« 死刑の是非に議論殺到「死刑囚獄中ブログ」 ココログニュース:@nifty | トップページ | 矯正教育の取り組みが、命の重さをかみしめ、心からの償いにつなげる場であってほしい »

2009年3月19日 (木)

報道の価値判断は報道機関が決める

http://motoken.net/2009/03/18-233238.html

 モトケンブログのエントリの中で、たまたま見つけたのですが、引用記事の「報道の価値判断は報道機関が決める」の部分が気を引きました。政治の問題らしく、内容については関心もわかなかったので、リンク先の記事も読んでいません。

 マスコミ批判を目にすることも少なくないモトケンさんが、「こっちが正論でしょうね。」としているところも、多少気になりましたが、私と元検察官弁護士が運営するブログとの間で、どういういきさつがあったのか、知る人も少ないでしょう。私の発信する情報の価値を、大きく殺いでくれたものモトケンさんという一面があります。

 金沢地方検察庁の方も、徐々に対応が強硬になり、判断は検察が決める、などと言っていましたが、私の情報の価値というのは、検察に対する国民の理解という点でも大きなものがあったと考えています。

 個別の事件が憲法判断を変え、刑の廃止にまで至った例があることは、尊属殺人の事件で、知らないはずはないと思われますが、報道機関の発する2次情報以外には、関心もおありでないようです。素人がしゃしゃり出ると、商売がやりにくくなると言う一面でもあるのでしょうか。

|

« 死刑の是非に議論殺到「死刑囚獄中ブログ」 ココログニュース:@nifty | トップページ | 矯正教育の取り組みが、命の重さをかみしめ、心からの償いにつなげる場であってほしい »

言及ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177043/28697634

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の価値判断は報道機関が決める:

« 死刑の是非に議論殺到「死刑囚獄中ブログ」 ココログニュース:@nifty | トップページ | 矯正教育の取り組みが、命の重さをかみしめ、心からの償いにつなげる場であってほしい »