« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

2010-12-26 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」[書籍][刑事事件]冤罪足利事件—「らせんの真実」を追った四〇〇日

2010-12-26 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」[書籍][刑事事件]冤罪足利事件—「らせんの真実」を追った四〇〇日

下野新聞社からいただきました。ありがとうございました。私が取材を受け下野新聞に掲載された記事の部分も、本書で掲載されています(217頁から219頁)。

少し読み始めていて、年末年始に読み通したいと思っていますが、さすがに事件があった地の地元の新聞社によるものだけあって、足利事件の全貌がわかりやすく紹介されています。読みながら、再審無罪判決が出て、これは確かに1つのゴールではあるものの、ここから新たなスタートを切らなければならない、日本国民がより良い刑事司法制度を持つための貴重な教訓としなければならないという印象を、改めて持ちました。日本テレビの清水記者が繰り返し指摘しているように、足利事件は、真犯人による、連続幼女誘拐殺害事件の一環として行われた可能性が極めて高いものですが、真犯人が捕まらないままでいることの深刻な問題性も、引き続き強く指摘されなければならないでしょう。

 冤罪というのも真犯人を見逃すリスクと背中合わせなのかもしれないです。警察が踏み込まない判断をすれば、冤罪のそしりを受けることもないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料を公開しているxpWikのアクセス状況です。(2010年12月26日16時31分現在)

人気の50件



最新の25件

2010-09-05

2010-08-01

2010-07-31

2010-07-20

2010-07-14

2010-07-13

2010-07-12


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログフリーのTwitter通知

 今年の7月ぐらいで、Twitterの認証方法が一本化されたはずですが、そのためか通知が機能しなくなっていました。改めて認証し直したのですが、記事を投稿するたびに、Twitterの通知にチェックを入れる必要があるみたいです。

 不便になりました。ココログフリーの管理画面も相変わらず迷路のようにややこしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Twitter クライアント化プラグイン 1.2.4 リリース - mooz deceives you

Twitter クライアント化プラグイン 1.2.4 リリース - mooz deceives you


 なかなか便利です。
 自分の場合、HootSuiteの拡張機能つかっていることもあり、FirefoxよりGoogle Chromeの使用頻度が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ScribeFireでココログフリーを設定

ScribeFireでココログの投稿を便利に: Turbo+のこころ

1 ScribeFireアカウント設定ウィザードの開始の「手動で設定する。」
2 「使用しているブログサービスを選択してくだい。」でMoble Typeを選択
3 「ブログのAPIのURLを追加または変更してくだい。」には、http://app.cocolog-nifty.com/t/apiを入力
4 ログイン情報でココログのユーザ名とパスワードを設定

 環境変わるたびに設定し直しています。
https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api
にするとうまくいきました。

 ScribeFireはFirefoxのプラグインで、ブログエディタです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

xpWikiのコードが流用できるかテスト。

以下、xpWikiのソースコードをHTML用に変換したものです。seesaaのブログでテスト済みですが、ココログフリーでもテストしてみます。

 JavaScriptが有効であれば画像をクリックすると拡大表示されます。マウスポインタを画像の上にのせると、Nextなどのボタンが表示され、連続して写真を見ることが>出来ると思います。
 各写真について、記載されている内容に対する説明をつける予定です。もうしばらくお待ちください。Twitterにてご案内も致します。
* ronnkoku-yousi_1


ronnkoku-yousi_1.jpg


* ronnkoku-yousi_2


ronnkoku-yousi_2.jpg


* ronnkoku-yousi_3


ronnkoku-yousi_3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

Google ChromeのScribeFireをインストールしてみました。

半年ほど前か、以前もインストールし設定をすませていたのですが、はじめにテスト投稿したぐらいでほとんど使っていませんでした。Firefox版と較べると使いかってもよくなかったです。バージョンがあがってよくなっているかと思い再度インストールしてみました。Linuxなので、バージョンアップに伴いパソコン環境はその都度変わっています。

とりあえずテスト投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google ChromeのScribeFireをインストールしてみました。

半年ほど前か、以前もインストールし設定をすませていたのですが、はじめにテスト投稿したぐらいでほとんど使っていませんでした。Firefox版と較べると使いかってもよくなかったです。バージョンがあがってよくなっているかと思い再度インストールしてみました。Linuxなので、バージョンアップに伴いパソコン環境はその都度変わっています。

とりあえずテスト投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »