43 ツイート: https://twitter.com/mackckckck/status/633167317463994368
弁「『人権擁護』なんて自分の生活もままならないのにやってられるか」
弁「あくまで俺たちビジネスマンだし」
弁「昔はプロボノ中心にしても食えてたけどね。時代だね。」
民訴法学者T「僕以外は成仏してくれないとダメだよー。お金稼がずに人権擁護でしょー。何のために弁護士なったのー。」

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 15:31 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633164151922102272
>RT
これ,洒落にならないひどさの有名な事件です。
「あってはならないこと」が起きたときに,認識を歪ませて「なかったこと」にして,余計「あってはならないこと」を引き起こすって,今の日本でも,たびたびありませんか?
(・∀・;)

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 15:29 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633163810405150720
RT @rgroop: 6.ミッドウェーの情報漏えいはともかく、海軍乙号事件の漏えいは本当にヒドい。空襲怖かったゼ。原爆ヒドイゼ。って、海軍乙号事件で航空戦力と配置、生産拠点がバレせいで、敵の空襲が正確、かつ激化。こんなアホな士官が戦後も生き延びているのに、ほとんどの人がそれを…
元のツイート)→ 投稿者:rgroop(R・グループ) 日時:2015/08/17 15:25 ツイート: https://twitter.com/rgroop/status/633162761564913664
6.ミッドウェーの情報漏えいはともかく、海軍乙号事件の漏えいは本当にヒドい。空襲怖かったゼ。原爆ヒドイゼ。って、海軍乙号事件で航空戦力と配置、生産拠点がバレせいで、敵の空襲が正確、かつ激化。こんなアホな士官が戦後も生き延びているのに、ほとんどの人がそれを知らない。

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 15:25 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633162632778813440
RT @nakanori930: 私は,民事は自分が共感出来る場合しか受任しないが,刑事国選はとにかく被告人の代弁者に徹する。この違いは,守るべきものが人権か否か,対立当事者が権力か否かで分けていて,犯罪者ではなく,刑事司法システムを守るためだと考えているんだけど,世間から見た…
元のツイート)→ 投稿者:nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2015/08/17 10:01 ツイート: https://twitter.com/nakanori930/status/633081191717928960
私は,民事は自分が共感出来る場合しか受任しないが,刑事国選はとにかく被告人の代弁者に徹する。この違いは,守るべきものが人権か否か,対立当事者が権力か否かで分けていて,犯罪者ではなく,刑事司法システムを守るためだと考えているんだけど,世間から見たら「悪い人の味方」なんだろうか。

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 15:15 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633160215790153728
RT @MasaoKoori: 伊豆極楽園苑さん到着!
歓迎されている!! http://t.co/PqVqN16ssE
元のツイート)→ 投稿者:MasaoKoori(コーリーと戦闘兵器ゴティックメード) 日時:2015/08/17 15:05 ツイート: https://twitter.com/MasaoKoori/status/633157625387966464
伊豆極楽園苑さん到着!
歓迎されている!! http://t.co/PqVqN16ssE

リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 13:07 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633127980118573056
RT @ikuyamimioyaika: @nakanori930 「手続的正義」が世間一般の人にとっては殆ど理解されていないのは、光市母子殺害事件における騒動等で十分わかります。
刑事弁護人という割の合わない仕事を引き受けてくださる弁護士の先生方には、本当に頭が下がります。
元のツイート)→ 投稿者:ikuyamimioyaika(流 ヨコヒロ) 日時:2015/08/17 10:50 ツイート: https://twitter.com/ikuyamimioyaika/status/633093563165753344
@nakanori930 「手続的正義」が世間一般の人にとっては殆ど理解されていないのは、光市母子殺害事件における騒動等で十分わかります。
刑事弁護人という割の合わない仕事を引き受けてくださる弁護士の先生方には、本当に頭が下がります。

 本当に無関係と思われるものも目に付きまいしたが、連続的な流れとして一続きのものをまるごと掲載しました。APIで取得したデータです。もしも時間的なずれで削除をされていたならば、そのツイートは含まれなくなると思いますが、ざっと見て問題はなさそうです。

 リツイートもリツイートを取り消すという機能があります。全てはAPIの実行時に存在したデータということになると思います。

 深澤諭史弁護士のツイートやリツイートの内容を読んでいると、ずい分前にはよく見かけていたけど、最近はめっくり見かけることがなくなったと思える意見やコメントの類が多くあります。深澤諭史弁護士の場合、問題の提起型と思えるリツイートはなく、同調型と思えるものばかりです。

 リツイートのスタイルも人それぞれの考えや個性があると思いますが、私も以前は問題の提起型としてリツイートをすることが多くありました。最近はそれでも誤解を受けそうだとリツイートは控える傾向がありますが、ツイログでの記録・メモを目的にリツイートをすることはあります。

 ドラマのコメントなどでは、さほど深く考えずにリツイートをすることもありますが、法律問題などのツイートのリツイートは、私自身が偏った特異な体験をしているためもあってか、同調型のリツイートというのはほとんどないと思います。

投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2015/08/17 20:57 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/633246151651692544
非弁レーダーに強烈な反応が

 このあとにリツイートが一つありますが、深澤諭史弁護士のツイートとしては上記が最新のものです。相変わらず非弁の問題について強い関心を持ち、チェックもやっているようです。

 話題を変えます。夕食もまだなのですが、つけているテレビの21時台のNHKのニュース番組で、昨夜の東京の繁華街での死傷事故のことを取り上げています。昨夜観ていたMr.サンデーでは速報扱いで、危険ドラッグの使用での事故の疑いが高いような報じ方をしていました。

 被疑者が医師であることも今日になってから知ったと思いますが、午前中か昼ごろの報道では居眠り事故のような話になっていました。夕方の民放の番組では、事故直後に被疑者が暴れ、横たわっている事故の被害者を蹴り飛ばそうとするような行動もあったというような報じ方をしていました。

 その後、19時台のNHKのニュース番組では、一時停止をしてから急発進で人混みに突っ込んでい行ったという複数の証言のあることを報じるようになり、故意による殺傷事件であることを示唆する内容に変わっていますが、容疑は未だ過失致傷となっているようです。

 自重する傾向が強いという印象があるNHKの報道なので、民放の報道となるともっと突っ込んだ内容になりそうに思っています。故意による殺人罪ということになれば、本人が過失の主張をしている以上、法律的に問題点をはらみそうな事件です。

 深澤諭史弁護士をはじめ、今のところ弁護士アカウントのこの事件に関する言及ツイートは見かけておらず、今後のことがいっそう注目される事件です。父親の命日に起こした事故だったという報道も見かけていましたが、民放のニュースだったような気がします。

 今、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインに更新のツイートが7件になっていました。20時間ほど中断していた割には、通常運航という感じのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしいツイートです。気になったものを一つ掲載しておきます。

投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2015/08/17 21:21 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/633252199280308224
いわゆるブーメランを投げる人というのは、ブーメランだと指摘されても理解できないからブーメランを投げ続けるんだな。当然の話ではある。

 この「ブーメラン」というのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がよく使う他では余り見かけない言葉です。他に「藁人形論法」というものもありますが、なんとなく意味はつかめるものの、想像を超えた意味やニュアンスもありそうな用語です。

 ブーメランというのは、相手に向けた批判が自分の不利や低評価につながる結果、というような意味かと思います。

 私の個人的な感覚では堤防の先端で投釣りをしているとき、浮きやラインが、ずいぶんと遠くにあるのに、仕掛けが手前に巻き込まれて根がかりをするという忌まわしき現象を思い起こします。潮の流れで手前に巻き込まれて起こる現象と思われますが、まさにブーメランという感じです。

 ウキ釣りの場合は、ウキ止めが潮の流れの強さでずれて、巻き込まれていくのではと考えています。ウキ止めが動かなければウキ止めの下の長さが変わることは理論上あり得ないからです。

 ウキ止めまでの長さはその都度調整をしますが、15メートルから17メートルぐらいにすることが多いです。潮の流れが早いとラインが斜めになって15メートルのつもりの水深が横に流れた分短くなって11メートル程度かと想像することもありますが、海の中は見えないので、あくまで想像です。

 海の中は想像の世界です。11メートル程度の水深であれば底まで見えることもありますが、ほとんどの場合、想像と手応えでやることになります。魚やイカが海面近くまで追いかけてきて姿を見ることもありますが、弁護士の業界も見えない部分が多いと考えながら時々上がってくる情報を見ています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは抽象的で周りも見えにくいものが多いのですが、プロフィールの内容をウリに効果的に営業収益に結びつけることを狙っているのかと、考えることがあります。ときどき素人あいてに、触手のようなちょっかいを掛けているようです。

 最近は見かけることも少なくはなってきていますが、ツイッターを中心にしているらしいネット利用の基本的なスタンスは変わりがないという感じです。更新が長い時間とまるたびに、私に対して悔悟の念でも出てきたのかと考えることも繰り返してきましたが、性格的な問題も他にありそうです。

 「かって三越があったビルの隣の建物」とか「50メートル」とも「7,80キロは出ていた。止まる気は全くない。」というような情報が出ている。報道ステーションをテレビで見ているところです。

 報道ステーションのお馴染みの司会者はコメントもなく、さて、と言って次のニュースに進みました。桜島の噴火の危険性が高まってきているという関連のニュースのようです。自然現象の災害も大事なニュースだとは思いますが、特攻の体当たりをすら思わせる事故で、あっさりすぎる気がします。

 医師という職業では、これまでに見たこともないようなタイプの事件でもあり、考えさせられることが多く、秋葉原無差別殺傷事件のことも思い起こしました。その頃は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も医療問題を取り上げることが多く、議論というものを活発にやっていました。

 ブログをやっていた頃のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は活発で具体的な意見が多く、私塾の講義をやっているように見えたのも、今となると遠い昔に思えます。ツイッターでもその傾向を印象づける時期がありましたが、抑制なのか商売勘定的打算なのかと考えさせられます。

 深澤諭史弁護士のツイートもだんだんと変化のようなものは時折感じておりますが、個別に言及するような気力もなくなってきました。紙面と時間を無駄にしてしまったような嫌な気持ちにさせてくれるのも、いつものことです。ただ現実を知る上でも、その無駄な投資に意味があるとも思っています。

 あらためて深澤諭史弁護士のタイムラインをさかのぼって眺めましたが、リツイートというのがほとんどないようです。まさに独り言のつぶやき状態という感じですが、コメント欄を開放し活況を呈していたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログ名は「元検弁護士のつぶやき」でした。

 思えば、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの時の後悔と反動で、深澤諭史弁護士に対して過剰な反応をしているのかもしれません。当時の時代を彷彿とさせてくれるリツイートやツイートも多いのですが、自重を考えながらついつい関わり過ぎてしまう自覚もあって複雑です。

 深澤諭史弁護士にしてみれば、ちょっとでも知名度が上がり、仕事と収入が増えて、本が売れれば満足なのかもしれないと考えることもあります。

2015-08-17 月曜日 23:42 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

|

« 小倉秀夫弁護士のツイートで知った「賠償請求、無断で取り下げ 山形の弁護士懲戒処分」というネットニュース | トップページ | 被害者AAさんとの関係/平成3年11月25日/「全然大丈夫や」と言われた夜の電話のこと、に至るまでの状況について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「守るべきものが人権か否か,対立当事者が権力か否かで分けていて,犯罪者ではなく,刑事司法システムを守るためだと考えて」という同業者の、深澤諭史弁護士のりツイート :

« 小倉秀夫弁護士のツイートで知った「賠償請求、無断で取り下げ 山形の弁護士懲戒処分」というネットニュース | トップページ | 被害者AAさんとの関係/平成3年11月25日/「全然大丈夫や」と言われた夜の電話のこと、に至るまでの状況について »