« 非常上告 最高検察庁御中 ツイッター(@s hirono)に写真付きツイートする作業の紹介と記録_2014年06月23日 | トップページ | PICSA 資料写真/若杉幸平弁護士 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム »

2015年6月30日 (火)

DONE 本書(告訴状)の内容の取り扱いに対応させた新規ブログの開設について 2014年8月26日

** DONE 本書(告訴状)の内容の取り扱いに対応させた新規ブログの開設について 2014年8月26日
CLOSED: [2014-08-26 火 16:50]
<2014-08-26 火 08:44> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]


昨日になりますが、Bloggerのブログの方で、新規にブログを解説しました。


本書の項目をブログの記事に対応させることは、これまでもやっていたことでありますし、お盆休みが終わってからはスタイルをそちらに戻すつもりでいたのですが、自分でもデータの管理がしづらくなっていたので急遽切り替えました。


従来のブログは次のものです。→ 非常上告-最高検察庁御中_Blogger http://hirono2013s.blogspot.jp/


こちらが新しく作ったブログです。→ 2014-木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)に対する告訴状(被疑事実殺人未遂)のブログ版 http://hirono2014k.blogspot.jp/


とてもわかりやすい名前にしたかと思いますが、新規にブログを作成すること自体、直前になって思いついたことでした。


ブログの記事は本書の項目に対応させます。一番の目的は過去に書いた部分をご説明に使う際に、項目の見出し名ではなく、記事のURLを使うことです。


基本的に見出し名と記事のタイトル名は同じものとして対応させますが、ブログのタイトル名としては全角のスペースが半角のスペースに置き換わったり、他にも意図せぬところに半角スペースが入り込む場合があるようです。


今確認したところ、編集画面でのタイトル名に問題の半角スペースは見当たりませんでした。表示されたブログのほうで記事のタイトル部分をコピペすると、半角スペースの問題が出るようです。


パソコンで使用されているフォントによる違いも大きいかと思いますが、見た目上、全角と半角のスペースの見分けがつきにくい場合もあるかと思いますが、問題は検索をするときのことで、通常全く異なる扱いを受けるはずなので、正しい検索結果が得られない場合があるのかと気になります。


実際はどうなのかと試した見たところ、Bloggerの検索機能は、なぜか使い物にならない精度です。BloggerはアメリカのブログサービスでGoogleに買収されたという話を5年ほど前に見かけたことがありますが、そもそも日本語での検索には対応していないのかもしれません。


Bloggerのブログの記事はGoogle+ページにリンクを投稿するようにしています。Google+には精度が高く強力な検索機能がありますので、それだと問題なく検索で探し出すことが出来ました。


私の推測になりますが、仮に半角スペースが混じった検索ワードでも、その半角スペースが「またはのOR検索」として扱われ、検索の対象を広げることになるのかもしれません。


これまでと違い項目は、簡潔にまとめ独立した内容として他の項目との関連性を示し、機能的に活用することを心掛けます。


<2014-08-26 火 16:50> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]


|

« 非常上告 最高検察庁御中 ツイッター(@s hirono)に写真付きツイートする作業の紹介と記録_2014年06月23日 | トップページ | PICSA 資料写真/若杉幸平弁護士 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム »

「2013年6月から2014年12月に作成した告訴状の下書き」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/60561106

この記事へのトラックバック一覧です: DONE 本書(告訴状)の内容の取り扱いに対応させた新規ブログの開設について 2014年8月26日 :

« 非常上告 最高検察庁御中 ツイッター(@s hirono)に写真付きツイートする作業の紹介と記録_2014年06月23日 | トップページ | PICSA 資料写真/若杉幸平弁護士 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム »