« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月3日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日 »

2015年6月30日 (火)

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-04 月 09:37> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


昨夜はいろいろあったので、廣野秀樹(@hirono_hideki)のツイートをまるまるコピペしてから説明に入りたいと思います。


@naokobaba 弁護士が父親というのは報道されるべき重要事項かと思います。本来的に人の人生、権利を左右する職業で、特別な権利も認められているはずです。中途半端に知れ渡るより、理解の行き届く公益性が優先されるべきかと思います。人間関係を根底から崩壊させるような大事件だと。


録画していた19時のNHKニュースを見ていたところ、20年前のDNA鑑定の結果が誤りと再審請求をするという弁護士は、なんと佐藤博史弁護士だった。顔出しのインタビューが出ている。佐藤博史弁護士に関する最新情報は全く見ていなかった。


同じく録画していた19時のNHKニュース。佐世保の同級生殺害事件、父親のお詫びの書面の紹介とともに、娘の一人暮らしの理由について、このままでは父親の命が危ないということで医師と相談して決めたという。留学の練習という話から変転したみたい。


佐藤博史弁護士がNHKの19時のニュースでインタビューを受けているのは驚きました。日曜日の19時台といえば視聴者も多そうです。福井刑務所でも日曜日の20時は大河ドラマがあるので19時からはずっとNHKを放送していたように思います。


3,4級生が対象で、2級生になると自主チャンネルとか言ってチャンネルの選択が出来ていました。初犯刑務所である福井刑務所ではニュースを入る機会も比較的多かったです。私がいたころは、19時30分ぐらいからクイズ番組で大桃美代子という人が出ていて目立っていました。


19時のNHKニュースは途中まで見ていたのですが、Aコープ能都店に買い物に出かけました。19時のNHKニュースは、レコーダーで毎日録画するようにしています。以前は録画の失敗も多かったのですが、最近はディスクがいっぱいにならない限り、大丈夫そうです。


以前失敗していたのはケーブルの接触が悪かったのだと思いますが、差込口が緩い感じなのは変わっていないので、なにかの拍子に失敗する可能性は常にあると思っています。


NHKの19時のニュースが終わった後、数時間後にもTwitterで佐藤博史弁護士を検索していたはずなのですが、それらしいツイートは見当たらず、一つ気になっていたのが「また佐藤博史弁護士が出てきた。」というようなツイートです。


ほぼリアルタイム検索に近いものですが、昨夜から何度かスクリーンショットを記録しています。さきほどはキーワードを「佐藤弁護士」に変更してやってみましたが、反応は予想以上に少なく、冷ややかでした。PC遠隔操作事件の尾を引いているという感じです。


2014-08-04-014404_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/2EItBLdK6U


2014-08-04-014437_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/R4RrQr6a4J


2014-08-04-014531_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/rMYSCF1Pdt


2014-08-04-092719_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/kmC8afPFXw


2014-08-04-100433_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/MxHOrFY8Rd


2014-08-04-100524_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/sJJssR8QEe


2014-08-04-100559_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/X7RhN6hHFo


上記の連投は、並び順を変えるためTwilogで「古→新」にしたものを使いました。


再審請求をしたというニュースは見かけてきたと思いますが、今月中にする予定、というような話にもなっていたかと思います。初めは真新しい発見のように眺めていたのですが、佐藤博史弁護士の名前と顔が出てくると、途端に胡散臭い話に見えたのが、自分でも魔法にかかったような気分でした。


昨夜は22時からのMr.サンデーという情報番組を見ていたのですが、冤罪に関する特集もやっていました。これまでに何度か見ていた無罪判決の事件でしたが、かなり詳細で再現映像も使われていました。


廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントでツイートしたものを、まるごと転載でご紹介します。探せば他にもあると思うのですが、ネットで番組表を調べるときは、ブックマークにもしているYahoo!テレビを使っています。


Mr.サンデー - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://ow.ly/zTj0B 佐世保・同級生殺害事件…加害少女が中学3年間で描いた3枚の自画像で読み解く“心の闇"▽信じる生徒のために…痴漢逮捕の熱血教師がえん罪と闘った935日間


Mr.サンデー 2014年8月3日(日) 22時00分~23時15分 の放送内容 http://ow.ly/zTj3e


Mr.サンデー - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://ow.ly/zTj50 ▽自殺者もついにでた…“LINEいじめ"の被害者が語る恐るべき陰湿な実態とは?


Mr.サンデーの痴漢冤罪の特集に対しては、ジャーナリストの江川紹子さんが、江川紹子さんらしいツイートで言及していました。これはブログの記事にしていると思うので、そちらをご紹介します。


痴漢冤罪の話が、師弟の情愛の物語にすりかわっていた、MR.さんでー。いかん にゃ。/ジャーナリスト江川紹子,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/mr.html


「DNA鑑定は誤り」再審請求へ NHKニュース - Mozilla Firefox ow.ly/zU7nf 裁判で男性を弁護し、「足利事件」でも再審請求を行った佐藤博史弁護士は当時、DNA鑑定が決定的な証拠のように過大に評価されていたと指摘しています。


上記は、HootSuiteのアドオンで投稿したものです。ブラウザがFirefoxのアドオンなのですが、- Mozilla Firefoxという文字列が自動で含まれるようになっています。使える文字数が減るので削除することが多いですが、文字数がおさまれば識別の目安にもなりそうです。


DNA鑑定の再審請求のニュースは、佐藤博史弁護士が直に持ち込んだのか、NHKの独占的報道となっているようです。


教師の痴漢冤罪事件は、控訴審で無罪判決となりましたが、もともと痴漢をしたという根拠の乏しい事件だと思えました。警察の検査で繊維片が出なかったものの伏せられていた、というような指摘も番組中にあったと思います。


控訴審の法廷で多数の教え子あるいは生徒が傍聴していたという美談仕立てではありましたが、それだけでも裁判官へのプレッシャーにはなりそうで、無罪の方向に傾きやすくする効果はあるのかもしれない、と番組の場面を見ながら感じていました。


時刻は16時25分になっています。蒸し暑さもあって集中もできず、中断をしていました。


2014-08-04-122326_小倉秀夫弁護士はまだ大学で法律学の教鞭をとっておられるのでしょうか?.jpg pic.twitter.com/YjZscGnjPn


上記スクリーンショットですが、jpgファイルの作成時刻が12時23分になっています。これより前に中断になっていたと思いますが、小倉秀夫弁護士の衝撃的なツイートを目にし、ブログの記事にもしてあると思うので、それからご紹介をしたいと思います。


加害者児童に関する情報をネットで流すことは被害者家族に特段の利益をもたら さないんだけどね。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_68.html


被害者家族を思う気持ちがあるのであれば、被疑児童の氏名等をネットで流通さ せるのではなく、被害者及びその家族の肖像やプライバシー情報を掲載するマス メディアに抗議した方がいいんじゃない/小倉秀夫弁護士,http://bit.ly/1ueaVDZ


被害者の名前や顔などをさらすマスメディアに抗議すべき話では?RT/小倉秀夫 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_51.html


被害者側に立つのも通常「人権派」の方々が多いですね。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_99.html


人権派を揶揄し、加害者側のバッシングに余念のない人たちが、被害者のために 何か役に立つことをしている事例の方がむしろ希有です。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_48.html


遅まきながら…。袴田事件で再審開始&釈放決定の村山浩昭裁判長が盛岡地家裁 所長に栄転。 →最高裁人事(25日、26日付)/ジャーナリスト江川紹子,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_49.html


平成の司法改革の大誤算は,制度設計者が「自分たち以外の当事者が,自分たち の都合の良い通りに動いてくれる」と何の根拠もなく妄想したことと/深澤諭史 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_65.html


依頼中の弁護士の破綻って依頼者にとっては死活問題であることが理解されてい ない。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_31.html


平成の司法改革というのは,要するに,弁護士に対する憎悪と甘えで構成されて いる。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_81.html


「弁護士なんだから,報酬の多寡や計算方法にかかわらず,最善弁護してくれま すよね?」/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_66.html


多少関連した問題性もあるので、最新のものまで他の記事もまとめて掲載しました。ただ、インターネットにつながった環境でURLがリンクになるhmlページの閲覧であれば、リンクも意味があるのですが、そうでない場合は中途半端に本文 の文字数を減らしていることにもなりそうです。


引用)RT @Hideo_Ogura: 加害者児童に関する情報をネットで流すことは被害者家族に特段の利益をもたらさないんだけどね。RT @camomillem: 加害者情報を流すネットは規制しろとトンデモ発言!被害者家族を完全無視!


引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者家族を思う気持ちがあるのであれば、被疑児童の氏名等をネットで流通させるのではなく、被害者及びその家族の肖像やプライバシー情報を掲載するマスメディアに抗議した方がいいんじゃないかなあ。


引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者の名前や顔などをさらすマスメディアに抗議すべき話では?RT @pinool: 被害者の名前や顔なのあらゆることが晒された遺族の心情からしたらなぜ加害者ばかり守られるの?ってなるのでは?


引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者側に立つのも通常「人権派」の方々が多いですね。RT @pinool: 加害者を守ろうとする人権派は被害者もたまには守ってほしいです。


引用)RT @Hideo_Ogura: 人権派を揶揄し、加害者側のバッシングに余念のない人たちが、被害者のために何か役に立つことをしている事例の方がむしろ希有です。RT @pinool: 加害者を守ろうとする人権派は被害者もたまには守ってほしいです。


引用)RT @Hideo_Ogura: 小保方さんについては、最初の割烹着で、女性研究者を敵に回しているので、安心して叩けますしね。


引用)RT @Hideo_Ogura: 小保方学位問題で研究者たちが主張していたのは、「早稲田の自由にはさせない。しかし、法律の介入も許さない。俺たちアカデミアの指示に早稲田は従え」ということでしたね。


引用)RT @Hideo_Ogura: 自己満足というより省力化ですよね。RT @hosoi_to: 分かってねーな。この人は。RT @kankimura: 「既に知られている事/文献で十分わかる事」をわざわざインタビューするのは多くの場合、調査者の単なる自己満足に過ぎない。


一番長い行で138文字だったようです。140文字以内なのですべてAPIからツイート出来たと思います。データの取得にはTwilogを使いました。テキストファイルなので、なにかと加工も可能です。次のようにコマンドを使いました。対象は直近の10件になっていますが、不要な部分は削除も。


% head hirono_hideki140804.csv |sed 's/^.","(.)"/引用)\1\n/'


アットマーク付きなので、お知らせも兼ねることになるかと思います。小倉秀夫弁護士以外はアットマークを削除しようかとも考えたのですが、そのままにしました。


2014-08-04-171537_% head hirono_hideki140804。csv |sed ’s/^。*”,”\(。*\)”/引用)\1\n/.jpg pic.twitter.com/WMuuCNFgnd


元のTwilogのデータとの比較もご紹介しておきたいので、上記スクリーンショットを用意しました。何度かご説明していると思いますが、ファイル名に使えずプログラム的にもエラーを起こす半角の特殊記号は自動で全角文字に変換しています。


今回は140文字以内だったので良かったのですが、本来のツイートより余計な文字情報が付加されているので、文字数がオーバーになる可能性も高いです。わかりやすくてなかなかいい方法だと思ったのですが、その辺りも今後の課題です。


どうやら、「% grep '"RT @Hideo_Ogura: .国選弁護.' hirono_hideki140804.csv 」でもうまくいったようです。小倉秀夫弁護士の刑事弁護に対する見識とスタンスをご理解いただくことも不可欠だと思いますので、先にご紹介します。


引用)RT @Hideo_Ogura: 採算ベースで考えると、国選弁護では5〜6時間しか使えませんからね。RT @armorpon: つまり弁護士側はじっくり取り組めない台所事情ってことなのか…


引用)RT @Hideo_Ogura: 健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業弁護士がえられないなんておかしいよね


引用)RT @Hideo_Ogura: この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだなあ。RT @Tuba56: 法テラスで国選弁護費を増やしてこの有様ですから、給費制を維持して国選弁護が真っ当になる事は考えられませんね


引用)RT @Hideo_Ogura: 生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行させてしまったがゆえの悲劇。RT @GS_shinryu_SR: 低廉な国選弁護士報酬を誇る方もい(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでいうなら、諸外国並みにまともに国選弁護費用払おうよ。国選1件あたりで国際標準より20万円くらい安いから、国選弁護費用を国際標準にしてくれれば十数件で元が取れてしまうから。RT @motoyuki: 新しい貸与制度でも非常な厚遇。


引用)RT @Hideo_Ogura: 現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT @rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人の(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 誰が真犯人であるのか確信がもてないときに、富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏人を起訴しておけば国選弁護人がついてささっと上げてくれるということになれば、検察官は迷ったときには貧乏な方を起訴(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 医師の場合、健康保険の枠内だけで仕事をしていると診療所を維持しつつ、豊かな生活を享受することが可能。弁護士の場合、国選弁護の枠内だけで仕事をしていたら、大変なことに。RT @tamai1961: 医師を見ていると、(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 「国選弁護」という国の仕事を受注しているだけでは食べて行かれないという方が不健全だと思うけど。RT @NLHippie: 資格は剥奪しなくても良いけれど、資格さえあれば食っていけるのは不健全かな…


引用)RT @Hideo_Ogura: 酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。RT @hihihirokane: 小倉先生すげーわ。弁護士でここまで喧嘩腰もとい論破腰または説得腰の人がいるもんなのだと理解。空き時間相当(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてください」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への配慮こそ最重要という人もいるようだし。乏しい国選弁護費用のリソースを、冤罪での処罰を(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回るコスト(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 自称被害者の人権を尊重している人にどんなに罵声を浴びようとも、被疑者公選や国選弁護人としてその人を弁護することになったらできうる限りのことをする弁護士のことも忘れないであげてください。RT @akoustam: 自称平和主義(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感が(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 冤罪の再審請求とか、コストに見合った報酬ってなかなか払えませんよね。弁護団を組むことで1人あたりの作業量を減らしているから、つきっきりにはならないにせよ。RT @wasteland03: @Hideo_Ogura 国選弁護人と(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: こ、国選弁護が…。RT @KIYO147: その仕事だけで生計を立てられる金額を稼がないと「おこづかい稼ぎ」と言われてしまう気がします。RT @ynabe39: 自分の能力を発揮して何かを生み出して報酬を得ていることを「仕事」(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?


引用)RT @Hideo_Ogura: 「国選弁護したことにつけ込む」って意味がわかりませんね。RT @nyanmayu:  実名でた。うーん、これは弁護士と被告人だった女性の言い分がだいぶ食い違ってそうだし、県弁としての事実認定には限界がありそうな事案っぽいかな(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 判決後ならいいんじゃない?って気もするけど。RT @satoseiichi: 元被告女性と「一晩一緒にいた」弁護士を懲戒へ(読売新聞) (:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: ジャーナリスト様のご要望に応えることによって増大したコストは、国選弁護報酬の引き下げで賄えば足りますね。RT @akami_orihime: 注目を浴びている事件に提供される傍聴席の席数はどう考えても少なすぎると思いますが、(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 国選弁護のような辞任が困難な場合を除くと、そんなでもないんだ。RT @929bluebird: @shiroikiri そもそもある層の弁護士が殊更に「人権と社会正義」を理念に掲げ過ぎたことが、本来「依頼人の『ものいう道具』に(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回る(:以下省略)


引用)RT @Hideo_Ogura: 4日で1件処理する国選弁護人は、1日30件の患者を診療する開業医の120分の1の所得水準でいいという事ですべき。RT @guchinandayo: それは的を外れた批判でしょうね。収入の構造が違うのに無理に合わせる事はできないでしょう。


引用)RT @Hideo_Ogura: この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだなあ。RT @Tuba56: 法テラスで国選弁護費を増やしてこの有様ですから、給費制を維持して国選弁護が真っ当になる事は考えられませんね


長すぎてそのままツイートできない部分は(:以下省略)を使ってカットしました。次のコマンドを使った機械的処理です。またの機会に小倉秀夫弁護士の国選弁護、刑事弁護、刑事司法に関する独自の見解のツイートは、厳選してご紹介したいです。


% grep '"RT @Hideo_Ogura: .国選弁護.' hirono_hideki140804.csv |sed 's/^.","(.)"/引用)\1\n/' |xsel -b


本日目にした小倉秀夫弁護士の犯罪被害者に関するツイートつまりツイッター上での発言は、まったく黙っていられないものだと思いましたし、それは私やその親族、被害者やその家族の人生を踏みにじった弁護士業界の罪過に通じるものがあるからです。


時刻は22時21分です。また一つ、弁護士のツイッターアカウントで黙っていられないものがあったので返信を送りました。次がスクリーンショットです。


2014-08-04-221954_直接検察に届ける問題にしますので、それなりの対応をしてください。.jpg pic.twitter.com/Mpm3mh7ZTC


2014-08-04-185457_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護.jpg pic.twitter.com/E2PCBRBfst


2014-08-04-185603_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg pic.twitter.com/dWgU8QxloO


時刻の通りスクリーンショットを記録しましたが、私のツイートのみ更新の様子はなかったです。その後、朝日新聞のネット上のニュースでも取り上げられていましたが、佐藤博史弁護士の関与はストレートには感じられない記事内容になっていました。


HootSuiteにちょっと変更を加えました。→ 2014-08-04-223058_HootSuite キーワード; 佐世保.jpg pic.twitter.com/3CWGCerCYw


2014-08-04-223516_law 公開リスト 廣野秀樹 法律家、弁護士などのリストです.jpg pic.twitter.com/36QDWK7rTL ← ブロックされると自動的にリストから消えていきます。現在登録は229となっているようです。


テレビでは報道ステーションを見ていますが、中国雲南省の大地震です。佐世保の同級生殺害事件の報道はまだないようですが、ネット上では重要と思われる新事実が2件、出ています。


22時39分ということで報道ステーションでは、そろそろスポーツ情報に移る時間ではと思っています。リーダー的な司会者の主観だけで報道が取捨選択されているのかと、思うことも多い番組でもあります。


神妙な司会者の顔と声で、次です、はエボラ出血熱。他国の大地震もアフリカの伝染病も大事なニュースだとは思いますが、時間の配分もできるはずで、佐世保の事件の新事実を切り捨てるのは納得できないです。問題の本質を理解しているのかも疑問に思います。


「エボラ熱感染医師の帰国 アメリカで初めての治療」。致死率90%という。人類的な問題。


次は危険ドラッグの自販機が出てきて、CMに入ったところ。22時50分になっているし、ますますスポーツ情報に近づいていきた感じ。感性的な偏りも感じる古館という司会者。ミヤネ屋の司会者と交代という情報もネットでも見かけています。真偽はわからないですが。


危険ドラッグで国会の対応という報道。緊急とか、ありとあらゆる対応と、意見が出ている。


報道ステーションというぐらいだから、情報番組ではなく、報道番組なのだろうとは思うけど。これを見ていても、社会の出来事、問題で全く見えてこない部分が多そう、と思うことがしばしばです。


報道ステーション、佐世保女子高生殺害事件を速報扱い「父親が公表 事件直前・・・医師とのやりとり」。日曜日に焼き肉を食べに行く予定だったとか。事件が起きたのは土曜日。


これだけ小出しに、情報が次々に出てくる事件も珍しいかと思いますが、それだけの重大性があってのことと思いますし、多少の新事実が出てきても普通は切り捨てられているのかもしれません。


報道ステーションは23時04分になってから、ここでスポーツをお知らせします。となったのでテレビ金沢のニュースZEROにチャンネル変更しました。やはり四国地方での大雨土砂災害がトップニュースのようです。


「キャンプ場で母子3人死亡 父が語る事故の”後悔”」という見出しのニュースZERO。初めて被害者の姉と弟の写真が出ていたようです。テレビから離れていたのではっきり見ませんでしたが。父親は後ろ姿で話していました。


「”実物”に刻まれた母の後悔 変わる資料館に被爆者は」という特集。ニュースZERO


終戦70年目。パールハーバーのハワイで、長岡の花火大会。CMのあとは、スポーツみたい。ニュースZERO。まだ短いニュースはあると思う。思えば新潟の連続殺人事件の続報も、今夜はみていない。


以下、新潟の弁護士のツイート。


Twitter / BarlKarth: ——裁判員制度導入の狙いは何ですか。  高島 ひとつのキーワ ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186275993370624


——裁判員制度導入の狙いは何ですか。  高島 ひとつのキーワードは権力側、推進側が言うところの「統治主体意識」なる概念でしょう。要するに国家権力の一翼を担えということです。その点において徴兵制と一緒です。徴兵制と裁判員の共通点は、ひとつは国家権力の一翼を担わされるという


Twitter / BarlKarth: こと。その「神聖なる義務」と「光栄ある権利」を人民、国民に負 ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186592449417216


こと。その「神聖なる義務」と「光栄ある権利」を人民、国民に負担してもらう。二つ目は、国家権力の本質は暴力だということです。暴力の最たるものは、人殺しです。兵隊は人を殺すが、裁判員も人殺しをすると。


Twitter / BarlKarth: 国家権力の一番えぐいところを人民に担わせる。三つ目は殺される ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186749299613696


国家権力の一番えぐいところを人民に担わせる。三つ目は殺されるかもしれない、ということです。兵隊は弾に当たって殺されますが、裁判員だって社会的な死がありえます。たとえばの話、証拠調べで悲惨な死体写真を見せられる


Twitter / BarlKarth: 。自分は無罪という意見を主張したのに多数決で死刑判決を言い渡 ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186847093997568


。自分は無罪という意見を主張したのに多数決で死刑判決を言い渡す。そういった裁判の秘密を一生抱える。PTSD(心的外傷後ストレス障害)で裁判員は精神的社会的な死を迎えるかも知れない。


Twitter / BarlKarth: 結局、両者に共通しているものは、「お前たちは国家の一翼を担っ ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186908985159680


結局、両者に共通しているものは、「お前たちは国家の一翼を担って奉仕しろ。その経験を生かして忠良なる国民になれ」ってことです。 http://www.zenshin.org/f-m/2008/11/post-236671.html


古典的とも思える新潟の弁護士さんです。→ 2014-08-04-234034_高島章(弁護士) (BarlKarth)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/kKTbgTgyrd


ニュースZEROは佐世保の同級生殺害事件について、まったく取り上げず、触れないまま終わったみたいです。


「佐世保高1女子惨殺」金属バット事件の前月 加害少女A子は祖母の養子になっていた! | スクープ速報 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/9113429/


佐世保の同級生殺害事件については、特別な関心と思い入れがあります。加害者の真意についても考えさせられますし、友達思いで優しい心根の被害者が犠牲になった意味、事実について、真摯に耳を傾け目を向ける必要、義務があると考えるからです。


2014-08-05-002111_時間が経つと妙な叫び声のような音声が出てくるブラウザのタブ.jpg pic.twitter.com/iRorCsJItK


上記、スクリーンショットのファイル名にあるとおりなのですが、時間が経つと妙な叫び声のような短い音声が繰り返されます。タブで開いているページを確認しても、それらしい音声を再生しているものはなく、ブラウザ自体を終了させると音声も消えるので、原因であることは間違いなさそうです。


ご紹介とご説明が終わっていないページのタブがあるので開いたままにしているのですが、次の舞鶴女子高生殺害事件に関するページです。


舞鶴女子高生殺害事件、逆転無罪確定へ - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140710/waf14071014200027-n1.htm


母親「終わりにしないで」 京都・舞鶴女子高生殺害 : 京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140717000149


舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E9%B6%B4%E9%AB%981%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


重要と私が思う部分を、HootSuiteからの範囲選択投稿としてご紹介したいと思います。


最高裁第1小法廷(横田尤孝(ともゆき)裁判長)は、検察側の上告を棄却する決定をした。決定は8日付。中受刑者を無期懲役とした1審京都地裁判決を破棄し、逆転無罪とした2審大阪高裁判決が確定する。 http://ow.ly/zVAmX


同小法廷は「被害者の遺留品の特徴に関する受刑者の供述が、捜査機関の示唆や誘導によってなされた可能性があるとした2審の判断は合理的」とした。5人の裁判官全員一致の結論。 http://ow.ly/zVAvD


中受刑者は捜査段階から一貫して無罪を主張。直接証拠はなく、事件前の目撃証言など、状況証拠の評価が焦点だった。 http://ow.ly/zVAAQ


当初は曖昧だった供述が長時間の取り調べの中で具体的になっていっており、「取調官の反応を見ながら小刻みに供述した結果、実際の特徴にたどり着いたと見る余地もある」とした。 http://ow.ly/zVAIj


中受刑者は20年5月7日、雑木林で小杉さんを乱暴しようとして、頭や顔を鈍器で殴るなどして殺害した、として起訴された。 http://ow.ly/zVANf


23年5月の1審判決は、目撃証言などから「受刑者が犯人であることが認められる」として、死刑求刑に対し無期懲役を言い渡した。24年12月の2審判決は「受刑者が犯人であることを認定するに足る証拠はない」と1審を破棄した。 http://ow.ly/zVARZ


無罪判決が確定することになったのを受け、亡くなった小杉美穂さん=当時(15)=の母親(44)が17日、京都市内で会見し「娘にはこの結果を知らせたくない。娘のために、これで終わりにしないでください」と訴えた。 http://ow.ly/zVB1l


京都府警と最高検との協議の場で捜査や立証の問題点をただしたが納得できる回答はなかったとし、府警に対し「1%でも2%でも他に犯人がいるかもしれないと言うのなら、探してください」と再捜査を求めたという。 http://ow.ly/zVBai


2008年5月の事件発生後、母親が取材に応じたのは初めて。 http://ow.ly/zVBiW


この日、代理人弁護士らと同席した母親は冒頭、「今後どうしていったらよいのでしょうか。手続きは終わりですと言われ、納得できるはずがありません」とコメントを読み上げた。 http://ow.ly/zVBoC


母親や弁護士は16、17日に最高検や府警と協議。府警に対し、立証の柱とされながらも控訴審と最高裁で信用性が否定された目撃証言や男性の供述について取り調べに問題点がなかったか尋ね、 http://ow.ly/zVBvO


初動捜査の在り方に疑問を示したが、府警幹部は「捜査は尽くしていた」との趣旨を回答し、謝罪はなかったという。 http://ow.ly/zVByY


再捜査について府警は未解決事件と位置付けて情報収集したり捜査書類を見直したりするとしたが、人員や手法など具体的な説明はなかったとし、母親は「納得はいかないが、約束はしっかり守ってほしい」と話した。 http://ow.ly/zVBE7


一審京都地裁の初公判以来、公判に被害者参加し続けた母親は「全てを見届け、最後に良い結果が出ると信じていた。ずっと待っているだけだった。この後、いつまで待てばいいのか」と語った。 http://ow.ly/zVBHP


美穂さんの遺品は今もそのままに残しているといい、「今も朝は『おはよう』と言い、夜は『おやすみ』と声を掛ける。娘のことは過去になっていない。普通の親子のようにまだ現在も一緒に生活している。だから娘の携帯電話も解約しない」と涙を流した。 http://ow.ly/zVBMl


一方で、5月7日未明に女子高生と黒い服を着て自転車を押す男性が一緒に現場に向かう府道を歩いているのが複数の防犯カメラの記録に残っていた。 http://ow.ly/zVC05


聞き込みを続けた結果、8月に現場近くに住む男性(事件当時59歳)が容疑者として浮上。 http://ow.ly/zVC5j


この男は5月6日夜から7日未明に市内の飲食店二店を自転車で訪れ、帰途のコースと時間帯が女子高生が通過したものと重なり、男性は防犯カメラに映った「自転車の男」と体格で同一人物とみて矛盾しないとの鑑定結果も出て、さらに男性は当日は黒い服を http://ow.ly/zVCcz


11月15日、男性は7~8月に女性下着1枚と賽銭約2000円を盗んだ窃盗罪で逮捕される。11月26日、窃盗罪で家宅捜索が行われた後起訴。11月27日、5月に発生した殺人罪と死体遺棄罪容疑で捜索令状を元に2回目の家宅捜索を行おうとした。 http://ow.ly/zVChS


しかし、容疑者の弁護人が捜索令状の取り消しを求める準抗告を申し立てたため、延期。その後、準抗告が棄却されて2回目の家宅捜索が入ったが、1日遅れで家宅捜索が始まり、弁護人が記録用のビデオカメラで撮影しながら捜索に立ち会うという状態になっ http://ow.ly/zVCpx


(弁護人のビデオ撮影は府警からの申し入れで途中で中止になったが、立会いは最終日まで続けられた)。家宅捜索は12月4日まで6日間続き、約2000点が押収された。 http://ow.ly/zVCtV


2009年2月26日、男性は窃盗罪で懲役1年が確定し京都刑務所にて服役。2009年4月7日、男性は殺人事件による殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。身柄を山科警察署に移されて取り調べを受け、4月29日、殺人罪と強制わいせつ致死罪で起訴。 http://ow.ly/zVCAC


同日京都拘置所に移送された。5月21日から始まる裁判員制度を目前にしての起訴であった。 http://ow.ly/zVCEn


男性は殺人事件直後に事件の日に着ていた黒い服を捨てていたり、所有する複数の自転車の色が事件直後に塗り替えられて、また凶器と見られるバールを数年前から持っていたが事件直後に無くなるなど数々の不可解な点があり、捜査機関はこれらのことを証拠 http://ow.ly/zVCVn


この事件が発生する7年前の2001年11月5日に18歳の女子生徒が行方不明となり、11月17日に近くの川原で首を刃物で傷つけられた遺体で見つかった舞鶴高3女子殺害事件が起こり、未解決事件となっている。 http://ow.ly/zVD3q


この事件の翌月の6月に、京都府の元教諭の男が、舞鶴市を含めた京都府北部地域に於いて、この事件を引き合いに出して脅す形で、通学途上の15〜17歳の6人の少女を強姦する事件が発生した。容疑者に対しては、2009年9月8日に京都地裁舞鶴支部 http://ow.ly/zVDhp


なにか見つからないような気がしていたのですが、Firefoxで開いていたタブの、舞鶴女子高生殺害事件に関するタブの記事が削除されたか見つからないというエラーが出ていました。


「真相が明らかになるまで京都府警と検察には責任をもって対応してほしい」絶 対にやってくださいよ。これで終わりなんて許されないですよ!/谷山智光弁護 士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_9989.html


京都新聞の記事が一つ削除になっていたようですが、引用部分がブログの方に残っていたので、部分的ですがそれをご紹介しておきたいと思います。刑事司法の歴史においてとんでもない重要部分だと私は思っています。


一審京都地裁の公判から被害者参加した母親の代理人を務める細川治弁護士が京都市内で会見し、コメントを読み上げた。上告棄却の最高裁決定を知った母親は弁護士と話した際、捜査の内容への疑問を口にしたり、語気が強くなることがあったりした、という http://ow.ly/zVNPQ


細川弁護士は「捜査や公判に問題がなかったか、説明を求めたい気持ちが強い」と母親の心境を代弁。その上で「1人の人間がむごたらしく殺され、誰も責任を取っていない状況は著しく社会正義に反する。 http://ow.ly/zVNWS


府警と検察が組織として徹底的に検証しないと、遺族は心の整理をどう付けていいのか分からない」と話した。引用:「真相を明らかに」上告棄却で遺族が心境 京都・舞鶴高1殺害 : 京都新聞 http://ow.ly/zVO78


2014-07-13-103551_一審京都地裁の公判から被害者参加した母親の代理人を務める細川治弁護士が京都市内で会見し、コメントを読み上げた.jpg pic.twitter.com/gPr6PttnTt


上記、スクリーンショットがなければ、影も形も消えていたかもしれないです。京都新聞の著作権もあるのかもしれないですが、胡散臭いではすまされない弁護士の発言を、社会に向けて発信した公益的意味合いも私は非常に重いと考えています。検察庁におかれても重く受け止めて頂きたいです。


2014-08-05-014116_細川弁護士は「1人の人間が殺されているのに誰も責任を取っていない。著しく社会正義に反する。事件は終わりではなく、(捜査機関.jpg pic.twitter.com/x0YetfqmY8


似たような内容の記事ですが、MSNニュースとしては削除されておらず、閲覧可能な状態でした。


「真犯人探して」 母親の代理人が会見 京都・舞鶴高1女子殺害 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140711/waf14071119020032-n1.htm


時刻は1時43分になっています。日付も変わっていますので、項目を新しくしておきたいと思います。


<2014-08-05 火 01:44> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月3日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日 »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60561045

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日 :

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月3日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日 »