« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月30日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月1日 »

2015年6月30日 (火)

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月31日

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月31日
CLOSED: [2014-08-02 土 06:42]
<2014-07-31 木 09:55> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


昨日は夕方にU-NEXT<ユーネクスト>というビデオ配信で「ブタがいた教室」という映画をみていました。次がその映画に関する情報を私が記事にしてものです。引用とURLの紹介になっています。


『ブタがいた教室』(ブタがいたきょうしつ)は、黒田恭史の書籍『豚のPちゃ んと32人の小学生 命の授業900日』(ミネルヴァ書房 2003年)を原案とした、 2008年11月1日公開の日本映画である。,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/p-32-900-2003-2008111.html


文字数超過なのでHootSuiteから投稿したところ、たまたま次のツイートが目につきました。ツイートそのものではなく、私がツイートを引用してブログの記事にしたものです。データの整理、活用のためにもそうしています。


少年事件で警察発表の情報を毎日垂れ流すマスコミって阿呆ですか。供述が捜査 官の作文である可能性を考えたことないんですかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_58.html


見ての通りの実名弁護士で、居住地らしい場所もプロフィールには掲載されています。Twitterのプロフィールの方も、スクリーンショットに撮っておきましょう。


2014-07-31-105458_弁護士 柴田幸正 (yukimasashibata)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/w5jt3ZYDRY


数日前に次のツイートを見たところで、注目していた弁護士でしたが、忘れかけていた頃でした。スクリプトにも登録していなかったのですが、今朝になって登録しました。登録してまとめて記事を作成しました。


2014-07-31-105957_佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、.jpg pic.twitter.com/gR0XNl4fMy


2014-07-31-110050_毎度毎度のことで本当に進歩がない世論だなとガッカリする。.jpg pic.twitter.com/Y8IXsdt3EH


上記スクリーンショットは、返信の部分が一画面に収まらなかったので2つにわけました。私の返信も出ていますが、ツイートと同じで7月28日の日付になっていました。3日前ということになるかと思います。ツイート自体のURLも次に掲載しておきます。


Twitter / yukimasashibata: 佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎 ... https://twitter.com/yukimasashibata/status/493601448060399616


Twitterの場合、タイトルと本文の区別がなく、140文字以内の投稿となっているので、取得するページタイトルも上記のような仕様になっています。かろうじて内容の識別ができそうですが、後段に意味があっても反映できないことになります。


そういうこともあるので、私はブログの記事として引用するようにしています。埋め込みコードはTwitterによって取得できるようになっています。


2014-07-31-111827_ブログに投稿するスクリプトの第一引数(対象者もしくはテーマ指定)設定部分のソースコード.jpg pic.twitter.com/z4wVMwM8PF


上記のスクリーンショットで端末にカーソルのあるあたりが、本日追加した部分です。このスクリプト自体は、他のスクリプトから呼び出す形で実行するようになっているかもしれません。けっこう前に作ったので、記憶が薄くなっているところもあります。


そのスクリプトを使ってブログの記事として投稿したものを、次に列挙してご紹介しておきたいと思います。タイトルの部分を長くしているので、本文を見なくても大体の内容はわかるかと思いますし、私がポイントを置きたい部分を使っています。


少年事件で警察発表の情報を毎日垂れ流すマスコミって阿呆ですか。供述が捜査 官の作文である可能性を考えたことないんですかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_58.html


法的に無理な内容の相談なら「法的に無理」って言ってあげるのが本当の法律相 談なのに、「ウチじゃ無理、他に行きなさい」とか答えるのって、弁護士の意味 ないだろ/弁護士柴田幸正,http://bit.ly/1rJc7hi


女子生徒に会ったこともない臨床心理士。こんなにもっともらしいことを記事に までしちゃって、名前は出せないんじゃ無責任の極み。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_891.html


まぁ馬鹿みたいに取材しまくって話を真に受けて垂れ流し。事件の後に街を荒ら してるのがマスコミだって何で判らんのかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_254.html


市民の感情が裁判に反映されるなんて、法治国家のやることじゃない。/弁護士 柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_372.html


日弁連からのアンケート依頼、あまりにめんどくさすぎる割に何の役に立つかサ ッパリ分からんので廃棄した。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_127.html


忙しく仕事してる弁護士には到底回答不能なアンケート出して、何がしたいんだ ろう。執行部って仕事してない人間の集まりなんだろか/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_589.html


マスコミってこういう情報を誰から仕入れるんですか?まさか、同級生じゃない ですよね?精神的ショックを考えて取材してるんですよね?/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_805.html


佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎度のことで本 当に進歩がない世論だなとガッカリする。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_739.html


以前、別の事件(尼崎の連続変死事件)で、似たようなツイートをする実名弁護士は見たこともありましたが、共通して見受けられる弁護士の社会的対応、社会認識の論理・思考パータンとしてもわかりやすく、参考になるのではと思います。100%のデタラメとは思いませんが。


時刻は14時51分になっています。さきほど洗濯も終わったところですが、けっこう暑くっていまひとつ集中できません。同時に小倉秀夫弁護士のツイートを見て、改めてやきれない気持ちになりました。デタラメというか言いたい放題、理解を超えた弁護士ですが、やりきれない気持ちにさせてくれます。


先ほどご紹介した柴田幸正弁護士、このあとにご紹介する鹿児島大学准教授でもある弁護士との、比較の上でも、さきにここ数日の間、私がブログの記事にしたものをご紹介しておきたいと思います。比較的、常識的にはまともな方かと思います。小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)の場合。


実際、「国選弁護専業で年収600万」とか、よほど手抜きをしないと実現できな い報酬体系は依然維持されたまんまだし。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/600.html


ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は 低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8531.html


「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてくださ い」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への 配慮こそ最重要という人も/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3758.html


富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏 人を起訴しておけば国選弁護人が/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7087.html


生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困 った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3617.html


健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業 弁護士がえられないなんておかしいよね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1436.html


この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだな あ。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7481.html


地元の単位会やそこに所属する弁護士に負担させず、弁護士も市場で淘汰される べきと言ってきた人に負担していただきたいですね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3.html


しかも、その場合、裁判官についても馬鹿が増えるということになりますし ね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8814.html


自分に生命保険をかけた上で自殺してこれをチャラにする仕組みだけ確立してお けばよかったんですかね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8270.html


誰も救われなかった?この人は現実が見えていないんですね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4136.html


解放され、人によっては払いすぎたお金の返還すら受けたのに、なんで多重債務 者が食い物にされたことになるのかね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7592.html


「撃ち殺した敵の数だけAKB総選挙での票を得られる」ルールを採用すれば、前 線配備を希望する男たちで/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/akb.html


「お前らの人権をもっと制限しやすくするぜ。もっと義務を押しつけるぜ。もっ と俺たちの道徳を押しつけるぜ」という改憲案が通るとどうして思えるのか不思 議です/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9209.html


なんで皆さん、自分で実践する気のない道徳律を、公教育に押し込み、他人の子 どもに強要しようとするのですか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1654.html


あれだけ三木弁護士を個人攻撃しておいて、何を言っているのだ?東大ではあれ が通用するのか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_88.html


決めつけて特定の弁護士の個人攻撃に走るって、光市母子殺人事件の時に経験し ているわけですよね、弁護士業界では/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_92.html


多くの弁護士は、相手方に弁護士が付いてくれることは大歓迎なんですけど ね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_97.html


国内向け弁護士なら軽々。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt.html


そんなことをするのは国内向けの弁護士さんだけかも知れませんね。/小倉秀夫 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_434.html


冤罪でもないのに刑事弁護をする弁護士がいたら法曹資格を剥奪すべきというこ とになるのですかね。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_30.html


博士論文で剽窃を行った疑いがもたれただけで人権が認められなくなるこの国で (以下略)RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_82.html


僕ら「日本国内向けの弁護士さん」は、そのことで東大准教授に馬鹿にされる謂 れはないんだよね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_378.html


東大にいると「日本国内向けの弁護士さん」って低レベルの存在だと信じ込める のですね。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_48.html


しかし、その方が「リーガルサービスに市場原理の導入を求めた」社会のニーズ には合致するのです。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_22.html


みんなで楽しくお気軽に特定のターゲットを糾弾しているのに水をさしやがって という逆恨みはよく受けます。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_63.html


守秘義務のある事項について回答すれば守秘義務違反ですね。聞いた側の記者を 幇助犯として処罰できる場合については、最高裁判例による縛りがあります が/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_885.html


「不利益を課せられるべき人にこそ、弁護士によるサポートが必要だ」というこ とは、大学関係者には理解していただきたいものだ/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_630.html


時刻は17時20分になったところです。上記のブログのリンクは、全てHootSuiteで3つのアカウントに投稿しました。確認したところリンクになっていたので小倉秀夫弁護士にメンションも入ったものと思われます。


2014-07-31-172318_リンクになっていたので小倉秀夫弁護士にメンションも入ったものと思われます.jpg pic.twitter.com/RTCTp64IFV


ちょうど丸一日ぐらいになりますが、「ブタがいた教室」という映画を見終わり、エンディングが終了する直前に、次のツイートが目に飛び込んできました。


2014-07-30-180011_何が得られるのだろうか?事件の真相に迫ると言いながら視聴率ほしいだけじゃないの?.jpg pic.twitter.com/8Y3sGw2KJZ


ちょうど18時に記録されたスクリーンショットのようです。ツイート自体は、その少し前に見て、内容を読んでいたはずです。


坂本正幸弁護士はだいぶん前から注目しているツイッター上の実名アカウント弁護士ですが、たしかyahooニュースで、コメントをしたことがきっかけでブロックされるようになった弁護士だと思います。


昨日は、坂本正幸弁護士のツイッターでタランテラの話題を取り上げていたことから、プロフイールに鹿児島大学准教授とあったことを思い出し、確認したところ、他に3つのロースクールで講師をしていたと書いていることにも気が付きました。次は確認と記録のスクリーンショットです。


2014-07-30-181748_元東大ロー。元島根大ロー、元日大ロー講師。鹿児島大学准教授。.jpg pic.twitter.com/uWnfg6ZTui


2014-07-30-181846_【びっくり】鹿児島大学で毒グモ“タランチュラ”捕獲.jpg pic.twitter.com/1XsuVvJsvF


大事なことは勘違いや誤記を避けるためにも、スクリーンショットで記録をとるようにしています。記憶にあるはずの新聞記事が図書館で見つからなかったこともありますが、情報を探すのに手間取ったり、時間が経つと記憶が曖昧になって、間違った取り扱いをすることで、迷惑を与えないとも限りません。


思ったほど多くはなかったので、最近の500件のなかから取得した坂本正幸弁護士に関する記事を、まとめてご紹介したいと思います。


まずは自分たちの業務の領域を守ることだろう。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_867.html


法曹に職業としての魅力があるということをどうやってアピールするかが業界に 優秀な人材を確保するためには必要だろう/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1349.html


法曹の魅力というと自営業で人に使われないということだが、これはリスクが大 きいということである。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8026.html


ないことが証明できないのは当然で、誠実な科学者であればそれを断言はしな い。 0.0001%でもあるとしたら、ないというのはウソをつくことになる か/坂本正幸弁護士,http://bit.ly/1n5OsTV


でも裁判ってもともと真相解明のための手続きではなくルールに従って裁判所が 目の前の事案を判断するだけのもの/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5.html


全事件可視化しかないな。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7259.html


ダメ、というのが私の意見。国が放送に関わる時点でダメよ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2491.html


と自称する人たちから唱えられるのを見ると、人権って概念が浸透していないこ とを痛感する/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3253.html


人権や社会正義のために働きたいから弁護士に、という人がいるからかみ合わな いんだな/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7942.html


準備書面で不利益陳述をしてしまったが、あれは草稿だったので差し換えます、 と相手が援用してから言えるとかだとほんとに冗談の世界だな/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7713.html


「もうそうなったら弁護士に聞くしかないでしょ」/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5680.html


指導教授も懲戒処分にされるべき案件だがそれを避けたかったためのお手盛りで はないかと思われても仕方ないぞ/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2184.html


学問を守るなら。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2702.html


この調査委員会の判断が日本の科学をすべて殺したと歴史上言われる日がくるの だろうか。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3683.html


時事ドットコム:「学位取り消し該当せず」=小保方氏の博士論文-早大調査 委/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5822.html


生きたまま切断は猟奇殺人だが殺してから切断はそうでもない。 報道があまり 煽らないほうがよいだろうな。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_90.html


特別な理由を探す人がいるけど単純な理由であることのほうが多い。/坂本正幸 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_45.html


噂では業界内の人らしいが、ちゃんとしてない人はわりと多い印象。/坂本正幸 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_46.html


何が得られるのだろうか?事件の真相に迫ると言いながら視聴率ほしいだけじゃないの?/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_62.html


タランチュラで全国ニュースになるとはおもわんかったなぁ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_55.html


まあ義務はないだろうねぇ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_77.html


無償奉仕しろって業界に行きたいなんて奴はおらんから、法学部が衰退していく のはしかたないとかになってしまうぜ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_511.html


一種の障害だな。医療的な措置が選択されるのではないか。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_969.html


法律事務所でも似たようなとこあるよなぁ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_63.html


上記はすべてAPIで投稿しました。一つだけ文字数超過だったので、短縮URLを使いました。現役弁護士というだけではなく、鹿児島大学准教授ということなので、ロースクールの講師という経歴を含め、教育者という一面もありそうです。


2014-05-28-144157_FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック。.jpg pic.twitter.com/XPw6c8GaGs


上記はスクリーンショットですが、ブログの記事にし忘れているうちに、ツイートが削除されたみたいです。きっかけは,PC遠隔操作事件に関するyahooニュースでのコメントでした。その件で、私はFacebookのアカウントでその記事に対するコメントができなくなりました。


Facebookのアカウントもブロックされたらしく、坂本正幸弁護士のコメントもFacebookでログインした状態では閲覧ができなくなっていました。


十分な確認はしていませんが、yahooニュースでの、私のFacebookアカウントでのコメント自体が、できない規制になっているのかもしれません。最近は見かけていないですが、ジャーナリスト江川紹子さんもyahooニュースで記事をよく書いていました。


経緯及び社会の反応/坂本正幸弁護士/FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/105782624485753679454/FB


スクリーンショットは上記のPicasaウェブアルバムにまとめてありますが、添付で提出予定のデータファイルとしても保存しております。Wikipediaパソコンではなく、LinuxなのでUNIXスタイルのパスになりますが、次のようにファイルシステムに保存しています。


 ~/kk_hirono/経緯及び社会の反応/坂本正幸弁護士/FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック


Windowsパソコンでは¥がパスの区切りになっていると思いますが、UNIXは半角のスラッシュです。半角のスラッシュはファイル名にもディレクトリ名にも使えず、プログラム的に処理するときエラーが出る可能性も高いので、Picasaウェブアルバムのアルバム名では全角に置き換えています。


ほどほどの数なので、ディレクトリに保存されているファイルを次にご紹介してみたいと思います。


2014-05-29-111748_通常の事件は着手金315000円~ 報酬も315000円~となります。 詳しくはお問い合わせください.jpg


album_id.txt


album_photos_list.txt


url.txt


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック012014年05月28日14時52分42秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック022014年05月28日14時53分45秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック032014年05月28日14時54分40秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック042014年05月28日14時55分01秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック052014年05月28日14時55分20秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック062014年05月28日14時55分40秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック072014年05月28日14時55分56秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック082014年05月28日14時56分13秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック092014年05月28日14時56分33秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック102014年05月28日14時56分50秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック112014年05月28日14時57分06秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック122014年05月28日14時57分23秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック132014年05月28日14時57分41秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック142014年05月28日14時58分29秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック152014年05月28日15時00分51秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック162014年05月28日15時01分13秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック172014年05月28日15時01分30秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック182014年05月28日15時01分48秒.jpg


刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロックFBログインなし2014年05月28日15時04分54秒.jpg


全消去直前のコメント。Facebookに残っているの_2014年05月28日15時56分02秒.jpg


他3件のコメント。クリックしても表示されず。_2014年05月28日15時34分12秒.jpg


投稿できなくなるとともにすべて消されたらしいコメント012014年05月28日15時32分05秒.jpg


投稿できなくなるとともにすべて消されたらしいコメント022014年05月28日15時32分47秒.jpg


album_id.txt にはPicasaウェブアルバムのアルバムIDというものを保存しています。6018354296662361009 が実際に保存されている値です。


album_photos_list.txt はスクリプトの実行でアップロードを完了した際、アップロード済みのファイル名を取得して保存していたかと思います。必要に応じアップロード済みか否かを確認できるようにしています。


url.txt には投稿済みのPicasaウェブアルバムのアルバムのタイトルとURLを保存しています。これはアルバムの作成時に手作業でファイルを作成し、データを入力しています。


WebページのタイトルとURLというのは、ブラウザでJavaScriptのスクリプトに特定のキーを割り当てていますが、ホタン操作で取得する拡張機能もあります。いずれもクリップボードにタイトルとURLが保存されますが、書式も指定できます。


スクリーンショットはデジカメと違うのでExif情報は持たないようです。撮影時刻はスクリプトの実行時になるかと思います。


前にも書いたことがあると思いますが、ファイルというのはコピーなどで作成日時が変わってしまうことがあります。コマンドにオプションをつけるとかすることで、情報を保持することにはなるようですが、ミスもありうることで不確実なので、ファイル名に直接含めることにしています。


Picasaウェブアルバムで画像を一つずつ見ていて気がついたのですが、肝心のyahooニュースの記事がわからなくなっています。手落ちがあったと言えますが、このままでは記事のタイトル名を探すのも容易ではありません。日付からTwilogで探してみます。


スクリーンショットを7枚撮りました。なぜか最後の「他2件」とかいうリンクは、何度クリックしても画面に一時的な変化はあるものの、内容は表示されませんでした。せっかくなのでスクリプトの実行状況もご紹介しておこうと思います。端末のスクリーンショットです。


2014-07-31-193046_% 。 h-shot。sh 佐藤弁護士赤っ恥。_01.jpg pic.twitter.com/L5Z6J1ch1p


一度スクリーンショットの作成に失敗したので、やり直しをしました。。に変換されていますが、本来は半角のドットです。ドットのあとにスペースを開けてからコマンドを実行しているのは、環境変数を引き継ぐためです。


後に作ったスクリーンショットのスクリプトでは、環境変数ではなく、ファイルに識別用のデータを保存するようにしています。


次のコマンドでPicasaウェブアルバムにファイルを追加しました。→  % for f in ls 佐藤弁護士赤っ恥。*.jpg;do h-picasa-album-post.py $f; sleep 6; done


2014-07-31-194034_% for f in `ls  佐藤弁護士赤っ恥。*。jpg`;do h-picasa-album-post。py  $f.jpg pic.twitter.com/16nijMcOpB


上記がコマンド実行時のスクリーンショットです。コマンドの実行にともない表示されている文字列も、スクリプトからの出力です。APIで対話的に取得したデータを、出力している部分もあるかと思います。


2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 佐藤弁護士赤っ恥。『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/05/will.html


すでに投稿していた記事を見つけたのが上記ですが、タイトル名に、佐藤弁護士赤っ恥。、という部分を追加ということで編集しました。新規に記事を作成しようかとも思ったのですが、作成の時期というのも優先した要素です。


改めて確認すると記事の投稿日時と思われるのは、2014年5月24日 7時36分、という部分です。思えばあと3時間半で8月になるので、5月の下旬となると何をしていたのか思い出せないぐらい前にことです。小木港で大きなアジを釣ることを諦めた時期だったかもしれません。


佐藤弁護士赤っ恥。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140524-00035636/


上記は記事本体のタイトル名とURLです。コメントは20件ということで、増えてもいないようですが、TwitterとFacebook、はてなブックマークの反応数もあるので、最新の状態をスクリーンショットにしておこうと思います。


2014-07-31-203530_佐藤弁護士赤っ恥。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines。news。yahoo。c.jpg pic.twitter.com/WbAN4EbGBL


未だになんと読むのかわからない名前ですが、元週刊文春編集長という肩書も明記されているので、報道の業界人としては相応の実績と経験もあることだろうと思います。今から改めて記事の内容を読み直してみたいと思います。内容としてはほとんど記憶にも残っていません。


「実際に接し、その肉声を聞いて、今は(犯人と)違うと確信しています。警察もさることながら、彼を犯人扱いするメディアの報道姿勢も理解に苦しみます」  ← この部分も記憶になかったですが、当時はいろいろ目を引く反応があったので、比較的印象に薄かったのかもしれません。


「彼は映画も好きだそうで、どんな映画が面白かったかを聞いてみると『レ・ミゼラブル』を挙げた。← これも記憶にはなかったですが、中学生の頃読んだ漫画としては記憶に強く残るもので、今枝仁弁護士との間にも、ずいぶん前になりますが、やりとりを交わしたことを記憶しています。


スマホを探し出した警察に「敵ながらあっぱれ」と言ったそうだが、よほど悔しかったのだろう、涙まで流していたという。 ← この部分も目は通していたのだと思いますが、全く記憶に残っておらず、涙まで流していたとは、たった今まで記憶というか認識がなかったです。


時刻は21時24分です。まだ夕食の準備の途中ですが、テレビでケンミンショーをみています。よくできたいい番組だと観るたびに思いますが、司会の、みのもんたの息子の事件も、そう言えば父親に対する当て擦りの目的が強かったように、思い出しました。


ちょっと前にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の佐世保女子高生殺害事件に関するツイートを見たところでしたが、ブログの記事にしました。投稿したてのほやほやです。


措置入院も一つの対応策かも知れませんが、彼女は精神障害者と言えるのか、報 道を見る限り、ちょっと違うような印象です。ほとんど根拠はないですけ ど。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_214.html


ちょっきり140文字でAPIから投稿できました。


「女子生徒は人を殺しかねない」との内容が含まれていたことが31日、県関係 者への取材で分かった。県は具体的な対策を取らず、情報を生かせなかった http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_956.html


モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでしったネット上のニュース記事ですが、参考になるところが大きいので、上記のようにブログの記事にしました。


そういえば19時のNHKニュースもまだ視聴していないことを思い出しましたが、録画はうまくいっていると思います。まもなく報道ステーションを見る予定ですが、上記のネットニュースはまだテレビでは見ていません。とりわけ問題性の高そうな内容です。加害生徒の家族の対応を含めて。


簡単で美味しいさくらご飯! by あずきーな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが178万品 http://cookpad.com/recipe/2684758


すぐ隣でテレビをつけていたのですが、内容を見逃したので調べました。上記の情報では、ご飯にめんつゆを入れて炊いただけのもののようですが、なんか1位に選ばれていたようです。桜えびでも入っているのかと思いました。ちょっとした事で見落とすものです。テレビの内容と同じかも未確認。


報道ステーションがHABで始まりましたが、トップは台風のニュースのようです。


「佐世保同級生殺害事件で新展開 女子生徒 実家を家宅捜索」という見出しで始まりました。報道ステーション。台風のニュースの後。


高1女児に関する相談がしたい、という。高校一年で女児というのは初めて来たと思うけど、それだけの意味もありそうな言葉の使い方。午後9時過ぎ、女子生徒の弁護士がなんとか。父親を尊敬しているとか。金属バットでの膀胱も事実だが動機は他にあるとか。


「逃亡の男」女性殺害で逮捕、別の女性2人の変死にも関与か、というタイトルで次のニュース。別の女性の2人というのは初めて見たけど、関与があったとすれば3人の連続殺人になりそう。顔写真が出ていたけど、まったく普通の人に見えた。古そうな写真だったけど。


CMのあとは原発問題の検察審査会の起訴相当の議決のニュースみたいです。夕方にもみていますが、どうかと思うところがありました、陸山会事件での検察審査会への批判、疑惑のことも併せて考えてしまいます。今のところ、思ったほどの反応の大きさはTwitter上では見かけていないですが。


告訴団 武藤類子団長。夕方、ネットで名前は見かけていたけど、初めて見る名前と、顔だということを確認。いずれにせよ、弁護士が引っ掻き回しているように思えてならない問題。もちろん国民の利益は二の次として。


夕方に見た情報では弁護士とあったような気がするのですが、検索してみたところ思った以上に情報が乏しく、確認も簡単ではなさそうです。


武藤類子 - Google 検索 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%AD%A6%E8%97%A4%E9%A1%9E%E5%AD%90


「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1852/


上記は夕方にテレビで見て、注目したニュースですが、見覚えのある弁護士の姿がありました。とてもゴージャスななりをした弁護士ですが、テレビでは名前は出ていなかったと思います。初めて見たのは一票の格差での憲法違反の裁判でした。ネクタイがトレードマークとも情報を見たおぼえあり。


久保利英明弁護士 - Google 検索 http://bit.ly/1oQfpQV ← どうもこの名前と顔の一致で間違いなさそうです。これだけ同じ人物の顔写真がこれでもかと出てきたのは、Googleの画像検索でも初めての経験です。


久保利英明 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%88%A9%E8%8B%B1%E6%98%8E


弁護士でも知財関係が専門のようですが、学校法人東京女学館理事、学校法人開成学園 (東京都)理事、明日の司法を創る会代表世話人を務める。、というあたりも注目しました。


夕方の「すき家」に関する報道では、人手不足で開店できない、営業できない店舗がずいぶんとあるという話になっていました。弁護士に解決を期待したのでしょうが、弁護士を期待しなければ、関与させなければ、ずいぶんましな状況にあったのかもと、個人的な感想を持ちました。


「大阪府警 該当犯罪ワースト1」とかいう報道ステーション。警察の組織が腐っているとかいう辺りで、気が付きテレビに目を向けたけど、幹部は懲戒免職者ともコメンテーターは語っていた。個人的には、弁護士がいたずらに掛ける負担こそ、犯罪の誘発を含めて、大きそうな要因。


「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1852/ ← の内容を読みましたが、同じ問題でも夕方みたテレビの報道とは、ずいぶんと違った印象です。


上記のネットニュースでは、弁護士が第三者機関的に調査を行い、会社に猛省を迫るような内容になっていますが、あえていえば、お墨付きを与えるだけの茶番の儀式にも見えますし、企業イメージを損ねたマイナスイメージが大きそうに思いました。弁護士業界の行く末も占えそうです。


第三者委員会報告書格付け委員会を作った 久保利英明弁護士インタビュー 「会社が潰れかねない厳しい報告書が結果的に会社を救う」  | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39585


連鎖的に上記のような情報を見つけ、目を通しましたが、格付けという言葉自体に、違和感と胡散臭さを感じるというのが、率直な感想です。


もう終わりにしようかと思っていましたが、ニュースZEROでも短く取り上げていたものの、謝罪ではないけど気持ち、だとか、給料の返済は考えていないとか、従業員のみならず社会的にも反感を買いそうな内容だった。現実的な吟味にも問題がありそうな気がしたけど弁護士を頼る思考回路として参考に。


そういえば、20分ほど前になるか、朝ズバという朝の番組がどうなったのかと頭に浮かんだけど、北陸中日新聞で確認すると存在しなくなっていて、MRO北陸放送の「あさチャン!」という番組が、後続ではないかと思われました。話題も見ない、聞かない番組名です。


日付が変わっていますがこれを読み終えました。→ 【PC遠隔操作事件】「事件は『ツリ』でした」(第14回公判傍聴メモより)(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bit.ly/UO8Lyh


【佐世保・高1女子殺害】「報道は事実と異なる」と弁護人 「父親を尊敬している」とも 女子生徒「被害者は友だち」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140731/crm14073121510031-n1.htm


弁護人は「女子生徒の父親の依頼で弁護人となり、接見を続けている。会話は普通にできており、徐々に打ち解けている。本も差し入れた」と述べた。接見で報道内容を聞いた女子生徒が驚き、訂正を求めたとしている。 ← 上記記事の内容です。


テレビでは見ていましたが、報道機関によるネットニュースとしては初めてかと思います。テレビも報道機関によるインターネットニュースでも、加害生徒の父親が弁護士であるという事実の掲載はまだ一度も見ていないと思います。


早い段階で父親が弁護士という話は口コミのような情報として目にしていましたが、その弁護士事務所のホームページが工事中にされていたことが、なにより信憑性を感じさせましたし、そういう指摘もありました。かなり大手の法律事務所とのこと。


弁護士の社会的信用をさらに貶めるような展開に舵をきったとしか思えないのですが、ネット上のコメントでは父親として、今までに見たことのないぐらい厳しい、痛烈な意見が多いようです。正常な判断を欠いているのかもしれませんが、予想外の展開です。


時刻は8月1日9時4分です。項目を新しくして昨夜の続きを書きます。


<2014-08-01 金 09:05> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月30日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月1日 »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60561034

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月31日 :

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月30日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月1日 »