« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月11日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月13日 »

2015年6月30日 (火)

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月12日

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月12日
CLOSED: [2014-08-25 月 18:09]
<2014-08-12 火 00:09> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


とりあえず、指定したTwitterアカウントのツイートをタイムラインで取得し、お決まりの文字列フォーマット(書式化)するというスクリプトを作成しました。試しに小倉秀夫弁護士のツイートを、それで取得したものです。2件のみとコマンドラインの第二引数で指定しました。
投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 23:24 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498837436613402626
ひどい仕打ちを受けても殺意さえ持てない人間に改造されるって、ひどいことだと思わないですかね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 23:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498835257072685058
普通に要約する能力に欠けるようですね。RT @motoken_tw: 要するに、髙橋先生が喜ぶネタを提供したいということですか?RT @Hideo_Ogura: 矢部弁護士はこういう抽象的な個人攻撃で逃げようとしていたんだなあ。


投稿者で始まり、TwitterのURLを含む行だけを、APIで告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)に投稿しました。これだとリツイートではなく、指定ユーザ自身の投稿になっています。そのユーザがリツイートをしている場合は、行頭にRTがつきますが。


時刻は1時46分です。ようやくツイートの個別URLからAPIでデータを取得し、書式を整形するスクリプトが出来ました。タイムラインから取得するものより単純だったのですが、情報が乏しくて手間取りました。最後は次の英語のサイトからヒントを得ました。


File: README — Documentation for twitter (5.11.0) http://rdoc.info/gems/twitter


今までスクリプトでの投稿に使っていた書式では、次のコマンドで必要な部分だけ抽出できそうです。正規表現の書式を変えれば直接Twilogのデータからも取得できます。


% sed -n 's#^投稿日時:.https.*status/([0-9]+)#\1#p' u


uというのは一時的に利用する作業ファイル名です。こういうのは適当な名前をつけておいた方が、後で削除するときも、いらないファイルだと見分けがつけやすいと考えています。


全部ではないですが、ツイッターでのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のやりとりをリツイートしました。これをTwilogでダウンロードしたデータから、ツイートのIDを取得し、それを使って新しいスクリプトで投稿してみます。


ちょっと想定外のところで手間取りましたが、元のツイートとリツイートしたツイートのIDは異なる値になっているようです。リンクをクリックするとすぐに元のツイートが開くので、元のツイートのIDはTwitter全体で一意になっているのかと、勘違いしていました。


よく考えてみると、それでこそリツートの場合、頭にRTがついて、元のツイートだとつかないという違いができるのかもしれません。使い分けができる分、応用がきく場面もあるかもしれません。


ようやく準備が出来ました。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 23:44 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498842415378493440
自分も同じことをやってるんだけど実名垢ならいいのかな?RT @herobridge: ネットで匿名で他人を批判する人々は言論が全てで肩書きは関係ないと言う。彼らは、対象を肩書きの制限の中で叩く。「教師なのに」属性に縛られない自由な意見を求めるはずの人々が、属性を元に他人を断罪する


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 23:18 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498835914509275137
あなたは自分に都合のいいように要約というか変造する能力に長けてますね。RT @Hideo_Ogura: 普通に要約する能力に欠けるようですね。RT @motoken_tw: 要するに、髙橋先生が喜ぶネタを提供したいということですか?RT @Hideo_Ogura:


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 23:11 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498834196157464576
要するに、髙橋先生が喜ぶネタを提供したいということですか?RT @Hideo_Ogura: 矢部弁護士はこういう抽象的な個人攻撃で逃げようとしていたんだなあ。RT @motoken_tw: もはや、小倉弁護士 @Hideo_Ogura は法律家同士の議論ができなくなっている。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 22:12 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498819205731741696
他人の文章を読めるようになってから絡もうね。RT @ikemenzaemon: @motoken_tw @Micheletto_D あんたが検事だったの?怖いよ


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 22:09 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498818485427134464
この人、何を言ってるのかな?小倉弁護士も髙橋教諭も被害者でも被害者遺族でもないと認識してるんだけど。RT @ikemenzaemon: @motoken_tw @Micheletto_D 殺人者の苦悩を知っているから 実際被害にあっている人を許しがたいか 普通の神経じゃないな


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 22:04 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498817311223349248
そうですね。殺意が実行されたら誰にも取り返しのつかない結果が生じることも。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 加えて言うと殺意を向けられた人の恐怖や衝撃なんかも彼らには理解できないんでしょう。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 21:58 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498815720713908225
小倉弁護士にしろ髙橋教諭にしろ、本当の殺意というものに接した経験がどれほどあるのだろう。殺人者の苦悩と後悔をどれほど知っているのだろう。私だって、何人かの殺人者の言葉を通じてしか知らないわけだが、殺意というものを敵対者に対する攻撃の道具として弄ぶ姿勢には許し難い思いを感じる。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 21:04 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498802141986054145
他人が言っていることが分からない人間が自分の言っていることを理解できるはずがない、と言うべきか、自分が言っていることを理解できない人間が他人の言っていることを理解できるはずがないと言うべきか?www


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 19:51 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498783734498615296
人を殺してはいけないというのは、髙橋氏にとっては正義や倫理ではないのかな?RT @herobridge: そんな事も分からずに自分の正義や倫理で他人を断罪するならば、それは容易に独裁や統制に繋がる。理性はもちろん大事だが、それ以上に人間を規定してしまうのは感情だ。…


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 19:28 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498778045818605568
もはや、小倉弁護士 @Hideo_Ogura は法律家同士の議論ができなくなっている。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 19:27 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498777756893986817
非現実的な想定をして批判した気になっているあなたはバカですか?RT @Hideo_Ogura: 「お前は、身代金目的でAさんを誘拐したのか、それとも猥褻目的か?さあ、答えろ!」→「私は誘拐なんかしていませんよ。」→「そんなことは聞いていない!」って言われても困りますね。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/11 19:16 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/498774973201534976
ちなみに、人を殺してはいけないという正義は、刑法199条によって強制されていると言える。髙橋氏は、それに反対なのかな?RT @herobridge: 小倉さんとモトケンのやりとりから分かることは、モトケンの中には絶対の正義があり、それを強制することは何ら問題ないと考えていること。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 23:24 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498837436613402626
ひどい仕打ちを受けても殺意さえ持てない人間に改造されるって、ひどいことだと思わないですかね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 23:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498833132800323584
「あなたは、殺人事件をなくすために、小学生の段階から人間革命を熟読させることに賛成ですか、反対ですか」→「反対です」→「殺人事件がどんなに起こってもいいというのですね」みたいな話をされる前に「そもそも殺人事件をなくすためであれば、他の方法の方が良くないですか?」と聞くのは普通です


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498830761806397440
日本よりも遥かに凶悪犯がいる諸外国だって、「国民が殺意すら持たないように、思想改造してやれ」という話にはなっていないんだよね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:56 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498830262692618243
二者択一の選択肢がおかしければ、その二者択一に乗ってもらえないなんて当たり前ですよ。検事さんと被疑者との関係なら、無茶な二者択一を押し付けられるかもしれないけど。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:54 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498829788165840897
矢部弁護士はこういう抽象的な個人攻撃で逃げようとしていたんだなあ。RT @motoken_tw: もはや、小倉弁護士 @Hideo_Ogura は法律家同士の議論ができなくなっている。


けっこう手間がかかりました。そういえばTwitterのAPIでは、リツイートの場合、元のツイートの情報というかIDを変数として保持しているかもしれないです。それが使えれば処理はだいぶん楽になりそうです。


一応、うまく行ったようなので、テストで投稿してみたいと思います。retweeted_statusというデータの入れ子になった情報を使うことで、リツイートの場合、元のツイートの情報を併せて表示するようにしました。書式としてはまだどうかと思うところもあります。


テストで告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)に投稿してみましたが、リツイートと元のツイートの時刻が同じになっている様子です。


ソースコードを見直したところ、ごく単純なミスだったようです。コピペした部分の修正が一箇所だけ抜けていました。修正したものをAPIで投稿しました。本書と告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)の内容の順番が、一部食い違うことになります。


元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:54 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498829788165840897


元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:56 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498830262692618243


元のツイート)→ 投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 22:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498830761806397440


ひとまず思ったようなスクリプトが出来上がりましたが、取得するユーザ名やスクリーンネームの文字数が長すぎると、面倒なことになるのが目に見えています。直接ブラウザから投稿すれば、URLが短縮になるのである程度の文字数は稼げるかもしれません。その時になってまた考えます。


リツイートの本文をAPIから投稿しないために、次のようなフィルターも使いました。→  % egrep '^投稿者:|^リツイート)→  |^元のツイート)→ ' a > a2


これでブロックされているツイッターアカウントのツイートも、それらしく特定してご紹介できるようになりました。次のがブロックされているツイートです。ブラウザで試してみましたが、やはりエラーが出てリツイートは出来なかったです。


投稿者:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014/08/12 00:27 ツイート: https://twitter.com/yjochi/status/498853150963412993
自分は、法律家というより、法律作業員だな。笑 今日の作業は、というかもう日も変わったが、これにて終了。今週中に出す訴状と添付書類を4件チェックした。


あっと思いましたが、リツイートを区別するようにしたのは。二つ作成したうちのuser_timelineを利用したものでした。個別のツイートを扱うものは、まだ手を付けていなかったです。


直しましたが、リツイートではないので表示はそのまま変わらないと思います。もうひとつ気になるツイートがあったので、それもご紹介しておきます。


投稿者:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014/08/11 21:55 ツイート: https://twitter.com/yjochi/status/498814862483402753
今時、やめ検が弁護士になってもうかるとか、弁護士にならないかと引っ張られるとか、ドラマとはいえ、そういうのを見ると、リアリティなさ過ぎだったな。笑


ブロックされているとtwitter.comでツイートのURLがサムネイルのような引用として表示されないかもしれないと思ったのですが、問題なさそうです。先ほどリツイートが出来ないことでブロック状態を確認した廣野秀樹(@hirono_hideki)の方でも確認しました。


時刻は6時43分になっています。うどんを作って食べていました。まだ汁が残っています。次もブロックされている鹿児島大学准教授の弁護士ですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のやりとりに言及しているようです。


投稿者:sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2014/08/11 19:31 ツイート: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/498778805561872384
モトケンさんのやりとりを見ていて思うのだが、自然犯の概念を無視する法律実務家というのがいて驚く。
世界中が殺人者で埋め尽くされても殺人は罪である、というのは当然のこととされていたはずだ。
これを批判しているO氏はすでに人ではないのだろうか?


投稿者:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014/08/11 21:38 ツイート: https://twitter.com/yjochi/status/498810774198837248
検事やめて、同期の検事より実収入多い弁護士は、せいぜい1割か2割くらいでは。


ブロックされている落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートですが、2割いるとしたらかなり意外です。年収200万円以下が何割とか、2,3日前にもネットで情報を見たところでした。


投稿者:yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2014/08/11 21:10 ツイート: https://twitter.com/yjochi/status/498803585220485120
被疑者を嘘つきと皆で決めつけているところが、リアル検察庁ぽい。(笑)


実際どうなのかなとは思いますが、この手の検察庁を皮肉るツイートは最近余り見かけていなかったと思いました。


時刻は10時13分になっています。ブロックされている次の弁護士のツイートも気になるところがあるので、ご紹介しておきます。何かの改善を求めて模索しているような方向性はうかがえますが、我田引水の印象も強いです。


投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/08/09 10:13 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/497913648950411264
非弁委員やって,常議員やって,思い知ったことは,


弁護士業の自由競争と淘汰が,社会のためになるとか,良い弁護士だけが残るとか,そういう発想は,フィクションないし妄想,あるいは犯罪的想像力の欠如だと思い知った次第。


上記のツイートは中に空行の入った3行になっています。


投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/05/16 15:29 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/467189965516845056
その「つぶやき」は犯罪です―知らないとマズいネットの法律知識―
http://t.co/SRL6kPD9fd target="_blank">http://t.co/SRL6kPD9fd


本日発売です。
ネットの書き込み等がどういうときに犯罪になるのか。
また,ネット上でまことしやかに流れる「神話」「デマ」についても徹底解説しています。


上記は割と最近出来たTwitterの新機能で、トップに固定されたツイートです。アカウントのページを開くと必ず初めに表示されるツイートのことです。3行目に空行を一つ含んだ6行になったツイートです。


この手の一方的な主張をする弁護士は、私としても警戒しなくてはなりません。既にそのようなトラブルも経験していて、それなりの危機感も感じて、発言や行動も萎縮しました。何か起きた時の対処としてツイートの独自の記録、保存にも気を配るようになりました。


具体的にはブログの記事やスクリーンショットのことですが、足場をしっかりと固めてから臨まないと、足元を救われかねない、弁護士はまったく油断がならないと思いました。


そのような問題は「経緯及び社会の反応」という添付資料の直下に位置するディレクトリ(フォルダ)にまとめて保存するようにしています。すでに何度かご説明していると思いますが、画像ファイルの場合、Picasaウェブアルバムのアルバム名にも対応させてあります。


そのご説明に入る前に、先ほどのツイートでブロックされている状態であることを示す。スクリーンショットを掲載しておきます。


2014-08-12-102010_この操作は許可されていない可能性があります。 ページを再読み込みしてお試しください。.jpg pic.twitter.com/2sbCawvvya


Twitterはまれにエラーが出ることもあるので、絶対とまでは言いがたいですが、ログインした状態でのリツイートで、上記の文言でエラーが出た場合、ブロックされていると見てまず間違いはないと思います。


いろいろ思いがけないことがあって、手間取ったのですが、問題のツイートを3件取得出来ました。日付で検索をした時はうまく行かず、削除されたのかと諦めかけたのですが、キーワード検索を試みると出てきました。


投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/08/11 23:03 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/234289056316530688
@hirono_hideki 私は議員等の公人ではありませんので,フォロワーさんでも無い方から執拗にYouTubeのリンクを送られる事に正直恐怖を抱いたことも申し添えます。また先程の貴方個人宛のTWを,貴方がわざわざRTして流したご行為も,明らかにマナー違反であり大変遺憾です。


投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/08/11 23:11 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/234290915630538754
「告発・再審」などを自己の政治的思想等に基づいて熱心に行っている一般の方らしいが,フォロワーさんでも無いのに,執拗に自分のYouTubeのURLを送り付けてくる(一切見なかった)。不気味すぎて不快感を伝えたら,わざわざご丁寧に公式RT。人間性が窺える。とりあえずスパム報告,と。


投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/12/26 23:59 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/283950151830220800
@kk_hirono どのような主張をするにも,他人に対するマナーが必要ではないですか?それができないのは,主張以前に人としての礼儀が無いという事でしょう。


上記の日時:2012/12/26 23:59のツイートは、前のツイートのやりとりというか返信でたまたま見つけたのですが、どうも一つのツイートが削除されたらしく、存在しない状況になっているようです。


2014-08-12-112507_MinakoTYOに削除されたと思われるツイートのスクリーンショット.jpg pic.twitter.com/YJNq9UC98c


上記のスクリーンショットは、通常のディスクトップのスクリーンショットから削除された可能性の高いツイートの部分を拡大表示したものです。画像ファイルなので画像・写真ファイルビューアのソフトを使っています。


2014-08-12-113225_しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士 (MinakoTYO)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/UNM5cF1t8b


上記は莊美奈子弁護士の現在のツイッターのページです。中世のヨーロッパの貴婦人が読書をするような絵画のアイコンですが、これはご自身の顔写真から元に戻したものだと思います。貴婦人のようなアイコンは私がツイッターを始めた頃から見覚えがあり、lawのリストにも入れていました。


2014-08-12-114130_貴方がわざわざRTして流したご行為も,明らかにマナー違反であり大変遺憾です。.jpg pic.twitter.com/o5zapu4a4b


2014-08-12-114240_わざわざご丁寧に公式RT。人間性が窺える。とりあえずスパム報告,と。.jpg pic.twitter.com/1XANYI2j28


大事な部分なので上記2つのスクリーンショットを記録しておきました。


次は、莊美奈子弁護士とのツイッターでのやりとりや、それ以前にリツイートしていたものなどをTwilogからまとめました。告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)のアカウントでのものが2件、あとは廣野秀樹(@hirono_hideki)です。


非常上告-最高検察庁御中ツイッター(@shirono)のアカウントはなさそうなので調べてもいません。


比較的、しっかりした法律的な内容をツイートする女性弁護士という認識で、リツイートをしたこともあったのですが、いきなりの抗議のツイートを@付きで受けた時は、それだけに驚きもしましたし、他に反応を示さなかった弁護士にも同じような受け止めをしている人が多そうだと思いました。


投稿者:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中ツイッター) 日時:2012/12/26 23:58 ツイート: https://twitter.com/kkhirono/status/283949852008796161
これが日本の弁護士か! さればよしもう一度! @MinakoTYO QT: 「告発・再審」などを自己の政治的思想等に基づいて熱心に行っている一般の方らしいが,フォロワーさんでも無いのに,執拗に自分のYouTu(cont) http://t.co/zOLTovQ1 target="_blank">http://t.co/zOLTovQ1


リツイート)→  投稿者:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中ツイッター) 日時:2011/01/29 05:03 ツイート: https://twitter.com/kkhirono/status/31079904950878208
RT @MinakoTYO: 同感ですね。本日の報道体制には失望を一層深めております。RT @tomotrip 日本のTVにはもうみんなあまり期待していないのは昨年の尖閣問題の件などでほぼ確定事項?しがらみとは関係のない判断基準で動くメディアでないと支持は集まらんだろうな ...
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2011/01/29 04:08 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/31066076636774400
同感ですね。本日の報道体制には失望を一層深めております。RT @tomotrip 日本のTVにはもうみんなあまり期待していないのは昨年の尖閣問題の件などでほぼ確定事項?しがらみとは関係のない判断基準で動くメディアでないと支持は集まらんだろうなあとは思う。


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/12/27 00:00 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/283950478440681472
これが日本の弁護士か! さればよしもう一度! @MinakoTYO QT:... http://t.co/zNcsMMQv target="_blank">http://t.co/zNcsMMQv


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/12/26 23:59 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/283950078211809280
RT @kk_hirono: これが日本の弁護士か! さればよしもう一度! @MinakoTYO QT: 「告発・再審」などを自己の政治的思想等に基づいて熱心に行っている一般の方らしいが,フォロワーさんでも無いのに,執拗に自分のYouTu(cont) http://t.c ...
元のツイート)→ 投稿者:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中ツイッター) 日時:2012/12/26 23:58 ツイート: https://twitter.com/kkhirono/status/283949852008796161
これが日本の弁護士か! さればよしもう一度! @MinakoTYO QT: 「告発・再審」などを自己の政治的思想等に基づいて熱心に行っている一般の方らしいが,フォロワーさんでも無いのに,執拗に自分のYouTu(cont) http://t.co/zOLTovQ1 target="_blank">http://t.co/zOLTovQ1


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/12/26 23:58 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/283949862410674178
これが日本の弁護士か! さればよしもう一度! @MinakoTYO QT:... http://t.co/pLrZ6MjZ


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/05/12 20:42 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/201276094417080321
RT @MinakoTYO: 【法律のひろば・更新しました】 〔 よもやま話 〕 弁護士という仕事 - 相手の心の受け止め方、自殺を望む方への対処 http://t.co/75ehrbJQ @MinakoTYOさんから
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/05/12 20:36 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/201274542147108864
【法律のひろば・更新しました】 〔 よもやま話 〕 弁護士という仕事 - 相手の心の受け止め方、自殺を望む方への対処 http://t.co/75ehrbJQ @MinakoTYOさんから


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/04/26 23:35 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/195521436159442946
RT @MinakoTYO: 刑事事件の、合理的疑いを入れる余地のない立証レベルと、議員としての倫理的、道徳的評価の乖離を踏まえない議論の多さに呆れる。議員の評価の下し方は、刑事どころか民事裁判の立証よりも判断基準が低くて然るべき。刑事無罪=議員として倫理的、道徳的にもク ...
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/04/26 23:25 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/195519019305021441
刑事事件の、合理的疑いを入れる余地のない立証レベルと、議員としての倫理的、道徳的評価の乖離を踏まえない議論の多さに呆れる。議員の評価の下し方は、刑事どころか民事裁判の立証よりも判断基準が低くて然るべき。刑事無罪=議員として倫理的、道徳的にもクリーン=総理誕生とか言ってる人何なの?


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/04/26 23:34 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/195521319457128448
まともです。少し安心できました。有難うです。 RT @kamatatylaw: キチガイですね。 RT @MinakoTYO: 刑事無罪=議員として倫理的、道徳的にもクリーン=総理誕生とか言ってる人何なの?


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/03/24 05:23 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/183287856280776704
RT @MinakoTYO: 今日は昼に打ち合わせがあるんじゃ。今から寝ても5時間。頑張って寝ないと。それもこれも全て帳尻合わせ家事と、スタートが遅すぎる大相撲ダイジェストのせいだ。 #sumo #NHK
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/03/24 05:01 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/183282252933906433
今日は昼に打ち合わせがあるんじゃ。今から寝ても5時間。頑張って寝ないと。それもこれも全て帳尻合わせ家事と、スタートが遅すぎる大相撲ダイジェストのせいだ。 #sumo #NHK


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/01/26 03:15 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/162237219606769664
RT @MinakoTYO: 〔法律のひろばブログ過去記事です。ご参考なれば幸いです♪〕: (よもやま話)弁護士業務の電子化・インターネット利用について http://t.co/woCENjvm #弁護士業務 #電子化
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/01/26 03:10 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/162236017863176192
〔法律のひろばブログ過去記事です。ご参考なれば幸いです♪〕: (よもやま話)弁護士業務の電子化・インターネット利用について http://t.co/woCENjvm #弁護士業務 #電子化


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2012/01/05 04:35 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/154647079535378434
RT @MinakoTYO: 〔ブログ過去記事です〕: 【WordPress】 ド素人の私でも導入できた!お世話になったお薦め書籍。 http://t.co/QF3WiAvj #WordPress
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2012/01/05 04:07 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/154640223580602368
〔ブログ過去記事です〕: 【WordPress】 ド素人の私でも導入できた!お世話になったお薦め書籍。 http://t.co/QF3WiAvj #WordPress


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2011/03/28 21:11 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/52342123210616832
RT @MinakoTYO: 私も同意見です。国の財源は限られているのですから。 RT @ikarugakun: そもそもこの緊急事態にこども手当必要なんでしょうかね?もっと本当に困っている被災地の孤児の皆さんの為に使うべきでは?学校にいて助かったが、逆に両親を失った子供 ...
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2011/03/28 21:10 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/52341823229788160
私も同意見です。国の財源は限られているのですから。 RT @ikarugakun: そもそもこの緊急事態にこども手当必要なんでしょうかね?もっと本当に困っている被災地の孤児の皆さんの為に使うべきでは?学校にいて助かったが、逆に両親を失った子供達は沢山いるのです。 #jishin


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2011/03/28 19:46 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/52320681987293184
RT @MinakoTYO: 陸前高田に看護師さんとして実際に派遣された女性のブログです。被災地現地の様子(報道が放映できない場面など)を気丈に、丁寧に、そしてしっかりと、伝えていらっしゃいます。また、支援に行かれる方々の用意や覚悟についても伝えていらっしゃいます。htt ...
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2011/03/28 19:37 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/52318502673072128
陸前高田に看護師さんとして実際に派遣された女性のブログです。被災地現地の様子(報道が放映できない場面など)を気丈に、丁寧に、そしてしっかりと、伝えていらっしゃいます。また、支援に行かれる方々の用意や覚悟についても伝えていらっしゃいます。http://bit.ly/gO2Vri


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2011/03/27 20:01 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/51962001785761792
RT @MinakoTYO: 私も焦りました。RT @kaorit88 今のNHKニュースは衝撃。これまで「大丈夫、落ち着いて対応して」と言い続けてきた原発専門家の1人(放医研元理事長)が、「スリーマイル島、チェルノブイリ事故を超えた」とさらりと言い放ったのだから。#nhk
元のツイート)→ 投稿者:MinakoTYO(しょう美奈子 @ 空飛ぶ弁護士) 日時:2011/03/27 19:50 ツイート: https://twitter.com/MinakoTYO/status/51959218902798336
私も焦りました。RT @kaorit88 今のNHKニュースは衝撃。これまで「大丈夫、落ち着いて対応して」と言い続けてきた原発専門家の1人(放医研元理事長)が、「スリーマイル島、チェルノブイリ事故を超えた」とさらりと言い放ったのだから。#nhk


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/08/18 23:45 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/21495657995
今まで何故フォローされていたのかも不思議。 RT @hirono_hideki: 弁護士2名からアンフォロー(リムーブとも)されたらしい。何故のタイミング??? @MinakoTYO @kmuramatsu


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/08/18 23:42 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/21495424301
弁護士2名からアンフォロー(リムーブとも)されたらしい。何故のタイミング??? @MinakoTYO @kmuramatsu


リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/06/10 13:41 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/15827117386
RT @MinakoTYO: 知財立国が叫ばれて久しいですが、ITばかりでなく、凄い技を持ったものつくりの現場も大切にして頂きたいです。@SekoHiroshige:...
元のツイート)→ 投稿者:() 日時: ツイート: https://twitter.com//status/



リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/05/30 00:42 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/14982027816
RT @MinakoTYO: それはとっても遺憾、悲しいです。高慢では弁護士はできません。@nakagaii:...
元のツイート)→ 投稿者:() 日時: ツイート: https://twitter.com//status/



リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/05/24 22:39 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/14623621986
RT @MinakoTYO: 私は心の痛みを知る方こそもっとも頼ることができる方、信頼できる方だと感じています。そして弁護士としてそうありたいと思っていますが、なかなか容易ではありません・・。RT @miwatakeshi:...
元のツイート)→ 投稿者:() 日時: ツイート: https://twitter.com//status/



投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/05/21 00:58 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/14370050853
異常者のデータベースってのもあるんだ。RT @MinakoTYO: ネクロフィリア、屍体性愛といった異常性愛が伴う犯罪は過去に幾多もあり、たしかデータベースも公開されていたと思います。人類の不可思議さともあいまる部分です。RT @Abraxas_Aeon:...


投稿者:hirono_hideki(廣野秀樹) 日時:2010/05/20 21:36 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/14358284990
根性が真っ直ぐな弁護士って多いのでしょうか。歪んで見える方に問題のある可能性もありそうな。ジョークでしょうけど。RT @MinakoTYO: 私の同期でそんな方はいないけど。ひどい言われようで残念です。RT @BarlKarth: 女の検事のほとんどは,根性がひん曲がっている。


スクリプトで連続投稿したものをブラウザの告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)のページで確認したところ、リツイートの元のツイートが正しく表示されていないものがあるようです。


原因としては元のツイートが削除されたことと、私が非公式RTを使ったことも考えられなくはないですが、たまたまAPIの投稿処理でエラーが発生したという可能性も、ゼロではないと思います。


昼食はまだですが、カレーを作る予定がまだ手もつけていません。そろそろカレーを作る支度にとりかかりますので、しばらく中断になるかと思います。


時刻は14時53分になっています。ようやく片付けも終わり、落ち着きました。予定通りカレーと刻みキャベツを作って食べました。テレビはミヤネ屋をつけています。


「飛び降りてもらおうか」 児童に発言の教諭処分 長崎県雲仙市 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140812/crm14081211500005-n1.htm


ミヤネ屋よりも前にテレビで見ていた上記のニュースですが、その発言のみを問題にした記事になっているようです。


「飛び降りてもらう」教諭、参観の保護者の前で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T50006.html


上記の記事にはより詳細な内容が書いてありましたが、6月下旬となっているので佐世保女子高生殺害事件が起こる一月ほど前ということになるかと思います。佐世保女子高生殺害事件の発生を承知の上となれば、何かの目的でわざとやったのかとも考えましたが、そういうことはないようです。


テレビの報道でも一番驚いたのは上記記事にもありますが、次の部分です。一部引用させていただきます。


上記記事引用→) 教諭は、同県佐世保市の小学校で2004年6月、6年生の少女が同級生の女児を殺害した事件の2人の担任で、当時、佐世保市教委から「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」として厳重注意を受けていた。


時刻は16時09分です。テレビを見ながら途中、うとうとと寝ていたりしていました。掲載を忘れていたと思いますが、次のPicasaウェブアルバムは、午前中に作成したものです。現在の方式ではPicasaウェブアルバムにアップロードされていなかったと気が付きました。


経緯及び社会の反応/弁護士 莊(しょう) 美奈子 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/105782624485753679454/skZydH#


現在の方式というのは、これまでに何度かご説明していると思いますが、album_id.txtというファイルを作成して管理しているものです。このファイルのあるなしで、Picasaウェブアルバムに登録済みということも確認できます。


たった今気が付きたことですが、2012年の8月12日ということで、ちょうど2年前のことになりそうです。私の感覚としては3年ぐらいは経っているような気もするし、そのように考えていたと思います。


リツイート)→  投稿者:fukazawas(深澤諭史) 日時:2014/08/12 15:30 ツイート: https://twitter.com/fukazawas/status/499080554910715904
RT @niku_kyu_puni: 一審で実刑になった事件の控訴審を担当して執行猶予判決を得たのに,国選だと報酬の加算は一切ないんですね。
何もしなければ時間も経費も節約できてお得って報酬体系はおかしいでしょう。
元のツイート)→ 投稿者:niku_kyu_puni(nikukyu puni puni) 日時:2014/08/12 15:28 ツイート: https://twitter.com/niku_kyu_puni/status/499079862699577344
一審で実刑になった事件の控訴審を担当して執行猶予判決を得たのに,国選だと報酬の加算は一切ないんですね。
何もしなければ時間も経費も節約できてお得って報酬体系はおかしいでしょう。


リツイートしているだけでブロックされた深澤諭史弁護士がリツイートしてものですが、元のツイートの投稿者のアカウントをみると弁護士とは全くわからない名前とプロフィールになっていました。確かに問題がありそうに見えるところもあるので、バランスの上でもご紹介しておきます。


時刻は18時42分。TwitterAPIで検索をするスクリプトを作っていました。うまくはいったのですが、何故か過去7日分ぐらいのデータしか取得が出来ないようです。Twitterの検索ならではの検索オプションが使えてすごく便利なのですが。


次のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートも検索結果から見つけたものです。一つは見覚えがありますが、袴田事件に関する最新ニュースに反応したものです。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/05 22:32 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/496649849878503424
そのとおりだ!>RT


リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/05 22:31 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/496649706827575296
RT @terayasan: 検察は収集した手持ちの積極証拠と消極証拠を全て検討した上で、公判が維持できるか否かの観点から起訴・不起訴を決めているはず。
そうであるならば、手持ちの消極証拠の存在を検討してもなお公判維持可能と判断したはずなのだから、その消極証拠を開示したところで…
元のツイート)→ 投稿者:terayasan(てらやさん☆) 日時:2014/08/05 22:22 ツイート: https://twitter.com/terayasan/status/496647384768602114
検察は収集した手持ちの積極証拠と消極証拠を全て検討した上で、公判が維持できるか否かの観点から起訴・不起訴を決めているはず。
そうであるならば、手持ちの消極証拠の存在を検討してもなお公判維持可能と判断したはずなのだから、その消極証拠を開示したところで、何の痛痒もないはずだ。


投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/05 22:27 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/496648809628192768
こういう検察の御都合主義的な主張は許すべきではないと思うな。少なくとも客観証拠については全面開示すべきだし、それを怠ったら理由の如何を問わず被告人に有利に扱うという制度改正をすべき。>RT


リツイート)→  投稿者:motoken_tw(モトケン) 日時:2014/08/05 22:23 ツイート: https://twitter.com/motoken_tw/status/496647679884009473
RT @okumuraosaka: 写真のネガは検察が「存在しない」と説明し続けてきたもので、5日東京高裁で行われた裁判所と弁護団との協議で、検察は警察がネガを保管していたと釈明したうえで、「これまで事実に反する答えをしてきたことを率直に謝罪する」と述べたということです htt…
元のツイート)→ 投稿者:okumuraosaka(TORU OKUMURA) 日時:2014/08/05 21:53 ツイート: https://twitter.com/okumuraosaka/status/496640034024345601
写真のネガは検察が「存在しない」と説明し続けてきたもので、5日東京高裁で行われた裁判所と弁護団との協議で、検察は警察がネガを保管していたと釈明したうえで、「これまで事実に反する答えをしてきたことを率直に謝罪する」と述べたということです http://t.co/hc79lmIir4


これは、'from:motoken_tw'という単純なキーワードを、APIの自作スクリプトから使ったものです。


'"法" from:motoken_tw since:2011-09-01 until:2011-09-30'というような日付の範囲を指定した方法もできるはずなのですが、8月12日の今日現在8月5日までしか遡れないようです。日付の範囲指定をしなくても8月5日までになっています。


ブラウザでtwitter.comの検索ボックスに、キーワードを入力すれば過去に遡って検索結果が表示されますが、データの扱いがAPIのように自由にはなりません。


参考も兼ねて先ほど、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のmotoken_twから私の廣野秀樹(@hirono_hideki)に向けて送信されたツイートの検索結果をスクリーンショットにしました。思ったよりずいぶんと数が少ないです。


2014-08-12-182310_ Twitter / 検索 - from:motoken_tw to:hirono_hideki.jpg pic.twitter.com/qFflM2ip3F


スクリプトではTwitterAPIのバージョン1.1で、searchというメソッドを使っているのですが、countを100に指定しているのに、'"法" from:motoken_tw'とありがちなワードを指定しても、8月8日まで4件しか結果が出ませんでした。


user_timelineメソッドでは、countオプションが機能し、オフセットと思われるpageオプションも機能していることを確認しています。例えば50件ずつのデータで、3ページ目にあたる101件目から150件までのデータを取得するという方法です。


twitter/Search.md at master · sferik/twitter · GitHub https://github.com/sferik/twitter/blob/master/examples/Search.md


上記のサンプルをみるとcountなどのオプションは存在しないみたいです。rubyのライブラリですが、他の言語のライブラリを探すか、直接http でAPIを叩き、返却値を取得するしかないのかもしれません。rubyのライブラリもバージョンの違いがあります。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 14:31 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498703307821436928
まあ、そうですね。RT @SQUAREninaritai: 本日の小倉先生とモトケン先生の見てると、確かに検査官が被疑者・被告人に対してこの論法で攻め続けるなら、そりゃ冤罪も生まれるし有罪確定立も上がるに決まってるよなと思った。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/11 14:05 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/498696600890265600
日本語で答えても日本語で答えてくださいというのがモトケン、日本語で答えると英語で質問し出すのがイトケン。


pythonのスクリプトの方でテストをしていると、出てきたのが上記2件のツイートです。法律家や弁護士はこれほど頭が固く、融通がきかないのかと思うことがありますが、今回もそれをよく物語っていると思います。


「栃木・段ボールの少女遺体 指名手配の30歳男を逮捕」というニュースを今、報道ステーションで見ていますが、夕方のニュースで初めて見るようになった被害者少女の顔写真、事前の似顔絵とは余りにも違いすぎていて、何度も驚きます。


なんとか施設のに入所していて2年ほど前だったか、から行方不明になっていたという報道もありましたが、似顔絵を見ていると知恵遅れの精神薄弱児をイメージしていました。家庭に問題を抱える児童とかの養護施設とのことでした。謎の多い事件です。


一番初めの報道では栃木県佐野市ということと、石灰の発掘が多いの山間の道路とテレビで言っていましたが、平成4年の初めころは、その辺りに石灰を積みに3、4回ぐらい行っていました。七尾市の丸一運輸の仕事だと聞いていました。


石灰の行き先は、七尾市田鶴浜町の国道沿いの倉庫のような会社に2回ぐらい、七尾市内の川沿いで1回、それと松任市の松任駅の近くに1,2回というものでした。松任市の方は橋本商会という会社だったように思うのですが、田鶴浜町の方も同じ社名だったような気がします。


その石灰は、同じ平成4年の2月か3月の初め頃、岐阜県大貝市の町外れの砕石場のようなところからも積んだことが、2回ぐらいあったように思います。一度は被告訴人多田敏明を同乗させていたと記憶しています。


夜中に愛知県小牧市の名古屋北部市場で、被告訴人多田敏明と荷降ろしをしたことをはっきり記憶していますが、荷物は馬鈴薯だったと思うものの、他に小口の荷物を青果の仲買いの売り場のようなところに降ろしてきたというか、置いてきたような記憶があります。


まだ午前中だったと思うのですが、岐阜市内からの主要国道で、関ヶ原町の手前あたりを、被告訴人多田敏明を同乗させながら走行していたという場面も記憶に残っています。3月に近い2月の終わり頃だったと思うのですが、現在は記憶もぼやけています。


七尾市の川の側で石灰を荷降ろしした時は、ウィング車の荷台の中で石灰の粉が粉塵の砂嵐のような状況になり、気分が悪くなったのですが、その後に金沢の市場急配センターの事務所に戻ってきたのが3月5日のことで、正午前に近いような時間帯ではなかったかと記憶しています。指輪の日の一つです。


なにが指輪の日なのかについても、長くなるので続きはまたの機会に記述したいと思います。


時刻は23時30分です。小倉秀夫弁護士の国選弁護に関するツイートをまとめていました。夕食もまだですが、残り物のカレーを温めなおして食べます。スクリプトで告発-金沢地方検察庁御中ツイッター(kkhirono)に投稿しますが、本日中に完了しそうです。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/08/09 12:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/497942168984485889
起訴前弁護って、虚偽自白とらせないために、ほぼ毎日接見に行かなければならないので、通常の国選より遥かに大変というのが、弁護士の感覚。RT @tanimach: 国選弁護人 国選弁護人の報酬は,1回で終わる被告人が認めている軽微な事件で,簡裁事件(簡裁に起訴された軽微な事件)


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/04/29 10:03 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/460947345815769088
そういう意味では、弁護士は当面国選の受任を辞めるべきですよね。RT @sakaima: 就業もそうだし、消費もそうだけど、ブラックだとか、歪曲だとか批判する前に、まず自分で就職しない、買わないことだ、というものは多い。誰も雇えなくなったり、誰も買わなくなれば、企業も変わらざるを得


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/04/03 02:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/451405965254877184
そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感がなくなるでしょう。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2014/02/09 22:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/432501422060347392
自称被害者の人権を尊重している人にどんなに罵声を浴びようとも、被疑者公選や国選弁護人としてその人を弁護することになったらできうる限りのことをする弁護士のことも忘れないであげてください。RT @akoustam: 自称平和主義者にどんなに罵声を浴びせかけられようとも、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/04/11 11:08 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/322169343100203008
実際、「国選弁護専業で年収600万」とか、よほど手抜きをしないと実現できない報酬体系は依然維持されたまんまだし。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/04/06 09:29 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/320332328670998528
「国選弁護したことにつけ込む」って意味がわかりませんね。RT @nyanmayu:  実名でた。うーん、これは弁護士と被告人だった女性の言い分がだいぶ食い違ってそうだし、県弁としての事実認定には限界がありそうな事案っぽいかな。だから戒告なのかな、と。推測ですが。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/03/27 01:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/316584470243328000
迎えに行かないと、そのまま拘置所に逆戻りもあり得ますしね。RT @asty_md: 僕こないだ迎えに行きましたよ。その足で生保の申請行ったんで RT @nan5o: 国選弁護人って,執行猶予付き判決で拘置施設まで迎えに行っちゃうんだ… そこまでしたことがない…


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/03/26 16:22 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/316450153223565312
判決後ならいいんじゃない?って気もするけど。RT @satoseiichi: 元被告女性と「一晩一緒にいた」弁護士を懲戒へ(読売新聞) http://t.co/XjtpvbkwCs 報道によれば,国選弁護人は公判終了後に被告人の女性と深夜まで飲食店などで過ごした後、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/03/06 18:40 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/309237150879191040
ジャーナリスト様のご要望に応えることによって増大したコストは、国選弁護報酬の引き下げで賄えば足りますね。RT @akami_orihime: 注目を浴びている事件に提供される傍聴席の席数はどう考えても少なすぎると思いますが、傍聴席を増やすこと自体がコストになる構図を踏まえると、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/03/04 17:32 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/308495247179124736
司法制度改革に携わっている人たちは先刻ご承知です。でも、彼らが弁護士たちに望むのは「地の塩」となり、人々に感謝される代わりに滅び去っていくことなので。RT @oishihi: 国選での受任義務及び報酬の安さと、当番での弁護士会の善意はあまり知られていないのではないでしょうか。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2013/03/04 16:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/308486713444012034
国選弁護等は誰も受任しなければ刑事裁判が始まらないだけの話ですね。 RT @oishihi 受任義務はあるのですか?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/07/26 01:03 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/228158631252738048
東弁の直受の報酬審査担当もひどいものですけどね。RT @lawkus: 某テラス「たしかに現行の国選報酬基準では、真面目にやらない方が相対的に報酬が高くなる場合があるが、そうした不適切な事件処理の誘因を生じない程度に、国選報酬を絶対的に安く設定しているので問題ない(キリッ」


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/06/25 01:33 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/216932049829904385
国選弁護のような辞任が困難な場合を除くと、そんなでもないんだ。RT @929bluebird: @shiroikiri そもそもある層の弁護士が殊更に「人権と社会正義」を理念に掲げ過ぎたことが、本来「依頼人の『ものいう道具』に徹するのが弁護士としてあるべき職業倫理である」


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/04/22 01:06 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/193732366290792450
国選やっている弁護士から、それでいくらになるか聞けばいいのに。RT @shinya_sena: 結局、Bの収入って、確実なのは民事より刑事の被疑国選ってことなのか。収入を得るための準抗告や異議申し立てを乱発して、P庁やJ所を巻き込むのはやめて欲しい。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/03/03 11:23 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/175768446372552706
即日起案に不満をぶちまける司法修習生は多いと思うけど、即日起案で与えられた時間、タイムチャージ制だったら依頼者にいくら請求することになるか考えてみるといいよね。国選だったら、弁論要旨の起案にそんなに時間をかけていたら、それだけで赤がでてしまうんだ。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/02/27 18:25 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/174062672441126912
問題は、国選を事務所経営の柱に据えようと思うと、多分に手を抜かなければいけないところですね。RT @sakanosi: 私選の10分の1も費用が出ない経営者弁護士にとっては赤字の種の国選も、今や奪い合いの時代なのだ・・・・・・orz・・・・・。 ホントにこれで良いのか!!


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/02/21 09:05 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171747348614090752
刑事弁護人に求められているのは、記録を読まず、接見もせず、十年一日の決まり切った一般情状を最終弁論で述べるだけの国選おじさんの良識。RT @take_judge: @brain_catcat 弁護団が良識のある人たちだったら、結果はどうあれ、裁判は早く終わったでしょうね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/02/21 00:53 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171623608832102400
弁護士を市場原理に晒しておきながら、弁護士が市場原理に基づいて振る舞ったら成り立たない仕組みを温存する方がおかしい。RT @ROBO_GAKUCHO: が、小倉弁護士のように「国選弁護人しかつけられない貧乏人は冤罪で死刑になっても構わない。市場原理から言って当然」と抜かす


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/02/10 16:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167880197956317186
日本の司法改革を歪めている要因の一つが、「国選報酬の異常な安さ」にあることは否めないけどね。「国から依頼される仕事」にターゲットを絞っていたら事務所が維持できないっているのは、ある種異常だからね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2012/02/10 09:12 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167762914051231744
「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回るコストパフォーマンスを制度によって得てる人を既得権益と呼びたい


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/12/17 23:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/148042037323759617
たかだか数件の国選事件を傍聴しただけで、その国選弁護人の能力がわかった気になれるものなんだなあ。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/11/26 19:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/140383637299408896
「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてください」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への配慮こそ最重要という人もいるようだし。乏しい国選弁護費用のリソースを、冤罪での処罰を望まない人に集中した方がいいような。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/10/05 11:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/121409126747213825
小規模単位会が「地方には弁護士が足りない」と言っていたのは、国選だとか弁護士会の会務だとか、儲からない仕事をやってくれる人が足りないという意味であって、しかし、儲からない仕事だけをしに新人が地方に行っても経済破綻しか待っていませんからね。RT @rionaoki:


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/28 11:56 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/96413572665589761
そうなった場合、国選専門の弁護士が、健康保険診療専門の開業医と同レベルの所得水準になるくらい、国選の報酬基準を上げるんですよね。RT @chokudai2002: 給費制。「高額所得者にまで給費を行う必要はない」との論者は、法曹の養成は国家の責務ではないとの立場と同義。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/15 09:47 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91670280283492352
この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだなあ。RT @Tuba56: 法テラスで国選弁護費を増やしてこの有様ですから、給費制を維持して国選弁護が真っ当になる事は考えられませんね


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/15 02:26 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91559228489203713
修習生を給費制にしてまで国選弁護を真っ当にしておく必要はないと言うことですよね。RT @snezu: 全然関係のない論点ですね。 RT @Hideo_Ogura では、国選弁護は、現在の報酬額に見合った時間でちょちょちょい大量処理する国選おじさんに任せておけばいいですね…


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/14 03:14 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91208804699607042
健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業弁護士がえられないなんておかしいよね


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/14 02:15 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91194085766987776
国選で400時間を費やして、一人の被告人を無罪とする弁護士は、淘汰されるべきというのは、市場原理から言えば、正解なんでしょう。RT @AyReboot: それ、誰かに嫌がらせされて無い限り才覚無いんじゃない?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/07/14 02:12 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91193363314905088
国選中心で活動し、年に数件無罪判決をとるという弁護士は才覚がないのかという論点に移りそうです。RT @AyReboot: それ、誰かに嫌がらせされて無い限り才覚無いんじゃない?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/06/03 01:01 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/76317632529301504
続けて詠める:忍ぶることの弱りもぞする。“@nyanmayu: ここで一句。「頑張れば 頑張るほどに 赤くなり(国選弁護人)」”


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/03/31 12:31 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53298433691353088
国選は手抜き、私選は最低1000万円から、ということになっても、市場原理の結果なら無問題。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/02/22 08:45 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39833167741325312
それはもうやめようというのが平成の司法改革。でも、国選専業で暮らしていけるほど国選報酬は増えず。RT @blackcat009: 誤解があれば教えて欲しいです。弁護士は他の案件での高い報酬と引換に国選弁護人の責を負ってるのでは無いのですか?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2011/02/22 08:33 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39830171208908800
国選専業で事務所を回しても、手抜きをせずに開業医並の所得が確保できる程度に国選の報酬水準が上がれば、弁護士の増員をそこで活かすことはできますよ。RT @Nitakichi: 弁護士は待遇をよくするけれど、というご意見ですね。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/12/26 01:57 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/18712058048552960
酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。RT @hihihirokane: 小倉先生すげーわ。弁護士でここまで喧嘩腰もとい論破腰または説得腰の人がいるもんなのだと理解。空き時間相当使ってるように思うんだけど、大丈夫か?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/11/18 12:28 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/5100019564675073
国選の報酬体系は個々の弁護士がどうこう言って変わるものではない。マスコミは弁護士に対しては採算割れせよの第合唱。“@NLHippie: 裁判官が無能なのと工夫のコストを合理的に説明して従量制で請求できず、丸めの定額であると言う料金費用体系の問題という事では?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/11/18 09:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/5049472807608320
最近痴漢えん罪系では、再現ビデオを作って検察官のストーリーが成立しないことを立証することが増えているけど、国選だと、その費用は、弁護人の持ち出しだね。RT @NLHippie: 国選で出来る範囲では裁判所は正確な判断をしない場合もある?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/11/17 17:58 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/4820633737240576
採算が合わないので、国選専門の弁護士が成り立たず、検察官と場数の差が生じてしまうのが実情。まあ、経済学的には、国選しか頼めない被告人が適切な弁護を受けられないのはむしろ望ましいわけですが。RT @NLHippie: 採算合わないならば辞めたら良い


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/09/14 01:11 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/24395577438
その代わり、弁護士は国際標準価格の3分の1の価格で国選弁護とか引き受けてきたから、国は3〜4年で元を取れているはずだけど。RT @t_aldehyde: 何かおかしいことを言っているようだったら論破して納得させて欲しい。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 10:08 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22397532448
医師の場合、健康保険の枠内だけで仕事をしていると診療所を維持しつつ、豊かな生活を享受することが可能。弁護士の場合、国選弁護の枠内だけで仕事をしていたら、大変なことに。RT @tamai1961: 医師を見ていると、 @rionaoki @hKodama: RT @taniyama


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 09:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22394471803
誰が真犯人であるのか確信がもてないときに、富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏人を起訴しておけば国選弁護人がついてささっと上げてくれるということになれば、検察官は迷ったときには貧乏な方を起訴してくれる。 @kobayashi_masa:


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 03:16 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22373475638
価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?RT @kazemachiroman:


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 02:32 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22370552090
それで、既存の弁護士たちは何も困らないような。RT 被告人が無罪を訴えている事件を含めて、初公判の日に初めて被告人と会い、記録の閲覧も事前にしない効率的な経営をしている弁護士に全部国選をお願いしてしまえば、RT @ttakimoto @rionaoki


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 02:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369669138
まあ、極端だと思うなら、修習生に借金負わせて、プロボノする気を失わせてみたらいいんじゃない?RT @ttakimoto: また、国選全体に占める無罪弁論の比率なども考えると極端な事例から一般論を引き出しているようも思います。 @rionaoki


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 02:15 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369451042
国選報酬が1件あたり20万円あがれば(これで国際水準)、15件くらい担当すると、修習時代の貸与分はその差額で返せてしまいますね。RT @ttakimoto: 単純に国選報酬を値上げすればよいと思われます @rionaoki


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/29 02:01 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22368433099
現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT @rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人のために弁護を行った弁護士に国が報酬を支払ったほうがいい


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/24 02:11 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21929065340
国選の報酬を私選並みに引き上げることが出来れば、刑事弁護専門の弁護士が各所で開業できます。また、民事の法律扶助予算が拡充すれば、弁護士が手弁当を覚悟しなくとも貧しい人が弁護士を代理人につけて訴訟を提起することができます。RT @Tuba56: 10分の1でも法外に巨額ですが、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/23 15:12 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21891712877
そこまでいうなら、諸外国並みにまともに国選弁護費用払おうよ。国選1件あたりで国際標準より20万円くらい安いから、国選弁護費用を国際標準にしてくれれば十数件で元が取れてしまうから。RT @motoyuki: 新しい貸与制度でも非常な厚遇。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/23 11:04 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21877393311
朝一で国選取得会場に赴き、楽そうな事件だけをがさっと持って行って大量に受任し、接見もせず、記録も謄写せず、示談交渉もせず、被告人の家族等に情状弁護をお願いすることもなく、ありきたりな一般情状弁護だけを行う超ベテラン弁護士のこと。RT @kaotatsu: こっそり教えて下さい。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/23 10:38 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21875668072
国選をやらなくとも事務所が維持できる弁護士は国選など引き受けず、国選は国選おじさんだけに任せておけば良いんじゃないの?RT @kaotatsu: 法曹会が優秀な人材を逃すのは社会的な損失だと認知されれば、給付制は維持するということになるかもしれませんし、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/19 08:07 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21528068264
生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行させてしまったがゆえの悲劇。RT @GS_shinryu_SR: 低廉な国選弁護士報酬を誇る方もいるが、これが今の悲しい現実。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/19 08:03 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21527786053
国選報酬自体は接見も準備もしないことを前提に算定されているけど、ほとんどの国選弁護人は接見も事前準備もしているのが実情。 RT @GS_shinryu_SR: 安いけど接見していないらしいです(笑)http://t.co/JKJGmtC


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/19 00:09 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21497396529
なお、国選弁護の基準報酬額が他の先進国並みに30万円程度になると、年4件国選を受任する弁護士の収入は60万円程度増える。これなら、修習期間中の生活費相当額を10年分割で返済しても元が取れてしまう。RT @GS_shinryu_SR


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/18 23:23 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21494059110
修習生時代に税金で養っていただいたという意識があるからこそ、低廉な価格で国選弁護等を引き受けてきたのだと思うが(先進国で日本ほど国選弁護報酬が低い国を知らない。)RT @GS_shinryu_SR: その割には税金で養ってもらっているという意識が希薄なのでは?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/08/11 01:06 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20806001141
裁判官の大幅増員や国選費用の大幅増額等の形で政府の役割を増やす運動なら大歓迎。さらに弁護士にただ働きをさせようというなら賛成できず。RT @tamai1961: それが市場原理の修正と称して政府の仕事を増やす運動なら、およそ賛成できない。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/07/24 11:54 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/19389481489
国選は国選で採算を取ろうというヒトたちにおまかせすればいいのでは?丁寧な仕事をする人は市場で淘汰され、結局市場が望む手抜き弁護で御茶を濁す弁護士が国選市場に残るので、国民も本望。RT @bwpotato: 本気で修習給与制を維持したかったら、


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/05/20 15:40 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/14345036504
採算ベースで考えると、国選弁護では5〜6時間しか使えませんからね。RT @armorpon: つまり弁護士側はじっくり取り組めない台所事情ってことなのか…


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/05/12 13:44 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/13832096668
例えば、オウム事件の時は、麻原担当国選弁護人の事務所経費の一部を事実上補助したり。RT @isologue: 会計士協会とかもいろいろやってますが、基本は無償奉仕かと。担当弁護士にそれなりにフィーを払ってる負担?スタッフが多い?


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/04/15 09:44 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/12194014162
生活のために国選を受任している弁護士さんって、一件にどの位の時間をかけているのだろう。また、本格的な否認事件に当たってしまったらどうする気なのだろう。


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2010/04/03 20:19 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11530182332
国選等を除けば選べていると思うけど。@HITOMIchang 弁護士も自由業なのだからサービスを商品に淘汰されるべき業界ではないでしょうか?もっとオープンに顧客が先生を選べるべきですよね


投稿者:Hideo_Ogura(小倉秀夫 (Lee mi prof)) 日時:2009/12/10 17:43 ツイート: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/6526159651
@teramakojp 支部管轄ごとに弁護士過疎か否かを判断する場合、弁護士集中地域との交通の便のよい支部管轄地域は人口あたりの開業弁護士が少なくなりがちです。例えば、千葉地裁一宮支部なんて、国選・被疑者公選を除けば、地元に弁護士が事務所を開いている必要はありませんし。


時刻は8月13日0時42分です。項目を切り替えて続きを書きたいと思います。


<2014-08-13 水 00:42> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月11日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月13日 »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60561065

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月12日 :

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月11日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月13日 »