« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月12日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月18日 »

2015年6月30日 (火)

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月17日

DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月17日
CLOSED: [2014-07-18 金 12:50]
<2014-07-17 木 10:21> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


まずは今朝、目についた落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを記事にしたものを4件、次にご紹介しています。


よく取材を受けていた時期があった。残念としか言いようがない。合掌。→東京 新聞:市川 隆太氏 中日新聞北陸本社報道部長:おくやみ/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3560.html


市川さんには、特別報道部当時に、共謀罪の関係で何度か取材を受けた記憶があ る。/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7628.html


市川さんが、中日新聞の北陸本社にいると知っていれば、今月の10、11日に出張 で金沢に行ったので、挨拶に行けたのだが/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/1011.html


メール読み直してみたら、2008年に、市川さんの取材をよく受けていた。2009年 5月に、川崎支部長に着任します、というメールをもらったのが/落合洋司弁護 士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/20082009-5.html


なお、上記の記事タイトルとURLは次のコマンドから取得したものをつかっています。


% google blogger list --blog "2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時 代の参考情報/金沢地方検察庁御中" --user hirono2013k@gmail.com |tac


tacというコマンドはファイルや標準出力の内容を末尾から行を逆順に出力するコマンドです。普通に表示するcatコマンドとは文字の並びが逆になっています。tailやheadコマンドを使って先頭からあるいは末尾から、必要な分だけの行数を出力するコマンドです。


出力というのは通常、端末でのテキストの表示になりますが、パイプでつないで別のコマンドによる出力に使ったり、リダイレクトでそのままファイルとして保存することも多々あります。一般的なパソコンの使い方とは異なると思いますが、基本的な操作です。


私自身、かれこれ4年ぐらいは北陸中日新聞を購読していると思います。スーパーの安売り商品を広告で見るのを目的に購読するようになりました。月に3千円弱ですが、広告を見ながらある程度計画的な買い物ができるので、けっこう元もとれているのではと思っています。


購読はしているものの社会面など、目を通すことはそう多くはないです。テレビの番組欄もインターネットで確認できるので、新聞を開かないまま放置することも多々ありました。特に天気の良くない日などナイロン袋に入っていると、開いていないのもすぐにわかります。


羽咋市に住んでいた頃は、一度も新聞を購読したことはなかったし、平成9年の7月から平成11年の8月まで住んでいた金沢市北安江の借家でも、購読はしていなかったと思いますし、何度か勧誘を断ったことが記憶に残っています。


同じ頃から週刊誌というのも全く買わなくなりました。もう記憶にないぐらい一度も買ったことがないです。あるとすれば平成17年に珠洲線の鉄道が廃線になる前、電車で読むのに買ったような記憶がかすかに残っている程度です。


北陸中日新聞に関してはそれとは別に、以前、告発事件ということで一斉メール送信をしていたリストに含めていたと思います。北國新聞社も同じですが、石川県の地元紙ということで反応や対応に関しては、特に注目していましたが、そういうこともなかったと思います。


北陸中日新聞と北國新聞社に関しては、いずれも珠洲警察署に掛けた電話のあとで、直接電話を掛けて話をしたこともありましたが、1年か2年前というぐらいしか記憶に残っていません。続けて連絡をするようなこともなかったです。


北國新聞社よりは北陸中日新聞の人に真摯な対応を受けたという印象が残っていますが、毎日同じような単調な生活をしているためか、やはり時期が思い出せなくなっています。2年ぐらいは経っているとは思っています。あるいは金沢地方検察庁の電話のあとであったかもしれません。


当時は珠洲警察署の前後に金沢地方検察庁に電話をすることが多かったと思います。すでにミヤさんが担当になっていたとは思います。ミヤさんの前の担当者となると名前もはっきり思い出せなくなっていますが、つこんだ相談というのもしていなかったと思います。


今回、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで訃報を知った中日新聞北陸本社報道部長という人のことですが、名前も見覚えがないので、まず知らない人だと思います。市川という名前だけを見たはじめは、市川寛元検事のことかと思いました。


2008年に取材をよく受けていたということですが、私がまだ真面目に落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログの記事を読んでいた時期にも重なりそうです。羽咋市から宇出津に戻ってきた前年ということになりますが、残業がなくなったり、仕事も暇になって自由になる時間が増えた時期でした。


いわゆるリーマン・ショックのアオリを受けて、仕事が減り、最終的には人員整理されて解雇となり、2009年3月16日に宇出津に戻ってきました。私にすればそこで時計が止まったような部分も大きいです。車の車検切れにも合わせて帰ってきました。


時刻は7月18日10時12分になっています。


昨日は、どんたく宇出津店に行って3枚1パックのとんかつ用の豚肉を買ってきて、昼に1枚、夜に2枚のトンカツを作った食べました。自分でトンカツを揚げて食べたのは初めての体験に近いかもしれません。にわかに挑戦してみたくなっていたました。


けっこう手間もかかりますが、自分で捌いたアジで、アジフライや唐揚げを作ることに比べれば、まだ手間も少なかったように思います。


弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/ ← こちらが落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログになります。ちょうど私がブログを始めた頃に存在を知り、閲覧するようになりました。


こちらが当時の私のブログです。→ 日暮れて途遠し http://d.hatena.ne.jp/hirono_hideki/


確認したところ2005年12月3日が初めての投稿になっていました。ブログ自体はその一月ほど前、同年11月の初め頃にgooでも初めていましたが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログを知ったのはその頃だと思います。上記ブログは現在もプライベートモードのままです。


こちらが問題のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログです。→ 元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/


何ヶ月ぶりかでのアクセスでしたが、ブログは閲覧可能な状態にはなっているようです。ブログにありがちなリンク付きのカレンダーがなかったので手間取るかと思ったのですが、「過去ログ」というリンクから適当な記事をひとつ開くことで、一発で確認のための目的を果たすことが出来ました。


このブログの特徴として、他ではあまり見かけない気もするのですが、記事に対する個々のコメントの固定URLを得ることができます。まことに都合よく一発で、私自身のコメントを見つけることが出来ました。内容としても記憶にあるものです。


検察官が弁護活動を妨害? - 元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/2005/11/01-213745.php#c1857


上記がそのコメントのリンクです。ホームページの仕組みの基本ですが、#記号の右側の文字列はページ内に一つだけの存在が許されるID属性というもので、ページ内リンクになっています。アンカーリンクとも呼ばれるものです。


URLには日付も含まれているのでなおさらわかりやすくて助かります。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は何度かMovableTypeのブログだと書いていましたが、私自身MovableTypeのブログは管理したことがないので、よくわからない部分もあります。


同じく個人サーバとしてブログを管理したことはあり、現在もやってはいますが、もっぱらWordPressというタイプです。MovableTypeというのは現在ではほとんど用語としても見かけることがなくなっているとも思います。


サーバのデータを削除されてしまっては、跡形もなくなってしまうので念の為スクリーンショットを撮っておきました。


2014-07-18-110742_名古屋高裁金沢支部で、国選弁護人は、小堀秀行という人です。.jpg pic.twitter.com/fyKcEXp4ln


自分のコメント内容で、あらためて当時の裁判のことを思い出したのですが、当時の名古屋港再金沢支部の裁判長のことを調べることが出来ました。記憶にあったのは「捷一郎」という他に見かけることの少ない名前でした。


「捷一郎 裁判官」とGoogleで検索したところ、「前原捷一郎」というのだけが出てきたのですが、前原という名前だったのかと思い出しつつ記憶に馴染むには多少時間がかかりました。一つだけでしたが、写真データも見つけることが出来ました。


2014-07-18-115209_理不尽スクープ : 前原捷一郎裁判長.jpg pic.twitter.com/9u6Lga0kgU


取り上げられているのは次のページです。 → 理不尽スクープ     : 前原捷一郎裁判長 http://bit.ly/1r7JnjD


私のコメントの部分はこうなっています。→ No.4 廣野秀樹 さん | 2005年11月17日 20:54


私がHatena::Diaryでブログを始めるより半月ほど前に、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでコメントをしていたとは、意外な大発見です。「はじめまして」という書き出しなので、これは初めてのコメント投稿だった可能性も普通にありそうです。


日付も変わっているので、新しい項目で続きを書きます。


<2014-07-18 金 12:48> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月12日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月18日 »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60560965

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月17日 :

« DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月12日 | トップページ | DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月18日 »