« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011-01-30告発/再審請求(廣野秀樹)

  1. kokuhatu_hironoNew blog post: Twitter Toolsプラグインをインストールしました。 http://hirono-hideki-01.sakura.ne.jp/wordpress/archives/749
  2. kokuhatu_hirono尊皇攘夷の代名詞のような歴史上の人物ですね。警察、検察も現代じゃ夷狄のようなものですかね。 RT@iwakamiyasumi: あいにく、見ていないので、わかりません。RT@pinstsuit 龍馬伝で武市半平太を演じていた人。
  3. kokuhatu_hirono検察の起訴独占主義には、検察審査会、不審判請求という例外がありますが、告訴・告発の不受理となれば、どうにもならないのかもしれないです。問題にしている人もほとんど見かけたことはないです。
  4. kokuhatu_hirono2011年1月30日 告発/再審請求(廣野秀樹)@kokuhatu_hironoの非フォローユーザ(法律・報道関係)です。 http://ow.ly/i/7EMT http://ow.ly/i/7EMU http://ow.ly/i/7EMV
  5. kokuhatu_hironoManageFlitter - Fast http://ow.ly/3MzM4 情報出ているので非フォロワー管理はこちらの方がわかりやすそうです。一度ブラウザの文字コードを変更する必要があるかもです。http://ow.ly/i/7EOY
  6. kokuhatu_hirono小沢一郎すべてに答える(週刊朝日新年特大号1・7/14)、テキスト完全版&pdfもあります。 | 主権者は私たち-Mozilla Firefox http://ow.ly/3MFgd 小沢一郎氏と植草一秀氏とは、ずいぶん意外な組み合わせですが、確かに大きな共通点はありそうです。
  7. kokuhatu_hironoおはようございます。@kokuhatu_hironoの方でフォロー返ししていたけど、見覚えのあるアイコン、いくつかフォローし直したような気がします。やはり本当に勝手に外れることがあるのかもしれないです。 
  8. kokuhatu_hirono告発/再審請求(廣野秀樹)@kokuhatu_hirono現在状況。これまで自分でリムーブしたのは1つだけ。リストに入れているアカウントだけは自分で外すことないです。→ * 30ツイート * 90フォローしている * 63フォローされている * 3リスト
  9. kokuhatu_hirono2011-01-29: 金沢地方検察庁御中-Mozilla Firefox http://ow.ly/3MGig 2,3日前に設定したブログへの自動投稿サービス、リツイートまでアイコン付きで表示されていました。これは実にわかりやすいです。
  10. thermalpaper00 それが一番確実だと思います。あとは被疑者(弁護人ではなく)への開示拒否権の付与か。 RT@sou54: 具体的には起訴後のみ弁護人に閲覧のみ認める(謄写不可)。 もっともこの案が大方の弁護士の賛同得られるか疑問
  11. motoken_tw @hirono_hideki 私のブログのコメント欄は私の家の庭です。ただし、新しいブログは新しい家です。
  12. thermalpaper00 某ジャーナリスト氏の警察トラブルの件、「何を問題視しているか」でその人の司法への理解度が分かるように思える。あ、現着警察官の暴言は(事実なら)論外の職務執行だけどね。
  13. motoken_tw 物事を多角的に立て分けて考えるということが苦手な人が多いように感じられる。これは人類共通の弱点なのか日本人の問題なのか?
  14. motoken_tw 専門家の専門分野に関する発言というのは、素人の発言に比べて、発言までの間にはるかに多くの情報を処理している。その意味で深さが違うということはできる。しかし、出てきた結論が必ずしも正しいわけではない。
  15. okumuraosaka 刑事確定訴訟記録法。根気よく頼めば謄写させてくれる可能性がある。http://bit.ly/hysBBK。コピーは認められておらず、市職員が閲覧して必要部分を書き写した。9日以降も作業を続ける。
  16. tuigeki 検察もお子ちゃま正義ですね RT@rkernel:@tuigeki@zo_bula_bula 法を守るのは当たりまえですが、罰の与え方、検討の余地あると思います。鈴木氏の場合、収監しても国にとっては何にもならない、国に貢献して頂いた方がお得ですね。再生核研究所声明 31:
  17. motoken_tw 冤罪であることが司法判断を待たずに自明である、と考えている人がいるようだが、それは、起訴された人間は司法判断を待たずに有罪であることが自明である、という考えと本質的に異ならないようように思える。そういう判断を政治権力に関与するものが行ったらどうなるか?かなり恐ろしいことなんだが。
  18. ogawalaw 他人からすると弁護士は飲み屋でモテると思われがちのようだが、実際は楽しく飲んでるのに深刻なタダ相談されて鬱陶しかったり、会計が高くなったり、営業がしつこかったり、いいことないので、バッジもしないし名刺も渡さないし同行者に先生とも言わせない。で、自称カメラマンってことにしとくw
  19. Hideo_Ogura 出世をあきらめる勇気も必要かと。RT@Khachaturian: へえぇ。無罪判決書くのにもスキルが必要ということですか。
  20. motoken_tw 専門家の最悪の敵www RT@hidetomitanaka: 本当に「素人」武器にする連中は性質が悪い。
  21. onishiyoichi 【心の囚人】 「あいつのこと許せない」という心理状態は、それだけ相手のことにこだわっている状態であり、自分で勝手に心の監獄を作ってそこに入って抜け出せなっている状態である、といえる。(続く)
  22. onishiyoichi え?なに?いきなりで意味わかんないけど、とりあえずさようなら。@hirono_hideki@onishiyoichi フォローいれました。2,3日待ってリフォローないとリムーブします。期待は全くしていません。決して!
  23. motoken_tw @rose6986 感情論を悪とまで言うつもりはないが、司法は、感情をある程度考慮するとしても、感情論で動いてはいけない。感情論を感情論と指摘する人は必要だと思う。
  24. motoken_tw 著名で実績のあるジャーナリストでも、専門外の分野ではド素人同然というのは別に珍しくもなんともないので、それ自体は軽蔑に値するものではないけど、ド素人同然であることの自覚くらいは欲しいな。
  25. yjochi 国策捜査などで逮捕される、もあるな。検察庁、警察は、目的のためには手段を選ばず、何するかわからないから、注意しないと。刃物持った狂人が街を走りまわつているみたいなものだから。
  26. ynabe39 そもそもこの世に犯罪以前に「犯罪者」と「犯罪者でない人」がいると考えるのは幻想。なんらかの理由で犯罪者となった人と、たまたまこれまでその理由に出会わなかった結果いま現在は犯罪者でない私達がいるだけです。
  27. iwakamiyasumi 魔女狩りの犠牲は、小沢氏だけではすまない。RT@Saisyoh@iwakamiyasumi 30日放送のパックインで、郷原氏「小沢騒動は魔女狩りである。あれは魔女だと決めつけて、あとは自白させるだけ」と語る。魔女狩りという比喩にはまさに同感。
  28. 383kuro 大阪地検特捜部の事件も同根だけど、弁護士、裁判官をチェックする機能がこの国には皆無。新聞の社会部は検察のよく言って「身内」、悪く言えば「手先」。だから、法曹界では不祥事が起きたり、既得権に甘えるのだ。ニーズを満たせない弁護士制度も国民が使いやすいように改革すべきなのは当然。
  29. ken_kataoka 「林眞須美さんを支援する会HP」に、10月18日に和歌山地裁に提出された再審請求書補充書などが掲載されました。http://masumi-shien.com/
  30. motoken_tw @hirono_hideki ブログでも申し上げたと思いますが、あなたの個人的経験を前提とする議論をするつもりはありません。
  31. hirono_hideki @motoken_tw 一つだけ言っておきますが、貴方は議論という枠を超えて私を攻撃したと思っています。ダメージ大きかったです。感情的な問題だけでなく、対外的な評価も含めてです。いずれそれが貴方自身の社会的評価として跳ね返ることを慮り、覚悟という言葉を使いました。
  32. grail_corp もう見てないがTL見る限り、見るのやめて正解だったようだ。法律家っていうのは法律は国民のためにあるとは思ってないんだな。法は法律家のためにあると思っているようだった。 @asahinewstar#shinso
  33. motoken_tw それでも、もう少し想像力があったら何か考えたと思いますけどね。RT@amneris84: 裁判員制度は、絶対に裁判員になることがない人たちが集まって作った制度だからね RT@crusing21 より批判の少ない制度を選択する余地はあったでしょう
  34. thermalpaper00 「捜査機関のやり方は不当、横暴だ」と主張する人は多いが、「その原因は何か」「是正する手法は何か」「その結果発生しうるデメリットに如何にして対処するのか」に言及する人は殆どいない。ただ自分の憤懣を吐露するのみ。
  35. motoken_tw 先を見通せないというのが民主党の最大の欠陥RT@crusing21: ようやく、「政治主導」で、衝突ビデオを国会に提出するようです。あまりにも遅い判断と言わざるを得ません。--尖閣漁船衝突ビデオ、国会提出へ 首相と民主幹部確認(朝日新聞)http://bit.ly/bk8krx
  36. hirono_hideki 都合悪いと何でも消しちゃうのかな。RT@masahiko_masuda: 弁護士になるということは,それなりに自分の人生を賭けて挑戦した成果です。その成果を不祥事で台無しに(中略)逆説的かもしれませんが,そのことも弁護士に対する信頼感のよりどころの一つだと思っています。
  37. masahiko_masuda 弁護士になるということは,それなりに自分の人生を賭けて挑戦した成果です。その成果を不祥事で台無しにしてしまうようなことを,意図的にしてしまうような弁護士は私の知る限りほとんどいません。逆説的かもしれませんが,そのことも弁護士に対する信頼感のよりどころの一つだと思っています。
  38. iwakamiyasumi 報道被害があったら、その被害当事者が声を上げない限り、何も改まらない。残念ながらそれが現実です。RT@sora_09 @iwakamiyasumi TV・新聞の様々な報道を見ていて、何故この人達は報道内容に対して責任を問われることもなければ、責任とることも無いのだろう?
  39. tuigeki いまだ光当たらぬものに当てるのがマスコミの役目、なのですが、当たっているものに集中するのは失敗を恐れる減点主義から。だから、つまらない。@genthalf アホな番組ばっかり@arait9343 「審美眼」がないのでは@jh8bss@yomore
  40. yjochi なんで、こんな奴が裁判官なんかやってるんだ、と、唖然とすることもある。そういう意味では、裁判官のはずれ、というのが最も怖い。
  41. motoken_tw 今日の読売新聞で、世論調査とネット投票を比較しいかにも世論調査のほうが公正であるかのように書いているが、恥も外聞もないマスコミの世論誘導が明白になった現在、マッチポンプ的世論調査が公正であるとは到底思えない。
  42. thermalpaper00 重要なのは、その「疑い」がどれだけ「客観的」に示されているのか、です。「市民」が疑えば何でも犯罪とか恐ろしすぎます。 RT@Munenori_N:@thermalpaper00 別に、窃盗を無罪にしろとは言っていないよ。疑いがあるのに不起訴はおかしいよね。
  43. motoken_tw 捜査段階の初期から被疑者の言動をコントロールできないと、起訴直後の保釈は難しいと感じる今日この頃 RT@ATsZRA: 保釈面接に行った後に保釈をあっさり切られると,とっっっても寂しい
  44. iwakamiyasumi 「知らされていないこと」であると同時に、我々が「知ろうとしないこと」である場合もあります。RT@n_yuichi@iwakamiyasumi 「私たちの知らないこと」が、「私たちが知らされていないこと」であることも多いんでしょうね。
  45. Hideo_Ogura 「これから入会する当会の会員は、守銭奴か貴族か仙人ばかりです」と宣伝しておこう。RT@tamai1961: 「これから入会する当会の会員は、守銭奴ばかりです」と宣伝するのは。。。 RT@bwpotato 戦術には多く…の弁護士が疑問を
  46. Hideo_Ogura じゃ、弁護士だけは、資格取得段階で大きな負債を抱えても、なお、採算度外視してお金が無い被告人のためにまともな弁護活動を行ない、借金を返せずに自己破産してくれるものと想定されているということですか?RT@itobun: また随分乱暴な一般化。
  47. Hideo_Ogura @w22hit 「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉にあの弁護士たちの娘らをレイプしてもらいたいんですよ」とテレビで呼びかけても、レイプするかしないかは一人一人の自由だから、何の問題もないということですね?
  48. Hideo_Ogura 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?RT@kazemachiroman:
  49. Hideo_Ogura 国費を費消してでも無実の被告人は無罪とされるべきだ、というのは、法学系特有の「一段階論理の正義」なのだから、そりゃ賛同得られないよな。経済学者は弁護士の仕事など定型的なルーチンワークに過ぎないと公言しているから、その枠に収まらない「無罪弁護」って存在すべからざるものだろうし
  50. hirono_hideki 無人島すなわち人の住んでいない様なところで、貴方には弁護士やって欲しいという話ですよ。 RT@Hideo_Ogura: あなたのために、普段は離島で釣りをして暮らすことで満足する弁護士が石川県に赴任してくれるといいですね。私はお断りですが。
  51. Hideo_Ogura 物質的豊かさを全く求めない人もいるはずだから大丈夫だということですね。そういう仙人のような方に刑事弁護はお任せしましょう。RT@ttakimoto: 合理的な経済人というのは自らの効用を最大化しようとしますが、その効用関数は人によって違います。だから一斉にならなくなったりはしな
  52. Hideo_Ogura だから、需給調整の間、冤罪を晴らすことができる弁護士がおらず、無実の被告人が無罪弁護をしてもらえない期間が相当期間生ずるのは経済学的には正しいということでしょ?QT@rionaoki 需給調整はどこの業界でもありますよ。
  53. Hideo_Ogura で、弁護士が供給不足に転ずるまで、まっとうな人材は弁護士にならなくなり、供給不足になってから冤罪を張らせる人材が育つまでの間まともな弁護を受けられなくなることは、経済学的には正しい需給調整。RT@ttakimoto: で、弁護士になることのリスクリターンが悪く@rionaoki
  54. Hideo_Ogura それで、既存の弁護士たちは何も困らないような。RT 被告人が無罪を訴えている事件を含めて、初公判の日に初めて被告人と会い、記録の閲覧も事前にしない効率的な経営をしている弁護士に全部国選をお願いしてしまえば、RT@ttakimoto@rionaoki
  55. Hideo_Ogura 無実の被告人の事件をヘビーユーザーたる弁護士が受任した場合は、彼らの採算の範囲内で弁護すればいいということですね。RT@ttakimoto: 国選と言ってもいろいろな事件があり、弁護士もいろいろな人がいる。
  56. Hideo_Ogura 「国選報酬が1時間あたり600円程度では事務所維持費用すら捻出できない」と文句を言うと「特権意識が鼻をつく」とまた悪態をつかれそうです。@rionaoki@ttakimoto
  57. Hideo_Ogura 現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT@rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人のために弁護を行った弁護士に国が報酬を支払ったほうがいい
  58. Hideo_Ogura 経済学者の望む通り、弁護士も経済合理性だけに基づいて動けばいいだけなんじゃない?お金が無い無実の被告人がまともな弁護を受けられないまま死刑に処せられる社会って経済学的には正しい社会なんだし。RT@rionaoki: 法曹関係者には悪いけど、本当に特権意識が鼻につく。
  59. yjochi 検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。
  60. msugamot 弁護士は自分たちが特別だと思いがちで、何が特別かの理由もいろいろ見つけちゃう人種なのですすみません。 RT@furumai_yoshiko 自分が特別だ、と思うのは自由だけど、「他の人と比べてなにが特別なの?」と聞かれた時、答えられなければ意味がない。
  61. kaotatsu 知りませんでした。。こっそり教えて下さい。 RT:@Hideo_Ogura: 最近は「国選おじさん」という隠語が弁護士の間でも通用しなくなっているのか……。RT@kaotatsu: 弁護士間のパイの分配の問題? RT: 国選は国選おじさんだけに任せておけば良いんじゃないの?
  62. Hideo_Ogura 朝一で国選取得会場に赴き、楽そうな事件だけをがさっと持って行って大量に受任し、接見もせず、記録も謄写せず、示談交渉もせず、被告人の家族等に情状弁護をお願いすることもなく、ありきたりな一般情状弁護だけを行う超ベテラン弁護士のこと。RT@kaotatsu: こっそり教えて下さい。
  63. motoken_tw 相手にレッテルを貼り付けて全否定してしまう人っていうのは、当然のことながらそれだけで議論の対象外ですね。その典型が相手を「売国奴」とか言う人。一例ですけどね。言ってる本人も議論する気はないのかも知れないけど。だったら無視するのが一番。
  64. motoken_tw 猪瀬直樹氏(@inosenaoki )は、岩上安身氏(@iwakamiyasumi )に対するリプライを、岩上安身氏だけに対するリプライと考えているのかな。猪瀬氏こそツイッターが公共の場であることを理解していないのではないか?そして自分が公人であることも。
  65. satoseiichi @msugamot ただ最近気になるのは、就職難にかこつけて、女性修習生への性暴力まがいの事件がちらほら発生していることです。女性修習生が男性のしかもかなりのベテラン弁護士のえじきになっています。報道はされないですが、弁護士会はもう少しこの件を真剣に取り上げるべきだと思います。
  66. hirono_hideki 「金沢法テラス、金沢弁護士会、金沢地方検察庁への電話連絡(2010年8月18日)のまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/43019
  67. bo2neta 同感です。裁判って,そういうもんだと思います。 RT@ogawalaw: 町弁の醍醐味は、個人の人生に大きく関わってその進むべき道を示し、そして勝敗ではなく、結果として正しい道に導けたときに、報酬の多寡ではなく、素朴に感謝されることにある
  68. okumuraosaka 控訴理由のネタがないのでいい加減な事書いてる控訴趣意書って時々見かけるけど、それに対する控訴審判決もいい加減なので、結局トンデモ判例が多い。仙台高裁とか那覇支部とか。それでも判例なので、見つけると嬉しい。判例違反の上告理由ができるから。
  69. nobuogohara 再審請求は、「無罪・免訴等を言い渡すべき明らかな証拠をあらたに発見したとき」が要件です。犯罪動機に関して原審で審理が尽くされていなかったことは、再審請求の理由にはなりません。その問題を、司法手続で事実解明することは、残念ながら困難です。@ozyszm 再審請求には何が必要か?
  70. Hideo_Ogura 何かありそうなのに責任能力が云々という主張をしない弁護人は懲戒される危険がある(っていうか、誰かが申し立てたら通る可能性大)。つまり、弁護士やりたければ刑事弁護に近づくなということ?RT@alf_kari: 最近は何かあるとすぐに責任能力がうんぬんとか言う弁護士は罷免すべきだ
  71. Hideo_Ogura そうではない弁護士が白馬に乗ってあなたの前に駆けつけてくれるといいですね。RT@hirono_hideki: この返事が貴方の理解、認識の程度を現しています。
  72. takuzoutokunaga 米国が世界の全てのツイッターを記録するという。日本の国会議員、知事、市長さらに著名ジャーナリスト、経営者はモニターされているかも。逆にオバマ大統領など世界の有力政治家、経営者をモニターすれば、世界が見えてくる。ツイッターは意外と本音が出る。
  73. nagano_t 特に地方に見られる警察・検察・裁判所一体か!と思えるずぶずぶな関係や、思い込み捜査、検察が証拠全面開示しないこと、その他冤罪を生み出す現状の司法、捜査のあり方を、可視化も含めて徹底的に改革することがまず急務。RT@Ryoko108
  74. thermalpaper00 端的に言うと、事実確認もせず事実誤認やミスリード満載の記事(とそれを更に歪めた発言)に嬉々として飛び付く人達の意識の意識が顕著、ということかなぁ。#futenma
  75. hirono_hideki なぜ弁護士は仕事を放置するのか それは仕事の優先順位があるからです 1 お金になること 2 名誉 有名になること こういう事件から弁護士は仕事をやりますから 金にならん名誉にもならんという事件は放置されるのです(引用) http://bit.ly/bi3Zow
  76. thermalpaper00 誰からも全く相手にされないのは、相手が悪いのではなく、自分の主張が独善的で正当性を持たないからだ、と気が付くのはいつの日だろう。
  77. thermalpaper00 私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して延々とHPにアップしている人がいる。今後取調べ可視化が実施された場合、上記のような事態を想定しておかなければ、自分の知らない所でプライバシーが垂れ流しとなる危険性がある。
  78. ononnon 丸投げして、どのような解決になっても感謝してくれれば、一番やり易いが、丸投げしておいて、結果の文句を言われると、非常に腹立たしい、、、だろう。幸い、私は、そこまでの経験はないが 笑
  79. ononnon 最近は、尋問の内容に細かく指示をしてくる方が以前と比べると多くなった。ありがたいところもある反面、弁護士の海千山千の良さを削いでしまうことにもなりかねず、あまりオススメしない。
  80. nobuogohara (続き)「検察が危ない」でも書いたように、検察が「疑いがある限り捜査する」で済ませられるのは、価値判断の余地がない殺人、強盗のような伝統的犯罪の場合です。経済犯罪、政治関連犯罪の場合は、捜査・起訴という法適用自体に検察の価値判断が含まれるのであり、それについて説明責任があります。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

2011-01-30告発/再審請求(廣野秀樹)_1月30日テスト実行

  1. thermalpaper00 それが一番確実だと思います。あとは被疑者(弁護人ではなく)への開示拒否権の付与か。 RT@sou54: 具体的には起訴後のみ弁護人に閲覧のみ認める(謄写不可)。 もっともこの案が大方の弁護士の賛同得られるか疑問
  2. motoken_tw @hirono_hideki 私のブログのコメント欄は私の家の庭です。ただし、新しいブログは新しい家です。
  3. thermalpaper00 某ジャーナリスト氏の警察トラブルの件、「何を問題視しているか」でその人の司法への理解度が分かるように思える。あ、現着警察官の暴言は(事実なら)論外の職務執行だけどね。
  4. motoken_tw 物事を多角的に立て分けて考えるということが苦手な人が多いように感じられる。これは人類共通の弱点なのか日本人の問題なのか?
  5. motoken_tw 専門家の専門分野に関する発言というのは、素人の発言に比べて、発言までの間にはるかに多くの情報を処理している。その意味で深さが違うということはできる。しかし、出てきた結論が必ずしも正しいわけではない。
  6. okumuraosaka 刑事確定訴訟記録法。根気よく頼めば謄写させてくれる可能性がある。http://bit.ly/hysBBK。コピーは認められておらず、市職員が閲覧して必要部分を書き写した。9日以降も作業を続ける。
  7. tuigeki 検察もお子ちゃま正義ですね RT@rkernel:@tuigeki@zo_bula_bula 法を守るのは当たりまえですが、罰の与え方、検討の余地あると思います。鈴木氏の場合、収監しても国にとっては何にもならない、国に貢献して頂いた方がお得ですね。再生核研究所声明 31:
  8. motoken_tw 冤罪であることが司法判断を待たずに自明である、と考えている人がいるようだが、それは、起訴された人間は司法判断を待たずに有罪であることが自明である、という考えと本質的に異ならないようように思える。そういう判断を政治権力に関与するものが行ったらどうなるか?かなり恐ろしいことなんだが。
  9. ogawalaw 他人からすると弁護士は飲み屋でモテると思われがちのようだが、実際は楽しく飲んでるのに深刻なタダ相談されて鬱陶しかったり、会計が高くなったり、営業がしつこかったり、いいことないので、バッジもしないし名刺も渡さないし同行者に先生とも言わせない。で、自称カメラマンってことにしとくw
  10. Hideo_Ogura 出世をあきらめる勇気も必要かと。RT@Khachaturian: へえぇ。無罪判決書くのにもスキルが必要ということですか。
  11. motoken_tw 専門家の最悪の敵www RT@hidetomitanaka: 本当に「素人」武器にする連中は性質が悪い。
  12. onishiyoichi 【心の囚人】 「あいつのこと許せない」という心理状態は、それだけ相手のことにこだわっている状態であり、自分で勝手に心の監獄を作ってそこに入って抜け出せなっている状態である、といえる。(続く)
  13. onishiyoichi え?なに?いきなりで意味わかんないけど、とりあえずさようなら。@hirono_hideki@onishiyoichi フォローいれました。2,3日待ってリフォローないとリムーブします。期待は全くしていません。決して!
  14. motoken_tw @rose6986 感情論を悪とまで言うつもりはないが、司法は、感情をある程度考慮するとしても、感情論で動いてはいけない。感情論を感情論と指摘する人は必要だと思う。
  15. motoken_tw 著名で実績のあるジャーナリストでも、専門外の分野ではド素人同然というのは別に珍しくもなんともないので、それ自体は軽蔑に値するものではないけど、ド素人同然であることの自覚くらいは欲しいな。
  16. yjochi 国策捜査などで逮捕される、もあるな。検察庁、警察は、目的のためには手段を選ばず、何するかわからないから、注意しないと。刃物持った狂人が街を走りまわつているみたいなものだから。
  17. ynabe39 そもそもこの世に犯罪以前に「犯罪者」と「犯罪者でない人」がいると考えるのは幻想。なんらかの理由で犯罪者となった人と、たまたまこれまでその理由に出会わなかった結果いま現在は犯罪者でない私達がいるだけです。
  18. iwakamiyasumi 魔女狩りの犠牲は、小沢氏だけではすまない。RT@Saisyoh@iwakamiyasumi 30日放送のパックインで、郷原氏「小沢騒動は魔女狩りである。あれは魔女だと決めつけて、あとは自白させるだけ」と語る。魔女狩りという比喩にはまさに同感。
  19. 383kuro 大阪地検特捜部の事件も同根だけど、弁護士、裁判官をチェックする機能がこの国には皆無。新聞の社会部は検察のよく言って「身内」、悪く言えば「手先」。だから、法曹界では不祥事が起きたり、既得権に甘えるのだ。ニーズを満たせない弁護士制度も国民が使いやすいように改革すべきなのは当然。
  20. ken_kataoka 「林眞須美さんを支援する会HP」に、10月18日に和歌山地裁に提出された再審請求書補充書などが掲載されました。http://masumi-shien.com/
  21. motoken_tw @hirono_hideki ブログでも申し上げたと思いますが、あなたの個人的経験を前提とする議論をするつもりはありません。
  22. hirono_hideki @motoken_tw 一つだけ言っておきますが、貴方は議論という枠を超えて私を攻撃したと思っています。ダメージ大きかったです。感情的な問題だけでなく、対外的な評価も含めてです。いずれそれが貴方自身の社会的評価として跳ね返ることを慮り、覚悟という言葉を使いました。
  23. grail_corp もう見てないがTL見る限り、見るのやめて正解だったようだ。法律家っていうのは法律は国民のためにあるとは思ってないんだな。法は法律家のためにあると思っているようだった。 @asahinewstar#shinso
  24. motoken_tw それでも、もう少し想像力があったら何か考えたと思いますけどね。RT@amneris84: 裁判員制度は、絶対に裁判員になることがない人たちが集まって作った制度だからね RT@crusing21 より批判の少ない制度を選択する余地はあったでしょう
  25. thermalpaper00 「捜査機関のやり方は不当、横暴だ」と主張する人は多いが、「その原因は何か」「是正する手法は何か」「その結果発生しうるデメリットに如何にして対処するのか」に言及する人は殆どいない。ただ自分の憤懣を吐露するのみ。
  26. motoken_tw 先を見通せないというのが民主党の最大の欠陥RT@crusing21: ようやく、「政治主導」で、衝突ビデオを国会に提出するようです。あまりにも遅い判断と言わざるを得ません。--尖閣漁船衝突ビデオ、国会提出へ 首相と民主幹部確認(朝日新聞)http://bit.ly/bk8krx
  27. hirono_hideki 都合悪いと何でも消しちゃうのかな。RT@masahiko_masuda: 弁護士になるということは,それなりに自分の人生を賭けて挑戦した成果です。その成果を不祥事で台無しに(中略)逆説的かもしれませんが,そのことも弁護士に対する信頼感のよりどころの一つだと思っています。
  28. masahiko_masuda 弁護士になるということは,それなりに自分の人生を賭けて挑戦した成果です。その成果を不祥事で台無しにしてしまうようなことを,意図的にしてしまうような弁護士は私の知る限りほとんどいません。逆説的かもしれませんが,そのことも弁護士に対する信頼感のよりどころの一つだと思っています。
  29. iwakamiyasumi 報道被害があったら、その被害当事者が声を上げない限り、何も改まらない。残念ながらそれが現実です。RT@sora_09   @iwakamiyasumi TV・新聞の様々な報道を見ていて、何故この人達は報道内容に対して責任を問われることもなければ、責任とることも無いのだろう?
  30. tuigeki いまだ光当たらぬものに当てるのがマスコミの役目、なのですが、当たっているものに集中するのは失敗を恐れる減点主義から。だから、つまらない。@genthalf アホな番組ばっかり@arait9343 「審美眼」がないのでは@jh8bss@yomore
  31. yjochi なんで、こんな奴が裁判官なんかやってるんだ、と、唖然とすることもある。そういう意味では、裁判官のはずれ、というのが最も怖い。
  32. motoken_tw 今日の読売新聞で、世論調査とネット投票を比較しいかにも世論調査のほうが公正であるかのように書いているが、恥も外聞もないマスコミの世論誘導が明白になった現在、マッチポンプ的世論調査が公正であるとは到底思えない。
  33. thermalpaper00 重要なのは、その「疑い」がどれだけ「客観的」に示されているのか、です。「市民」が疑えば何でも犯罪とか恐ろしすぎます。 RT@Munenori_N:@thermalpaper00 別に、窃盗を無罪にしろとは言っていないよ。疑いがあるのに不起訴はおかしいよね。
  34. motoken_tw 捜査段階の初期から被疑者の言動をコントロールできないと、起訴直後の保釈は難しいと感じる今日この頃 RT@ATsZRA: 保釈面接に行った後に保釈をあっさり切られると,とっっっても寂しい
  35. iwakamiyasumi 「知らされていないこと」であると同時に、我々が「知ろうとしないこと」である場合もあります。RT@n_yuichi@iwakamiyasumi 「私たちの知らないこと」が、「私たちが知らされていないこと」であることも多いんでしょうね。
  36. Hideo_Ogura 「これから入会する当会の会員は、守銭奴か貴族か仙人ばかりです」と宣伝しておこう。RT@tamai1961: 「これから入会する当会の会員は、守銭奴ばかりです」と宣伝するのは。。。 RT@bwpotato 戦術には多く…の弁護士が疑問を
  37. Hideo_Ogura じゃ、弁護士だけは、資格取得段階で大きな負債を抱えても、なお、採算度外視してお金が無い被告人のためにまともな弁護活動を行ない、借金を返せずに自己破産してくれるものと想定されているということですか?RT@itobun: また随分乱暴な一般化。
  38. Hideo_Ogura @w22hit 「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉にあの弁護士たちの娘らをレイプしてもらいたいんですよ」とテレビで呼びかけても、レイプするかしないかは一人一人の自由だから、何の問題もないということですね?
  39. Hideo_Ogura 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?RT@kazemachiroman:
  40. Hideo_Ogura 国費を費消してでも無実の被告人は無罪とされるべきだ、というのは、法学系特有の「一段階論理の正義」なのだから、そりゃ賛同得られないよな。経済学者は弁護士の仕事など定型的なルーチンワークに過ぎないと公言しているから、その枠に収まらない「無罪弁護」って存在すべからざるものだろうし
  41. hirono_hideki 無人島すなわち人の住んでいない様なところで、貴方には弁護士やって欲しいという話ですよ。 RT@Hideo_Ogura: あなたのために、普段は離島で釣りをして暮らすことで満足する弁護士が石川県に赴任してくれるといいですね。私はお断りですが。
  42. Hideo_Ogura 物質的豊かさを全く求めない人もいるはずだから大丈夫だということですね。そういう仙人のような方に刑事弁護はお任せしましょう。RT@ttakimoto: 合理的な経済人というのは自らの効用を最大化しようとしますが、その効用関数は人によって違います。だから一斉にならなくなったりはしな
  43. Hideo_Ogura だから、需給調整の間、冤罪を晴らすことができる弁護士がおらず、無実の被告人が無罪弁護をしてもらえない期間が相当期間生ずるのは経済学的には正しいということでしょ?QT@rionaoki 需給調整はどこの業界でもありますよ。
  44. Hideo_Ogura で、弁護士が供給不足に転ずるまで、まっとうな人材は弁護士にならなくなり、供給不足になってから冤罪を張らせる人材が育つまでの間まともな弁護を受けられなくなることは、経済学的には正しい需給調整。RT@ttakimoto: で、弁護士になることのリスクリターンが悪く@rionaoki
  45. Hideo_Ogura それで、既存の弁護士たちは何も困らないような。RT 被告人が無罪を訴えている事件を含めて、初公判の日に初めて被告人と会い、記録の閲覧も事前にしない効率的な経営をしている弁護士に全部国選をお願いしてしまえば、RT@ttakimoto@rionaoki
  46. Hideo_Ogura 無実の被告人の事件をヘビーユーザーたる弁護士が受任した場合は、彼らの採算の範囲内で弁護すればいいということですね。RT@ttakimoto: 国選と言ってもいろいろな事件があり、弁護士もいろいろな人がいる。
  47. Hideo_Ogura 「国選報酬が1時間あたり600円程度では事務所維持費用すら捻出できない」と文句を言うと「特権意識が鼻をつく」とまた悪態をつかれそうです。@rionaoki@ttakimoto
  48. Hideo_Ogura 現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT@rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人のために弁護を行った弁護士に国が報酬を支払ったほうがいい
  49. Hideo_Ogura 経済学者の望む通り、弁護士も経済合理性だけに基づいて動けばいいだけなんじゃない?お金が無い無実の被告人がまともな弁護を受けられないまま死刑に処せられる社会って経済学的には正しい社会なんだし。RT@rionaoki: 法曹関係者には悪いけど、本当に特権意識が鼻につく。
  50. yjochi 検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。
  51. msugamot 弁護士は自分たちが特別だと思いがちで、何が特別かの理由もいろいろ見つけちゃう人種なのですすみません。 RT@furumai_yoshiko 自分が特別だ、と思うのは自由だけど、「他の人と比べてなにが特別なの?」と聞かれた時、答えられなければ意味がない。
  52. kaotatsu 知りませんでした。。こっそり教えて下さい。 RT:@Hideo_Ogura: 最近は「国選おじさん」という隠語が弁護士の間でも通用しなくなっているのか……。RT@kaotatsu: 弁護士間のパイの分配の問題? RT: 国選は国選おじさんだけに任せておけば良いんじゃないの?
  53. Hideo_Ogura 朝一で国選取得会場に赴き、楽そうな事件だけをがさっと持って行って大量に受任し、接見もせず、記録も謄写せず、示談交渉もせず、被告人の家族等に情状弁護をお願いすることもなく、ありきたりな一般情状弁護だけを行う超ベテラン弁護士のこと。RT@kaotatsu: こっそり教えて下さい。
  54. motoken_tw 相手にレッテルを貼り付けて全否定してしまう人っていうのは、当然のことながらそれだけで議論の対象外ですね。その典型が相手を「売国奴」とか言う人。一例ですけどね。言ってる本人も議論する気はないのかも知れないけど。だったら無視するのが一番。
  55. motoken_tw 猪瀬直樹氏(@inosenaoki )は、岩上安身氏(@iwakamiyasumi )に対するリプライを、岩上安身氏だけに対するリプライと考えているのかな。猪瀬氏こそツイッターが公共の場であることを理解していないのではないか?そして自分が公人であることも。
  56. satoseiichi @msugamot ただ最近気になるのは、就職難にかこつけて、女性修習生への性暴力まがいの事件がちらほら発生していることです。女性修習生が男性のしかもかなりのベテラン弁護士のえじきになっています。報道はされないですが、弁護士会はもう少しこの件を真剣に取り上げるべきだと思います。
  57. hirono_hideki 「金沢法テラス、金沢弁護士会、金沢地方検察庁への電話連絡(2010年8月18日)のまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/43019
  58. bo2neta 同感です。裁判って,そういうもんだと思います。 RT@ogawalaw: 町弁の醍醐味は、個人の人生に大きく関わってその進むべき道を示し、そして勝敗ではなく、結果として正しい道に導けたときに、報酬の多寡ではなく、素朴に感謝されることにある
  59. okumuraosaka 控訴理由のネタがないのでいい加減な事書いてる控訴趣意書って時々見かけるけど、それに対する控訴審判決もいい加減なので、結局トンデモ判例が多い。仙台高裁とか那覇支部とか。それでも判例なので、見つけると嬉しい。判例違反の上告理由ができるから。
  60. nobuogohara 再審請求は、「無罪・免訴等を言い渡すべき明らかな証拠をあらたに発見したとき」が要件です。犯罪動機に関して原審で審理が尽くされていなかったことは、再審請求の理由にはなりません。その問題を、司法手続で事実解明することは、残念ながら困難です。@ozyszm 再審請求には何が必要か?
  61. Hideo_Ogura 何かありそうなのに責任能力が云々という主張をしない弁護人は懲戒される危険がある(っていうか、誰かが申し立てたら通る可能性大)。つまり、弁護士やりたければ刑事弁護に近づくなということ?RT@alf_kari: 最近は何かあるとすぐに責任能力がうんぬんとか言う弁護士は罷免すべきだ
  62. Hideo_Ogura そうではない弁護士が白馬に乗ってあなたの前に駆けつけてくれるといいですね。RT@hirono_hideki: この返事が貴方の理解、認識の程度を現しています。
  63. takuzoutokunaga 米国が世界の全てのツイッターを記録するという。日本の国会議員、知事、市長さらに著名ジャーナリスト、経営者はモニターされているかも。逆にオバマ大統領など世界の有力政治家、経営者をモニターすれば、世界が見えてくる。ツイッターは意外と本音が出る。
  64. nagano_t 特に地方に見られる警察・検察・裁判所一体か!と思えるずぶずぶな関係や、思い込み捜査、検察が証拠全面開示しないこと、その他冤罪を生み出す現状の司法、捜査のあり方を、可視化も含めて徹底的に改革することがまず急務。RT@Ryoko108
  65. thermalpaper00 端的に言うと、事実確認もせず事実誤認やミスリード満載の記事(とそれを更に歪めた発言)に嬉々として飛び付く人達の意識の意識が顕著、ということかなぁ。#futenma
  66. hirono_hideki なぜ弁護士は仕事を放置するのか それは仕事の優先順位があるからです 1 お金になること 2 名誉 有名になること こういう事件から弁護士は仕事をやりますから 金にならん名誉にもならんという事件は放置されるのです(引用) http://bit.ly/bi3Zow
  67. thermalpaper00 誰からも全く相手にされないのは、相手が悪いのではなく、自分の主張が独善的で正当性を持たないからだ、と気が付くのはいつの日だろう。
  68. thermalpaper00 私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して延々とHPにアップしている人がいる。今後取調べ可視化が実施された場合、上記のような事態を想定しておかなければ、自分の知らない所でプライバシーが垂れ流しとなる危険性がある。
  69. ononnon 丸投げして、どのような解決になっても感謝してくれれば、一番やり易いが、丸投げしておいて、結果の文句を言われると、非常に腹立たしい、、、だろう。幸い、私は、そこまでの経験はないが 笑
  70. ononnon 最近は、尋問の内容に細かく指示をしてくる方が以前と比べると多くなった。ありがたいところもある反面、弁護士の海千山千の良さを削いでしまうことにもなりかねず、あまりオススメしない。
  71. nobuogohara (続き)「検察が危ない」でも書いたように、検察が「疑いがある限り捜査する」で済ませられるのは、価値判断の余地がない殺人、強盗のような伝統的犯罪の場合です。経済犯罪、政治関連犯罪の場合は、捜査・起訴という法適用自体に検察の価値判断が含まれるのであり、それについて説明責任があります。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-01-29

  1. kokuhatu_hirono新規リストを作成しました。 http://twitter.com/#!/kokuhatu_hirono/media ジャーナリスト、報道関係のリストです。
  2. hirono_hideki 新規アカウント@kokuhatu_hirono、基本、社会的影響力のある人以外は自分からフォローしない方針です。フォローしていただいた場合はリフォローさせていただきます。社会的関心の度合いの推移を、金沢地方検察庁、金沢地方裁判所、金沢弁護士会、石川県警にも把握してもらいたいです。
  3. hirono_hideki 新規アカウント@kokuhatu_hirono、今のところこんな感じです。弁護士やジャーナリストなどの新規リストに加えた人からのリフォローはゼロです。→ フォローしている 28 フォローされている 4
  4. hirono_hideki http://ow.ly/i/7CwJ 新規アカウント@kokuhatu_hirono、フォローしていないとページがまともに見れないのかと思い、いったんリムーブ(アンフォロー)してみましたが、Twitterにログインしていれば普通に見ることができるみたいです。一安心です。
  5. hirono_hideki http://ow.ly/i/7Cvg Twitterの新規アカウント@kokuhatu_hirono。フォロワー数が少なすぎるためスパムと判断されているのか、ログインしていない状態だと、日本語が表示されず、「フォローしている」を見ようとするとログインを求められました。
  6. kokuhatu_hirono@hirono_hideki これ管理画面のデザインの設定で文字色を白色にしたのが原因の可能性が高いです。URLのリンクは別の色になっているので、はっきり見えている。
  7. kokuhatu_hironohttp://t2b.utilz.jp/ を使って、新規アカウント@kokuhatu_hironoのツイートのまとめをココログのブログ http://ow.ly/3M5Tc に自動投稿するように設定しました。こんな感じです。→ http://ow.ly/i/7CGu
  8. taniyama 判断前に裁判官を怒らせても得はないですからね。弁護士も結構気を遣ってるのです。
  9. MinakoTYO 同感ですね。本日の報道体制には失望を一層深めております。RT@tomotrip 日本のTVにはもうみんなあまり期待していないのは昨年の尖閣問題の件などでほぼ確定事項?しがらみとは関係のない判断基準で動くメディアでないと支持は集まらんだろうなあとは思う。
  10. Hideo_Ogura 私は都立高校出身だけど、国旗国歌抜きで何の問題もなかったんだよね。RT@ke_mushi: RT@satodainu: 「なぜ必要か」以前に、必要だとされているのでしょうか。言い換えれば、卒業式などの国旗国歌は「必要だから」が理由なのでしょうか。
  11. Hideo_Ogura 調書の一部不同意は、捜査官の表現の自由の否定として糾弾されるのかあ…RT@motoken_tw: 捜査官の調書もそういうもんだ。RT@craft_box: 記者の編集権を否定する事は、表現の自由を否定する事です。 RT@kishapoppo033:
  12. motoken_tw ほんとに民主党の人というのは、自分の言葉がどのように受けとめられるかということを考えないんだね。それともやっぱり天然なのかな。
  13. Hideo_Ogura アイコンにある種の特徴がある人々についてそう思っている人は多そうだ。RT@nimo_saku: 無駄だとわかっていても、キチガイには君キチガイだよと言ってあげないと図々しく蔓延する事を今の日本が証明してる。
  14. kokuhatu_hirono日の丸の国旗のことですか?他には・。 QT@Hideo_Ogura: アイコンにある種の特徴がある人々についてそう思っている人は多そうだ。RT@nimo_saku: 無駄だとわかっていても、キチガイには君キチガイだよと言ってあげないと図々しく蔓延する事を今の日本が証明してる。
  15. kokuhatu_hirono馬鹿丸出し、いつもの調子。 RT@hideo_ogura: 調書の一部不同意は、捜査官の表現の自由の否定として糾弾されるのかあ…RT@motoken_tw: 捜査官の調書もそういうもんだ。RT@craft_box: 記者の編集権を否定する事は、表現の自由を否定する事です。
  16. psw_yokohama 赤と白のアイコン(笑)の人々が抱える問題の解決には、カルト信者を脱会させるのと同程度の時間および労力を要するかもしれませんね。 RT@Hideo_Ogura アイコンにある種の特徴がある人々についてそう思っている人は多そうだ。RT@nimo_saku: 無駄だとわかっていても
  17. kokuhatu_hironoTry http://JustUnfollow.com to find non-followers, simplest unfollow tool ever! 英語です。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

2011-01-28

  1. kokuhatu_hirono告発/再審請求専用のTwitterアカウントを作成しました。比較的重要なお知らせや情報などツイート数を絞った上でリツイートや同時投稿というかたちで、従来の@hirono_hidekiの方に送りたいと思います。なお、いずれも近いうちにプロフィールを変更する予定です。
  2. kokuhatu_hirono新規リストを作成しました。   http://twitter.com/#!/kokuhatu_hirono/low 法律のプロのリストです。自分のもう一つのアカウントも含めます。
  3. kokuhatu_hironoTwitter 解析「TwiTraq」を始めました http://twitraq.userlocal.jp/user/kokuhatu_hirono
  4. kokuhatu_hironoTwilog始めました http://twilog.org/kokuhatu_hirono
  5. kokuhatu_hirono平成5年9月7日名古屋高裁金沢支部判決(小島裕史裁判長)の大問題点 http://t.co/utIe47e via@hirono_hideki
  6. kokuhatu_hironoプロフィールを新規更新しました。→平成4年の刑事事件について、石川県警の不適切業務を理由に、憲法第37条違反として金沢地方裁判所に再審請求をする準備を進めています。 http://twitter.com/#!/kokuhatu_hirono
  7. kokuhatu_hironoプロフィールを追加編集しました。→ 手続きに関する資料も順次公開しています。一般的、専門的なご意見・ご感想を募集します。http://twitter.com/hirono_hidekiを継続特化した専用アカウントです。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-28

  1. 告発/再審請求専用のTwitterアカウントを作成しました。比較的重要なお知らせや情報などツイート数を絞った上でリツイートや同時投稿というかたちで、従来の@hirono_hidekiの方に送りたいと思います。なお、いずれも近いうちにプロフィールを変更する予定です。
  2. 新規リストを作成しました。   http://twitter.com/#!/kokuhatu_hirono/low 法律のプロのリストです。自分のもう一つのアカウントも含めます。
  3. Twitter 解析「TwiTraq」を始めました http://twitraq.userlocal.jp/user/kokuhatu_hirono
  4. Twilog始めました http://twilog.org/kokuhatu_hirono
  5. 平成5年9月7日名古屋高裁金沢支部判決(小島裕史裁判長)の大問題点 http://t.co/utIe47e via@hirono_hideki
  6. プロフィールを新規更新しました。→平成4年の刑事事件について、石川県警の不適切業務を理由に、憲法第37条違反として金沢地方裁判所に再審請求をする準備を進めています。 http://twitter.com/#!/kokuhatu_hirono
  7. プロフィールを追加編集しました。→ 手続きに関する資料も順次公開しています。一般的、専門的なご意見・ご感想を募集します。http://twitter.com/hirono_hidekiを継続特化した専用アカウントです。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »