« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月6日 »

2015年6月30日 (火)

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-05 火 01:45> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


「真犯人探して」 母親の代理人が会見 京都・舞鶴高1女子殺害 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140711/waf14071119020032-n1.htm の記事を読んでまず思ったこと。


弁護士は想像を絶する世界。死者を遺族を、社会を超越した人間離れした存在だということを今まで以上に噛みしめるような思いで痛感しました。神の如き振る舞い、胡散臭い根拠で利益を巻き上げているイメージで、泥棒神社の弁護士界という思いを新たにしました。


【無罪】舞鶴の高校1年生の女の子殺害事件。状況証拠のみで起訴された男性が無罪を主張していたが、/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4334.html


状況証拠以外の証拠とはなにか、素人としてはわかりにくいところがありますが、従来、自白というものが重要視され、それも弁護士らによって自白の偏重として散々に叩かれて来きたはずです。


2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。/坂本 正幸弁護士 http://bit.ly/1AP4Dzf


上記のタイトルだけでは舞鶴女子高生殺害事件との関連はわからないと思いますので、できる範囲でコピペで再投稿します。


Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュース http://nhk.jp/N4EH6fYU 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。 2014年7月10日 2:50 PM


文字数が意外に余裕だったので、おまけにツイートの投稿日時と思われる情報を付加しておきました。


できる限りの努力ということで、ツイート本体のURLと本文も併せて掲載しておきます。


Twitter / sakamotomasayuk: Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュ ... https://twitter.com/sakamotomasayuk/statuses/487111572544704513


Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュース http://nhk.jp/N4EH6fYU 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。


2014-08-05-021742_警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。.jpg pic.twitter.com/Dh1ejWmDjT


スクリーンショットも撮っておきました。内容から見てすでにスクリーンショットを記録、公開済みの可能性はあるかと思いますが、念の為。


時刻は7時58分です。まずは久しぶりにスクリプトを一つ作ろうと思います。


スクリプトは一応完成しているのですが、文字数オーバーしているツイートの処理について、どうしたものかと思案しています。


作成したスクリプトのソースコードをブログの記事にしました。→ Twilogのデータを書式変換するスクリプト | 日暮途遠(Linux) http://bit.ly/1pzIsXZ


作成したスクリプトを使って廣野秀樹(@hirono_hideki)でツイートした佐世保女子高生殺害事件に関するツイートを、選択してご紹介したいと思います。なお、文字数オーバーの部分は手作業でその都度対処することにしました。


対象は昨日ダウンロードしたTwilogのファイルですが、「佐世保」で検索をすると69件ありました。ざっと見たところ全て佐世保の同級生殺害事件に関するツイートのようです。個人的な思い出としては一度、佐世保市内の魚市場で鮮魚を積み込んだことがありました。


訂正です。データを逆に見て勘違いしていたようですが、佐世保をキーワードに、佐世保の同級生殺害事件以外のツイートもありました。時期もわかりやすいので、改めてTwitterは工夫次第で、とても役に立つと思いました。


それでは先ほど作成したばかりのスクリプトを使った書式処理での、過去のツイートをご紹介します。


投稿日時:2010年09月11日10時46分24秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/24155985642
昨日の夕方藤波運動公園の交際テニス大会会場において、数件の国内名物の屋台が出ていると聞いた。有名な富士宮焼きそばも食べれるらしい。ほかに佐世保バーガーや何とか肉巻きなど。午後から下り坂と聞いているけど、今の宇出津は天気がいいみたい。まだ外見ていないけど明るい。


投稿日時:2011年01月16日07時36分47秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/26407474563129345
福岡簡裁の裁判官が長崎地裁佐世保支部の判事補当時、13件の民事訴訟で判決文を作成せずに判決を言い渡していたことが分かり、福岡高裁は10日までに、山田・徹同簡裁判事(37)を戒告処分とした。(引用)""裁判官は悪代官です。"" - http://j.mp/ecRKHT


投稿日時:2011年08月14日14時17分07秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/102609674477641728
ぶらっと宇出津新港まで行ってきましたが、お盆だというのに人の姿は少なかったです。海も穏やかでした。宇出津新港には長崎県佐世保の大きな船が2隻並んで停泊していました。暑かったです。風も弱かった。車の数が若干多いと感じられるだけで、普段とほとんど変わりないです。


投稿日時:2013年04月02日18時05分12秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/319012628322189312
羅臼イカ釣漁船の出航-1 - YouTube http://ow.ly/jEH8r これだけの漁船の集結というのは見た印象がないです。八戸、気仙沼、石巻、小名浜、銚子、焼津、境港、博多、松浦、長崎、佐世保、枕崎など主要な港はトラックの仕事で行ったこともあるのですが・・・。


投稿日時:2014年07月27日22時00分45秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493380469749477376
【殺人】高1女子逮捕 同級生の女子殴り殺す 長崎・佐世保 ★4 http://ow.ly/zCYRb 真偽は不明ですが、加害者、被害者ともに父親が弁護士というコメントが出ています。


投稿日時:2014年07月28日08時29分14秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493538632993480704
佐世保は過去にも子供の重大事件があったので、命の大切さについて特別に教えてきた。それだけに地域の衝撃も大きいという。とくダネ! 父親の職業については触れていない様子。


投稿日時:2014年07月28日10時51分01秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493574314479083521
学校としては守らなければならないので、一切答えられない、と校長は言ったらしい。保護者の質問には、警察の聴き取りについて、学校がワンクッションおくので心配いらない、と答えたという。佐世保の同級生殺害事件。ワイド!スクランブル


投稿日時:2014年07月28日11時05分45秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493578024621969409
父親は佐世保の経済界では大変な名士、という。父親が二十歳年下の若い女性と再婚。留学準備のためほとんど登校していなかった、という。ワイド!スクランブル 未だ弁護士とはテレビの報道として見ていない。


投稿日時:2014年07月28日11時11分18秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493579420305981440
(引用→)これ↓、加害者の過去だったりして… 佐世保市山手小学校で、 「いじめ」公表しなかった関係者 加害者の父親は弁護士、母親は市教育委員、祖父は新聞社経営 http://ow.ly/zDQKO


投稿日時:2014年07月28日11時12分46秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493579790482690048
「いじめ」から、数回にわたり学校給食に複数回塩素系洗剤を投入する事件が起きていた。この問題の情報提供を、地元佐世保市内に住む人物から受け、電話取材を関係者に2度行うが回答はいずれも無責任極まりなく、山手小学校校長からは無回答であった。 http://ow.ly/zDQNJ


投稿日時:2014年07月28日16時08分24秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493654186996023296
佐世保・高1女子殺害 名士一家、母の死後、少女の生活激変「頭よすぎ変わってる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/zE6tD 少女は9月から海外留学する予定で、自ら1人暮らしを希望。父親は「留学の練習」ということで許可したという。


投稿日時:2014年07月28日16時18分14秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493656663056863232
RT @yukimasashibata: 佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎度のことで本当に進歩がない世論だなとガッカリする。


まず、直前のRTで始まる行ですが、これはAPIで投稿しませんでした。ナルトを飛ばすとも呼ばれていますが、アカウントのメンションに返信として届くので、今回の場合、無用に返信を入れるのは、相手に誤解を与えかねないと考え自粛しました。


上記のtwitter.comのURLですが、アカウント名をkk_hironoにしてしまい、本来はhirono_hidekiのツイートなので、大失敗してしまったと思いました。


いったんツイートを削除してやり直そうと思い、ブラウザで確認したのですが、問題なくhirono_hidekiの個別ツイートのリンクになっていました。初めて気がついたことですが、URLの末尾の長い数値の羅列は、どうやらTwitter全体で一意、固有のものとなっているようです。


今、録画していたスッキリ!!の佐世保の同級生殺害事件に関する部分を見ているのですが、外国人の大学教授のコメンテーターが、「法律家なので、代理人の弁護士を通して出しているわけですけど。」と発言していました。


言葉を濁すような意識もあるいは働いたのか早口で聞き取りにくかったので、何度か巻き戻しと再生を繰り返して内容を確認しました。


再生を停止して、ワイド!スクランブルにチャンネルを合わせたところ、また大きなニュースが飛び込んでいました。速報とも画面に出ていましたが。理研の笹井芳樹氏が自殺を図ったとのことです。小保方晴子氏の上司にあたる人物であったと思います。


それほどメディアの追及が強く、批難もされている人物ではないという印象だったのですが、地位が高く将来も有望だっただけに、失ったものと状況の落差が大きすぎたのかもしれません。詳しい容体は情報として伝わっていないようでした。


【STAP論文】理研の笹井氏が自殺図る STAP細胞論文の責任著者 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080510250015-n1.htm


【理研・笹井氏自殺】医師が死亡を確認 小保方氏の指導役 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080510400016-n1.htm


Twitter / Hideo_Ogura: NHKのおかげではないんですかね。RT @dancing_e ... https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496473883944296449


NHKのおかげではないんですかね。RT @dancing_eel: 笹井氏の自殺で真相解明かなり難しくなるだろ…サイエンティストとしてこのタイミングの自殺はありえない。そこまでに心をへし折るような事態があったのか? ←小倉秀夫弁護士のツイート


午前中、かなりの量で各番組から佐世保の同級生殺害事件に関する報道を見ましたが、次の記事の内容は確認できなかったです。スッキリ!!の方は、まだ再生する分が残っており、全部に目を通していませんが、出すなら初めに来そうな性質の問題かと思います。


「佐世保高1女子惨殺」金属バット事件の前月 加害少女A子は祖母の養子になっていた! | スクープ速報 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/9113429/


佐世保・高1女子殺害 女子生徒、事件前後の経緯明らかに 父親が公表:イザ! http://bit.ly/1mhjSaB ← テレビではこれと、犯行3日前に継母に人を殺してみたいと話していた、という報道が中心。


2014-08-05-121134_日本人って,かわいそうな人には優しいけれど,弱そうな人にはすごく残酷ですよね。.jpg pic.twitter.com/r0aKeAuLZC


とりあえずスクリーンショットに記録しましたが、これも考えさせられる弁護士の論理・思考パターンです。法律の教育自体にも問題がありそうですが、以前は弁護士の志望動機として「弱者救済」というのを見かけることが多かったと思いだしました。


(引用→)>>460 具体的な事が何一つ書かれてないな マジで全部テンプレのコピペだろ、コレさすが便所士様だな 言質とられるような事は極力排除してる http://ow.ly/zXgR5


テレビのミヤネ屋では開始と同時だったように思いますが、ずっと理化学研究所加賀屋悟広報部長の会見が続いています。画面には「LIVE 文部科学省」という文字もあります。


時刻は8月6日11時05分です。項目を新しくして続きを書きます。


<2014-08-06 水 11:06> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月6日 »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60561046

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日 :

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月6日 »