小沢さんが,民主党が政権をとったら,裁判員制度は廃止
リンク: 2009-03-06 - 銀座のマチ弁(tamagoのブログ).
小沢さんには,是非とも頑張っていただきたいと思います。
私は,今回の件は,以前,小沢さんが,民主党が政権をとったら,裁判員制度は廃止することにしたいと言われたことと関係があるのではないかナー(「邪魔者は消せ」という考え方)と疑っています。
専門家の人にも、こういう見方があるようです。言われてみた気づきましたが、国民の大多数が不賛成で、反対している人の多い制度ですから、民主党が政権を獲得する可能性はかなり高かったのかもしれません。
政争の具にされた制度にも思えますが、その目的のために、プロパガンダのような反対運動が盛り上がっていたように見えなくもなく、仮にそうだとすれば、それも由々しき事態なのかもしれません。
どう転ぶのか予断は出来ない気がしますが、逆境を逆手に、小沢代表が勝利するようなことになれば、検察に対する信頼も低下しそうです。
| 固定リンク
「言及ブログ」カテゴリの記事
- すべてを疑ってみている法律家(2009.03.22)
- 会社とわが子の問題という視点(2009.03.22)
- 矯正教育の取り組みが、命の重さをかみしめ、心からの償いにつなげる場であってほしい(2009.03.20)
- 報道の価値判断は報道機関が決める(2009.03.19)
- 死刑の是非に議論殺到「死刑囚獄中ブログ」 ココログニュース:@nifty(2009.03.19)
コメント